妙義山/奥多野 ドライブ [go for a ride]

 DVC00038.jpg

DVC00022.JPG

上に、BMW アルピナ B3 S / M郎さんが約6,000kmを後にした MICHELIN Pilot Sport 3 。

下が、BMW ALPINA B3 3.3 / wataさんが約7,000kmを後にした  MARANGONI Mythos 。

9月20日/日曜日
3連休(人によってはシルバーウィーク?)
久方ぶりに皆さんと走る機会をいただきました。

少し予習ドライブでもしながら向かうべかと、
K64で道志みち方面へ K518の牧馬峠を越えてK517→K76
と繋いでK35を北上し上野原ICより高速で嵐山PAへ向かいました。

 

圏央道はガラガラ状態でしたが、3連休最終日かつAM5時台だというのに
関越道下り車線は早くも混雑模様・・・・
てか、追越車線の“追越”機能が麻痺していることはお約束ですね。

 

DVC00059.jpgDVC00058.jpg

嵐山PA
集まった傾奇者は、計5名。

DVC00060.jpg

初めてお会いするZENさん の操るアルピナグリーンのB10 3.2 MT
13年もの間維持し続けられているとのこと。
イベントを主として繰り出すだけでなく
こうして使い(走り)倒す使い方で長いこと維持管理する・・・・。
いやぁ、なんとも素晴らしい。
またひとり、良い方と出会えたことに感謝です。

 

 


DVC00057.jpg

一行は妙義山へ向かいます。 関越/上信越道は雨模様ですが
集まったメンツがメンツだけに
嫌がおうにも、OBCの平均速度は上昇傾向(汗)。

松井田妙義ICでoutし、道の駅“みょうぎ”で休憩。

DVC00050.jpgDVC00052.jpg

降りしきる雨に、本日のdrivingに一抹の不安すら覚えます。
ただ、ここのところサボリがちだった洗車をしてこなくて良かったと
小さく心の中でガッツポーズをするのでした。

ここでも、クルマ談義やwataさんにカメラの事など色々な話が聞けて
有意義な時間となりますが、とりあえず上迄行ってみましょう
ということになり各々クルマを山頂へ向かって走りだします。


K196。なかなかのツイストぶりな道路ですが、
如何せん今日のコンディションは悪すぎです。
ブレーキを踏めばABS
アクセルをくれてやばDSC介入
と、電子制御に大変お世話になるものの
折角涼しい所に来たのに変な汗かきまくりでした。

DVC00046.jpgDVC00047.jpg

中之嶽神社入り口付近のPA
若干雨は小康状態となるものの上がる気配はありません。
shimaさん が、中国の水墨画のようだとおっしゃっていました。
正にその通りに感じましたが、私の写真ではそれが表現できないのが残念無念です(涙)。DVC00043.jpgDVC00040.jpg

 

 


一行は、“しおじの湯”を目指し
R254→K45→K124と繋ぎながら南へと駒を進めます。
妙義山を下りきる頃には雨は上がって、まずます走れるようになりました。


DVC00031.jpg初めてshimaさんの操るALPINA ROADSTAR の後塵を浴びて幸甚に浸れましたが(←Mか!)
・・・・・噂に違わず“速っ”(汗)
ライン取りなど学ばさせていただこうにも、
少しでも引き離されないように必死でそれどころではありません(涙)。
ロールせずにクイクイッと曲がっていく姿と相まって、ファミスタの“ぴの”みたい。
バントすれば、まずセーフ間違い無しです。

 

DVC00028.jpg

しおじの湯
開店前の到着でしたが、料金は500円とリーズナブルでしたし
湯の温度もこの季節には丁度いい塩梅でした。
あとは、サウナがあれば言うこと無しです。DVC00029.jpg


 

この頃には雨はどこへやら。
道路はすっかりドライコンディション。
裸の付き合いを収めたオッサン共が次に向かうは
DVC00025.jpg“峠のうどん”屋
M郎さんが、AM8:00頃から何度と予約電話をしていましたが繋がらず、
みなさん休みを予想されていましたが、見事に的中です・・・・(涙)DVC00026.jpg


 


DVC00024.jpg
R299沿いの ぐんまJAマートの隣 “焼肉センター
名産のイノブタ肉に舌三昧。 “アタリ”でしたね。
はじめての店ということで、大人しく
焼肉ランチの注文からはじまりましたが、追加オーダーすることに。DVC00005.jpgDVC00004.jpg

私は、今朝の集合場所から“峠のうどん”を予想して
腹を空かしていたので、ご飯もオカワリする有様でした・・・・

 


R299→R462とノンストップで走ると
最後のハイライト、K71土坂峠越えが待っています。

相変わらず前を走るshimaさんの操るALPINA ROAD STAR は元気良く
置いてきぼりを喰らいます。
後ろを陣取るB3を操るwataさんは、路面状況もドライとみるや完全復活され
バックミラーには、ナンバープレートはおろかボンネットエンブレムも写っていません(汗)。
そして、左右のドアミラーに交互に大写し(怖)。
タイヤを削って、命からがら逃げますが怒り(何の?)を納めては頂けないご様子。DVC00032.jpg

因みに私が操る(られてる)B3Sの方が、B3よりも
パワー/トルクと伴に上回っています。
更にタイヤいたっては、ミシュラン・PS2二分山に対してマランゴーニ・ミトス山無し。

登坂道でもこの有様ですから、土坂トンネルを潜った後の下り道で
先を譲ったのは言うまでもありません。
B3S,PS2になんら携わる関係者の皆様、大変申し訳ございません
全てはドライバースキルの差でございます(平伏)。

DVC00007.jpg


その後、宮戸の交差点を左折してK37を東に向かいます。
その後ドコをどう通ったのか、さっぱり(本日一度もナビゲーターを拝していません)
でして、いつの間にやらR140にでて、道の駅“はなぞの”に立ち寄って
ここでお開きとなりました。


DVC00002.jpgご同道いただきましたみなさん、有意義な時間をありがとうございました。
次の機会を楽しみにしております

今回の走行距離 571km  平均速度57.8km/h  平均燃費9.5km/h  でした。

 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 12

M郎

ballさん、昨日はお疲れ様でした。
前を走るballさんのB3Sが激しくロールする様を見て、自分の車もあんなにロールしていると思うと恐くなり思わずブレーキを踏んでしまいました。あんなにロールしてもねばるアルピナ足、恐るべしですね。
今日は前に鏡があるようで、挙動がどうなっているか分かりました。
また、走りに行きましょう。
by M郎 (2010-09-21 22:02) 

ball

M郎さん、こんばんは。

そなげにロールしていましたか!?
私は、最初のステアリングの切り込みが大きいのだと思います。
過日、M郎さんの後ろを走った時、ロールしまくっている姿を私は確認していませんから、M郎さんの運転はスムーズなんですねぇ(羨)。

に、してもネバッてくれる足で助かりました。
じゃなきゃどっかのコーナーで、「いってらしゃ~い。」に、なってますもんね(怯)。

またの機会を楽しみにしています。 ありがとうございました。
by ball (2010-09-22 00:22) 

au

なんかリアガラスにへばりついてますけど…(笑
ハードな運転なんですかね(笑

今度行ってみよ〜
by au (2010-09-22 08:53) 

Z3

ALPINAかっこいいですね~
集団でいたら恐縮しちゃいます(笑)
by Z3 (2010-09-22 18:23) 

八丁掘

>追越車線の“追越”機能が麻痺していることはお約束ですね。
はいぃ、お約束です(T_T)。
誰も走っていない高速道路の追い越し車線を1台きりで走っている1BOX車を見て・・・笑いました(^o^)

コノBMW軍団は豪華過ぎて・・・傍から見ると恐そうぅ~(^o^)/
by 八丁掘 (2010-09-22 20:04) 

wata

おつかれさまでした!
こんなタイヤで皆さんと走るのは相当ツラいものがあるのですが、ダメダメ・ドライビングの言い訳に使える点では、むしろこのままでもいいかな~なんて思っています、逆に(←逆か?)。

しかしですね、「後ろを陣取るB3を操るwataさんは・・・」以降の記述は、世間様の誤解を招く虞が大いにあると思われます(汗)。
雨の妙義でブッちぎられたトラウマが癒えておらず、泣きながら懸命についていこうとしただけなんですから・・・。
いやもう、堪忍して下さい(伏)。

by wata (2010-09-22 23:04) 

ball

auさん、こんばんは。

えっと・・・(汗)、クッションのコトでしょうか?
後続車輌のコトでしょうか・・・・。
いずれにせよ、とてもソフトでスウィ~トな運転に決まっているやないですかぁ・・・・(滝汗)。

爽快なRouteの一つですので、auさんも満足されると思います。
私目でよろしければ、ご一緒しますよ!
by ball (2010-09-22 23:50) 

ball

Z3さん、ようこそご訪問下さいました。

ALPINAもカッコイイと思っていますが、オープンカーも遜色なくカッコ良くて羨ましいです。
これからの季節、フルオープンでの走行。最高ですね!
個人的には、車種問わずクルマ好きな方々とご縁があればと思っている次第です。

よろしければ、引き続きお付き合い下さい(伏)。


by ball (2010-09-22 23:59) 

ball

八丁堀さん、ようこそご訪問下さいました。

堪りませんよねぇ・・・そう言ったクルマに出くわすと。
“君子(くんし)は危うきに近寄らず”でいきましょう!

怖いなんて、とんでもないです(汗)。
コックピットに居座るのは、タダのコブ付なオッサン達ですからぁ(←って、言ったら怒られるかな)。

折角のご縁ですので、
“君子(くんし)の交わりは淡きこと水の如(ごと)し”
で、よろしければ、引き続きお付き合い下さい(伏)。


by ball (2010-09-23 00:12) 

ball

wataさん、こんばんは。

楽しかったです!
その節は、おつかれさま&ありがとうございました。

ウェットコンディションでは、みなさん(M郎さん除く)それなりにダメダメでしたけど・・・・ドライでの、あの走りでダメダメなんですかぁ!?
いやはや、私めなぞ足元にも及ばないハズです(涙)。

ご、誤解ですか・・・・・
妙義の借りを土坂峠で晴らさんが為、加えてパッシング&クラクションの洗礼を受けたコトだけは、
フセておいたのですが・・・(←いいかげんにしろ!)

注):当ブログ文面は大いに誇張したものであり、
  登場するwataさんとは、とても紳士的な
       お人柄&運転をされる方です!

  あ~ぁ、言わされちゃったよ・・・・強制的に(笑)。


by ball (2010-09-23 00:44) 

Makorin(^_^)v

皆さんの車が後ろに来たら・・・・素直に道譲ります。。。w
しっかし雨の中はしびれるんだろうなぁ・・・・うちのノーマルな130でもしびれるんですからねぇ。。。w
by Makorin(^_^)v (2010-09-23 02:55) 

ball

Makorin(^_^)vさん、ようこそお越し下さいました。

雨の日なりに、楽しく速く走らせるコツってあるのでしょうが
そもそも、ヘタクソが残りの溝の怪しいタイヤで走らそうって魂胆がいけませんよね。

そもそも、クネクネ道を130ボディでカッ飛ばされたら、
少なくても私は追いつけませんから
譲る必要ないものと思われます。
ですから、ご一緒する機会があった時は、どうか置いていかないで下さい(願)。

よろしければ、引き続きお立ち寄り下さい(伏)。

by ball (2010-09-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。