伊豆 ドライブ [go for a ride]

過日の日曜日、伊豆半島へと、ちょっくら走りに赴きました。

休日のAM6:00を過ぎ海老名ICから西へとひた走るB3 S。
タイヤを怪しさ極まりないアセレラ・フィーに履き替え、高速域での感触を確かめながら加速していきました。
加速時こそ若干タイヤ重量を意識せざる得ないものの、巡航速度に達してからの安定感・静粛感は、絶対質量の恩恵からか、不安を感じることはありません。

で、6:30頃に足柄PAに到着。
アルピンホワイトのボディカラーに、ブラックにペイントされた、アルピナ・クラシックⅡを履いたZ4ベースのロードスターを発見。
後にamataroさん のBMW M3とwataさん のALPINA B3、と合流したら出発となりました。DVC00004.jpg

沼津ICでOUTして、駿河湾沿いはK17を走りますが、交通量こそ知れているものの、フン詰まり状態(涙)。
外気温も7℃を上回る陽気から、凍結の心配も無いだろう、との判断で『だるま山レストハウスPA』に向けて、山間へと舵を切りました。
shimaさんのALPINA Roadsterを先陣に、B3S,M3,B3と続いて行きますが、NEW TIREの感触を探りながらの走行を都合の良い言い訳に(汗)ドンドンと遅れをとるB3 S。
朝露と凍結防止剤とが相まっている路面状況でしたが、amataroさんのBMW E92 M3が咆哮するV8エンジンのトルク&パワーに度肝を抜かれました。
ストレート・エンドでは背後にピッタリ、とバックミラーにフロントフェイスが大写しです(驚)。軽自動車に詰まって、一旦はALPINA Roadsterに追いつくものの、すんなり抜いていったRoadsterに対してB3Sは梃子摺ってしまい、その後暫しの間 Roadsterを見失ってしまう事と相成ってしまいました。


DVC00012.jpgDVC00013.jpg

だるま山レストハウスPAを後にして、西伊豆スカイライン西天城高原迄。

若干の高低差あるものの、開放的な景色や屈曲の緩さも手伝って、乾いた路面では、ついついガス・ペダルを踏みつけたくなりますが、ただアホの如くカッ飛ばしても芸がないので、自ら課題と課しているヒール&トゥ を意識して走らせます。 
また、載せ換えたトランスミッションの慣らしも終盤を迎えており、必要以上にシフトをUP/DOWNさせて、ミッション・オイル交換前の調整と洒落込みます。
が、うまくいったり否だったりと、不安定さはまだまだ否めません。
なので、ツンのめってオーバーしたり、必要以上に減速してしまったり、と後ろを走ったwataさんのB3やその後ろを走るamataroさんのM3には、迷惑この上無かったのではないかと思われます(汗)。
唯一の明るい話題としては、予定どおりに進行方向へと先に駒を進めていたshimaさんのRoadsterが折り返し走行して来て、無事帰順したことでした。
よかった・よかった。

DVC00015.jpg

西天城高原からは、狭いと云われるK59で松崎までダウン・ヒル。
対向車輌さえ無ければ、何てことないと私的には思うのですが、それでもM3は1800mm越えの車幅からして相当苦労されているようでした。
に、しても車幅1739mmのE46型のリムジン・ボディは、肥大化の一途を辿る昨今においては、貴重な存在んやと改めて思う次第です。DVC00021.jpg

K59を下りきる頃、朝から連絡を取り合っていましたので、承知していましたが、すでに早朝より、愛逢岬迄朝練に繰り出していたという、私と同じE5型 3.4L エンジンを搭載するALPINA B3 SのM郎さんと落ち合います。
この方の“走り好き”も相当なもので、限度を知らない傾き者なんだと改めて思う次第です(笑)。
“腰!!” ぶり返さないことを節に願うばかりです。DVC00025.jpgDVC00028.jpg

その後一行は、 伊豆大沢温泉・大沢荘山の上露天風呂(大人一人¥500-)にて3本の脚を伸ばして汗を拭って汗をかきますが(?)、まるで立ち風呂のような深さで、出たり入ったりと繰り返す際に私は二度もコケました(汗)。
ひとっ風呂浴びて、心地良いまま今度はM郎さんご用達(?)、な港沿いに構える豊崎ホテル併設の定食屋『民芸茶房』にて舌鼓(幸)。

ホテル宿泊者の朝食を受け持っているとの事で、朝は7:30より営業されているので、昼時を待たずして食べられるのが、とってもniceです。
ここで、食後にスルメを土産とばかりに頂いて、ご好意に甘えんばかりに、むしゃ・むしゃ。ぱり・ぽり。

DVC00030.jpgDVC00032.jpgDVC00034.jpg

これより、それぞれの帰路へと駒を進めます。 

途中、ドライ路面の登りストレートで、先行車輌がカッ飛んで行ったのを良い事に、これ幸いとアセレラ・タイヤのグリップ力を試さんが如く、ガス・ペダルを床に押し付けてみましたが、DSCが介入してトラクション失います。
いかにも介入が早いことには落胆が否めませんが、まだまだ履き替えたばかりの初期段階。
今後、良い塩梅になってくれると信じて付き合っていきますかね。

K15経由でR414は河津ループ橋を走って、修善寺方面へと北上するルートを選択するのですが、お気楽観光車輌一師団の後尾についてしまいます。
このペースで走るともう、眠気が襲うこと請け合いです。
追い討ちをかけるんが如くありがたいかな、先の民芸茶房で頂戴したスルメを貪ると、喉が渇いて仕方なくなってきましたが、温泉あがりに飲み干してしまったが故に、車内には一滴たりとも水分なるものがありません。
徐に道の駅:『天城越え』へと舵を切らせて頂いて、お茶をゲット。
ついでに、静岡みかんソフトも舐め倒したら再出発です。

DVC00035.jpg
DVC00036.jpg

一行は、浄連の滝を過ぎる迄我慢な時間を過ごしますが、K59冷川IC方面へと舵を切るなり、クリアな道路状況へと化しました。
K59は、屈指の狭道にも増してドライ路面ながらも、車道脇には枯葉三昧で、より幅員が狭まっています。
それでも、前を走るwataさんのB3は水を得た魚の如く、『スパッ』×2とクルマの向きを変えてスムーズに加速していく様を目の当たりにして、惚れ惚れしてしまいました。 ご当人のblogでも、ギュン・ギュンと走らせたと文字通りに屈曲をもろともせずにトレースして行き、あっちゅう間に視界から消え去ってしまいました。
DVC00019.jpg

いやぁ、激速やくて、とてもついていけません。
LSDを装着したり、スタビライザーを強化したりと話には聞いていましたが、こうして目の当たりにすると、まだまだ私のB3Sも楽しく走らせるに伸びシロがあるんやと思いますねぇ。
ま、それ以前に私は、もっと×∞程のウデを磨かなならんのですけどね(汗)。
冷川ICで一行を見送って、所用のある私はここで離脱させて頂きました。

楽しい企画からshimaさん、amataroさんにwataさん。
そして、復活の烽火(?)を上げられたM郎さん。
みなさん、楽しい週末をどうもありがとうございました。



 

DVC00037.jpgDVC00040.jpgDVC00041.jpg

離脱した私は、遠笠山道路を経由して大室山方面へと向かいました。
大祇神社にて、娘の合格祈願と≦(汗)家人から新しいお守りを受け取っていた故に、古いお守りを納めるんが為です。
もう、随分と前から恒例行事となりつつありますが、新しいお守りを握り締め、「今年一年、どうぞ宜しくお願いします」と心の中で呟いて、ようやく改めて新年を迎えられた気分になれました。

スデに2月も後半で今更感極まりないのですが(汗)、言わずもがな、さぁ今年も走ったんでぇ!DVC00043.jpg

走行距離:437km     平均速度:55.6km/h     平均燃費:9.4km/L     でした。

 


nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 24

MK

愉しそうなドライヴ日和ですね。
いいなぁ。
もしこのツーリングにうちの2.0GTを持ち込んだら、
ロール三昧で追い着けない気がしてなりません(笑)

中のお写真に、わたしが最初に乗ったスバル車が写っているのが
何とも嬉しい気分になったのは内緒です(笑)
by MK (2011-02-18 21:29) 

gou

こんばんは。
昔RVに乗ってたころ、よく行きました!
河津七滝、大滝温泉・・・(^^;
5台のBMW圧巻です。
いつかは、私もお供させてください。
by gou (2011-02-18 23:33) 

ball

MKさん、こんばんは。

ドライヴ日和もこの週末に限った話で、翌週末には雪が降りまくって厳冬に逆戻りでした。
IMPREZA 2.0GTって、ロールするんですねぇ。
MKさんがおっしゃるからには、相当なもんやと推測します。(←なんとなく)
友人のLegacyには、純正採用(?)でビルシュタインが奢られていて、結構気持ちよく駆け抜けています。
因みに、ALPINAの足回りもロールするセッティングなんだそうで、私のB3Sの後ろを走った方曰く、相当ロールしていた。
との事ですが、鈍い私にはイマイチ判りかねています(汗)。

河津のループ橋での一枚ですね。
これは、B4でしょうか...。
その頃よりスバル車を乗り継いでいらっしゃるなんて、正にスバリストですねぇ(笑)。
この季節でも、信州・上野エリアの雪上ドライブを謳歌されて羨ましい限りです。
機会あれば、ご一緒できることを楽しみにしています!

by ball (2011-02-19 00:24) 

ball

gouさん、こんばんは。

伊豆でしたら、中部地区からでもアクセスしやすいですよね。
食す・浸かる等は勿論、飛ばしても流しても、格好のドライビング・プレジャーなスポットです。
高速代が跳ね上がる前にでも、またいかがですか?
“コメダ”は、今のトコロ見かけていませんが(笑)。

私の方こそ願ってもないことです。
暖かくなったら、gouさんのお膝元へも遊びに行きますので、どうぞ宜しくお願いします!

by ball (2011-02-19 00:24) 

レイリー

豪快なツーリングですね~
楽しんで走っていらっしゃるのが、とっても伝わってきます!
やはり伊豆は狭い道が多いですね。。。
ご飯がとっても美味しそう~!!
やっぱり伊豆は良いところです (^^
by レイリー (2011-02-19 10:11) 

M郎

先日はおつかれさまでした。
合流のために何度も連絡をいただきありがとうございます。
久々に皆さんと走れて、楽しい1日となりました。

足回り・ブレーキのリフレッシュ、エンジン・パワステホースのオイル漏れ、プロペラシャフトジョイントディスク・センターベアリングの交換と大変な出費がありましたが・・・(涙)
着々と春に向けての準備を進めています。
また一緒に走りに行きましょう。
by M郎 (2011-02-19 14:29) 

shiba370

気持ちよさそ~!ですね^^)
よしよし!何時かは自分の亀Z34でご一緒させて
頂きます^^)って・・・
連休取れればな~(涙)。恐らくきびし~^^;)
by shiba370 (2011-02-19 15:23) 

トッピー

こんにちは。

BMWのオフ会ですか~、いいですね。
勢ぞろいすると圧巻です。
美味しい食べものや温泉があると
オフ会スポットとして最適ですね(^^)

高速のストレートとは違ってワインディングは
操る楽しさが倍加して面白いでしょうね。
タイヤも特に問題なさそうで何よりです。
by トッピー (2011-02-19 18:15) 

ball

レイリーさん、こんにちは。

いやぁ、いつ何時走っても、海あり・山ありの伊豆道は楽しいです。
そう言えば、相変わらず仁科峠宇久須線は通行止のままでしたよ。
高低差が激しいながらも、楽しい道なんですけどね...(涙)。

早起きなので、昼時を待たずして食べられるのが、本当にありがたいんですよねぇ。
因みに、写真の定食で1.500円位だったかと。(←うろ覚え)

by ball (2011-02-19 20:16) 

ball

M郎さん、先日はどうもありがとうございました。

久方ぶりにご一緒できて、楽しかったです。
愛逢岬迄お付き合いしたいトコロでしたが(笑)。

春に向けて(笑)、本当にいろいろとメンテされてらっしゃいますねぇ。。
どうせなら、シャキッとした状態で走りを楽しみたいですものね。
ジョイントディスク等の駆動系になると、工賃もそれなりだったのではないかと思われます。
また、いろいろ参考にさせて頂きますので、お話を聞かせて下さいね。

また、豪快に駆け抜ける勇姿を楽しみしていますので、どうぞ宜しくお願いします!

by ball (2011-02-19 20:17) 

ball

shiba370さん、こんにちは。

なかなか時間の捻出が厳しいご様子ですが、機会あれば是非ご一緒しましょう!
首都高等で高層ビル群な街並みを流すのも大変結構ですけど、山間で開けた景色の中を流すのも良いもんですよ!

あ、首都高代って確か、実質値上げの方向なんですよね。
値上げ前に多々出没すると思います私、たぶん(笑)。

by ball (2011-02-19 20:18) 

ball

トッピーさん、こんにちは。

伊豆半島は食べて良し、浸かって良し、そして何より走って良し、ですね(笑)。
比較的温暖な気候なので、この季節は本当にありがたいエリアです。

クルマの性能まかせにカッ飛ぶ(?)高速ステージも、楽しいっちゃ楽しいのですが、飽きるんですよね...。
仰るとおり、ステアリングや変速機を忙しなく動かして走らせる方が、操縦している感があってより面白いです(笑)。

ありがとうございます。まだ手探り状態に変わりは無いのですが、走り込む程に好転する感じを覚えるタイヤですので、路面温度が上がる春以降が待ち遠しい限りです。

by ball (2011-02-19 20:20) 

wata

おつかれさまでした。
ちなみに狭い山道で私が先に行けたのは、軽自動車とギリギリですれ違うやいなや、ダッシュで逃げたからです。
LSDや強化スタビライザーのおかげではありませんし、ましてや決してウデのせいなどではございません。
ご確認ください(汗)。

by wata (2011-02-19 20:51) 

ball

wataさん、先日はどうもありがとうございました。

久方ぶりにご一緒できて、楽しかったです(笑)。
きっと楽しまれたであろう、箱根路迄お付き合いしたかったのですが、途中離脱で失礼しました。

wataさんのblog記事を拝見したり、ご一緒の際には、「wataさんのように走れたらもっと楽しいだろうなぁ。」
と、羨ましく思っています。
もちろん他の方々含めて、私にとっては参考になるものが多々あります故、吸収できるようにしていきたいと思っている次第なのです。

by ball (2011-02-19 21:34) 

masarun318

伊豆はいいですね~!
伊豆行くときは、いつも夏場で家族同乗なので、ノロノロ運転しかできないため、一人で行きたくなりました!

私も今抱えてる作業が終わったら、車の具合みがてらドライブに行ってみようと思います。


by masarun318 (2011-02-20 01:24) 

mitton

ソフトクリームで乾杯の絵が特に好きです。。。^^
by mitton (2011-02-20 05:22) 

ホシカツ

こんにちは
北東北に住む、私に取ってはこの時期の伊豆はまさに春ですね。
桜が咲いたりしますし。
今度、神奈川に相棒と行く機会があったら・・・・
御供しますが・・・・(笑)
by ホシカツ (2011-02-20 14:08) 

amataro

ballさん こんにちは

先日はありがとうございました しかし改めてみなさん運転うまいなぁーと感心した次第です
わたしなんぞ、クルマのパワーにモノ言わせてるだけで、あっという間に置いて行かれてしまいます
もう2年乗ってますが、いまだにクルマに乗せられている感がバリバリあります(涙;

こうしていろんな方の運転を拝見できるのも、ツーリングの楽しみですね

またぜひよろしくお願いします!
by amataro (2011-02-20 21:02) 

ball

masarun318さん、こんばんは。

家族サービスの為とはいえ、ご存知のとおり、夏の伊豆は混みますよねぇ。
この季節なら、時間と場所を選べば走り放題で、思う存分マイペース走行出来ると思います。
調子乗って、私は時々胴下の整流版を擦ってしまいますが・・・・(涙)。

抱えている作業・・・っておクルマのでしょうか。
だとしたら、masarunさん(汗)? 
次から次へと抱えているご様子で、際限無いような気がするのですが(笑)。
ご都合あうようでしたら、お供させて下さいね!

by ball (2011-02-20 23:43) 

ball

mittonさん、こんばんは。

ご当地丸出しの、静岡みかんソフトでしたが、大変おいしく頂きましたよ!
もはや、クセになりつつありますね(笑)。
雪上を駆け抜けるMINIのお写真、いつも楽しく拝見させて頂いております。
早く雪解けの季節を迎えられるといいですね!

よろしければ、引き続きお立ち寄り下さると幸甚です。

by ball (2011-02-20 23:44) 

ball

ホシカツさん、こんばんは。

神奈川に在住されていらっしゃったホシカツさんですから、河津桜のご存知ですよね。
記事の時は、ちっとも咲いていませんでしたが、下記参照するに20日現在は五分咲きのようですねぇ。

http://www.kawazu-onsen.com/sakura/sakura.htm

先日、安比や八幡に滑りに行きましたよ。
と、言っても『クルマを』ではございません。(←あたりまえだ)
雪の無い季節にも、年に2,3度行く事があるのですが、北東北も本当に垂涎もんのドライビング・エリアですね。

是非ご一報下さい!
ご一緒できる時を楽しみにしています(笑)。

by ball (2011-02-20 23:50) 

ball

amataroさん、こんばんは。

こちらこそ、楽しい時間をどうもありがとうございました。

やっぱり『M』の称号は、伊達じゃありませんでしたねぇ(汗)。
登坂道でミラー越しに迫って来るamataroさんに、「え!? 反則やん」って思いましたもの(笑)。(←決して反則ではない)
乗られていたE46 M3からボディ・サイズ/トルク/パワー、と遥かに大きく成長したE92のM3を操るのは、きっと至難の業なんでしょうねぇ。

そう言えば、いつぞや交換してお互いの感想を・・・・なんて言っていましたが、そんな暇ありませんでしたね(笑)。
リアの足回りだけでもE46に移植できないものか、と未だ夢見てしまっています(汗)。

またの機会を楽しみしていますので、こちらこそ今後とも是非宜しくお願いします!

by ball (2011-02-20 23:52) 

キャラハン

やっぱり〆はソフトクリームですよね。。。(^w^;)
ニュータイヤまだまだこれからでしょうかね。。

by キャラハン (2011-02-21 07:09) 

ball

キャラハンさん、こんにちは。

キャラハンさんもお好きですねぇ(笑)。
いやはや、私もクセになりつつあります。

朝露や雪解け等の影響で、路面が完全ドライな状況が少ないので、思いっきり走らせていないのですが、普通に走る分には勿論、チョイと飛ばす位の領域では、何も不満/不安ともにないですよ!

by ball (2011-02-21 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。