ブレーキ・ブースター 交換 [about my B3 S]

とある厳寒の朝。
B3Sを動かした際に、「キュッ」やら「コキッ」とも聞こえなくも無い異音が耳に入ります。

気が付いた当初こそ気にかけたものの、いつもと変わらぬドライブフィールに、その日は音の再現には気が付かず、チョッとした「ブレーキの引きずり」鳴きと片付けていました。


後日、交通量が少ない道路に折れ、それまで車内に流していた音楽を消して、ヒール&トーの練習試みたときのこと。
ブレーキ・ペダルをリリースする際に、改めて異音を認識することになります。
といってもエアコンを作動させてさえいれば、気が付かないと言っても差し支えないレベル。
それでも気になりだすと、否が応でも耳に入ってくるんですよねぇ。



ccb.jpg

自宅に到着するなり、イナバウワーばりのアクロバチックな姿勢で潜り込み、ブレーキ・ペダルの作用部位にシリコンスプレーを噴射してみるも、目、鼻、口と気管支に跳ね返ってくる始末(汗)。
そんな涙ぐましい努力も実らず、効果はまったくありません。
注油された顔面を拭きつつ、電話を入れたその足でディーラーに立ち寄りました。



ブレーキブースター.jpg



お客様駐車場へ誘導されたB3を降りた私に、開口一番「エンジンルームからっスねぇ」とツナギを纏ったメカニックさん。
ボンネットを持ち上げるよう、私に指示した彼がブレーキ・ペダルを数回踏むと、それとリンクして「キコキコ」と音が発してしていました。


DSC_0009.jpg
DSC_0006.jpg


部品番号:3433 6779 682
BMWとのダブルネームなAte製ブレーキ・ブースター(パワー ブレーキ ユニット)の部品代は然る事ながら、ABS/ASC+Tブレーキシステムエア抜き、など倍力装置の交換に纏わるマスターシリンダーやショートパーツに交換工賃を促されるままタンマリ詐取されたものの、手元に戻ったB3からは異音も消えて、今では気持ち良く走らせることが出来ています。
それにしてもあの時ディーラーで
「おうおう、キュッキュうるさいねん。ペダル周りに注油してくんな。」と
口走らなくてよかった(汗)。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 4

風太郎

こういうのって自分もどうしても気になるんですよね~
ブレーキ周りは命綱ですからエンジンが多少具合が悪くても止まる事だけは完璧な状態にしたいものです。
しかしお金かかりますね。。。
自分も月末に定期点検でかなりのメニューなんでどう工面するか四苦八苦ですがballさんの車両に比べれば微々たるモノですが。。。(^^;
by 風太郎 (2014-01-14 08:44) 

zdm1929

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

うーむ、なるほどぉ・・・。ブースター周りですかぁ。
小さい音でも気になりだすと際限なく気になるんですよね(^^;
そりゃ、肉離れを起こすほどのアクロバティックな体制もとりたくなるのが人情ってモンですよ。
by zdm1929 (2014-01-14 11:56) 

ball

風太郎さん、こんにちは。

制動力に影響は無かったものの、早期発見できて良かったです。
思わぬ整備で出費が嵩みましたが、今後もドライブを楽しみ続けることで元を取りますよ(笑)。

メンテナンスに巨額の費用を投じますか・・・・
ここは千葉の帝王こと、朝蔵はんにご相談なさってはいかがでしょう。
点検工場をスタッフごと買占め(以下略)

by ball (2014-01-19 22:29) 

ball

zdm1929さん、本年も宜しくお願い致します。

気になってしまうと、ホント運転毎に耳障りでしたねぇ。
原因が倍力装置とは露知らず、ペダルのグリース切れと決め込んでいました。

仰るとおり、乳離れを補整下着で矯正したくなるのが女心ってもんなんですよねぇ・・・・
え(汗)、ちがう?

by ball (2014-01-19 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。