入念な洗車 [about my B3 S]

汚いB3 Sを何とか小綺麗にするべく、兎にも角にも洗車することにしました。

コーティングの性能を活かすも殺すも下地処理が肝。
電動ポリッシャーを手に住友3M/0.03ミクロン、鏡面コンパウンドをバフにスイッチ・オン。
我が手中に収めたる職人技術を駆使して・・・・

出来もしないことをづらづらと書き綴るには、余りに刹那いのでこのへんでヤメ(汗)。
過去に手磨きにてチャレンジして、大いに後悔するハメになったもんですから、それ以降は素直にプロに対価を支払ってお願いすることにしています。

で、私のB3 S。
幸か不幸か洗車の頻度が低い為に、過去に所有していた濃紺系のクルマと比べると洗車キズは少ないんですよね。
なもんで、今回は磨かなくてもイイんじゃね。
と判断したものの、ボディに付着しているであろうピッチ/タール及び鉄粉の除去を画策し、洗車の数日前久方ぶりにスーパーオートバックスの店門を潜りました。
プレステージ・プレゼンツ/達人100 鉄粉クリーナーをせしめて、天候の良い日の早朝にコイン洗車場へとB3 Sを持ち込みました。

鉄粉クリーナー.jpg

スプレー式のガンを手に取って、5分/400円の水遊びを2セット。
(追加100円で1分だか2分だか、延命できることは後で知る。且つこの日の為にチャリ銭を多数用意したハズだが、いきなり8枚もの100円玉がスッ飛んで、なぜか心許無い。)
別に用意したバケツの水に浸したスポンジに鉄粉クリーナーを満遍なく滴して、女体を愛撫するが如くB3 S のボディを撫で回して化学反応を待ちます。
「赤紫化してミソ、ほれほれぇ~」
みたいなことを脳内に描いたか否かは忘れましたが、待てど暮らせど変化無し。
これでは鉄粉クリーナー代と云う1000円程度の投資に納得いかず、400円を追加投資し、水を撒き散らしてリセット。
改めて鉄粉クリーナーを手にとって、今度は濃い目にたっぷりと・・・・
って、前面塗布する前に一本使い果たしてしまいました(汗)。
先程より長いこと見守るものの、いっこうにに変化せず、それどころか乾きはじめてしまったので、慌ててポケットをまさぐるもその刹那100円玉を切らしたことに気づきました。
洗車場内にある自販機で、コケコーラを買って小銭をせしめようと・・・・
120円の20円がシャラクサイんですよねぇ、100円自販機がありゃ都合良いのに。
ま、仕方ねぇと1000円札の投入を試みるも弾き返されます。
濡れた手により皺くちゃな紙幣がアカンのやろうと、チャッチャと手をズボンの脇で拭き(汗)、改めて別の紙幣をインサート・・・・
それでもバカにしたかのように何度も戻ってくる夏目漱石(汗)。
あやしい箇所に手をそえて影を作り、よく見れりゃ「つり銭切れ」のランプが点灯してるし・・・
Oh----No(涙)

DVC00062.jpg

このまま水で洗い落とさねば良からぬ事に成りかねない、
次にとる行動といえば、洗車場を後にして通り沿いの最短で行ける自販機にボルト顔負けの猛ダッシュ。
得体の知れぬメーカーの自販機を発見し躊躇したものの背に腹はナンとやら、でこれまたワケの解らん冷コーを購入。
100円玉の嵐のクセに、こういう時に限ってつり銭に500円玉が含まれているんですよねー。
もちろん、20円を先に投入し500円玉を100円玉に換金。
この行為を2セット繰り返して洗車場へと戻りました(疲)。

鉄粉クリーナーをボディに残さんが為、5分/400円の水遊びを2セット。
隙間という、隙間にホースを背負い込んで狙い撃ち。
家庭用洗剤で洗って、水遊びを1セット。
ラストは真打登場とばかりに、クルーズジャパンのハイブリッド・ナノガラス・ゼウスでフィニッシュ。
このガラスコーティング剤。 初めてネットで購入し、今回3回目の施工でファイナルです。
ウォータースポット?雨染み?良く知りませんが謳い文句とおり出来難かったことは確かでした。
以前記事にしましたが、カーショップ等で手に入る重ね塗りを推奨するガラス系コーティング剤を使用していた頃・・・・別のクルマになりますが、ボディ全面に「白い輪っかっか」で鏤められて、それを落とすのに鏡面コンパウンドくらいでは歯が立ちませんでしたから、それを避けられただけでも御の字です。
乾式施工な方式なので、拭き取りの工程が面倒なこと・・・・いや、コスト面が一番の理由で継続購入して使い続けるのは難しいんですけどね。

2012-6-5-2.jpg

--------------------------------------------

昼ごろ家路に冷コーを持ち帰るやいなや、家人にパチンコ屋で遊んできたべ。と勘違いされるも肯定も否定もせずにシャワーを浴びました。
コーティングが完全硬化して定着するのに48時間を要するとか聞き及んでいます。
なもんで、ルービーをあおって昼寝でも・・・・そんな週末の過ごし方もアリでしょう。
当初はそう企てておったのですが、久方ぶりに拝む輝くアルピナブルーを前に・・・・
ひとっ走りしたくなるってもんです。
綺麗だと気分良いですからねー(笑)。
ハイネケンを冷蔵庫に戻したら、イグニッションキーを捻ってレッツらゴー。
アルピナエンジンも躍動しているように思えてなりません。

折角綺麗にしたさかい、乗り回すのは勿体無いけど、やっぱクルマはたのしぃなぁ~♪。
などと、箱根方面へ行って帰って来たんだと記憶しています。
その数時間後・・・・・・



おおっ、バッチリ弾いているしぃ、コーティング効いてるやん!

2012-6-5-1.jpg


ん!?(電球)
「う~む・・・・・・・(涙)。」

洗車費用: 2400円     洗車時間: 4時間 でした。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 10

よっちゃき

おつかれさまでした。よく洗車後に降られますので気持ちは痛いほどよくわかります。
まるで雨が降っている場所に吸い寄せられるように近づいていってしまうんですよね。。。
by よっちゃき (2012-06-05 22:35) 

ball

よっちゃきさん、こんにちは。

ようやく重い腰をあげて勤しんだのですが、やりだすと止まりませんねぇ。
てか、重労働だと改めて思わされましたよ。

正直申し上げますと、雨が降っている場所にというより、雨が降った場所・・・・つまりですね、『水たまり』を通過した成れの果てかと...。
気にも留めず運転に没頭しておりました。
いやぁ、ついつい(笑)。

by ball (2012-06-06 00:38) 

Makorin(^_^)v

私の場合近場のコインランドリーで両替してコイン洗車場にGO!!!です。。。www
しっかし硬化に48時間か・・・理屈的にわかるような気もするが・・・・やっぱめんどくさいですね。。。
そうそうプロに聞いたのですが・・・コーティングのあと1カ月くらいはこまめに洗車した方が定着がよくなるとのことですよ!!!
by Makorin(^_^)v (2012-06-06 06:03) 

toriton

ん??電球?
by toriton (2012-06-06 15:16) 

AQUA

いやはや、見事な汚れっぷりで(笑)

それより何がビックリって
洗車に2400円っっ!!

我が家は井戸水使用のため、
かかるのはポンプのわずかな電気代のみです。
by AQUA (2012-06-06 22:19) 

zdm1929

こんにちは
洗車お疲れ様でした(^^)
“コンパウンドで磨くと一皮向けてキレイになるよ♪”
なんて言われますが、ワタシも怖くてできません(^^; よって専らブリスにお世話になっています。
しかし、よぉく効いてますね!コーティング♪
by zdm1929 (2012-06-07 16:02) 

ball

Makorinさん、こんにちは。

100円玉の大切さが身に染みましたよ(トホホ)。
次の洗車に向けて、100円玉貯金に勤しみたいと思っています(笑)。

なんと!
洗車の度にコーティングの性能/成分が落ちるんじゃないかと思っていました。
ま・め・に、洗車なんですね(汗)。
ちなみに、次はMakorinさん絶賛のアレにしようかと企てておりますよ(笑)。

by ball (2012-06-07 21:40) 

ball

toritonさん、こんにちは。

エジソンでもいいんですけどねぇ・・・・(←余計に解り難らい)
「・・・・。」
うん(電球/エジソン)!?
でも、確か電球ってエジソンの独創やなかったような・・・(←ややこしい)

by ball (2012-06-07 21:41) 

ball

AQUAさん、こんにちは。

恐れ入ります...(汗)。
井戸水を洗車利用とは、これまた風流ですねぇ。
カルキを余り含まない分、塗装に優しいのでしょうか...
って、ご自宅で洗えるようで羨ましい限りですよ。

ケルヒャー・・・でしたっけ? 
よく知りませんが、自宅で高圧洗浄機なるもんを使えれば洗車頻度も増して、いつもピカピカにしているんでしょうけどね。
あ、単なる言い訳でした(汗)。

by ball (2012-06-07 21:41) 

ball

zdm1929さん、こんにちは。

いやぁ、磨きはまっぴらゴメンなんですよ。
その場は綺麗になったと思っても、太陽光下で角度を変えたり、水銀灯下で見ると無残な姿になっていましたからねぇ。

おぉおお、zdm1929さんはブリス派ですか。
施工が上手いんでしょうね(羨)。
イオンデポジットなんだか良く知りませんが(汗)、私が使うとなぜか白い輪に悩まされるんですよね。
にしても私の場合、汚すが為に綺麗にしているように思えてなりません...。

by ball (2012-06-07 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。