BMW E31 8シリーズ [note]

img20080526.jpg 

リトラクタブルが印象的な BMW8シリーズ
コードネーム  E31

車重1.8t超がもたらす重厚な乗り味は、超絶な高速安定性をもたらしてくれて、GTカーの名の通り、そのままでした。
私感の域を超えませんが、高速走行においては、E46 ALPINA B3S よりも圧倒的に安心して踏むことができました。
高速走行時において、B3S と同じ感覚でアクセルを踏めば、
気づけばメーター読み+30km/h出ている程、速度感が違います。  な、もんですからいつかの有料道路で、真っ赤なビームライフルに被弾し、撃ち落とされました。

フロントノーズが長くて、路面の荒れた道を走行中、或いはコンビニやガソリンスタンドの出入りなどでは、特段の神経をようしました。
気が緩んで底を擦ること数回、フロントバンバー下部の整流板を2本交換しました。


高速道路に乗る機回も増えて、週末の土/日休みに
瀬戸大橋渡って、四国へうどんを食べに行き、帰りはしまなみ海道で渡ったそのあしで、山口県の角島や秋吉台、そして大山廻って帰ったり。
松本ICで下車して、安房峠を越えて、飛騨高山でみたらし団子を食して東尋坊へ立ち寄って、そのまま能登半島をグルっと廻って帰ってきたり。
仕事終わりに首都高速に乗って燃料が切れる朝方まで、グルグル廻ったり。

と、思い出は尽きる事がありません。

中でも一番の思い出は、
秋田の田沢湖で キム・テヒ の面影を感じ、青森県は岩木山を時計/反時計周りと繰り返し、白神山地の北側から日本海側へと抜けるK28を走行した時。
延々と40km以上ものUP/DOWNを繰り返す未舗装の砂利道・・・・しかも窪みだらけの道で、
ノロリソロリとクルマを労わって3時間位時間をかけて走破しました。
道中、四駆にSUVは勿論、バイクや軽を含め全車両に先に道を譲りました。
にもかかわらず、上記写真のMKモータースポーツホイール、リム部分がパリンッポリンッと欠けてくれました。
ホント、生きた心地がありませんでしたが、日本海に映る夕日に出くわした時の達成感たるや感無量でした。

2年半、故障することなく約65,000km乗りました。以前までに所有したクルマ達とは、軽く100,000km以上の
走行を伴にしてきたので、過去最も短期間及び短走行を後にして降りることとなりましたが、
200万円程度のを2度に亘り、計8ヶ月の時間を要してプチ・レストアした甲斐もあり、良いコンディションを維持したまま、ある意味最も乗りまくった感がありました。

生涯平均燃費もOBC上では8.8km/Lと、カタログ数値である6.7Km/Lを大きく上回り、90Lタンクをフル満タンにすれば、概ね700Kmを走れたことは、嬉しい誤算でした。
V型エンジンがもたらす低回転からトルクで、必要に回すことが少なかったのも手伝ったのでしょう。

カッコにも拘って、・・・・MKモータースポーツのフルエアロやアルミホイールを換えたこと位でしたが、
アルミは4セット社外品に換え、都度ブランドタイヤも奢ってやりました。
バブル期規格の希少なクルマですから、各消耗パーツも高価でしたし、重量も手伝って交換サイクルもそれなりでした。 無論、これまでのクルマの扱いと同様、狭道だろうが未舗装だろうが、おもしろそうな道に出くわせば有無言わさず舵を切り、結果行止りとなってSUPER BACKを余儀なくされようが、決して甘やかすことはありませんでした。

満足する性能を維持する為には、お金がかかる車でしたが、走行中にはそんなことを忘れさせてくれる程のダイナミックかつスタビリティをダルなステアリングを握る手に感じながら爽快に駆け抜けてくれたクルマでした。
今でも、走っているE31を見かける度に懐かしく思います。
アルピナB3Sは4ドアのリムジンですが、クルマは私占有の玩具であることには変わりはないのですけれど。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

suite-spiral

これが「世界一、狭い林道を駆け抜けまくった」8シリーズなのですね(笑) 840,850どちらですか?

8シリーズのcoupeはブルーやシルバーのメタリックボディが多いと思いますが、ソリッドカラーにMKスポーツの組み合わせは、とてもスポーティでいいですね。個人的にはラグジュアリーよりもスポーティなイメージを好みますので、結構ツボですね、この仕様は。

しかし、2年半で6.5万kmは凄いですね。しかもスーパーバック達人のballさんのことですから、オドメーターを刻むROUTEには狭二郎likeなものが少なくないと思いますので(笑)、この個体はいろんな景色を駆け抜けたのですから、幸せな個体ですね。

新しいパートナーのB3Sでも、E31が嫉妬するくらいの時と距離を刻めるといいですね。
by suite-spiral (2010-08-19 01:57) 

ball

suite-spiralさん、今晩は。

世界一なのか甚だ疑問ですが、世界遺産の白神山地周辺を通るK28通称白神ラインをE31(840です)で走破した方は、他に居てないかと思っています。 因みに白神ライン、決して人様にお勧めできません。 ある意味お勧めですけど(←どっちなんだよ!)

>しかし、2年半で6.5万kmは凄いですね。
実質乗り回したのは2年弱の休日だけでしたから、我ながらよく走ったと自負しています。
高速使って、東北、中国/四国は土日の2日間もあれば、余裕で行って帰って来れますし、私が所有したクルマの中では、疲労感一番少なくて、日本が狭く感じましたよ。
本来、このテのクルマは、アウトバーンなんかを流したら爽快極まりないのでしょうけど、未だにドイツから日本迄開通してないんですよねぇ。(←あたりまえだ)

by ball (2010-08-19 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。