ALPINA B3S 山中湖に墜つ! 足柄峠⇒明神峠 秒殺ドライブ [go for a ride]

未明にALPINA B3Sのイグニッション・キーを捻ってみると
「キュルッ、キュルルルッ」

プスン・プスン・プスン・・・・

 なんて事は無く(汗)、イグニッション・コイルから直列6気筒の各プラグの電極へとスパークされていきました。
それでも被災した東北へ急遽赴いて1ヶ月間ほど放置していたものですから、ドライスタートにはなんら変わらないんですよねぇ。
そこでエンジンの各部位へオイルの素早い循環促すべく、念力で加速を促してみました。
一度たりとも使用した事はございませんが(汗)、マイクロロンの投入に比べて余りに非力だと悟り、念じるのはもう止めにしようと思いました。
OBCに表示される外気温は、11.5℃。
随分と暖かくなったものです。

----------------------------------------------- 

『タケコノ取引』の待ち合わせ時間はAM5:30です。
先回りして狙撃でもしようかとAM4:35に「前のり」到着したはずなのに、なぜだか視界に入るアルピナ・デコライン(汗)。

DVC00020.JPG 

AM5:00を廻って出発。 K78足柄街道を西へ進んで、足柄峠を越えて行くのですが、標高を稼ぐ毎に五里霧中。
えぇ、20kmも先は確認していませんし、それだけの距離を稼ぐ頃には“余裕のよっちゃん”(って誰?)で峠を下って視界が開けているハズなので大袈裟な表現は否めませんが、ハンパなく前が見えません。
E46純正バイ・キセノンは、ちっとも霧を切り裂かず、ハイビームにすれば余計に見づらくなりはるし
、まるで懐中電灯の豆電球並みの性能を誇るフォグライトの信頼度はバッチリで、ペースダウンを余儀なくされました(涙)。
峠の頂付近で、対向したS13シルビアの煌々と黄色く灯る後付けフォグライトが羨ましく、青いネオン管棒を両側のAピラー内側に貼り付けたステップワゴンに浮かび上がるドライバーの顔に寒気を感じつつ、足柄峠を越えて行きました。
大井松田側から峠を越えた“富士見スポット”も期待を裏切る事はなく、な~にも見えません。

やがて、目覚めるには未だ早すぎる小山の街並を通り過ぎれば、K147で明神峠越え。
状況は変わらず、0.05里夢中。
えぇ、200Mは実際に走って確認しましたもの。何か?
で、先行/対向車なく、闇雲に霧を切り裂いて走った2台のアルピナB3Sが山中湖畔に到着したのは、AM6:00頃。

「おんやぁ?」
M郎さんのB3Sのキドニーグリルからは、うっすらと蒸気が舞い上がって、白ける空間と同化しています。
麓では春を迎えた季節と云えども、早朝の山中湖畔での吐息は白いくらいなので、さぞかし気持ちよく回したであろうハイカムエンジンE5型 3.4L 直列6気筒からのニクイ演出なんだろうと車外に出て近寄ると・・・・

DVC00002.jpg

 ヤカンで沸かした際に似た「シュ~」な音もかすかに聞こえます。
「冷却水不足の警告灯が今さっき点いた」とM郎さんの詞どおり、どこからか漏れているようです。
それでも、試しに500mmL程の水道水を補充すると警告灯は消えましたので、ダダ漏れと言うわけではありませんでした。
疑わしい冷却ホースをビニール・テープでグルグル巻きにしてみると、「シュ~」から南部鉄瓶で沸かした時に似た「ピー」と、音質に違いがあり“圧の逃げ”に変化があることからも、どうやら冷却系ホースに極小の亀裂か穴が開いてしまったようです。

DVC00004.jpg 

ペットボトルに真水を確保して最寄のBMWディーラー迄、様子を見ながら走らせようかと当初は目論んだのですが、自動車保険付帯のロードサービスを利用することに。
やがてローダーにB3Sを連れ立ってドナ・ドナ・ドーナ・ドーナ~♪と去って行く迄の時間を過ごす車内では、「クルマ(1割)とエロ(9割)」話でもちきりです。
そんな「♂♀」話で内窓が曇りまくると、すかさずB3Sをユサユサと揺すって、各々カー〇ックスの若かりし思い出話でフィナーレを迎えました(爆笑)。

DVC00006.jpg

多分マトモに1時間も走っていないと思いますが(笑)、震災を目の当たりにしてポッカリと開いた穴を、楽しい時間を過ごす事で埋めるどころか盛っていただき、救われました(伏)。
どうもありがとうございました(礼)。

走行距離:198km     平均速度:61.4km/h     平均燃費:8.9km/L     でした。


nice!(19)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 36

toriton

ヘッダー画の謎が解けました(^^;
ワタシもローダーのドライバーさんと小一時間車内話の経験値があります。もちろん△※□◎<話ですが。
by toriton (2011-05-06 18:32) 

MK

なるほど、ザ・ワールド!(古っw)
でも、カー〇ックスは未体験です(爆)
こ~ゆ~ときは硬い足と柔らかい足、どちらがいいんでしょうね(笑)
by MK (2011-05-06 21:11) 

gou

あらら、そういう訳だったんですね。
震災後一ヶ月ほど音信不通でいきなりこのヘッダーでしたので
心配しておりました。
コンビニの駐車場なのに、ローダーの配色のせいなのか、霧のせいなのか、
B3Sが異国にいるかの様な錯覚に陥ります。
しかし、穴を埋めるのにB3Sは必須ですね。
by gou (2011-05-06 22:47) 

Ten

そういうことだったんですね。
大事にならなくて良かったです。
年数が経つといろんなところを点検交換しておく必要がありますね。

by Ten (2011-05-07 00:27) 

Makorin(^_^)v

そういうことですか。。。まぁたいしたことなくってよかったです。。。
しっかし・・・私の130もフォグがついてますが・・・・全く役に立ちません。。。wwww。。。ほんと豆電球ですよ。。。
by Makorin(^_^)v (2011-05-07 05:02) 

goyan

自車もノーチェックだな…水廻り(汗

by goyan (2011-05-07 08:00) 

レイリー

おォぅ~!!
大変な事に!
早期に気がつかれて損傷が拡大しなかったのが何よりです!
私もヘッダーがとても謎でした (^^;
自分のデリカはPIAAのイエロースポットを追加していますが、やはり助けられる事が多いですね!
しかし、車検が通らないのが難点。。。
by レイリー (2011-05-07 08:27) 

M郎

その節はたいへんご迷惑をお掛けいたしました。
早朝6:00から1時間も、男2人が曇ったガラスのクルマの中で密談・・・。怪しい・・・。相手が女性だったら・・・。
ローダーの運転手さんも、ジャンルが違いますが、その話の続きでしたよ。(クルマ3割、?7割)
↑は、そろそろ変えていただけないでしょうか。(ボソ)



by M郎 (2011-05-07 17:46) 

ball

toritonさん、こんにちは。

「△※□◎<話」が非常に気になるところですが(笑)、toritonさんも『ドナドナ』のご経験がありましたか...。
思い出には残りますが、なるたけお世話になりたくないものですね。

by ball (2011-05-07 19:19) 

ball

MKさん、こんにちは。

やっぱり「硬い」方が、「力」は入るかなぁ・・・・って、なんの話ですか(汗)?
えぇ、サラッと流して下さいね。

信州・越中方面に伺う際にでも、「じ~くりと」その辺りを歓談できる事を楽しみにしています。
もちろん、クルマの話ですよ、クルマの!

by ball (2011-05-07 19:22) 

ball

gouさん、こんにちは。

そういう訳だったんですねぇ・・・・引っ張ってしましました(汗)。
当日は本当に霧が深くて、gouさんが通勤時に見ている川沿いの幻想的な風景とはだいぶ違いました。

ネットへの依存度が低いので神出鬼没ではありますが、どうか暖かく見守って下さると幸甚です。
いずれ尾張美濃の国にもお邪魔しますので、その時は宜しくお願いしますね!

by ball (2011-05-07 19:48) 

ball

Tenさん、こんにちは。

引っ張った感が否めませんが、そういうことでした・・・・(汗)。
仰るとおり、早期に発見できたので比較的に軽症で済んで良かったと思っています。
私は、ついつい「車検時でいいや」となりがちですが、日常点検を怠らぬよう心掛けたいものですね。

by ball (2011-05-07 19:49) 

ball

Makorinさん、こんにちは。

引っ張ってしまいましたが、そういうことなんですよ...(汗)。
大事に至らなくて本当に良かったと思っています。

フォグは「かよわい」ですよねぇ。
色合いからしても、前方に自車の存在を示す為に使うんじゃないかと思っています。

by ball (2011-05-07 19:51) 

ball

goyanさん、こんにちは。

水周りもBMWの鬼門と聞きますから、心構えしておかないといけませんねぇ。

by ball (2011-05-07 19:53) 

ball

レイリーさん、こんにちは。

当日は霧が深く、周囲に同化して解かりづらい状況だったので、センサーが壊れていたら大事に至ったやも知れません。

後付け「フォグ」、良いですねぇ。
レイリーさんのおクルマだと、高い位置に配置も出来そうですから、視認性も抜群なんじゃないと思います。
周囲に自車の存在を示すのも安全に繋がりますからね。
車検に通らない・・・・・(笑)。 いろんな想像をしてしまします(怯)。

by ball (2011-05-07 20:00) 

ball

M郎さん、こんにちは。

その節はありがとうございました。

相手が女性だったら?・・・・・え!?...だったら?
ドナドナ中も楽しく過ごされたようで何よりです(笑)。

仰せのとおり「↑」変えておきました。
ご確認下さい(伏)。

で!?・・・・だったら(笑)??(←くどい!)

by ball (2011-05-07 20:08) 

トッピー

搬送されていたのはballさんのアルピナではなかったんですね。
大事には至ってないようなので良かったです。

ご友人のアルピナが同じ色なので、
2台の青いアルピナが疾走する姿はかっこいいでしょうね。
by トッピー (2011-05-07 20:38) 

haku

あれあれ~トップが変わったんですね!!
そういうことだったんですね!!
しかし、楽しいお話をされてるようでwww
男が集まるとやっぱりそんな話でもりあがりますね!!
カー@**/+はやっぱりエアサスですかね(爆
ドナドナはやはり、いいもんじゃないですね。。
私もいつ8がそうなるか~
by haku (2011-05-07 22:24) 

shiba370

謎がやっと解けました・・・^^;)
ホントに大事に至らなかった様子でなによりです!
しかし・・・アルピナ2代並ぶとすご~ゴージャスだな~^^)
by shiba370 (2011-05-08 10:28) 

masalin6412

やっと見つけた〜(*^o^*)
今日はありがとうございました。
とても楽しかったです!
次回もよろしくお願いします(*^o^*)
by masalin6412 (2011-05-09 00:16) 

はくちゃん

こんにちは
昨日はありがとうございます
楽しかったですねぇ
これからもよろしくお願いします
(^^)/

by はくちゃん (2011-05-09 12:40) 

(。・_・。)2k

昨日はお疲れ様でした
お陰さまで楽しくすごせました
またご一緒する日を楽しみにしています(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-09 13:37) 

銀四郎

日曜はお世話サマでした!
また機会ありましたらヨロシクです。。。^^
by 銀四郎 (2011-05-09 15:52) 

キャラハン

昨日はお疲れ様でした。。m(_ _)m
きっとデジイチを持った異様な集団に紛れちまったとお思いでしょう。。(^w^;)
でもきっと次にお会いする時には、立派なデジイチを持参していただけると確信しております。。

ホンモノのアルピナも目の前で見れてよかったです。。(^-^)
次回はぜひ「♂♀」話に混ぜて欲しいです。。。( ̄∇ ̄*)

by キャラハン (2011-05-09 15:59) 

miwa

昨日は、お疲れさまでした。
楽しいひと時でしたね~最後も駐車場で車の撮影会
だったりして・・・( ´艸`)
また機会ありましたらよろしくお願いします。
by miwa (2011-05-09 17:14) 

ねこじたん

昨日はありがとうございました
また よろしくお願いします
by ねこじたん (2011-05-10 00:49) 

ball

トッピーさん、こんにちは。

不幸には変わりありませんが、比較的に軽症で済んだので安心している次第です。
現在は元気に走り回っていることかと思います。

確かに「アルピナブルー」と名称は同じなのですが、並べてみると微妙に色合いが違うんですよねぇ。
増して、プロの手によるコーティングに対して我流の手洗い洗車・・・・しかも2ヶ月以上洗車を怠っていますので、私のはドロドロなんですよ(汗)。
アンチョコなカメラに救われておりますが(笑・・・・→涙)

by ball (2011-05-10 01:40) 

ball

hakuさん、こんにちは。

↑ご本人の要望により、差し替えさせていただきました・・・・意味合いが違うと思いますが(汗)。
エアサスとなると、私は31シーマに遡りますが、あれも良かったですねぇ・・・・って、「カー@**/+」じゃ無いですよ、念の為(汗)。
いつも気取らずにお付き合い下さるし、楽しかったので善しとしております。
大きな子供を抱えた四,五十代のいい歳こいたオッサンがする会話としては、いかがなものかと思・・・・いません(笑)!

なるだけトラブルは避けたいものですがhakuさんの「8」、⇒「Z」で拗ねていませんか(笑)??

by ball (2011-05-10 01:41) 

ball

shiba370さん、こんにちは。

仰るとおり、大事に至らず「ほっ」としました。
それでも、トラブルには見舞われたくないですよねぇ。

少なくとも私のB3Sは、デコレスですしドロッドロですので、ゴージャスとは「縁遠い」んですよねぇ(笑・・・・⇒涙)

by ball (2011-05-10 01:48) 

ball

masalin6412さん、こんにちは。

見つかっちゃった~(笑)。
す、すみません(汗)。

こちらこそ、楽しい時間をどうもありがとうございました。
また、いろいろと教えて下さい(伏)。
今後ともネットandリアルにお付き合いの程、どうぞ宜しくお願いします!

by ball (2011-05-10 01:48) 

ball

はくちゃんさん、こんにちは。

こちらこそ、いろいろありがとうございました。
おかげさまで、楽しく過ごさせていただきました。
また、いろいろと教えて下さい(伏)。
今後ともネットandリアルにお付き合いの程、どうぞ宜しくお願いします!

by ball (2011-05-10 01:49) 

ball

(。・_・。)2kさん、こんにちは。

お疲れ様でした・・・いやいや、歩きましたねぇ。
クルマばかりで、歩いて丘にあがるのは久しぶりでした。
こちらこそ、楽しい時間をどうもありがとうございました。
今後ともネットandリアルにお付き合いの程、どうぞ宜しくお願いします!

by ball (2011-05-10 01:49) 

ball

銀四郎さん、こんにちは。

こちらこそ、お世話になりました。
楽しく過ごさせていただきましたよ。
また、写真をどうもありがとうございました。
今後ともネットandリアルにお付き合いの程、どうぞ宜しくお願いします!

by ball (2011-05-10 01:50) 

ball

キャラハンさん、こんにちは。

お声がけ下さって、ありがとうございました。
皆さん、すんごいレンズをお持ちなんですねぇ(驚)。
とても有意義でしたし、いろいろと勉強になりました。
でも結局、何にしたら良いのか判らず・・・・(困)。

では次回は車内でムフフ・・・って(汗)、
キャラハンさんは「ダ~メ」!
だって、綺麗な奥様や可愛いおぼったま/お嬢ちゃま、に申し訳ないですから(笑)。

by ball (2011-05-10 01:53) 

ball

miwaさん、こんにちは。

お疲れ様でした!
おかげさまで楽しい時間を過ごす事が出来ました。
最後はすんごい雨の中でしたが(笑)、皆さんのクルマを撮る事が出来て良かったです。
また、いろいろ教えて下さい(伏)
今後ともネットandリアルにお付き合いの程、どうぞ宜しくお願いします!

by ball (2011-05-10 01:54) 

ball

ねこじたんさん、こんにちは。

こちらこそ、どうもありがとうございました。
おかげさまで、楽しく過ごさせていただきました。
ワンコ派ですみません(汗)。
今後ともネットandリアルにお付き合いの程、どうぞ宜しくお願いします!

by ball (2011-05-10 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。