クリスタルライン 林道 ドライブ [go for a ride]

BMWアルピナであさぼらけを迎える東の空をほっておいて中央高速を下り、勝沼ICでOUT。
サクランボやブドウの農園が軒を連ねるフルーツラインをモーニングクルーズ。

DSC_0155.jpg
セブンイレブンで買ったおにぎりを頬張りつつ、雁坂みち(国道140号)を過ぎて、山梨県道210号で大弛峠方面へとB3Sを走らせます。
琴川ダムに到着すれば、時折夏の匂いを連れて朝の風が吹き抜けていき、きらきらと乙女湖の水面を賑わせていました。

jjj.jpg
いっぷくを終え、県道219号から乙女高原にアプローチ。
サイド・ウインドーを開放し、木々の中を爽やかな風を感じて走ります。
焼山峠木賊峠と山稜を縦走するにつれ、次第に深緑となっていき、遮光された区間では昨日降った雨が残っていて、箇所によっては水溜りになっています。
ゆえに、B3Sは自ずと汚れていきました(涙)。

DSC_0154.jpg


路上に転がる落石を時折払い除けながら、1.5車線程度の幅員が延々と続く林道を走らせると、「手打ちそば 有井館」の看板を発見。
立ち寄ったことが過去にありますが、奥多野エリアに在る「峠のうどん 藤屋」同様、集客が見込める土日祝でさえ不定休なんですよね...。
瑞牆山のハイカーで賑わう登山口のみずがき山荘付近を過ぎ、本谷釜瀬林道からみずがき林道に折れて、みずがき山自然公園へ。
秩父多摩甲斐国立公園の連山を仰ぎながらブレイクしました。
DSC_0140.jpg



山梨県と長野県の県境は、信州峠で越えて行きますが、皆無の交通量に漬けこんだ走行を敢行(汗)。
2車線道路が快適でとても拡く感じます。
マイペース走行は、馬越峠を越えて南相木ダム迄続きました。
御巣鷹山トンネルのゲートは相変らず封鎖されていますが、一般開放して開通してくれたら選択肢も増えて良いドライブ・ルートが組めそうなんですけどね。

DSC_0156.jpg
来た道を引き返し、大鰭トンネルを抜けて北相木村へ。
どん突きを箸に折れ、完全2車線のリバーサイド・クルージング。
武道峠に近づくに従って、九十九折りと幅員狭まる県道124号(上野小海)線をトレースして、群馬県へと入りました。

 

 


DSC_0152.jpg
撤収(頷)。

 

 

 

 



DSC_0153.jpg
十石峠へのアプローチ・ルートの国道299号線は、法面崩落の為に通行止との由。
記憶が正しければ、去年にルマンブルーのBMW 130iに乗るMakorinさんを訪れた頃からずいぶん長いこと通行不可な気がします。
看板を見ると、迂回路を使えば峠越えは可能なようでしたので、案内に従ってB3Sを走らせました。
矢弓沢林道は全面舗装されており、1~1.5車線程度の幅員がR299との交点まで延々と続いていましたが、クリスタルラインの延長と思えば縁語恐れることなく、しれっと駆け抜けました。

 



fff.jpg
国道141号線は拍子抜けする程に寂しい交通量。
それでも清里が近づくに連れ、何処からともなく湧いてくるクルマ達にマイペース走行での南下を妨げられましたので、八ヶ岳を望む野辺山高原の滝沢牧場に立ち寄りました。
ナウイ避暑地として野辺山・清里の高原は爽やかなイメージですが、30℃を優に越える気温に加えて日差しが脳天直下に襲ってくるので、クルマを降りるなり汗が滲んできます。

hhh.jpg
営業時間内に滑り込めそうな有井館に向かってリスタート。
眠気が襲う、清里ラインの国道141号を離脱して、クリスタルラインに再突入しましたが、疾走の甲斐なく休みでした(涙)。
その後林道をB3Sで彷徨い、看板の案内をたどって着いた先は、「森のラーメン高須」。
森林浴しながらでラーメンを啜り、ようよく昼食にありすけました。
cc.jpg増富温泉で汗を流し、みずかき湖に流ぐ本谷川の通仙峡にB3Sを停めました。
眼下には、川底まで濁り無く澄み切った清流が広がっています。
シートを倒して窓を開け、川音の中に鳥の囀りを探れば、これまた風流。
そんな贅沢な時間は・・・・爆睡で流れていきました(汗)。

 



ddd.jpg


走行距離:588.2km     平均速度:43.9km/h     平均燃費:9.3km/L     でした。

 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 4

K.K

以前から拝見させていただいております。
私は国産(EGシビックを新車から乗っています)ですが、昇仙峡からホッチ峠、長窪峠、木賊峠、黒平峠、太良ヶ峠を周回するルートが好きですね。
時間がある時には、大弛峠や西沢渓谷の方まで足を伸ばします。
春先は蓮華やツツジが、秋には乙女湖の紅葉が綺麗なので。
by K.K (2013-08-14 15:52) 

ball

k.kさん、はじめまして。
以前からアクセスしていただいているとのこと、ありがとうございます。

私も過去のツーリングで、おおだるみ峠に行ったことがあります。
ダート走行に難儀したことが記憶に残っていますが、舗装化されたのでしょうか。 再訪してみようと思います。

随分と長いこと乗られているんですねぇ。
これからもお互いにカーライフをエンジョイしていきましょう!

by ball (2013-08-15 17:58) 

ストライク

おひさしぶりです
十石峠…未だ通行止めですか…でも迂回路出来てよかったですね
いつぞやの武道峠を思い出します …あ ココもしっかり走ってる
いいですね(^∇^)
by ストライク (2013-08-19 12:48) 

ball

ストライクさん、こんにちは。

これまで十石峠を越える(国道といえど狭いですよ!)予定が無かったので、迂回路が何時から在ったのが存じませんが、記憶が正しければ随分長いこと国道299号線の復旧に時間が掛かっている気がします。

一緒に走ったのでご存知でしょうが、ぶどう峠も頂付近なんて特に狭いですよね。
いいんですかぁ(笑)? 狭道は余り御気に召さないと思っていましたけど(汗)。

by ball (2013-08-20 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マップ南アルプス 納涼ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。