ALPINA Limousine × Coupe 富士山‐南アルプス ドライブ [go for a ride]

strikeさんのALPINA B3Sクーペと超マイナー場所で待ち合わせ。

DVC00002.jpg
宮ヶ瀬~牧馬峠を経て、都留方面へ。
襲来した台風の影響で道志の辺り一帯が通行止めになったと聞いていましたが、そんな台風12号による影響を垣間見ることもなく、陽を背に受けながらK35を西へと進むセダン&クーペのB3 S。
倒木や土砂に晒された路面箇所に注視しながら、神奈川県側の屈曲のタイトコーナーを剥ぎ取りつつ県境を越え、視界開ける山梨県側のカントリーロードをギアを上げて駆け抜けていきました。

国道139号線の都留バイバスへと左折。
道幅も拡くて真新しいアスファルトが敷かれた綺麗な道路で、ついついガスペダルを踏みがちになりますが、ネズミ捕りな雰囲気を醸し出しているので、ノンビリと流すことにしました。
標識に従って道志村方面へとK24は道坂峠へと舵を切ってのヒルクライム。
アセレラフィーのフロントタイヤの空気圧の設定を今日は0.2(bar)程高く充填して臨んだ効果が垣間見えたのは、S字カーブが連続するセクションでした。思いのほかステアリング操作にたいするレスポンスが良くて軽快感UP。
調子に乗って「DSC」なる電子制御を一段解除して「DTC」モードへすると、残溝2~3分山程度のアセレラタイヤが下品な音を発てて啼きまくります。
いや、そりゃもう笑けてくるほどです。
ちなみに似たようなペースで走っていたミシュランタイヤのパイロットスポーツPS2を履くstrikeさんのB3Sクーペは、殆んど啼かないとのこと。
このグリップが低い為に限界域が掴み易く自ずと自制心が働きますし、フルにタイヤを使い果たしているドライブ感触がこれまた堪りません。
私の操縦力量にマッチしていると言うか、必要にして十分なのです。
ちょっと重たいタイヤな感じがするんですけどね...。
DVC00061.jpg
道坂峠を登りきった都留市と道志村をつなぐ道坂トンネルを越えてブレイク。
峠以南ではタイムアタックでもしているのでしょうか。
HONDAのCBR(たぶん900クラス)が何度と登り下り繰り返しながら小難しそうな顔で時計を気にしてはりました。
邪魔にならんだろうと思しきタイミングでリスタート。
道の駅「どうし」でヒト搾りを済まし、山伏峠を越えて山中湖へ向かいます。
籠坂峠を経てK23へと富士山スカイランへとコースイン。
視界遠くまで連なる観光車輌の光景に萎えますが、情け容赦なく休日の余暇を取り戻しにかかります。
DVC00026.jpg
水ヶ塚駐車場でブレイク。
衣服が湿る程度の霧雨ですから視界悪くて、見上げてもま~たく富士山の姿は拝めません。
前所有車のGTRの頃から夜の首都高ばかり走っているというstrikeさん。
これまで休憩するたびに「山もいいねぇ。」の連発です(笑)。
そんなstrikeさんのリクエストにお応えして予定外にも五合目まで駆け上ることにしました。
周遊区間から登山区間へと舵を切ってK152をヒルクライム。
二人して示し合わせ、DSCのスイッチを長押ししてOFFモードで走ってみます。
心理的影響からアクセルを早めに抜いてしまい、かえって遅くなるばかりでしたが、機会あれば周囲の状況を見計らってまたチャレンジしてみようと思いました。
DVC00024.jpgDVC00018.jpgDVC00022.jpg
上述に記したように二合目付近の水ヶ塚PAでは霧雨な天候でしたが、七曲駐車場を通過するころにはスッカリ晴れていて、五合目で車外に出ると汗ばむ陽気でした。
五合目売店のオバチャンによると、六合目の山小屋はオープンしているとの由。
なるほど、見上げると視界遠くながらも富士の頂をクッキリと望み、富士登山を楽しむ人たちが蟻のように見えます。
目を降ろすと突き抜けて走ってきた雲海が広がって、この景色を拝む為にも寄り道して良かったと思いました。
にしても、異なる天候にはビックリです。
DVC00031.jpg
富士の傾斜を下って富士宮方面へ。
R469へとスイッチし、桜峠のテクニカルコースを経て突き当たる富士川で右折してK10を北上して身延へと眼下に川を望みながらノンビリと走っていきました。
R300を左折して富山橋を渡り、道の駅「富士川ふるさと工芸館」でブレイクしたのち、K37南アルプス街道を奈良田発電所在る開運遂道トンネル手前まで一気に駆け上がります。
行止りながらも時間帯を選ばず、ほぼマイペース走行が可能な35km超の快走路。
眼下を流れる早川は濁流と化しており、所々では奥只見を彷彿とさせる「洗い越し」もできています。
場所によっては土砂を処理した形跡すら見受けられました。
先の台風12号の爪痕なんでしょうねぇ。
なんて分析していると、あっちゅうまにB3Sクーペのテールランプを見失いました(汗)。
DVC00052.jpgDVC00060.jpgDVC00042.jpg

折り返して、南アルプス温泉郷 西山温泉「湯島の湯」でひとっ風呂。
内風呂は無くて3つある浴槽は全て露天なんですよねぇ。
山間なのでロケーションは物静かな緑一色ですが、のんびりと浸かることができました。
もっとも、風呂からあがると汗だく必定ですが、南アルプス山麓から吹き降ろす風に委ねれば、これまた一興です。DVC00059.jpgDVC00058.jpg
腹を空かしもってK37をゆるゆる下り、そば処アルプスで昼食へと洒落込みます。
ここのところ、南アルプスを走る時間帯が早くて通過してしまっていたんですよねぇ。
なんやかんやと久しく3年振り位に暖簾を潜ります。
ワンコインで食べられた「もり蕎麦」も100円値上げされていましたけど、不揃いの太さに固めの歯応えが変わらずで懐かく感じさせられました。

帰路はR300で本栖湖へとつづら折れの羊腸道路をタイヤを啼らして駆け上がり、山中湖畔で最後のブレイク。
西へと傾いた陽に照らされた黄金色の湖面と雲海を纏った富士山の姿に乾いた心を潤わせてくれるのでした。
DVC00056.jpg

走行距離:452km     平均速度:52.7km/h     平均燃費:9.5km/L     でした。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 12

キャラハン

2台のアルピナカッコイイなぁ。。。。(^o^)
丸一日楽しみましたね~

by キャラハン (2011-09-17 10:28) 

レイリー

まさにALPINAに似合うコースばかりですね~
↑キャラハンさんはまだAventador納車されないのかな。。。(w
しかしながら1発の走行距離に脱帽!
自分なら間違いなく現在の悩みのタネ、坐骨神経痛で倒れてます~♪
by レイリー (2011-09-17 17:56) 

ball

キャラハンさん、こんにちは。

ここのところ週末の天気が芳しくなかったので、鬱憤を晴らさんが如く楽しんできました。
おかげでウィークデイの仕事が捗りましたよ!

by ball (2011-09-17 19:12) 

ball

レイリーさん、こんにちは。

ちまたでは、アルピナは都会が似合うもんとの認識されているんだと思っていますが、私の手の内に在る間はそなげな所には好んで参りません!
たとえAventadorを所有していたとしても扱いは変わらないと自負できます。
けど、私にぁデカ過ぎてスグに飽きるでしょうね...。
ま、生涯要らぬ心配ですけどね(涙)。

で、キャラハンさんが納車待ちですと!?
ついこの前Murcielagoに乗換えたばかりだと伺っていましたけど・・・・

お身体大切に!

by ball (2011-09-17 19:15) 

miwa

たっぷりと休日の余暇を取り戻せたね~
最後の写真、、頭を雲の上に出した富士山綺麗だね!
河口湖まででイイから行きたいな(^^♪
by miwa (2011-09-18 11:27) 

shiba☆Z4M

流石にALPINAツーショットは圧巻です^^)
踏みたい・・・(爆^^;)
by shiba☆Z4M (2011-09-19 03:17) 

ball

miwaさん、こんにちは。

天候にも恵まれて、久方ぶりにサイコーな休日でしたよ。
ん!?
どっかで耳にしたフレーズ・・・・、と思ったら「ふじの山」まんまの歌詞ですね(笑)。

是非お出掛け下さい。
河口湖畔からの富士山もタイミング良く綺麗に見えると良いですね!

by ball (2011-09-20 11:06) 

ball

shibaさん、こんにちは。

洗車に頑張ってくださいね!
shibaさんにとって良いカーライフとなりますように(祈)。

by ball (2011-09-20 11:06) 

zdm1929

こんにちは。
うーむ、いいですね~、富士山♪
山梨エリアは今まで縁がなく、数回しか足を踏み入れたことがありません。
富士山と風呂と蕎麦と楽しい道、素晴らしいですね(^^)
by zdm1929 (2011-09-20 16:11) 

ball

zdm1929さん、こんにちは。

富士周遊はいつ訪れても楽しいドライブとなりますねぇ。
zdm1929さんのblogを拝見するに、狭道も苦にされないそうですから、山梨エリアも楽しめる道が多々あるかと思いますよ。
ドライブ行程の一考に加えてみてはいかがでしょう。
いや、しかし温泉とメシに富士見、と我ながら贅沢な週末を過ごさせていただきました(笑)。

by ball (2011-09-21 00:13) 

Makorin(^_^)v

なに????もう2・3分山なの?????
走るのも速いけど減るのも早いな・・・・www
by Makorin(^_^)v (2011-10-13 06:24) 

ball

Makorinさん、おはようございます。

えぇ、ボチボチ要交換ってところです。
フロントのショルダーの溝なんてほぼ皆無に等しいかと・・・・
タイヤに厳しいコースを好んで走っていますからねぇ。
いっそスリック状態になれば、グリップ力増しますかね(学習能力ゼロ)

by ball (2011-10-13 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。