-夢幻の如く- [note]

結婚式に正室とのワンセットで出席してきました。
ゴルフの後には「呑めや・唄えや」のドンチャン騒ぎで、独身最後の夜とばかりに新郎を囲んで謳歌します。
で、翌日の式当日の朝はAM5:00前には目が覚めてしまいました。
ホテルの朝食バイキングは6:30からだったか7:30~とのこと。
なら早朝散歩にでも洒落込もうかと、歩いて・・・・
なわけがなく(汗)、B3Sのイグニッションキーを捻ってアルピナエンジンを覚醒させました。

ドライブがてらの手始めに、川中島古戦場に立ち寄ってみるも、観光地化されまくりの証拠に、有料駐車場&土産店の屋号が軒を構えています。
AM5:30にすらなっていないのですから当たり前ですが、営業時間外と云う事でパーキングは閉鎖されています。
さすれば外周だけでもB3Sでグルっと回ってみようかと思いました。
えぇ、歩きませんとも。
DVC00029.jpg
脇の路地を見つけて舵を切ると、狭道で引き返すこと適わず駒を進めるしかありませんでしたので「しぶしぶ」上がってみると、まるでそこは千曲川の堤防の役割を果たすかのようなサイクリングロードで、裏手から園内を一望できました。
で、ここで土手にB3Sを乗り捨て、園内へと侵入。
しめしめ。DVC00025.jpgDVC00028.jpgDVC00013.jpg
ほう、佐久間象山とな・・・・・はて。
てか、どなたですか(汗)?

川中島っちゅうと私の中では武田vs上杉の決戦の地。
斬りかかる謙信と軍配でそれを受け止める信玄と云った一騎打ちシーンの銅像なんかを観たいと期待していただけに、それらに纏わるもんがトンと見当たらず、少々拍子抜けなんですよねぇ。
園内の博物館チックな建物の中にでも有るのでしょうか....
開園する迄の時間をここで潰す気も、後で戻る気もサラサラ無いので、その真意はわからないままでした。
※後日ネットで調べたら園内にあるんだそうです(涙)。
DVC00023.jpgDVC00017.jpgDVC00020.jpgDVC00019.jpg
まったりとB3Sを流して松代大橋で千曲川を渡ると、今度は信濃松代城跡への案内が目に入りました。
松代と聞くとシックリこないのですが、=)海津城であると認識すると、俄然関心が高まります。
先月に子供らと名胡桃城址箕輪城跡を訪ねたばかりなんですよねぇ。
どちらの城跡には、櫓一つ残っていない城郭だけでしたけど。
松代城跡には櫓や棟門と云った出城として模られていますけど、復元物であることは云うに及ばずです。
それでも、折に触れ歴史認識と相まって脳裏では戦国物語に思いを馳せてしまいます。
チョコッと立ち寄る程度のつもりで、B3Sにキーを差し込んだまま、気がつけばグルッと城郭を時間を忘れて闊歩してしまいました(汗)。


DVC00034.jpg
長野県道35号線を戻り、直走ると国道117号へ。
煩わしい長野市街地の信号に引っ掛かりながらも、滞在ホテルを通り過ぎて善光寺へ。
川中島古戦場や海津城より遥かに長い歴史を持つらしいのですが、欽明/皇極天皇と云われても、ま~たくイメージが湧きません(汗)。
DVC00035.jpgDVC00042.jpgDVC00041.jpgDVC00040.jpg
足早に参拝する人が多数見受けられるので、本堂の中に入るのは遠慮して外観を眺めるに留めました。
歴史建造物って、な~んか迫力あるんですねぇ・・・・
ん~、趣が何とも堪りません。

ザックリと時刻はAM7:30
さて、本日は式が正午からで披露宴は14:00からとのこと。
それまでど~するよ、ホテルの朝食バイキングへと戻るのか?オレ(汗)。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 16

MK

結婚式出席ですか、いいっすね。
善光寺まで来たのなら、おやきなんてどうでした?
今頃は2次会真っ最中でしょうか(笑)
by MK (2011-07-04 20:41) 

gou

恐らく、バイキングよりB3Sと続・お散歩ですよね d(^^
本当は歴史建造物をバックに愛車と撮りたいのですが、
なかなか近づける建物は少なくて (^^;
さて、善光寺の仲見世通りでは何を・・・!?
ぁっ、まだ営業時間前か(^^;

by gou (2011-07-04 22:04) 

レイリー

すごい所を散歩されていますね~
かなりビックリです! (^^
ちょっと楽しい朝の歴史散歩でしたね。
by レイリー (2011-07-04 22:10) 

haku

披露宴までの時間つぶし、濃い時間でしたね。
早朝ということもあり人もいませんね。
なかなかこういうものの近くで車と写真撮れないでしょうし貴重ですね!
今頃へべれけですかね~~(笑

by haku (2011-07-04 22:52) 

ball

MKさん、こんにちは。

いやいやいやいや、確かにコメントを頂いた時にはベロン×2でしたけど(汗)、タイムリーな記事ではないんですよ。

「おやき」はですねぇ、土産に買って親戚縁者に発送です(笑)。
帰りのクルマん中でも喰いましたよ!

by ball (2011-07-05 20:06) 

ball

gouさん、こんにちは。

正解です!(キッパリ)
ここら辺になると、gouさん宅からの方が近いんじゃないでしょうか。
因みに私の立ち寄りスポットでもありますが、天守閣を見上げて、木曽川をバックに犬山城なんてどうでしょう(笑)。
あとは白川郷もありますし・・・・いや、どの方面に走りに出掛けても楽しい道ばかりで羨ましいですよ。

by ball (2011-07-05 20:06) 

ball

レイリーさん、こんにちは。

独りになるチャンスがあったので、是見よがしとばかりに出掛けてしまいました(笑)。
景色の眺望を愉しむと同様に「歴史を訪ねて」チックで、好きなんですよ。
夜の散歩にも繰り出しますが(汗)、朝の方が気持ち良いですね!

by ball (2011-07-05 20:07) 

ball

hakuさん、こんにちは。

「のんびり」と過ごすつもりだったのが一転、ハードスケジュールな一日となりました(汗)。
つるんでる時にヒト寂しいは何ですが、独りの時は空いているに越したことないですねぇ。
さすがに京都・奈良では、クルマ停めて「のんびり」っちゅうわけにはいかないですね(笑)。

いやいやいやいや、「以下↑同文」(汗)。

by ball (2011-07-05 20:07) 

amataro

こんにちは

「のんびり」が苦手な性格ですか?(笑) わたしも普段忙しいとかノタマワってるくせに、いざ暇になると時間を潰せないタイプです。。。

アルピナブルーは古い建物をバックにしても映えますねー 
太陽の下もいいですが、曇天の時の濃いアルピナブルーが個人的にすごく好きな色だったりします
やっぱりE46は絵になるなー
by amataro (2011-07-05 21:17) 

amataro

こんにちは

「のんびり」が苦手な性格ですか?(笑) わたしも普段忙しいとかノタマワってるくせに、いざ暇になると時間を潰せないタイプです。。。

アルピナブルーは古い建物をバックにしても映えますねー 
太陽の下もいいですが、曇天の時の濃いアルピナブルーが個人的にすごく好きな色だったりします
やっぱりE46は絵になりますねー
by amataro (2011-07-05 22:08) 

ball

amataroさん、こんにちは。

折角、信州長野まで行って結婚式だけで終わるのは、余りに勿体無い・・・・って、その為に行ったんですけどね(汗)。

アルピナ職人がテキトーに塗った(?)色なので、各車で若干違って見えるんですが、私の個体は天候によって紫っぽく映ります。
タダ色褪せているだけなのかも知れませんけどね(笑)。


by ball (2011-07-05 23:40) 

ball

amataroさん、こんにちは。

ソネブロ、さては化けましたね(笑)。
連投稿、どうもありがとうございました(礼)。

by ball (2011-07-05 23:42) 

キャラハン

歴史はさっぱりわからないですが、古い建物は気になりますね。。。(^-^)

by キャラハン (2011-07-07 05:21) 

なっとう娘

正室・・・(笑)
側室は何人いらっしゃるの?(爆)
by なっとう娘 (2011-07-08 12:53) 

ball

キャラハンさん、こんにちは。

城址の殆んどは復元された物なんですよねぇ。
仰るとおり古い建物も良いですが、アース製薬やオロナミンCなどの古い看板も見つけると気になります(笑)。

by ball (2011-07-11 21:21) 

ball

なっとう娘さん、こんにちは。

えぇっと、ですね・・・
二人・・・・いや、三人だったかな!?(←マジで答えてどうする)
って(汗)、マジなハズがございませんので、あしからず(笑)。

by ball (2011-07-11 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。