6MT クラッチストッパー [about my B3 S]

私が乗っているBMW 3シリーズ E46ベースのALPINA B3 Sのミッションは6MT。
サプライヤーはゲトラーグで226(S6S 420G)と云うタイプを搭載しています。

パーツナンバー『2300 2229 721』からして、アルピナ専用部品として供給されている訳でなく、E46 M3と云った他のBMWやM社との共有品でもあるようです。
この6速マニュアル トランスミッション。
ストロークは手首を返すだけシフトチェンジ可能な程ショートであり、いかにも積極的にシフトチェンジを駆使して走る、とお世辞にもそう云えたタイプでは無いと思います。
故にシフト・チェンジにおいて、いかにも操縦しているというか、その節度感が心地良く、これはこれで良いんじゃないかと思っています。

で、およそ半年前の昨年12月、クラッチセットと共にアッセンブリで交換しました。
ゲトラグ226.JPG

3速⇒2速へのシフトダウン時に違和感を覚えるようになる迄、そう時間を要しませんでした。
コーナー手前のシフトダウン時にブリッピングしてエンジン回転を合わせてもギアスティックを受け付けず、立ち上がりの際には2速で加速させたいところを3速に入れなおしての「ズボラ」運転に成り下がることが度重なったのです。

勧められるがままに、ミッションオイルの交換を実施するものの、まるで効果なし。
「オイルとの相性」が、どうだの、こうだの。
「かすかにギア鳴り」が、してるような・・・・いや、気にしなくても良いレベルだの。
極めつけには「ミッションも所詮消耗品」ですからねぇ。
と、ディーラー相手にこんな調子で一向に解決には至らず(困)。
フィーリングがイマイチだと、折角マニュアル車を選択した甲斐がありません。
MT乗りの方に「ミッションマウントの交換」と云ったアドバイスも戴いたりしたのですが、ここは物理的に解決しようと、根本から交換に至った次第です。

DVC00041.jpg

交換したものの、今度は「シブさ」に拍車が掛かり、飛躍的にフィーリングが改善された感はありませんでした。
まぁ、新品だからしょうがなく、「カド」が取れて馴染んでくれば良い塩梅に成るだろう、と「2000km 点検時のみ交換、以降無交換」と記載されるオーナーズマニュアルに従って、ミッションオイルを交換しましたが、総じて状況は変わりませんでした。

ただ、冷間時に1速には入りやすく成りました。
それまでは、クラッチペダルを何度も踏み直したり、3⇒4⇒5⇒6⇒5⇒4⇒3⇒2/速と「ガチャガチャ」動かす事によって、やっとこさ1速に入ると云う状況でしたが、シンクロが働いての抵抗感を感じる事はあるものの、軽くブリッピングすれば「スッ」と入るように成っています。

やがて、距離を重ねる程に「シブさ」も感じにくくなって、現在では気温の上昇も手伝ってなのか、始動時からして殆んど気にならないレベルに至っています。
「ま、こんなもんやろか。」と受け入れている部分もあるのですけどね。

シフトアップの際は云うに及ばず、ダウンする際にもエンジン回転を併せるは勿論ですが、ギアスティックをねじ込む時にも頑張るシンクロのお陰でブリッピングを要するものの、公道では不必要とされる「ヒール&トー」を気分次第で取り込む等、必要以上にシフトチェンジを愉しめる機会も増え、実施してよかったと思っています。

DVC00018.JPG

また、社外品のクラッチストッパーを装着していますが、私にとってはシフトチェンジのクイックさには然して貢献していないんですよねぇ...。
「遊び」が殆んど無くて、左足で踏み切っているか否かの操作なのは頭で理解しつつも、エンジンの回転を併せる前に「ついつい」やんわりと浮かしてしまって、よくツンのめっていましたが、コレに慣れる迄にも相当な距離と時間を費やし、今更感が炸裂ながらも「や~~~っとこさ」シフトショックを伴わないレベルには成れたんじゃないかと・・・・(汗)。

いや、正直言って気を抜くと「ツンのめる」どころか、「エンスト」さえやらかしますけどね....、今でも(涙)。

nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 18

レイリー

外車のミッションは全然分かりませんが国産でゲトラーグを使用しているミッションは特に感じたこと無いですね。。。
自分も32Rの時に6速を組んでもらいましたがやはりゲトラーグは素晴らしい!と感じました。
当時はツインプレートは当たり前でティルトンなどのトリプルプレートもなんとかクラッチミートできましたが、現在では・・・(汗
当時も今もMT車を変速ショック無くスムーズに走らせるのは自分には至難の業かも。。。
しっかしballさんのALPINAは幸せ者ですね~
走るために生まれてきて、こんなにしっかり走らせてもらえる車両も少ないかもしれないです (^^
by レイリー (2011-06-30 08:47) 

masalin6412

ミッション系ちんぷんかんぷん!
て、前回の話なんだけど、ラッシュでも行けないとこなの?
高さ制限ってこと?うぎゃ!足がなくなっちまった〜
by masalin6412 (2011-06-30 14:11) 

amataro

こんにちは

B3のミッションはe46 m3のそれと確か一緒のものではなかったでしょうか?

私も冬場はなかなか1速に入らずに3速を経由してから押し込んでた記憶があります

そして同じくクラッチストッパーを付けておりました
ま、私のはバスタブの栓で作ったものでしたが。。。

毎回ギアチェンジの度に踏むクラッチのストロークが短くなると、だいぶ感覚変わりますね
友人は私の車に乗る度にエンストしてました(笑)
by amataro (2011-06-30 14:55) 

haku

私も普段待ちの乗りでは気にならないのですが、峠などでちょっと頑張ってシフト操作すると2から3の入りが渋いです。
私の8の場合、距離も7万5千を超えてマウントが下手ってきて、高速走行時のねじれが入りの渋さに起因してると思ってます。
Dも同じ見解でしたので(汗
でもいろんなMT車の試乗をしましたが、マツダは比較的ミッション入りがいいような気がします(アイシン製)。
とは言え、ゲトラグと言えば超名門ですよね。
R34やスープラ、GTOにも採用してたかな?
たまたまハズレだったのか・・・
距離は多いんですか??

by haku (2011-06-30 21:46) 

MK

6MTは自分の以外は新旧インプレッサしか操作したことがなく、
他社の6MTのフィーリングは非常に興味があります。

GDBの6MTは機械を弄っているみたいです。
B4の5MTはミッションマウントに遊びがあった気がしますが、
GDB(GDAも)は殆ど感じません。

hakuさん仰せのようにマツダのミッションはいいと聞いたことがあります。
by MK (2011-06-30 22:03) 

Makorin(^_^)v

FR車のマニュアルミッションってダイレクトなだけに敏感に色々感じちゃうんでしょうね。。。FFのワイヤー式マニュアルミッションばっか乗ってると、FRのマニュアルミッションってすごく硬く感じますもんね。。。
しっかし・・・状況が許せばマニュアルミッション車を所有したいデシ。。。
by Makorin(^_^)v (2011-07-01 05:50) 

s_saigo

ローギアに入らないってのは困ったもんですね。
かつて乗った車で、2速に入れるフリをすると
1速に入るっていう、ギャグのような車はありましたが。
BMWのギアはどちらかっていうと好きです。
by s_saigo (2011-07-01 10:47) 

美美

MT車でギアがスムース入らないのは辛いですよね。
自分の癖みたいなものもあるから、これでいいんじゃないって
なかなか妥協できないところもあったりして。
上手くかみ合って行くといいですね(^^)/
by 美美 (2011-07-01 15:00) 

ball

レイリーさん、こんびんば。

32のGTRに6速を組むのも凄いですけど、ツイン超えてトリプルですか(驚愕)!
まったく、アイススケートやあるまいに(笑)。
どんだけのトルク&パワーなのか、想像を絶する未知の領域ですよ、そなげなクルマ。
恐らく坂道は云うに及ばず、私ならガレージからすら発進させられないと思います。

私はタ~ダ好き勝手に乗り回しているだけですから、ちっとも扱いきれていません。
名前負け、ならぬクルマ負け、と云ったところでしょうか...(笑)。・・・・→(涙)。

by ball (2011-07-01 18:48) 

ball

masalinさん、こんびんば。

「ラッシュ」ってトヨタ車の事だったんですね。
名犬orパト・ラッシュかと、てっきり思うておりましたよ(笑)。
でしたら、奥只見シルバーラインの通行には全くもって問題ございません。
歩道が無く、左の壁に圧迫を感じられると思いますが、高さは結構あります。
洗い越し、も経験していただきたいところですが、関越の小出ICよりR352を東進すれば、シルバーラインの案内板が出てきます。
大変失礼致しました(伏)。

by ball (2011-07-01 18:49) 

ball

amataroさん、こんびんば。

そうそう、E46 M3 と同じタイプなんですよね。
3速経由はもう、始動時の儀式みたいなもんですよね(笑)。
載せ換えたのは真冬でしたが、1速への入りはグッと良くなりましたよ。
それまでなんて、走り出して間もない交差点で入らなくて、クラクションの嵐に見舞われた事もありましたから(涙)。

amataroさんもクラッチ・ストッパー装着されて・・・って、バスタブの栓で自作ですか!
私はもう少しストロークが欲しいのですが、ギクシャクしないでリズミカルに走れると、それだけで愉しさが増すんですよねぇ。
少なくとも私が操るMT車よりも、機械まかせのAT車の方が圧倒的にシフトチェンジに擁する時間に勝る時代ですが、「操っている感」の楽しさには代えがたいと思っています。

by ball (2011-07-01 18:56) 

ball

hakuさん、こんびんば。

載せ換え前ですが、シフトアップの際にゴリゴリ感が若干あるものの、受け付けられない事は無かったです。
現在でも、2速へのシフトダウン時のみ、エンジン回転を合わせてもシフトを入れる際に、何とも云い難いショックを伴う事が度々ありますので、次はミッションマウント交換してみますね。

マツダとなるとFC迄遡ります(汗)。
多分アイシン製や無かったと思いますが、ストロークも短めでコク・コクと小気味良くシフトチェンジを愉しんだ覚えはありますよ。

セコなんで何ともいえませんが、これからは壊したら間違いなく「私のせい」と云う事に成りますね(汗々)。

by ball (2011-07-01 18:57) 

ball

MKさん、こんびんば。

MKさんのGDBのMTは、確かスバル自社製なんですよね。
マッチングに関しては何ら問題ないかと推察します。

マウントに遊びが無いと、さぞかしショックを伴うかと思ってしまいますが、クルマのキャラクター的にOKなんでしょうか(笑)。
RX-8は試乗レベルなので、何とも云えませんがB3Sと比べてショートストロークな印象だっと思います。
機会あれば、乗り比べてみるのも面白いかも知れませんね!

by ball (2011-07-01 19:03) 

ball

Makorinさん、こんびんば。

へぇ~、FFとFRのMTに硬さが違うのですか...
おそらくタントの事を仰っているのかと思ってしまいますが、貴重と云うか稀少なインプレッションを拝聴できました。
どうもありがとうございます!

ん!? MT車を所有したい??
どうやらタントの事や無さそうですねぇ...(汗々)。

by ball (2011-07-01 19:48) 

ball

s_saigoさん、こんびんば。

トラックなんかでは、2速発進でしたけど...
あ、それともクロスミッションのことやないです??
でなければ、ほんまにギャグですねぇ(笑)。

ストロークが短いタイプでは無いと思っていますが、それだけに操作感が良いんですよねぇ。
オーバーレブも防げそうですし、愉しいですよ!

by ball (2011-07-01 19:49) 

ball

美美さん、こんびんば。

私にとっては、エンジンよりもMTのフィーリングの方が大事なんですよねぇ。
載せ換えてダメだったら箱換えさえ考えていましたから。

どうもありがとうございます!
全く不満が無いわけではありませんが、クルマの癖と認識して直6&MTを思う存分愉しみたいと思っていますよ(笑)。

by ball (2011-07-01 19:49) 

なっとう娘

この間のコメントの「り災証明書」ですが、
私は、高速道路用のを持っているので、
ある区間はタダで乗れますよ~って言いたかったんです^^;

by なっとう娘 (2011-07-01 22:00) 

ball

なっとう娘さん、こんびんば。

な~るほど。
羨ましいですねぇ、と云いたいところですが、それは被災された事を意味しているんですもんね...。

それで穴埋めなんて、殊更できないでしょうけど・・・・
やっぱり、「タダ」なんて羨ましい(汗)!

by ball (2011-07-02 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。