アルピナB3S × BMW130i 群馬ツーリング(前編) [go for a ride]

「セブンイレブン群馬大間々店」って、どこよ(汗)?

アルピナB3Sにはナビが無いんですよねぇ(涙)。
休みの日になると好き勝手に走らせるだけなので、無くてもいいっちゃあ良いのですが、「特定の場所に来い」となると困りもんです。
web地図によると、自宅からはザックリと北北東の方角に位置すると認識したら、B3Sのイグニッション・キーを捻って出発しました。

ん!?
以前にもなんか似たような書き起しをしたような・・・・(汗)

DVC00381.jpg

待ち合わせ場所でしばらく待っていると、野太いマフラー音を引っさげてルマンブルーのBMW130iが滑り込んで来ました。
「ゼロ ウォーター」の効果でピッカピカです(羨)。
朝シャンを済ませて来たと云う、サッパリとした青年の風貌を装ったオッサン共は、まずは挨拶代わりに栄養ドリンクを飲み干して、他愛も無い四方や話を一通り済まします。
で、本日の主宰役のMakorinさんを先頭に赤城山ドライブへと繰り出しました。

DVC00387.jpgDVC00388.jpg「十中九十」の確率で走ると期待して止まなかった(笑)「からっ風街道」を経由して上毛三山パノラマ街道(群馬県道4号線)を南麓よりヒルクライム。
クリッピングポイントでは、山積された枯葉や水溜り、はたまた犬の横断に倒木と、ブラインドコーナーの随所に盛り込まれた「仕掛け」をクリアして走る完全2車線のワインディングロード。
時折130iの不自然な挙動に「うん!?」とか「おや!?」とか後方から思わずにいられませんでしたが、お陰で十分にマインドにマージンを保つことが出来ました(笑)。
中腹からは昨日降った雨が乾ききっておらず、ウエット気味の路面状況にもかかわらずペースの落ちない130i。
立ち上がりの直線でトラクションを掛け、いい音を醸し出しながら加速していく130iに遅れをとるB3S(涙)。

DVC00393.jpgDVC00398.jpgDVC00001.jpgDVC00396.jpg鳥居峠へと到着。
西は覚満淵や赤城大沼を望み、東は赤城の最高峰、黒檜山がそびえる眺望を愉しめますが、互いに発する台詞は「さぶい・さぶい」。
どんよりと立ち込める霧が陽を拒み、麓では汗かくこの季節でもTシャツ一枚では無防備だったのか、OBCに表示される18℃以上に寒く感じられました。
その後は小沼へと移動して湖畔を闊歩しますが、気温そのものに変化は無くとも、霧も晴れて陽の光がありがたくもやさしく感じられます。
湖面には周囲の山々が綺麗に映し出されて、まるで鏡のようでした。DVC00389.jpgDVC00005.jpg 

 時刻はザックリとAM6:00前といったところですが、なんとここでMakorinさんからサプライズとばかりに、この後はノープランとの事(笑)。
「な~んも考えて来なかった」と、いきなりここからのパイロット役を委ねられます(汗)。
粕尾峠で栃木県側に下る事も考えましたが、ここは群馬県に拘って(結果論)榛名山を目指すことに。K251や赤城西域農道を絡めて日本ロマンチック街道はR145を西へと向かい、前後を入れ替えてK28(通称裏榛名)へと舵を切りました。
アルピナ&ルマンブルーが澄み切った空と同化し、アセレラ&ピレリタイヤを散々と啼かしまくって一気に榛名湖畔へと駆け上がります。
ダイナミックな走りを愉しめる大好きなルートの中の一つなのですが、Makorinさんもお気に召されたご様子でなによりでした。DVC00009.jpgDVC00012.jpgDVC00018.jpgDVC00017.jpg  赤城山とは別次元な程に射す陽の光は眩しく、見上げる空には夏の雲。
また、いつ訪れても思う事なのですが、漫画で描くような榛名富士をバックに互いが発する台詞は「あちぃ・あちぃ」。
クルマを降りるなり汗ばんでくるそのサマに、否が負うにも夏の到来を感じずにはいられません。DVC00025.jpgDVC00026.jpg  これだけ走っても時刻は未だAM7:00台(笑)。
立ち寄り温泉もメシ屋も未だ営業前であろう、この時間帯にどうする?。

 

Macorin.JPGDVC00003.jpgMacorin.JPG

 つづく。


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 20

レイリー

楽しめましたね~!!
すっごい気持ち良さそうな2台がナイスです~
群馬県はイイ走りのスポットが多いですね。
何処も景色イイですね (^^
by レイリー (2011-07-12 05:56) 

Makorin(^_^)v

いや~お疲れ様でした。。。遠いところおこしいただきありがとうございます。。。
いきなりの犬の横断はびっくりしましたよ。。。なんたって背後にはかっとぶアルピナですからね。。。(笑)
へっ???変な挙動???(笑)そりゃあ後ろからのプレッシャーのせいですよ・・・しっかしアルピナは終始路面にはりついてましたね。。。腕なのかな??
裏榛名はめちゃくちゃ楽しかったです~。。。高速コーナーさいこ~~!!!
また逝きましょうね!!!
ででで・・・まだ続きあるよね???
by Makorin(^_^)v (2011-07-12 06:00) 

キャラハン

楽しいランデブーだったんですね♪ (^o^*)
2台のブルーの風が群馬を走り抜けましたね~
いいなぁ。。。

by キャラハン (2011-07-12 08:29) 

haku

こんな2台が走ってたらあと付いていくかも(’笑
かっこいいな~!
てかあのローアングルでの走行中の写真はなかなか難しいですね!
一回やってみたら難しさがわかりました!
by haku (2011-07-12 15:16) 

ball

レイリーさん、こんにちは。

酷暑だったものの、天候には総じて恵まれて、気持ちよく走れましたよ。
誰が参加されるのかサッパリだったので、ひょっとしたらレイリーさんがバリバリのS15ないしR31あたりでスタンバッているんじゃないかと妄想してました(笑)。
当日は伊豆に行かれてたんですもんね(笑×2)

肉眼で観る眺望は「素晴らしい」の一言に尽きるのですが、携帯カメラでの再現には限度がありますね...。
グルメオフ(仮称)の際にでも相談に乗ってやって下さいね!

by ball (2011-07-12 20:28) 

ball

Makorinさん、こんにちは。

いやぁ、楽しかったですね~
こちらこそ、どうもありがとうございました。

後談で「ぴよった」と言われていた挙動の1つや2つを後方より確認させてもらっています(笑)。
でも、見落とした倒木には本当に助かりましたよ。

お陰さまで、楽しくご一緒させていただきました。
群馬は私にとっては「通勤圏内?」ですから(汗)、いつでもまたお声掛け下さい(笑)。
では、引き続き「続編」にもお付き合いの程、よろしくお願いします!
おつかれさまでした。

by ball (2011-07-12 20:29) 

ball

キャラハンさん、こんにちは。

少なくとも私のB3Sは「微風」であったことに間違いはありませんが(汗)、Makorinさんのキャラも相まって、楽しく過ごさせて頂きました!
キャラハンさんとも、またいずれご一緒できると熱望していますよ(笑)!
隠し乗っていると噂(?)が絶えないGTRをお披露目されてはいかがでしょう(笑×2)。

by ball (2011-07-12 20:32) 

ball

hakuさん、こんにちは。

hakuさんwith国産ターボに、後ろ手に回られたら即座にハザード&左に寄せること必定です(汗)。
機会作って、是非ご一緒しましょうね!

確かに右ハンやと対向車や左側のクリアランスの把握に気を取られて、左ハンに比べると難しいかも知れませんねぇ。
でも、拝見しましたけど遜色ありませんでしたよ!
あとは、立入り禁止&通行止をクリアすれば完成です(謎)・・・→(笑)。

by ball (2011-07-12 20:34) 

Ten

同じレベルで走れる仲間がいるとツーリングも楽しさも倍増ですね♪
湖も綺麗ですね~
浮かんでいるボートは釣り客でしょうか?
by Ten (2011-07-12 20:44) 

MK

ツーリングいいっすね。
わたしは常に単独行動なのでちと憧れてます。

そっちの群馬の山は行ったことないですね。
(長野にも鳥居峠はありますが景色は大してよくないです。)

2台のBMW。。。兄弟船ならぬ強大不寝ですかね(爆)

by MK (2011-07-12 22:07) 

ball

Tenさん、こんにちは。

仰るとおり、仲間と走るのも楽しいんですよねぇ(笑)。
この日は梅雨明けとあって、クソ暑かったのですが、ほぼ無風で白波も無く綺麗に見えましたよ。
しかし、私のカメラではその半分も再現出来ないのが残念です(涙)。
榛名湖では、バス釣りが盛んのようですね。
Tenさんは釣りもされるのでしょうか??

by ball (2011-07-13 14:40) 

ball

MKさん、こんにちは。

長野の鳥居峠と云うとR19やR144と思いつきますが、他にも同じ名前の峠があちこちにありそうですね。
群馬も走れるスポットが沢山あるのですけど、場所によっては美味しい処に限ってスピードセーブ工法の路面があるのがチト残念なんですよねぇ。

たまには仲間と走るのも楽しいもんですよ。
機会あれば、MKさんも是非ご一緒しましょう!(どうぞお手柔らかに・・・笑)

by ball (2011-07-13 14:41) 

Ten

釣りはまったくやりません (^_^;)
えさ付けとか仕掛けもよく分かりませんw
ボートが写っていたので乗りたいなーなんて♪
ボート漕ぐのは好きだったりします。
基本的に乗り物ならなんでも好きなのかも (≧▽≦)
by Ten (2011-07-13 19:50) 

ball

Tenさん、こんにちは。

安物の道具は一式有るんですけど、なかなか釣りの機会に恵まれないんですよねぇ。
私はボート「も」エンジン積んでるヤツが良いです(笑)。
エアコン全開でも暑いので、いっそのコト水や空に纏わる乗り物に乗りたいですね~

by ball (2011-07-14 21:38) 

美美

お気に入りの車で、気の合った友と
自然を満喫いいですね~
2番目のコメのお方ですか?
楽しかったでしょうね(^^)/

by 美美 (2011-07-15 15:36) 

銀四郎

niceが無ぇ…コメント活動お休みしてたんですよ。。。笑

ってか、マコリンちゃんとお出掛け楽しかったでしょ?
ラーメンとかうどんは食わなかったすか?。。。^^
by 銀四郎 (2011-07-16 05:09) 

ball

美美さん、こんにちは。

走るのは勿論ですが、面白い方とご一緒だと殊更楽しいんですよねぇ。
しかし梅雨が明けると、暑くて堪りませんねぇ。
陽も刺す様に痛くて、オチオチ立ち話も間々なりませんでしたよ(苦笑)。

by ball (2011-07-16 23:37) 

ball

銀四郎さん、こんにちは。

Makorinさん、相変わらずオイシイキャラ発揮してました(笑)。
走りとあわせて随分と楽しませて頂きましたよ。

勿論、喰いました(予告)!
でも、いつ記事をUP出来ることやら・・・・

by ball (2011-07-16 23:38) 

miwa

2台のブルーが青空の中を気持ちよさそうに
走ってますね~
走行中の写真が凄いです。
後半、楽しみにしてますよ~!!
by miwa (2011-07-17 18:28) 

ball

miwaさん、こんにちは。

いやぁ、面白いMakorinさんと気持ち良くも楽しいドライブでしたよ(笑)。
写真はブレているだけかと思われます(汗)。
スデに一週間以上を経過していますが(汗)、気長にお待ち下さると幸甚です(汗々)。

by ball (2011-07-20 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

-夢幻の如く-長野 新潟 高原ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます