ツインリンクもてぎ⇒ビーフライン⇒ひたち海浜公園 ドライブ [go for a ride]

ひたち海浜公園」ってどこよ(汗)?

 

 

アルピナB3Sにはナビが無いんですよねぇ(涙)。
休みの日になると好き勝手に走らせるだけなので、無くてもいいっちゃあ良いのですが、「特定の場所に来い」となると困りもんです。

web地図によると、自宅からはザックリと東北東の方角に位置すると認識して、B3Sのイグニッション・キーを捻ったら出発です。
べつに「横浜町田/海老名/厚木/八王子/相模湖」ICでも高速に乗る迄にかかる時間は、そう大して変わりはないのですが、そこまでの行程道路が楽しい相模湖ICでIN。
圏央道を経由して“一絞り”したくなったので、たまたま立ち寄ったのが嵐山PA

DVC00003.jpg

放尿しながらフッと気づきます。「ん!? このまま関越道じゃ新潟へ行っちゃうじゃん」と賢く悟り、北関東自動車道へと修正。
後は、一本道かと思ったのですが、そうは問屋が卸さず東北自動車道に強制的に誘導されました。
これには、オジサンまいりましたですねぇ(嬉)。 とりあえず頭ン中は、「北へ「ダー」上がって東へ「ガー」走れば海に出るやろ。」と思っていましたから。 まさか東北自動車道なんて小洒落た道路に行く手を阻まれるとは(嬉)。

DVC00006.jpg

「あったまにキタ(嬉)!」ので、後は東へ「ガー」進めばいいや、と矢板ICでOUTしてやりました(嬉)。
K161K25とカントリーロードを快調に流せば、那須鳥山市
「nasutoriyama?」ま~たく何処だか分かりません(汗)が、眩しい朝日に向かって走れば東の方角へ向いているハズ。
方角間違いなし!  しめしめ。

DVC00005.jpg

何処をどう走ったのか分からないままに、「ツインリンクもてぎ」への案内看板を発見します。
ここは知っているんですねぇ。
北緯的には少々「ひたち海浜公園」より北に位置しますが、なかなか良い塩梅なようです。

DVC00013.jpgDVC00011.jpg

K51を順調に東へ「ガー」走らせます。
ちょっと北緯を修正しようとビーフラインを南下。
笠間の街をやり過ごしてフルーツラインへ。
ちょっと南下し過ぎたので、フルーツライン⇒ビーフラインで常陸大宮
「あちゃちゃぁ、やってもうた。北上/南下し過ぎた」と、ビーフライン⇔フルーツラインを3度ばかり往復すると流石に飽きたので(汗)、テキトーな道へと舵を切りました。
突然、狭道になったり凸凹が多くて整流版を擦ったり(涙)しますが、この一帯は何処をどう走っても面白い!

DVC00028.jpgDVC00040.jpg

もう、こうなると「Driver's High」状態(汗)。 F2.2(ber),R2.6(ber)に減圧して、更に良い感じのアセレラ・フィー啼かしまくって、B3Sは停まりません。 休憩しません。
B3SインパネのEmpty・Lampが灯り、ようやく我にかえりますが「後の祭り」とは云い得て妙ですねぇ。
「ガソリンスタンドは・・・・、いずこ(汗)?」
周囲にはスタンドらしき建物どころか、集落に人影の全くない県道は捨て、国道に出るなりひた走ると太子町だったか・・・・覚えているのは「袋田の滝」(案内標識を見た為)周辺のガソリンスタンドで燃料を補給しました。
「フッ、またつまらぬ道を走ってしまった・・・」と喰い改めるどころか、とてつもなく高いハイオク@162-(出発する時には、@150-)に「ムカッ腹」がたってきたのを、「これ幸い」と言い訳にして、K32タバッコ峠を経由して三度(みたび)?・四度? 常陸大宮からビーフラインを走り倒してやりました(楽)。
ついつい「Driver's High」になると写真も撮るの忘れちゃうんですよねぇ・・・・毎度の事ながら(汗)。

DVC00025.jpgDVC00026.jpgDVC00031.jpg

で、結局は北緯的に良い塩梅だったツインリンクもてぎから走って来たK51をしこたま東へ進み、水戸市街を避けるようにK38R245に出れば、後は「ひたち海浜公園」の案内標識に沿って駒を進めて、唯一「南駐車場に集合♪」を覚えていた為、予定より15分の遅刻(涙)にてゲートIN。
「どうにか・こうにか」たどり着けました。

DVC00035.jpg

走行距離:957km     平均速度:87.8km/h     平均燃費:10.7km/L     でした。


nice!(24)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 36

銀四郎

うっ、そ、そんな苦労があったんですね。。。
by 銀四郎 (2011-05-10 08:20) 

キャラハン

↑  いや楽しんでたとしか思えません。。。。(^w^;)
それにしても走行距離957kmって・・・・(・_・;)
たっぷりと楽しまれましたね。。。。

by キャラハン (2011-05-10 08:26) 

はくちゃん

おはようございます
すごい。。。
1,000kmちかく走ったんですか。。。
大変でしたね
笠間にビーフラインなんて道があったのは初めて知りました

by はくちゃん (2011-05-10 09:45) 

Makorin(^_^)v

なんだぁ????そんなところまで・・・・汗
そりゃあ帰りのガソリンないはずだよなぁ・・・(笑)
by Makorin(^_^)v (2011-05-10 12:36) 

レイリー

す・・・スゴイ!!
1000キロ近く走っちゃってる!!
ballさんの走りは豪快だ~!
現地到着前にしっかりと楽しまれていたんですね (^^
by レイリー (2011-05-10 13:00) 

(。・_・。)2k

え~~~凄い!
何時に出たんですか?
早起きにも驚きですよ!
by (。・_・。)2k (2011-05-10 14:25) 

goyan

ん~遠回りするにも程があります…
素直に行けば、家から2時間。

なんか一部歪んでますけど…(謎

by goyan (2011-05-10 14:32) 

M郎

常人では考えられない、出発時間と走行距離は相変わらずですねえー。(笑)
ナビとツーリングマップルは、必需品ですよ。

↑の写真、変えてくれてありがとう。(涙)
最後に一言、「タイヤ、減ったな・・・。」
by M郎 (2011-05-10 18:46) 

Ten

とても楽しそうな道中ですね!!
走行距離が凄いですね(^_^;)
それにして燃費が良いのに驚きです。
空気圧セッティングも行っているのにも nice! です (^o^)
by Ten (2011-05-10 20:54) 

MK

いい距離を走られましたね(笑)

来月からが高速道はしんどくなりますね・・・。

それにしてもガソリン高いですよね。
ハイオク120円くらいにならないなかな・・・。

高速ツアラーには痛いことが多いですが、
こればっかり止められない、止まらない、ですかね(笑)
by MK (2011-05-10 21:04) 

masalin6412

ほほほ〜お疲れ様でした!私も走るの大好きだけど、
流石にこの年になるとね〜
帰りは殆ど寝てました…こわっ!
コンデジでもいい写真ですね〜
by masalin6412 (2011-05-10 23:33) 

ball

銀四郎さん、こんにちは。

↑キャラハンさんのコメントどおり、確信犯的に楽しんでしまった次第なんですよ(汗)。
しかし、寄り道にも程がありますよねぇ・・・・(アセアセ)。

by ball (2011-05-11 01:32) 

ball

キャラハンさん、こんにちは。

仰るとおり、ルートは「行き当たりばったり」にせよ確信犯には変わりありません(汗)。
因みに終日の走行距離です。
ネタ的にはオドメーターを一周させたかったのですが(汗)、疲れて考えが及びませんでした。
寄る年波には如何せん勝てませんね・・・・(涙)。

by ball (2011-05-11 01:33) 

ball

はくちゃんさん、おはようございます。

いえいえ、ちょっとした朝練にございます。
距離は終日の合計なのですが、今更ながらネタ的には1,000kmを越えるよう帰路を設定すれば良かったと後悔しています(涙)。
「ビーフライン」は広域農道なのか、地図上で何処を指すのかサッパリなんですよ(汗)。
何年か前に走った事があるのですが、その頃に比べれば、だいぶ延長された感があります。

http://chizuz.com/map/map35255.html

お近くでしたら、是非走ってみて下さい。
ゆっくり流しても気持ち良いですよ!

by ball (2011-05-11 01:34) 

ball

Makorinさん、こんにちは。

内緒にしていた訳では無いのですが、聞かれなかったのであえて話しませんでした(笑)。
アレは、当日2度目の給油だったんですねぇ(汗)。
常磐道で帰してくれないから(笑)、お陰で東京スカイツリーを拝めませんでしたよ(涙)。

by ball (2011-05-11 01:36) 

ball

レイリーさん、こんにちは。

1,000㌔越えていないところが、まだまだ未熟者の証にございます。
レイリーさんからmailを頂いた時は、洗車中でスデに走る気マンマンでしたよ。

でもその結果、あの直射日光の下、ネモフィラの丘を登るのがキツかったです(笑)。

by ball (2011-05-11 01:39) 

ball

2Kさん、こんにちは。

え~と、ですね・・・・AM2:00前後だったかと(汗)。
なので、海浜公園では「ふらっふら」でした(笑)。
帰路は↑のMakorinさんと別れてからは、それはもう睡魔との闘いでした(滝汗)。

by ball (2011-05-11 01:41) 

ball

goyanさん、こんにちは。

ん~そうでしょうかね~・・・・きっと、そうなんでしょうね~(笑)。
しかし、goyanさんのご自宅から2時間って(汗)、どんだけ「飛ばし屋さん」なんでしょうか(震)。

これは、スタンディングウェーブ現象ですねぇ。(←ちがう)

by ball (2011-05-11 01:42) 

ball

M郎さん、こんにちは。

いえいえ、殆どを高速道路で距離は稼ぎましたから。
それより遥かに上回る「ツワモノ」な方を私は存じ上げていますよ。
え~、確かAM2:00頃にmail・・・・アレ!? M郎さんはご存知ありませんか(笑)?
どなたでしたか・・・・思い出せないなぁ。
たぶん次か、その次くらいの記事で明らかになると思うのですが・・・(笑×2)。

「タイヤ、減った」
あれ!? なんだか思い出せそうなフレーズですねぇ(笑×3)。
仰せのとおり、↑差し替えさせていただきましたがお気に召しませんかぁ?

by ball (2011-05-11 01:44) 

ball

Tenさん、こんにちは。

仰るとおり、今回も楽しく走ることが出来ました!
距離/燃費はですねぇ、ともに高速道路での移動が大半を占めたからでしょうか(汗)。
街乗りには少々「かったるい」のですが、私はB3Sの殆どを郊外で使いますから、この空気圧セッティングで暫く走らせようと思っています。
高速道路でも全く問題ありませんでしたよ!

by ball (2011-05-11 01:45) 

ball

MKさん、こんにちは。

ありがとうございます(笑)!

あ、来月から恩恵は無くなるんでしたっけ。
越中信濃が遠のくなぁ(涙)・・・・下道で行こ(笑)!

ガス代は馬鹿になりませんよねぇ・・・・
リッター100円の感覚が未だに抜け出せないので、殊更高く感じていますよ。

仰るとおり、止められませんねぇ。
止めたら、家庭と仕事を放棄します(笑)。

by ball (2011-05-11 01:45) 

ball

masalin6412さん、こんにちは。

「ほほほ~」に、なんだかとっても癒されますねぇ(笑)。
因みに私は、ネモフィラの丘で殆どの気/体力を消耗致しました(疲)。
心が折れそうでしたもの(笑)。

ありがとうございます!
コンデジ・・・・やなくて、携帯カメラなんですけど(汗々)。

by ball (2011-05-11 01:46) 

miwa

すごーい、随分と楽しみながらひたち海浜公園まで
来たのですね~( ´艸`)
それにしても走行距離957kmは、凄い!!
by miwa (2011-05-11 10:45) 

majoramu

まあ、ご苦労様。
たどり着けて お会いできて よかったです。
by majoramu (2011-05-11 11:56) 

しま

すごいですね〜、走る距離も凄いけど
これ全部携帯で撮ってるんですよね。。。
とても真似できません(笑)
by しま (2011-05-11 18:50) 

なっとう娘

ドライブお疲れ様でした~^^
笠間から東に行けば近かった気がしないでも・・・

by なっとう娘 (2011-05-11 22:03) 

uko

楽しかったデス。大笑いしながら読みました。
そんな旅物語を、当日、ご本人の生コメントを聞きたかった♪(´ε` )
アメリカのカートゥーンみたい。ロードランナーとか。
ここまで書いて、もいちど読み返しに戻りました。
ああ、はまりました(⌒▽⌒)
ちなみにツインリンク茂木南ゲートの警備員さん、一人とてつも
キビキビして、常に仕事に集中してすばらすい誘導をする、
私の中ではキングオブ警備員なお方がいます。

by uko (2011-05-11 23:37) 

ball

miwaさん、こんにちは。

はい。確信的に極まりなく楽しんだ後、参上した次第です(汗)。
その為には、AM2:00前後の出発も厭いません(汗々)。
走行距離は終日なのですが、帰路を↑Makorinさんに誘導(?)されていなければ、200km位は短縮出来たろうと思っています(笑)。

by ball (2011-05-12 01:17) 

ball

majoramuさん、こんにちは。

日曜日はお疲れ様でした!
お会い出来て、楽しく過ごさせていただきました。
家内が娘に作り方を教えている話を横目に、目を盗んでもう一缶ビールを開けております。
それもこれも、majoramuさんから頂いた「サシェ」のお陰でございます。
ありがとうございました(笑)。
今後ともネットandリアルにお付き合いの程、どうぞ宜しくお願いします!

by ball (2011-05-12 01:17) 

ball

しまさん、こんにちは。

日曜日はお疲れ様でした!
私の携帯は、最近スマートホンに変え(やがっ)た家内のお下がりなので(笑)。
落っことそうが・踏んづけようが大した損害にならないんですよ。
デジイチなんて手にした暁には、怖くて↑のような写真は撮れません・・・・きっと(汗)。
今後ともネットandリアルにお付き合いの程、どうぞ宜しくお願いします!

by ball (2011-05-12 01:18) 

ball

なっとう娘さん、こんにちは。

日曜日はお疲れ様でした!
いやいや、茨城も楽しいドライビング・スポットが多くて、いずれまた再訪の余地がありますねぇ。
楽しくてついつい(汗)、笠間を挟んで往復してしまいましたが、スバリなツッコミをありがとうございます(笑)。

お土産、ハイネケンのツマミとして美味しくいただきました。(←ビールにあう!)
スナック菓子なんて久しぶりでしたよ。
ありがとうございます!
今後ともネットandリアルにお付き合いの程、どうぞ宜しくお願いします!

by ball (2011-05-12 01:18) 

ball

ukoさん、こんにちは。

日曜日はお疲れ様でした!
なにやら複読までして下さったようで、「嬉し恥ずかし」の心境(汗)ですが、笑って下さってありがとうございます(笑)。
当日は、なかなかお話する機会が少なく残念でしたが、こうして「IQ低い」ことが露呈されず安堵している次第です(笑×2)。
ツインリンクにも通われていらっしゃるご様子ですが、私も再訪した暁には凝視してみますね!
今後ともネットandリアルにお付き合いの程、どうぞ宜しくお願いします!

by ball (2011-05-12 01:21) 

amataro

Ballさん こんにちは

いやはやあっぱれです 高速メインとはいえ900km超を走られるとは、凡人の成せる技ではございません

次回ご一緒させていただく際は、ぜひ500kmほど遠回りして来て頂ければ、同じようなペースで走れるんじゃないかと思います
<いや逆にドライビング・ハイでむしろ早いかもですね(恐)
by amataro (2011-05-12 11:48) 

haku

スーパーロングドライブですね!!
さすがに私はドライブでそこまでは・・・
実家に帰るとしても750kmぐらいですし。。
ツインリンクは私にとって鬼門のコースです(汗
ゲームの世界でw
by haku (2011-05-12 20:08) 

ball

amataroさん、こんにちは。

いやぁ、東京を抜けて行くと高速代が高いと思いケチった次第なのですが(汗)、「時間と燃料を多く、ただ費やした」だけに終わりました(笑)・・・・→(疲)。

ただでさえ怒涛の加速をされるM3&amataroさんに、500kmも走ってからの私は「タダの足手纏い」に成る事必須でございます。
その時は、是非助手席にでも置いて下さい(伏)。
にしても、そろそろまたご一緒したいですねぇ。

by ball (2011-05-12 22:22) 

ball

hakuさん、こんにちは。

いやいや、殆どを高速道路で距離を稼いだ次第ですから(汗)。
帰宅時には疲れて、「もう、しばらくは(ドライブ)いいや。」と思うのですが、一晩寝ると「週末ドライブ」が待ち遠しくなるので不思議です(笑)。

ゲームはあまりやらないので詳しくは解かりませんが、ツインリンクのクダリは、niceなオチですねぇ(笑)。
20年位前に、ゲーセンで「Ridge Racer」を家内とした覚えがありますが、何度やっても勝てなくて馬鹿にされたのを思い出します(涙)。

by ball (2011-05-12 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。