南アルプス 納涼ドライブ [go for a ride]

国道413号は道志道を西へとB3Sを走らせます。
朝焼けを迎えた道志渓谷を気持ち良く流し、道の駅:どうしでブレイク。
十六茶のCMを口ずさみながら、途中で買ったおにぎりを頬張りました。
今日も良い天気になりそうです。

山中湖から県境の籠坂峠を越えてR138をダウンヒル。
静岡県に入り、富士山スカイラインを走りますが、ノッケから自衛隊車輌に詰まります(涙)。
下手にブッコ抜くと84mm無反動砲あたりで吹っ飛ばされる恐れがあるので大人しく追いて行きますが、
荷台から64式7.62mm狙撃銃の銃口を向けられているような気がしたので、南富士エバーグリーンに折れました。

富士サファリパークから国道469号線を西へと走り、富士宮の市街地を抜けました。
細道に加えブラインド・コーナー連発と化したR469を、純正HIDを点灯してのヒルクライム。

桜峠を越え、日向橋を渡って山梨県へと入りました。

富士川を挟み、国道52号線の対岸を併走する県道10号を北上。
ゲトラグ製のミッションを4速に叩き込み、リバーサイドクルージング。
河川を眼下に納めての程よいアップ・ダウン、加えて中速コーナーの組み合わせは、なかなか愉しい道だと思います。
どん突きの国道300号線を箸に折れ、県道9号を茶碗に曲がって存分にJR身延線と並走してから富士川を渡り、県道413号を走り切ると、赤石温泉に到着です。

既に営業は開始されていましたが、妙連の滝を観に行くことにします。
情緒あふれる渓流沿いの崖を歩いて、有酸素運動。
吹く風に乗っかって浴びる水しぶきが心地よく、寂びついた心にマイナスイオンを取り込みました。
赤石温泉は、早朝から営業しているので勝手が良いんですよね。
また、混浴なところが魅了して「已み」ません(汗)。
この日も平均20(推定)婦女子たちが後から入ってきました。
内訳は40前後(母)×1の10前後(姉妹)×2・・・・・
エニウェイ。まぁ良くある家族構成ですね。

温泉からあがり、朝買った十六茶を飲み干してのどを潤してリスタート。
寸又峡迄、美味い蕎麦を喰いに向かいます。
R52を南下し県道808号に折れて、豊岡梅ヶ島林道で安倍峠

・・・・・・・越えられないようなので、撤収(涙)。
ここの通行止め期間も長いんですよね.....。
静岡市に廻って迄行く気にも成れず、つーて周辺で喰うにしても昼時には早すぎて時間を持て余します。
「ほな、帰るか」

と思いましたが、折角なので何時訪れたのか記憶に薄くなっていた身延山に行ってみることにしました。
久遠寺を見学していると案外と早く時間が経過しています。
腹も減ったので、時間を見計らい「そば処 味里」 を訪ねましたが、未だ仕込み中とのこと。
んっだば別の店に行こうとB3Sに乗り込み、たぶんハードブレーキングによってサイドシートのフロアに落っこちていた(汗)荷物を拾い上げると、コンビニ袋の中におにぎりが残っていました。
しめしめ(笑)。
多少なりとも腹が満たされましたので、開店を待って暖簾をくぐりました。

活性化ゆばの里施設でデザートも済ましたので、県道37号線は、南アルプス公園線を一発走りに行きましょう。
時間帯を選ばずにソコソコ走れるので、これまた勝手の良いロードなんですよね。
終始マイ+αのペースでエンジンを咆哮させ、ガンガン走り倒すことができました。
その後、奈良田湖(西山ダム)に架かる吊橋で独りで橋を揺らし、これまた「おおっ危なっ」なぞ独り言を呟くなど、ひとり芝居を済まして(涙)チャッチャと帰りました。DSC_0251.jpgDSC_0249.jpg

走行距離:500.0km     平均速度:54.2km/h     平均燃費:10.0km/L     でした。