草津温泉/水沢うどん E46&E87群馬ドライブ(後編) [go for a ride]

クソ暑い榛名湖畔で協議した結果、汗を流しに「ひとっ風呂」浴びようと草津温泉へと赴くことになりました。
時刻はAM8:00をザックリとまわったところです。

DVC00026.jpg

 

陽射しが強く、とにかく暑くて堪りませんので、とっととクルマに乗り込んでエアコン全開でリスタート。
榛名湖に別れを告げて、K28は裏榛名をダウンヒル。
ルマンブルーのプレッシャーを背負い込み、躊躇なく飛び込むミッドコーナーで外へと膨らみかけるアルピナブルー(汗)。
スキール音と供に限界を訴えかけてくる、アセレラタイヤをなんとか押さえ込んで、「右・・・・つぎ、左。」
と、下り片側一車線分の狭い幅員をフルに使って、コーナーをやっつけて行きました。
いや~、ほんまに「ABS」さまさまです(汗々)。

R145を左折すれば、混雑はしていないものの、行楽車両に完全にペースを握られています(涙)。
関東ナンバーをぶら提げる高級セダンの前を走る軽自動車がどうやら「癌」の模様。
高級セダンはともかく、軽は地元車両だろうからそのうちどっかでそれるやろ、と思いヒタスラ我慢の時間が流れていきました。
にしても、陽射しが眩しくて眼を細めっぱなしですが、気を抜くと睡魔に襲われ、そのまま閉じてしまうんじゃないかと、何とも遣る瀬無い時間との格闘が続きます。
結局R292との交点を右折する迄、状況は好転しませんでした(泣)。

草津温泉へと通ずる、大動脈たるR292もソコソコの交通量。
やがて登坂車線が増えて片側2車線になって、前を走る高級セダンのリアが一瞬沈んだかと思うと、オラオラ運転が炸裂し始めました(驚)。
まるで、おいコラ高級セダン様のお通りじゃいワレ退かんかい、いてこますぞこのボケぁ!
と云わんばかり(※関東ナンバーです)に左右に車台を揺らして、パッシング&クラクションのW攻撃(驚×2)。
みるみる前が掃けていき、高級セダンが蹴散らす走行車線はおかげでクリアラップ状態(笑)。
無論、恩恵を授かるべくギアステックを2速に落として、一定の距離を確保しつつ後に続きました。
こいつぁ、都合がいいや。 しめしめ。
私のスグ後ろを走っていたMakorinさんも状況を飲み込んでいたようで、おそらくMTモードへとATレバーをチェンジしてスタンバっていたことでしょう(笑)。
正に高級セダンの威を借りる、アルピナ&ルマンブルー。
いやぁ、怨まれ役を引き受けてくれて大変ありがたい。
やがて高級セダンの前に車輌が無くなれば、まるで示し合わせたようなタイミングで、アルピナB3SとBMW130iは、「譲ってもらうけど己は譲らない」と云うジャイアンの法則な高級セダンを、お役御免とばかりに「用済み」にてオーバーテイク。
おおきに、ほなね~、 ジャイアンドライバーはん!

DVC00029.jpgDVC00028.jpg

時刻はザックリとAM9:00。
草津国際スキー場のパーキングに停めて、西の河原公園の中を歩きます。
目指す「西の河原露天風呂」迄はおよそ200Mですが、その案内標識を目にする時には既に汗だく状態(暑)。
こりぁ、汗の流しがいが有るっちゅうもんです(笑)。
いや、この季節は汗をかきにあえて入浴するものなのやも知れません(汗)。


この時期は朝7時から営業しているので、一番乗りかは疑わしい限りですが、温泉には誰一人として浸かっていませんでした。
脱衣をキチンと折りたたむMakorinさんを横目に、丸めてポイ(汗)! の私がお先に入湯。
タダでさえ日差しが強く、水面からの照り返しも半端なく眩しいので、有無を言う以前に日陰をキープって、Makorinさんを待ちます。

ほどなくして入湯してきたMakorinさん、すかさず有無を言ってくれました(笑)。
M:「こんなに広いんだからさぁ、奥行こうよ、奥!」
b:「え~、日向はあちぃじゃんよ」
M:「行こうよ、行こうよぉ。」
自ら落ちつきの無い性格と豪語する(笑)、記念タオルを購入しご満悦のそんなMakorinさんの後を渋々、陽が照りつける奥へとお宝を揺らしながらついていきます。

まるで大磯ロングビーチを彷彿させる広さの露天風呂を奥へと進み、ようやく腰を下ろし脚を伸ばして浸かること数秒・・・・
M:「だ、ダメだぁ!」
b:「な、なにがぁ?」
M:「暑くて日に焼けそう・・・・」
b:「おいおぃ・・・・(汗)」
後から入って来たファミリーに陣取られ、元に居た日陰の場所には、もう戻れません(涙)。


四十路のオッサンコンビはお宝をぶら下げて、さらに日陰を求めて奥へと移動(汗)。
狭~い、日陰と言えるような否なる場所で、Makorinさんが歩みを止めたところで、ようやく落ち着いて浸かることること数秒・・・・ふぅ。
M:「だ、ダメだぁ!」
b:「な、なにがぁ?」
M:「熱くて入って(浸かって)らんねぇ」
b:「・・・・(シカト)・・・・」
肩までスッポリと浸かる私の横で、Makorinさんは立ったり座ったり、と忙しなく屈伸運動を繰り返していました(笑)。

温泉をあがると、完全にのぼせた私にはクルマが待つパーキングまでの200M行程を歩くんが、辛い×2(汗)。
もちろん、大して浸からずのぼせていないMakorinさんは元気一杯です(笑)。
DVC00030.jpg

ようやくたどり着いたパーキングに鎮座するB3Sのドライバーシートに身を委ね、エアコン全開。
身体が回復してくるに従って、お腹がグ~。
その間、待っていただいたMakorinさんに合図を送ってリスタート。
頭ん中は、二人して示し合わせた「大澤屋」か「山一屋」のうどんを喰うことで一杯です。
そう、水沢うどんを喰いにまた榛名湖へと戻るのです(笑)。
「うどん、うどん♪」と呟き始めて、それが魘されに変わるまで、そう大した時間を要しませんでした。
もう、拷問のような速度でR145を走るのは願い下げなので、草津温泉街を抜けて六合村(くにむら)方面へ。
左折して、日本ロマンチック街道の一部である、1.5~2車線のK55で暮坂峠を越えて行きます。
日陰の水溜りで足(タイヤ)をとられて「ピヨった」130iのことは露知らず、「大澤屋にしようか、山一屋にしようか悩むなぁ」で前頭葉はおろか海馬から大脳皮質の私のちっちゃなメモリーはパンク寸前なのです(笑)。・・・・・→いやいやっ、(涙)。
先行に現れた単独バイクをオーバーテイクして、ひたすらマイペースを確保して走っていきました。

DVC00015.jpg
K234へと舵を切り、R145をチョイと戻って本日2度目のK28は裏榛名をヒルクライム。
と、ある交差点にて先頭で信号待ちをしていると、右から左からと眼前に割り込んで来た2台のオフロードバイク。
意味もなく(あるのかも知れませんが)、信号待ちでブンブン「空かし」を続けています。
B3Sのマイクロフィルターが汚くなるからヤメテケロ...(涙)。
シグナルが青に変わり、飛び出て行くかと思いきや然して流れをリードしてくれるわけでもありませんし、仲良く並んでピーヒャララ(呆)。 (そのうち手でも繋ぐんじゃないかと思いました。)
無論、うどんに取り憑かれたことを言い訳に、情け容赦なくオーバーテイクにて候。
その内の1台がトチ狂ったように追いかけて来ます(なら、ハナからそう走ろうよ...)が、むしろ気にかけるのは、E87 130i。
「くる・・・ヤツがクル...」
イカリングのセンターサークルにHIDが灯ったたら、碧い弾丸と化すヤツが。
追いかけても追いつかないので、逃げきるしかない・・・ヤツがクル...
左コーナーで、サイドウインドー越しに光線を察知し(キタのか! )、立ち上がりのストレートでバックミラーを覗き込む間の無く迫ってくる、ルマンブルー(キターッ) !!
反射的に右足は step on the accelerator !!
                ・
            ・
            ・
一気にアクセル開けすぎでDSC(電子デバイス)が働き、ま~たく加速しません(汗)。
日頃からお世話になりっぱなしのクセに、明滅する警告灯にメンチきって、速攻でカット。
限界を訴えるアセレラタイヤをなんとかねじ伏せて、ハイカムを組んだ E5/1型 アルピナエンジンは高回転キープ。
3速にシフトジェンジしないとレブリミットに当たる・・・・されとてコーナーも迫る....迷う・・・・。
なんてタイミングが合わないストレートもあったりしますが、エンドではもちろん減速、しっかりと(笑)。
海馬から大脳皮質にはうどん、前頭葉には後ろから130i Mスポーツのプレッシャーで、ドライバーズ・ハイ状態。
もはや、スキール音すら耳に届きません。

ーーーーーーー
榛名湖畔のパーキングで、暫し待つ・・・・どころか、たちどころに続けて滑り込んでくるルマンブルー。
う~ん、頑張ったんだけどなぁ・・・オレ(涙)。

DVC00032.jpgうどん.jpg
ここで本日の走りは終了し、行楽の車群に沈んでK33を伊香保温泉方面へ。
スピードセーブ工法を伴う道路は相変わらず気に入らないのですが、観光車輌とのトレイン走行も嫌気がさしてきます。
辛抱してK15(上毛三山パノラマ街道)へと舵を切り「山本屋」が見えてくれば、水沢うどん街。
人気店の大澤屋は長い行列が出来ていたのでやり過ごし、「山一屋」へと到着。
こちらも満席で、さらに4~5組の先約があるようでしたが、休日の昼時ですから仕方ありませんね。
専用シートに予約サインして、待つことにしました。
待ち時間に「珍宝館へ行こうよ、面白いって! 」とMakorinさんが言い出すんじゃないかとワクワク・ドキドキしましたが、やっぱりそのまま期待どおりの台詞を発するものの(笑)、そのうち一緒になって・・・・いや、むしろ私の方が積極的に連呼してたのやも知れません(汗々)。
いや(汗)、良かった??。
クソ暑い中待つこと暫し、ようやく我々の順番が巡ってきましたが何の事は無い、結局我々が最後尾のままでした(笑)。
DVC00036.jpgDVC00039.jpg

はちみつうどん山一屋。
水沢うどんの製法やら、はちみつ入りの塩水でこねた手打ち製麺だのと、能書きは措いといて・・・・文句無しに旨い!
つるつる・てかてか、と光沢を解き放つ麺は喉越し抜群。
いや、ちゃんと噛んでから飲み込みますけどね(汗)。
IQ低めのトーク炸裂とともにノンアルコール・ビールで乾杯し、キュウリの漬物を齧って待つものですから、殊更麺に甘みを感じるんですよねぇ。
それぞれ大盛りをチョイスして、舞茸天ぷらを追加オーダー。 
アホみたくデカイ大澤屋のそれとは、一回り小ぶりなれど山一屋の方がリーズナブルです。
もちろん、まるまる・もりもり、と美味しく平らげました。
何度喰っても旨いもんは美味いんですから、また訪れること間違いありません(キッパリ)。

正午をまわって、ここで解散となりました。
夕刻からは飲み会と、渋川伊香保インターへと向かうMakorinさん(元気だな・・・・笑)、を見送ってB3Sは三度、榛名湖方面へと消えて行きました。

------------

走ることこそが目的第一、これは微塵にも揺らぐことはありませんが、温泉に旨いメシにMakorinさんが加わって、群馬県の東端から西端へと、実に有意義で楽しい休日を過ごすことが出来ました。
BMW 130i、M-SPORT仕様の足回りだからなのか判り兼ねますが、ロール姿勢も最小限になんだか「塊」が走っているようでした。
スタビライザーが効いているなら、タイヤへの負担も相当なもんでしょう。
ランフラットだし、跳ねてたし(笑)。

過日はどうもありがとうございました。
また、遊びましょう!
Macorin.JPGDVC00021.jpgMacorin.JPG


走行距離:688km     平均速度:54.6km/h     平均燃費:9.5km/L    でした。


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 16

キャラハン

いやぁ~ ホントたっぷりと楽しみましたね♪ (^-^*)
夏の昼間の温泉はマジで暑そうですねぇ。。。。

by キャラハン (2011-08-05 12:35) 

レイリー

セダンも含めて皆さん大人だ~
現役時代のド派手シルビアなんかだと後ろについた時点で道を開けてくれましたっけ(遠いィ目)
何しろ直菅爆音&変な車だから後ろにこられたらイヤだよね~(^^;
水沢うどんは最後に食べたの何時だろ?
舞茸の天婦羅も美味しかったな~
by レイリー (2011-08-05 12:48) 

Ten

西の河原露天風呂、広くてのんびりできそうな所ですね~
道中もしっかりバトルしてたんですね(^o^)
by Ten (2011-08-05 19:34) 

ball

キャラハンさん、こんにちは。

今更感、爆裂的な記事にお付き合い下さってどうもありがとうございます。
温泉に浸かれば余計に暑くなることぐらい分かっちゃいるんですけど、これまた風物詩な感じで良いんですよねぇ。

いやはや、困ったことにテキストを書いていたら、またどっかに行きたくなりましたよ(笑)。

by ball (2011-08-05 19:57) 

ball

レイリーさん、こんにちは。

直管爆音・・・・これ即ち子宮に響く音(意味不明)、てか停まっている周囲のクルマん中で確実に微振動が起きてますからねぇ(笑)。
そんなん後ろにつかれたら前が空いている時はモチのロン、詰まっていてもタイミングずらしたくて先を譲っちゃいますよ。

水沢うどんは理屈抜きで旨いですよね。
私は年に2~3回は喰っているような気がします・・・・あぁ、思い出したらまた喰いたくなってきましたよ(笑)。

by ball (2011-08-05 19:58) 

ball

Tenさん、こんにちは。

いやぁ、なかなかのビックサイズですよ。
これだけ広い露天風呂は、数少ないかと思います。
ただ夏休みなんか特にガキ共が煩くて、場合によっちゃあプールと化しますので、風情のヘッタクレもあったもんじゃないんですけどね(笑)。

道中の行程は、大いに誇張しているかと思われますので話半分・・・・いや、場合によっちゃあ7割増しに盛っている、と思って流して下さると助かります(汗)。

by ball (2011-08-05 20:00) 

s_saigo

ballさんのルートを参考に走ってみたくなりました。
ネットで検索してみます!!
by s_saigo (2011-08-05 20:33) 

MK

水沢うどん、気になりますね。
しかし、本物のビールが飲みたかったはずでしょう?(笑)

ballさんのドライヴ実況は読み応えがありますね、
DSCとか、ある車に乗ったことないので全然分りませんが、
実に楽しそうな光景が目に浮かびます。
by MK (2011-08-05 20:41) 

haku

やっぱり豪華な2台ですね~!!
こんな気持ちいい道があったら走り甲斐ありますね!
付いて行きたいです(^^v
私もこの時期の温泉はちと苦手かも(汗
とても浸かってられないです。。

by haku (2011-08-05 21:14) 

Makorin(^_^)v

いやいや楽しかったですね!!!思い出しました。。。(笑)
しっかしあのクラウン面白かったねぇ。。。まぁ私たちもイライラのでしたけどね!!(笑)

温泉の後の裏榛名は・・・完全にちぎられましたよ。。。ballさんの姿は全く見えませんでしたからねえ。。。

来週はタイヤ交換デシ。。。慣らしと車検が終わったら行くからね。。。(笑)
by Makorin(^_^)v (2011-08-05 22:00) 

toriton

水沢うどん、旨そうですねぇ。
8月後半にワタシも喰らいに行ってきます。
by toriton (2011-08-06 15:42) 

ball

s_saigoさん、こんにちは。

スーパーカーで峠ドライブ、いやぁ素晴らし過ぎですねぇ。
「画」になるだろうなぁ、と想像してしまいます。
日時が判れば、ギャラリーと洒落込みたいところですよ(笑)。
そんなs_saigoさんのスーパーカードライブ記事UP、楽しみにしていますね!

by ball (2011-08-09 03:51) 

ball

MKさん、こんにちは。

汗をかいて、美味いもんで腹が膨れて・・・・その上アルコール摂取したら眠くて動けなくなるでしょうねぇ(笑)。

AWDは操縦安定性が優れているから横滑り防止装置が必要ないんでしょうかね...。
インプレッサを速く走らす為には、LSDで豪快に捻じ伏せて・・・・
ウデが必要と聞くのは、こんなところにも要因があるのでしょうか・・・・いや、漢仕様な感じで素晴らし過ぎます。
尚、記事には盛ってる部分が大いに含まれているでしょうから、暇つぶし程度に読み流して下さると助かります(伏)。

by ball (2011-08-09 03:55) 

ball

hakuさん、こんにちは。

メインとなる国道を除けば、十分に楽しく走ることが出来ましたよ。
帰路では、後ろから豪快に迫るRX-7に速攻で道を空けています。
なので付いて行く、なんてお戯れを仰らずに、hakuさんには先頭でマイペース走行を是非お願いしたい次第です(伏)。
楽しみですねぇ(笑)。

体力消耗するわ眠くなるわ、なこの季節の温泉ですが、これがまた気持ち良くてやめられないんですよねぇ。
で、どっぷり浸かると、のぼせて後悔する・・・・と(汗)。
そんなんの繰り返しですね、わたくし(笑)。

by ball (2011-08-09 03:55) 

ball

Makorinさん、こんにちは。

いまさらジロー感が炸裂ですけど(汗)、過日はお疲れさまでした!
やりたくても出来ないことを一手に引き受けてくれたので、クラウン(あ、実車名伏せてたのに・・・・汗)には感謝しなきゃならんかも知れません(笑)。

オフロードバイクに引っ掛かったMakorinさんをこれ見よがしに・・・・
いやいや、早く水沢うどんにありつきたくて、その思い一心で走らせただけですよ(汗)。

おかげさまで楽しめましたよ、ありがとうございました!
NEWタイヤ・・・・ま、マズイなぁ(焦)。
次回の詳細連絡を心待ちしています(笑)。

by ball (2011-08-09 03:57) 

ball

toritonさん、こんにちは。

おおっ、食しに赴かれるとは羨ましい限りです。
山一屋以外にも沢山軒を連ねていますから、どうぞお悩みなって下さいね(笑)。
果たしてドコを選ばれるのか、そんなtoritonさんの記事UPを楽しみにしてますよ!

by ball (2011-08-09 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。