日の出暴走!? 新春の 伊豆半島 ツーリング! [go for a ride]

忘年会&新年会でもやりましょう!
そんなザックリとした話がありました。

大晦日には、正月休みのどっか横浜辺りで呑みましょう。
との話しが、2日に走りましょう。
となったのは、元旦の夕刻のことです。

どうして正月早々走りることになったのでしょう。
はてはて・・・・。
私のような若輩者が知る由もありせん(笑)。

で、何時出発?





で、2014年1月2日、小田原厚木道路の小田原PA、AM4:20

到着すると、すでにシルバーのセリカと、青いM3がスタンバッていました。
そして暫しの歓談後、首謀者を含めオカシイおっさん(汗)3台で4:30をまわって出発しました。
2014年の走り初め、スタートです!

厳重警備された物々しい雰囲気の中で我々を待ち構えるハズだった機動隊のキャストを用意できず、静まり返った石橋ICのゲートをETC払いにてアッサリと通過した一行は、拡がる暗海の相模湾を左岸に、国道135号線を南下。
根府川から、真鶴ブルーラインと並走する静岡県道740号へと舵を切ります。
インストルメントパネルに表示される外気温からして、懸念した道路の凍結も無く、寂しい街路灯を遥かに凌ぐセリカのヘッドライトをバックミラー越しに眩しく感じながら(汗)、真鶴へと駆け抜けて行きました。

湯河原の街を過ぎ、ペースカーに引っ掛かりそうな、熱海ビーチラインへを避けてそのままR135を続走。
ブレーキを残しつつ、右に左にステアリング操舵を愉しみながらB3Sを走らせるのですが、TA-ZZT231 セリカ に突かれていると、三箇日の朝五時台にして、クーラーを入れるハメになりました(汗)。

熱海海岸道と、お宮の松で合流した後は、熱川までのシーサイド・ラインをクルージング。
まったくもって景色はみえませんけど(汗)。
暗闇も手伝ってドライビングに集中していると、あっちゅう間に北川温泉の黒根岩風呂に到着です。


DSC_0179.jpgDSC_0190.jpgDSC_0194.jpg


オーシャンビューを満喫した一行は、ステージを西伊豆に移すべく大室山を周遊して、冷川からK12をトレース。
セリカにピタリと追従された状況も不変であるならば(汗)、中伊豆も海岸沿いの東伊豆と同様、凍結の心配は無くて、終始マイペース修善寺マデ走り、道の駅「伊豆のへそ」でブレイクしました。


DVC00022.jpgDSC_0201.jpg


伊豆長岡温泉街を避けるように内浦湾へ出ると、どん突きの三津三差路を茶碗。
駿河湾を右舷に従えてのK17で、シーサイド・ドライブ。
三箇日であることを除けば(笑)、ツーリング日和この上ない程に快晴で、富士の頂も綺麗にみえます。
目を下ろせば、シャチが跳ねるはクジラは潮を吹く有様で、海はもう大童。
えぇ無論、嘘偽りに違いはござませぬが、アゲアゲなテンションにてファン・ドライブは続きました。


DSC_0211.jpgDSC_0203.jpg


松崎に差し掛かった頃には陽も昇りきり、増えてきた交通量に嫌気が差して、メシを喰らうことになります。
大晦日に食し・翌元旦には「余らした」とのことで喰わされ、毎年のことながも飽き飽きしていたとこに、3日連荘で、かけそばを胃袋に落とし込んだら、静岡県道410号仁科峠宇久須線の起点から、仁科峠方面にエスケープ。
今度は乗せ換えたSMG-ⅡでM-Power を解き放って駆け上がる M3 に追われる B3S 。
ビスコ・ロック式純正LSD に対しては、北島御大の教えに倣い、DSCを解除して応戦。

前へ!

とそう旨い事いくわけもなく、コーナー毎に乱れる挙動の対処に、はひふへほ。(←意味不明)


DVC00018.jpgDSC_0221.jpg


標高を上げた、雪化粧の西天城高原でブレイクし、西伊豆スカラインへと繰り出しました。
仁科峠を越え、少し下った先にはお巡りさんが・・・・・眼前にせまる、迫る。
とっさに右脚をフットブレーキに乗っけると・・・・・インパネに警告灯が点いてあせる、焦る。
さらにさらに目を疑うのは、ポッキリ折れ曲がった青看板が、道路片側を塞いで、梨汁プシャー


DSC_0230.jpg


とりあえず折れ曲がった青看板を支えている、お巡りさんに余らした2013年度分全ての愛想をグラサン越しに振りまいて、これまた減速しきれずに余らした速度にて通過(逃)。
取り締まりでは無かったことを既に理解しつつも、お巡りさんの姿が見えなくなるまで、そのままパーシャル状態で巡航し、路肩にB3Sを停めます。
異変に気付いて後ろに停まってくれたnaoさんから、E46 M3 のオーナーズ・マニュアルを拝借して調べると、ブレーキパット残量の警告灯と判明しました。
やれやれ(溜)。


DSC_0223.jpg


だるま山高原レストハウスにて、新年会はオヒラキ解散。
燃料タンクに半分のハイオクガソリンを残すB3Sの車窓から、大仁の市街で給油するセリカとM3を見守りました(笑)。
R136から沼津ICへと向かう、タカさんと別れて私とnaoさんは韮山から、富士見パークウェイを走り、伊豆スカイラインを経由して箱根へと向かいました。
大観山から、K75は椿ラインで湯河原へと下る予定でしたが、この日は箱根大学駅伝の初日ということもあって、箱根は車・くるま・クルマで轟・・・・いや、中古車センターのガリバー状態。
往路ゴール地点付近のパーキングが満杯なことは勿論、路上では二重駐車が起こっており、渋滞はいっこうに解消される気配がありません(涙)。
逃げるようにUターンをして、退避しました。
リルートを模索した結果、湯河原パークウェイ→オレンジロードと繋いで走り、湯河原の街へと降りました。

しばしの歓談後naoさんは北へ、私は南へといずれも渋滞の中に飲まれていくのでありました(完)。


DSC_0226.jpg


走行距離:546.6km
平均速度:43.9km/h
平均燃費:9.0km/L

でした!



-・-・-・-・-・-・-

ということで、私の2014年カーライフがスタートしました。
ちなみに旧年の走行距離は、23,150km
ブログの方は18のエントリー、と一昨年の8から大幅アップ(笑)。
今年もリアルに出会う方々はもちろん、ブログにお立ち寄りいただいた方々皆さんと、エンジョイして過ごしたいと思っています。
本年もよろしくどうぞお願いします!

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 21

コメント 10

朝蔵哲也

走り初めですね♪ (^-^)
今年もヨロシクお願いします。。。m(_ _)m

by 朝蔵哲也 (2014-01-05 06:41) 

toriton

黒根岩風呂に橙色の水平線、実にいい感じですねぇ。

本年も宜しくお願い致します。
by toriton (2014-01-05 07:40) 

風太郎

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いいたします。

良いですね~伊豆!
という私もこの日は午前3時位まで伊豆スカで遊んでました。。。
もしかすると小田厚で方向違いのニアミスですね。
by 風太郎 (2014-01-05 08:26) 

ポンツ

Ballサン、あけましておめでとうございます!
1コメゲットできなくでざんね~ん、ねらってたのにぃ(ノД`)・゜・
でも隠れふなっしー見つけちゃいました(^m^ )
お正月からドライブとは今年もたくさん走りそうですね~ヽ(^。^)ノ
わたしも教えていただいた安房グリーンライン走って白浜で初日の出、いってきましたよぉ(*^^)v
サービス業なので週末のお休みが難しいですけど、どこかでご一緒させてくださいね~本年もよろしくおねがいいたしますm(_ _)m
by ポンツ (2014-01-05 15:41) 

ball

朝蔵哲也さん、こんにちは。

寝正月が一転、走る機会を得ることが出来ました(笑)。
本年もよろしくお願いします!

by ball (2014-01-05 19:06) 

ball

toritonさん、こんにちは。

一番乗りで良い位置を陣取れたお陰でしょうか。
30分ほどで温泉からあがったのですが、結構な賑わいでした。
元旦の初日の出には、80人位殺到したそうですよ(汗)。

本年も宜しくお願い致します!

by ball (2014-01-05 19:06) 

ball

風太郎さん、明けましておめでとうございます。

目的は違えど、遊び場所が似通ってますものねぇ。
またどこかでバッタリ出くわすかも知れませんね(笑)。
いやしかし、デコライン無しなのに、いとも容易く見破られるとは。
風太郎さんに今年は見つからないよう、迷彩色に塗って山中を駆け回る所存です。(←余計目立つ)

本年も宜しくお願い致します!

by ball (2014-01-05 19:08) 

ball

ポンツさん、明けましておめでとうございます。

おお、ホテルで前泊とはメールで伺っていましたが、白浜の海面からの日の出はさぞかし綺麗だったことでしょうね。
その頃の私は、ホイールを洗っていましたよ(笑)。

どうもその時の思いつきで記事を書く癖が拭えません。
恐らく、書いている最中そのゆるキャラがTVにでも出演していたのでしょう(汗)。

タイミング合えば是非ご一緒しましょう!
本年も宜しくお願い致します!

by ball (2014-01-05 19:08) 

四駆乗り

あんさん、お正月からなにしてますの
ほんまにドライブ好きでんなぁw
週末は運転手頼みますよww
by 四駆乗り (2014-01-06 20:05) 

ball

四駆乗りさん、こんにちは。

マイクロバスの運転手は、もうコリゴリですよ(笑)。
今年は家族総出で行く予定なので、現地集合で!
当日入りやと思いますので、飲んだくれていてください。
早朝叩き起こして差し上げますので(笑)。
では、週末よろしくお願いします!

by ball (2014-01-07 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。