国道152号線 縦断ドライブ / ツーリング [1] [go for a ride]

長野県上田市を起点、静岡県浜松市を終点とする、ゼロ磁場へのアプローチルートとしても認知されてきた国道152号線や分杭峠。
クルマで走破するには、兵越林道と蛇洞林道による迂回路を通らねばなりません。
数年ぶりにE46 ALPINA B3 S で乗り込みました。


このエントリーの本末は、仕事あがりなストライクさんとの、夜のコメダ珈琲店から始まります。
今度走りに行こう。
そうこう言いながらも私は寒い国、そしてストライクさんは暑い国+千葉県にと各々逃避生活を決め込んでいて、互いにスケジュールが噛み合わずにいました。

時は過ぎて私が帰国し、ご一緒するチャンスがあった週末を前にした社内でのこと。
机から落ちた一枚の契約書を拾おうと身体を屈めた次の瞬間、吐息でネッ・・・・もとい、電撃ネットワークが腰から脳天に直撃しました。
「なにごと?」
と我に帰るより先にその姿勢のまま動けず、何とも言えない汗が身体から滲んでくるのがわかります。
いやぁ、呼吸できませんでした。 マジで。
と、なんともマヌケな「ぎっくり腰」をやらかしてツーリングを辞退させていただいた事もあり、それから週を経て会うこと久方ぶりでした。

DVC50005.jpg


私は珈琲を片手にストライクさんはガッツリ夜食を喰らいながら、イエローハットでオイルチェンジした話を皮切りに、他愛も無いクルマ談義と洒落込み夜は更けていきます。

ジュルジュル。 で、いつにするん?。
モグモグ。 この週末はどうよ?
スパスパ。  あー、その週末はアカンわ。 この日はどうなん?
パクパク。 あー、その日は用事入ってんだよね・・・・

なやり取りが続き、なかなかウマイこと予定が定まりません。



DVC00010.jpg
なぜなぜ、どうしてこうなるのか。
日付を跨いだ数時間後には、セダン&クーペ スタイルをした2台の ALPINA Blue はなぜだか長野県は諏訪市内のガソリンスタンドで給油しています(汗)。
ここまで同工程を経て走って来たのにかかわらず、B3 Sセダンとの平均燃費が2km/L以上差が開いているB3 Sクーペに納得のいかないストライクさん。
明確なルートは決めずに諏訪迄走って来ているのもどうかと思いますが(汗)、ビーナスラインに興味を示さず、獣道を抜け開通したばかりの新東名高速を走りたい。
いくつか提案した中で最も選ばないだろう、そんなルートを採択したストライクさんと日の出を待って『杖突街道』へと舵を切りました。

快走過ぎにより? 本来なら左折するところを直進してしまい、タイヤスモークを巻き上げてのスピンターンを試みますが、じょぼいスキール音と伴に埃を舞い上げただけで、あえなくエンストをブッこくB3 S リムジン(涙)。
そ知らぬ顔にて何事も無かったかのように瞬時に再始動してみせますが、後談にして全ては後方のストライクさんにバレバレでした(汗)。
スリックタイヤ状態な ACCELERA PHI にして
いやはや、なんともやりたい放題です(笑)。

な、こともありつつも
完全2車線のワインディングロードで幕を上げ、快走するALPINA セダン&クーペ。
杖突峠を越えて、高遠の町へとやってきました。
高遠といえば、さくら祭りで名をはせる名所の一つ。
高遠城址公園に立ち寄るものの、桜前線はとうに北上しており、その登坂中にパンダ車両と離合しただけ。
そんな桜の散った高遠、まして警ら区域に全く用は無く、サッサと山城跡地を降りてR152を南進することに。

DVC00012.jpg

早朝も手伝ってか、相変わらずまるで貸切状態なR152号。
あまりの気持ち良さに、アクセラレータをついつい深めに踏んでいたのでしょう。
先程に城址ですれ違ったと思しきパンダ車両に追いついてしまいました(涙)。
街中であれば、しばしの間我慢していればテキトーな交差点などで右左折して消えて行くんでしょうが、こうも田舎の一本道では何処まで先導されるか知れたもんじゃありません。
今しがた先の城址公園で休憩したばかりですが、いたしかたなく時間調整を図るべく、美和湖畔に佇む道の駅 『南アルプスむら長谷』に B3 S を退避させました。

DVC00014.jpg




fff.jpg
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 26

コメント 6

zdm1929

こんにちは
腰の具合はいかがでしょうか?
腰は要といいますので、お大事にしてください(^^)
深夜のGSで青いALPINAがひっそり給油する姿は画になりますね♪

by zdm1929 (2012-06-18 16:17) 

ball

zdm1929さん、こんにちは。

ありがとうございます。
すっかり良くなりました。
良く解りませんが、長時間のフライトが腰に影響したのやも知れません。
長時間のドライブで鍛えていたんですけどね(笑)。

by ball (2012-06-19 10:09) 

toriton

二枚目の絵が最高にイイ感じですネ!
by toriton (2012-06-19 14:49) 

ball

toritonさん、こんにちは。

E87 ルマンブルー/モンテゴ・ブルー(って、いうんですか?)
で中央に割って入る日を楽しみにしていますよ!

by ball (2012-06-20 19:49) 

ストライク

いや~楽しかったですね~
久しぶりの非日常ドライブでした
ありがとうございました(^∇^)
by ストライク (2012-06-28 18:21) 

ball

ストライクさん、こんにちは。

こちらこそ、ありがとうございました・・・って、コメントを下さるっちゅうことは帰国されたのですね!
暑い国から(笑)。

それにしても、激変されたあの走りっぷりには参りましたよ(驚)。
な続編を認めようとPCに向かうのは、いつなのかワカリマセンが(汗)、引き続きお付き合いください!

by ball (2012-06-29 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入念な洗車LIVE ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。