榛名山 妙義山 ドライブ [go for a ride]

所用が済んだ未の刻八ツ時、榛名湖畔にB3Sの姿がありました。

DVC1.jpgDVC5.jpg
平日だけのことはあって、道中は何処もガ~ラガラ。
通称:『裏榛名』と呼ばれるK28「群馬県道28号(高崎榛名吾妻線)」のアップ・ダウンすれば、メロディーラインでは「小さな湖畔の森の影から」を愉しみました。
湖畔の水面は穏やかで、まるで漫画で描くような榛名富士の頂を眺めつつ、十六茶の残りを飲み干します。
「あぁ、くったびれたぁ」と背筋を伸ばしていると、突然のスコール(焦)。
陽は射しているんですけどねぇ。
DVC2.jpgDVC4.jpgDVC3.jpg
やがて雨が去った後には、レインボーがフロントガラスを彩ります。
虹が消え行くまでの時間を費やしたいところなのですが、明日も仕事なので「ちゃっちゃ」と帰ることに(涙)。
意図しない伊香保の街へと何故だか逆走してしまうのですが(汗)、K33で地蔵峠を越えて松井田妙義へとB3Sを走らせました。
上信越道に乗っかって帰ろうか「とも」思ったのですが、時は丁度帰宅ラッシュの時間帯なので・・・・

DVC7.jpgDVC6.jpg
ある意味と云えば嘘になる完全に確信犯的な心境の中、K196で妙義山へと駆け上がって時間調整と洒落込みます。
綺麗な夕焼けを眺めていると・・・・
ん(電球)!?
いつだったか忘れましたが、茶の間で家族とTVを観てた時に、とある摩訶不思議な「ら~めん」を喰わしてくれる店のことが頭を過ぎります。
「ら~めん屋だし、夜もやってるやろ。 よしぁ、行ってみよ!」
その「ラーメン屋」とは、何でも日本で屈指の高齢者が集う群馬県南牧村に在るとの事。
村役場の近く・・・・しか、頼れる記憶がなかったのですが、とりあえず向かってみるアバウトなB3S。

K51→R254と繋いでK45で南牧村へと入ります。
ご高齢者の町と聞くだけに、夜はさぞかし早いのかと不安が過ぎるのですが、その前に「炭ラーメン」の暖簾がサイドウインドーを流れ過ぎていきました。
TVでやっていた処なのか確証はありませんが、確かめる術が無いのと面倒くさいのがうまい具合に噛み合って、暖簾に向かってUターンと引き返えすB3S。

DVC8.jpg出て来たそのラーメンは何処にでもありそうな、とんこつスープっぽいんですが・・・・



DVC9.jpgDVC10.jpgDVC11.jpg
麺が墨黒いんですねぇ~。
ま、TVで観てましたので、びっくら魂消るこたぁ無かったのですが、観たのと同じなソレに大満足。
腹が減っていたことも手伝って、もちろん完食です(笑)。

DVC13.jpg
店を後にする頃には外はもう真っ暗ですが、「ぶどう峠」→「馬越峠」→「信州峠」と、帰宅予想時刻してから出社迄の睡眠時間を指折り逆算しながらマイペース走行を維持するB3S。
やがて韮崎市街へとやって来ましたが、R20(甲州街道)も「ガラっガラ」の空きっぷりだったので、中央道を使わず下道を選択します。
腹も満たされ玄の刻を前に加えて、単調なR20にゴルフ帰り(所用=ゴルフ)とくれば、疲労&眠気はピークに達します。
「少し休憩してから帰るか...」

と、道の駅『甲斐大和』へとステアリングを切って、シートを寝かしてみると......

DVC12.jpg「あ・さ」でした(焦)。


走行距離:739km     平均速度:70.2km/h     平均燃費:10.5km/L でした。

 


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

キャラハン

ハードスケジュールですねぇ。。。。
っつーか、確信犯か。。。。(^w^;)
黒いラーメンはどんなお味だったのかな??
雨上がりの虹がキレイですね♪ (^-^)

by キャラハン (2011-07-02 06:42) 

レイリー

すっごーい!!
榛名から韮崎まで走っちゃうとは!!
でも、韮崎に抜ける道って貸しきり状態で楽しいですよね~
最近、ラーメン食べてないので食べたいな。。。
今度、食べ物オフでもやりましょー (^^
by レイリー (2011-07-02 10:45) 

M郎

こんばんは。
実に長ーい長ーーい距離を走り回っていますね。(笑)
その若さがうらやましいです。
で、ラーメンは美味しかったですか。
詳しく教えて下さ-い。
by M郎 (2011-07-02 23:12) 

haku

虹綺麗ですね~!
麺、黒々してますね。。
妙義ですか~もう走り屋さんなんかいませんかね?
時間によりますか(笑

by haku (2011-07-03 00:38) 

美美

虹綺麗ですね~♪
私も妙義山の前で写真を撮った記憶があるのですが、
かなり昔なので、様子が変わっているような気がしますが
気のせいかな^^
学生時代はまだ上信越道がなかったので^^;
黒い麺のラーメン食べてみたくなりました~
by 美美 (2011-07-03 19:06) 

ball

キャラハンさん、こんにちは。

仰るとおり、妙義山に登る迄は確信犯でしたが・・・・松井田妙義ICから上信越で帰る気だったんですけどね...。

麺に炭が練り込まれての色なんだそうですけど、味がよう解からんです。「炭らーめん」(汗)。
暢気に「虹」の写真なぞ撮っていますが、気が付かずに思いっきり逆走している最中なんですよ(呆)。

by ball (2011-07-03 23:06) 

ball

レイリーさん、こんにちは。

さすがはレイリーさん、良く道をご存知で。
真っ暗の中での貸切状態だったので、胸中は心細かったですし、明かりが恋しかったですよ(笑)。

いいっすねぇ(涎)、是非企画お願いします!
あぁ、うまいもん腹一杯喰いたいです。

by ball (2011-07-03 23:07) 

ball

M郎さん、こんにちは。

身近に「もみじ」ナンバー世代の方々が、週末を利用して東北や九州へ温泉ドライブを愉しんでいるのを目の当たりにしていますよ。
私の父も未だ年に4万㌔~走っているそうで、まだまだお若いM郎さん、どんどん走れますって(笑)。

ヒトそれぞれ味覚がありますからねぇ。
「炭ラーメン」は塩味で注文したのですが、しょうゆ味もあるそうですから、次回に行く機会あれば喰ってみようと思っています。
ただ、私的には「わざわざ」喰う為だけにまた行こうとは思えない・・・・でしょうか(汗)。

by ball (2011-07-03 23:07) 

ball

hakuさん、こんにちは。

妙義山に登ったのはPM5:00前後だったかと思いますが、「走り屋さん」はおろか通行車両さえ皆無の状況でした。
まぁ、平日・・・しかも夕方ですからねぇ。
因みに私は「走り好き」、ですからそこんとこお間違えなく(笑)。

by ball (2011-07-03 23:09) 

ball

美美さん、こんにちは。

う~ん...確かに学生時代には「上信越道」って言葉自体聞いた覚えがないですねぇ...
上信越の開通は最近なんじゃなかったでしたっけ(汗)。
私が無知なだけなのかも知れませんけど、そんな印象を持っています。
なにせ妙義山を走ったのも、長野オリンピックの頃に訪れたのが最初でしたから(たぶん)。

「炭ラ~メン」はネタ的には面白かったのですけど、味を期待されて行かれるのは・・・・
ま、あくまで私的な感想なんですけどね(汗)。

by ball (2011-07-03 23:10) 

gou

こんばんは~。
最近よく動物と遭遇されますね。
シャッターチャンスもさすがです (^^
最近の私は休日の外出チャンスが
泣く無いてます !? 無く泣いてます (TT
by gou (2011-07-03 23:35) 

Makorin(^_^)v

あのラーメンは・・・あまり・・・・って見た目がねぇ。。。。wwww

先日はメールありがとうございます。。。アンドロイドって何故かメールの呼び出しがならないときがあるんです。。。ってもう逝っちゃったのかな???
by Makorin(^_^)v (2011-07-04 06:00) 

ball

gouさん、こんばんは。

この日は4~5回連続で鹿と遭遇しましたから、密かに準備していました。
ま、彼らの縄張りに私がお邪魔しているんでしょうけどね(汗)。

gouさんは通勤で毎日のようにBMWに乗れるんですから羨ましい限りですよ。
チャンスは自ら掴みに行かないと(笑)! (←ちがう?)

by ball (2011-07-04 12:29) 

ball

Makorinさん、こんにちは。

ご存知ですねぇ、さすが「らーめん通」のMakorinさん。

アンドロイド(確かウチの家内と同じ機種でしたよね)って、そなげな現象が起こるんですねぇ。
逆手にとって・・・・(謎)
いや、これは良い事聞きました(笑)。

by ball (2011-07-04 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6MT クラッチストッパー-夢幻の如く- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。