長野 新潟 高原ドライブ [go for a ride]

善光寺を後にして、戸隠バードラインへ。

DVCC.jpg 九十九折の急勾配区間の殆んどを占めるスノーシェッドの中を、2⇔3速で延々と駆け登って行きました。
七曲を経て標高を稼ぎ視界が開けると、なだらかなアップ・ダウンを繰り返す完全2車線のワインディングロード。
落差ある丘陵地帯を突き抜ける長いストレートは、路傍から頭上を覆う程の緑豊かな遮光カーテンの木々な布陣で固められ、すり抜けた零れ日が優しくアスファルトを照らしています。
「涼」を肌で感じるべくサイドウィンドーを全開に、そんな生茂る草木のトンネルを駆け抜けるB3S。
清々しく爽快で、マインドがグッドにて幸せになるでありんす(汗)。 DVC00055.jpgDVCH.jpgDVC00057.jpg

飯綱高原へB3Sを進めると大座法師池を望み、緑で縁取られた湖面はキラキラと輝いていました。

大谷地湿原を抜け、戸隠そば博物館をやり過ごせばK36へと舵を切り、大望峠へとアプローチを開始しました。
白馬方面から小川村、鬼無里を経て駆け上がるコース、としては何度か走ったことはあるのですが、逆を辿るのは初めてです。

砂利や落葉が「そこかしこ」に点在するやや荒れ気味な1.5車線程度の峠道。
そんな屈曲な山岳路を駆け上がって行くと、電子制御なDSCが激しく点滅を繰り返し窘められます(汗)。
が、外気の温度が亜熱帯地方の気候に近づく日本列島の夏。
インドネシア産まれの「アセレラタイヤ」は本来の性能を発揮し始めたのか、ステアリングから伝わるインフォメーションも良好で、その接地感触から不安を覚えることはありません。
DSCの制御を一段カットしますが、アウト・イン・アウトのラインをトレースして走ることを心掛けていれば、少なくとも私の速度域では登りであろうが下りであろうと、フロントタイヤが外側へと流れる、と云った音を上げることは皆無で、評価は上々です。
DVC00061.jpg 前に訪れた時と変わらず大望峠からの風景がそこにありました。
「ぼ~」と、北アルプスの遠望を愛でていると、通りかかった1台の軽トラからは明らかに地元と思しきオッサンが近づいて来ました(汗)。
B3Sのナンバープレートをガン見するなり、「遠くからよく来たねぇ」と、会話が始まったことは覚えているのですが、「あれがπΩ岳でよ、あれがΨφ岳だろ、ほいであれがαβγ(※ま~たく、覚えてない・・・・汗)だ」と懇切丁寧にガイドを始めて下さいます(笑)。
で、何故だか拝聴のお礼(←ちがう)にと一房のバナナを手渡されました。
勿論、感謝の意を言葉にするものの、「今日は天気が良くねぇなぁ。」と捨て台詞ともとれる言葉を残して、その場を立ち去るオッサンなのでした(汗)。
信州長野の思い出にと、ありがたく頂戴します。 オッサン、ありがとう!

朝食代わりにとトランクから取り出した、生ぬるいペプシコーラと共に胃袋へと流し込めば、遠望な北アルプス連峰の方角に向かってゲップ三昧に成ること必定です(汗)。
えぇ、北信濃な大自然の中、それはそれはド派手に撒き散らせていただきました(笑)。
DVC00065.jpgDVC00067.jpgDVC00068.jpg なんだか色々な意味で、清々しい気分となってB3Sをリ・スタートさせます。
来た道を戻り、旧戸隠村へと入って行きました。
「奥社・中社・宝光社」で構成されるスピリチュアルスポットと名高い「戸隠神社」と樹齢400年とも云われる長寿な杉。
そんな情緒溢れる、神秘的な趣の空間を闊歩すれば、日頃の所行に悔心せざるを得ないっちゅうもんです。
また、戸隠といえば蕎麦ですが、悔心には「戸隠そば」がどうしても必要なので(笑)、B3Sを走らすことで開店迄の時間を潰します。
DVC00071.jpgDVCG.jpg 鏡池でブレイクしますが、鏡とは言いえて妙ですねぇ。
湖面には、縁取られた緑豊かな木々が映し出されることは勿論、戸隠山をはじめ稜線伝いの峰、蒼い空、そして白い雲と、見上げたまんまの風景がそこにありました。
に、しても水が綺麗なこと。
やっぱり綺麗な水が、美味しいソバの実を育むに幇助となっているのでしょう。 DVC00082.jpgDVC00083.jpgDVC00084.jpg 旧戸隠村を後にして、信濃町へ向けてのダウンヒル。
視界の彼方へと続く、完全2車線の下りストレートに調子こいて速度を稼ぐと、カーブで微かにアセレラタイヤの啼きを覚えますが、3速エンブレ状態で旋回可能な緩いカーブ。
そんな長いストレートと緩いカーブでミックスされたK36をリズミカルに駆け下りて行くB3S。一旦R18に乗っかるも、スグさまK119で黒姫高原へと舵を切りました。
冬場はスキー訪問客を乗せて行き交う、大型の観光バスが通る道路。
幅員が狭かろうハズも無く十二分で、存分にファスト・ランを愉しみます。
K39、乙見湖を引き返して、妙高高原へと新潟県入りを果たしました。
許されるのならば、「赤倉温泉&燕温泉」で立ち寄り湯にでも浸かりたいところでしたが、事情がそれを許さんが為にスルー(涙)。
関見峠を経て妙高トンネルを潜り、妙高スキー場へと走ることに徹しました。
視界の限り、真っ白な冬景色の記憶を呼び戻せない程に、露呈された山肌。
こうしてB3Sで走らせている道路も、冬になればスキーの滑走コースと様変わりするんでしょうねぇ。 DVCB.jpgDVCD.jpgDVCJ.jpg 上信越高速道路を潜り、R18を跨いでK262K97へと、妙高高原を周遊して、斑尾高原へ。
斑尾山もスキー場なれど、大型バスが麓からのアプローチ道路としていないせいなのか、センターラインが消えますが、「つづら折れ」区間では視界の右に左にと田園風景が拡がるカントリーロードをドライブ。
長野県入りして、K96を野尻湖へとステアリングを切れば、湖畔に到着しました。 DVC00136.jpgDVCA.jpg どうしても披露宴で美味美食を嗜む前に、蕎麦が喰いたいので、戸隠へと舞い戻っています(笑)。
趣ある外観を構えた、そば処「そばの実」の暖簾をくぐり、艶々でコシがある麺を堪能。
太さが疎らで、歯ごたえ十分な麺を喰わしてくれる「山城屋」と悩んだのですが、こちらも喉越し良く旨い蕎麦を喰わしてもらって大満足でした(笑)。
DVC00128.jpgDVC00131.jpg

 

 

走行距離:793km     平均速度:69.6km/h     平均燃費:10.6km/L     でした。


nice!(1)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 26

haku

今回もロングドライブでしたね~!
大望峠での陽気なおっさんナイスキャラです(^^b
ゲトラグのMT、いい感じに峠とマッチングしてるんですね!
それとプラス、ballさんのゴッドフットがB3Sをうまく走らせてるんでしょう!

by haku (2011-07-18 00:54) 

masalin6412

う!nice!終わっちゃったのね…
楽しそうですね〜!

入院日が近づいてきて何かと慌ただしく、
訪問してもなかなかコメントが残せず、申し訳ございません。
落ち着いたらゆっくり遊んでくださいね!!
by masalin6412 (2011-07-18 02:43) 

Makorin(^_^)v

お蕎麦屋さんの営業時間まで時間をつぶしたって・・・・今回は何時に家を出たんだろう????wwww

しっかし・・・素敵なところばかりですねぇ。。。池はとっても綺麗ですね。。。
よし・・・今度は日光あたりまで行きましょう!!!www

>ふだん俺の居てない平日に乗ってねぇだろな(疑)!!
130iは買い物車になってますが・・・wwww
by Makorin(^_^)v (2011-07-18 06:30) 

トッピー

たしかに鏡ですね~。
きれいな風景で癒されます。
タイヤも一皮むけて良い感じになってきたみたいですね。
by トッピー (2011-07-18 13:07) 

matsu

素敵な画像が満載ですね。
高原の緑にアルピナブルーがすごく綺麗に映えてます!

私はなかなか時間がとれずにロングツーリングをご無沙汰
してしまっています。
記事を拝見していてウズウズしてきました(笑)
by matsu (2011-07-18 14:02) 

shiba370

生ぬるペプシ&バナナ!・・・
この後どうなっちゃうのかとチョイハラハラでしたが・・・
流石今回も豪快に決めてくれましたね~^^)
湖畔ベタ付け、気持ちよさそうでございます!
by shiba370 (2011-07-18 15:10) 

レイリー

見事な景色の中を走られて、これは気持ちイイですね~
鏡池のシンメトリーが見事です!
やっぱしballさんにも1眼を持って欲しいなぁ~ (^^
by レイリー (2011-07-18 15:27) 

miwa

ペプシとバナナの写真を見てビールを
こぼしそうになっちゃった(^w^;)
鏡池・・・凄く綺麗です('∇^d)
by miwa (2011-07-18 21:15) 

Z3

大自然のいいルールとですね~
今度早起き出来たら行ってみます!
by Z3 (2011-07-18 21:39) 

Ten

緑が綺麗で気持ち良さそうなところですね~
草木のトンネル、面白そう!!

MTを乗りこなせられる奥様もかなりの腕とお見受けしましたが!!
実は伝説のBMW使いですか?
by Ten (2011-07-18 22:27) 

gou

体調復活しました p(^^)q
ありがとうございます。
長野と新潟県境ドライブ、新たな写真レイアウトで
初夏の信州が伝わって来ました。
その後、バナナの皮でballさんが
転んでないか心配です (^^;

by gou (2011-07-18 22:46) 

キャラハン

またずいぶんと走りましたね~♪ (^o^)
オッサンにもらったバナナはおいしかったことでしょう。。。。
炭酸系の飲み物は温めちゃダメですよぉ。。。

by キャラハン (2011-07-19 12:25) 

MK

走行中の画像から低めのギアで駆けている感じが伝わります。
わたしも腕を上げねば(何の・・・、笑)

朝から素敵なオトボケおじさん現るですね(笑)
まぁ、峠を走るためには栄養が必要ですもんね、考え様では。

そう言えば、そろそろ妙高高原に行く時期でした(謎)
by MK (2011-07-19 21:46) 

ball

hakuさん、こんにちは。

午前中だけでも、随分と走れるもんなんですよねぇ。
ペースカーにも引っ掛からず、終始マイペースを保てましたよ。

私が操れる範疇では良い感じのミッション。
範疇を超えると云う事聞かない事が、ままあるんですよねぇ...。
あ、ヘタッピなだけか(笑)・・・・→(涙)。

ところでゴットフットって、真ん中のことでしょうか。
いやぁ、それほどでも(照)。(←なぜ照れる?)

by ball (2011-07-20 00:28) 

ball

masalinさん、こんにちは。

申し訳ないくらいに楽しかったですねぇ。(って誰に?)

いやぁ、お越しくださるだけでも有り難いと思っていますよ。
入院される程、どこかお身体の具合がよろしくないのでしょうか...。
ご承知のとおり、酷暑な毎日ですからくれぐれもご自愛下さい。

快方されたら、また遊んで下さいね~(笑)!

by ball (2011-07-20 00:29) 

ball

Makorinさん、こんにちは。

いやいや、前泊の長野発なんですよ(汗)。
記事のUPが遅れて、紛らわしくてどうもすみません(伏)。
冬場にスキー場が絡む道路は、ドコを走っても大概気持ち良いもんです。
夏場は高速コーナーの宝庫と云ったところでしょうか。
お好きでしょ、高速コーナー(笑)。

日光方面、いいっすねぇ。
その節はまたよろしくお願いします!

日頃から奥方様が調教しているから、エンジン絶好調なのですね(笑)。

by ball (2011-07-20 00:29) 

ball

トッピーさん、こんにちは。

私のカメラでは再現がとっても難しいのですが(涙)、水も澄んでとても綺麗な池でしたよ。
戸隠は忍者の里としても認識があるもんですから、風景も神秘的に感じられました。

タイヤは溝の残りも僅かなんですけど、外気温が上がるにつれて良い塩梅です。
私が操る範疇では、有名ブランドのプレミアムタイヤとの区別つきませんよ(笑)。

by ball (2011-07-20 00:30) 

ball

matsuさん、こんにちは。

私の掲載写真よりか、LIVEでご覧になったほうがウン十倍綺麗な景色を堪能できますよ。
陽の当たり方で、表情変わるんですよねぇアルピナブルーって。
まぁ、メタリック系で塗装されたクルマってそんなもんなんでしょうね。

是非、matsuさんも時間を作っていただいて、ロングでもショートでもガンガン走って下さいね!
巷では酷暑な毎日ですけど、さわやかな高原の風と景色が最高ですよぉ(笑)。

by ball (2011-07-20 00:30) 

ball

shibaさん、こんにちは。

恐縮です(笑)!
炭酸系を飲むと、どうにもゲップが止まらないんですよねぇ。

そう云えば、ここまで寄せられる道路もなかなか無いかも知れません。
野尻湖も時間ある時に、ゆっくりと再訪したいと思わされましたよ。

by ball (2011-07-20 00:31) 

ball

レイリーさん、こんにちは。

いやぁ、このクソ暑い毎日ですから、涼を求めて再訪したくてしょうがないですよ(笑)。
レイリーさんにそう言われると、何だかムズ痒いのですが、こうなったら買っちゃいますか1眼!
で、何にしたら良いのでしょう...(悩)。

by ball (2011-07-20 00:31) 

ball

miwaさん、こんにちは。

笑ってくださったご様子で、どうもありがとうございます(笑)。
人様に観てもらうような機材やウデを持ち合わせていないのですが、鏡池はとても水が澄んでいて良いところでしたよ。
miwaさんもデジイチ片手にいかがでしょう、鏡池。(by戸隠観光協会)

by ball (2011-07-20 00:32) 

ball

Z3さん、こんにちは。

関東を脱出すると、時間を気にせず走り放題ですよ。
訪れている時なんてもう、帰りたくなくなるっちゅうもんです(笑)。
遠出の際は、翌日もお休みでしたら、渋滞が緩和するのを待って帰路へと向かうのも良いかも知れませんね。

by ball (2011-07-20 00:32) 

ball

Tenさん、こんにちは。

まるで森の中を走っているかのようでした。
ヘッポコですけど、掲載写真のような感じが延々と続きますからね。

ははは(笑)。
若い頃からお互いそれぞれMT車に乗っていましたから手馴れたもんです。
スキーだって、私より数段上手ですから立場ありませんよ、まったく(とほほ...)。

by ball (2011-07-20 00:32) 

ball

gouさん、こんにちは。

そうきましたか(笑)。
頂いたコメントを読んで、なぜだか「うしろゆびさされ組」のバナナの涙が頭ん中で流れていますよ(笑×2)。
長野にしろ、新潟にしても、良いドライブコースが在りまくりなんですよねぇ。
にしても、掲載写真が多すぎですかね(汗)。

回復されたご様子でなによりです。
酷暑で体力を消耗しがちな時期ですから、くれぐれもご自愛下さいね!

by ball (2011-07-20 00:34) 

ball

キャラハンさん、こんにちは。

さすがにクタびれますが、スデに今走りに行きたくてウズウズしています(笑)。
都心のど真ん中で、見ず知らずのオッサンに手渡されたバナナは、喰うのを躊躇いますけど・・・・
てか、受け取らないか(笑)。
仰るとおり、美味しくいただきました。

う~ん、確かにぬるい炭酸飲料は美味しくないんですよねぇ(笑)。

by ball (2011-07-20 00:35) 

ball

MKさん、こんにちは。

これだけ空いている良好な道路で、エンジン回さなかったら罪ですよ!
って、殆んど景色を愛でつつのクルージングペースだったんですけどね(汗)。

遠出すると、良いことあるもんですねぇ。
トマトやキビやらを頂いた事なんてザラですし、若い頃でしたが泊めてもらった事もありましたから(笑)。

いつ行かれるのでしょう、妙高。
タイミング合えば、ご一緒しますよ!

by ball (2011-07-20 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。