大黒PA夏の陣/ヤビツ峠 ドライブ [around my B3 S]

8月8日/日曜日/晴れ時々曇り

大黒PAへ行きました。


時刻はAM4:00、トイレで昨夜のハイネケンを搾り出しながら考えます。
自宅~宮ケ瀬→ヤビツ峠→秦野中井IC→大黒PA・・・・プラス1hとして6:30着(早過ぎるなぁ)
ま、考えても考えた通りにならんので、とりあえず時間の許す限り走ろうと山の中へ


城山を過ぎて道志道をB3は西へと山中湖畔まで来ました。
さて、ここから大黒PAへ行くルートは・・・・
R138で御殿場ICから向かうのが手っ取り早い選択かと思いますが、私目がこのルートを通るともれなくツイテくる特典と言えば・・・・
①須走を通りかかった時にK150で富士山頂へと誘われ、そのまま富士登山しかねない(←なぜ?)
②1の誘惑を振り切ったとしても、K23を右折して気付いたら富士宮口ってことに成りかねない(←そ、そうなのか?)
③たとえ1,2を我慢する事が出来たとしも、御殿場ICをやり過ごし乙女峠へ(以下略)

このエリアは、気持ち良く走れる道が多くて(困)

 

仕方無く(←仕方無いのか?)K147を左折して三国山(明神峠)へと舵を切ることとしました。
その選択にK78で足柄峠を越えなならん責も生じて世間の中間管理職は大変です(もう、何言ってんだか意味プー)
時刻8:00に迫っており、大井松田ICに滑り込んで東名高速を東へと、そりゃもう“走れB3S”ばりに大黒PAへと目指しました。

 

大黒PAに着いてみると・・・・
皆さん既に着いていて、楽しそうにワイ談しています。
さて、セリヌンティウスは?DVC00025test.JPG

DVC00024.JPG

 

で、セリヌンティウスは?

DVC00023.JPG

DVC00022.JPG

「今日の告知はネタかもよ?」
「GT(グランド・ツーリング)に出てるかもよ?」
「すべては、wataさんのシナリオか?」
「ハメられた?」
などなど、憶測が飛び交う中・・・・・・・

DVC00021.JPG
本日のセリヌンティウスこと、wataさん登場に一同大笑い。
車から降りるなり深々と頭を下げ、申し訳なさげに事の釈明と、対する皆さんの憶測のやり取りで、おおいに笑わせて頂きました。  聞けばwataさんも“走れメロス”張りにB3で駆けて来たとの事。 それはもう、一同皆セリヌンティウスの如く待ってましたよぉ(笑)

楽しい車談義は尽きる事ないのですが、いかんせん暑くて堪りません。

先週もshimaさん の告知で参加させて頂いて経験済みなのですが、夏の大黒PAの暑さには凄いものがあります。


時は過ぎて、きっとwataさん の無事な姿に安心(?)されたのでしょう。 名残惜しくもmiyaさん,shimaさん,M郎さん がそれぞれと退散されました。
残るサモアさん、Bi申さん、suite-spiralさん、と談笑していて・・・・
ふと気付けばwataさん、いつの間にやら仕入れた肉まんにパクついてお茶で流しています。
腹も減ったし私も買って喰うかなぁ、とも思いましたがsuite-spiralさん と「帰りどぉーする?行く?行っちゃう?」と打診されており、そのやり取りたるや夜の歓楽街で「もう一軒行っとく?」的なノリに近いものがあります(笑)
朝走ったしなぁ、どぉーしよっかなぁ(←考えるフリ)
聞くにsuite-spiralさん、今日は阿武隈エリアを走ってから大黒PAに寄ろうかと考えていたとの事。 いやはや、先日の赤城の陣の帰路と言い、その思考と行動力。傾く(かぶく)にも程があります(驚)
肉まん代をガソリン代に置き換える事を自分の中での言い訳として、レッツラ・ゴーと相なりました(←肉まん喰ってても走ってただろ!)

 

にしても、湿気が多くて暑いです。時刻は11:00をまわりました。 皆で再会を約束して解散となりました。

 

ここからsuite-spiralさんと帰路(?)へと向かいます。
朝に通ったベイブリッジを引き返して渡り、保土ヶ谷BPを八王子方面へと。 時折ペースカーに阻まれながらもブルーとシルバーの2台のE46は横浜町田ICへ。
帰省ラッシュで東名高速下りは渋滞しています。が、大和トンネルを過ぎてからは順調走り秦野中井ICで降りました。
GSで給油し、天城ならぬヤビツ越えです。秦野側は時折完全2車線で走りやすいのですが、それも展望台まで。そこから先は1、1.5車線のクネクネが20km以上にわたって続きます。
対向車とのすれ違いに手間取る事も度々あり、先にパスした私のバックミラーから消えるハルトゲコンプリートモデルのE46を心配しますが、そこはsuite-spiralさん、ペースを落とさずともバックミラーに大写しです(汗)
峠を越え宮が瀬方面へと、2台のE46は快調に山間を駆けて行きます。

 と、あるコーナーミラーに写ったティアナのお尻を見て、堪らず急ブレーキに肝を冷やします。

で、そのティアナ、待てど暮らせどなかなか動きません。

「ありぃ、その先で事故かいなぁ・・・」と思いながらもカーブミラーを凝視していると、バックランプにブレーキランプと対向車とのすれ違いに難儀している模様。
大分時間が経ってカーブミラーからティアナが消えて行き、さて私の番、ティアナがすれ違えたんだからE46なら楽勝っしょ、と思うもつかの間タイヤ痕を見て唖然としました。
土壁の付け根と地面ピッタシと、ティアナが付けたであろうタイヤ痕を観て察するに、タイヤより出っ張ってんだから、これ完全にフェンダー周り擦ってるっしょ(驚)
まぁ土壁こするくらいどぉってことないかぁ、的なノリ(←どんなノリだよ)で通らんと試みます。

・・・・・・・って、待て待て。よかない。よかないぞ(頷)
しかも数メートル後方には、すれ違うだけの十二分のスペースがあるのに・・・・

 「ねぇ、さがらない?」「さがらないよねぇ・・・・(涙)」。オーナードライバーたる初老夫婦と思しき4つの瞳に訴えるもガンとして動かないワンボックス。  ティアナとすれ違えたっちゅう既成事実があるし・・・・・・
されとて、こちらもローンの支払いが始まったばかりで板金屋への入庫は勘弁です。
この場でのすれ違いにチャレンジしかかった心を落ち着かせ、後方のsuite-spiralさんにバックのお願・・・・あれっ!? おらん。おらんやん。はて?
聞くところによると、私がE46の頭を入れたトコを後方から眺め、こりぁ無理だわ、と判断してエスケープゾーン迄後退していたとの事。 いやぁ、紳士ですなぁ(伏)
私もエスケープゾーン迄20m位登りのスーパーバック。ようやくワンボックスとのすれ違いをパスすることが出来ました。 ホッ。

 

DVC00026.JPG

やがてK64に出て左折すれば、ここは勝手知ったる道です。豪快に走りを楽しみます。

相変わらずバックミラーをチラ見すると、ハルトゲのボンネットエンブレムが見え隠れ。グラサン越しの表情からプレッシャーを感じて、ガスペダルを踏まざるを得ません(汗)

宮ケ瀬虹の大橋”では時々おかしなお巡りさんが催しを開催している事があるので注意して通ります。
鳥居原パーキングで2台のE46を停めて、ここで解散する事とし、今日を振り返り暫しの談笑会。 今日阿武隈を走ってから大黒PAに参加しようかと真剣に考えていたと言うsuite-spiralさん。 会話の端々に只ならぬ阿武隈への執着心を感じます。
こりぁマジだわ・・・腹を括って具現化せんとリョウスケさんに電話です。
「あー、もしもしリョススケさんですか? 会津遠征に行きたいんですけどご都合どんなもんですか?」
電話口のsuite-spiralさんの姿にwell come状態のリョウスケさんの応対が直ぐ判りました(笑)     すっ、すばらしいですねぇ。
私も少しお話させて頂きましたが、「今運転中でねぇ、栃木の北辺りと走っているんですよぉー」
皆走ってますねぇ・・・・。
電話を終えるなり早速地図を広げて、 「ここに集合して、あーだ・こーだと行くべぇよ。 ここで解散したら、あーだ・こーだ通って帰るべぇよ。」 
赤城・大黒の帰路と・・・・イベント解散後に“もう一っ走り”がパターン化されつつあるようです(笑)

 
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

M郎

ballさん、先日は、お疲れ様でした。
B3Sにも慣れてきたようで、いいペースで走り回っていますね。
私も買って丸4年経ちますが、毎日、喜びを感じて乗っています。
本当に、いい車です。
また、一緒に走りに行きましょうね。
*タイヤを新調したので、ゆっくり走りますが。(笑)
by M郎 (2010-08-10 16:45) 

ball

M郎さん、ご訪問ありがとうございます。

ここ2週の亜熱帯大黒PA、お疲れ様でした。
M郎さんが一番汗かいておられていたような・・・・

楽しいですねB3。
榛名山では、納車したてのB3と未熟な腕で、必死にM郎さんに置いていかれないように走った事を思い出します。
あまり天候が芳しくなくて、M郎さんのB3Sが巻き上げる泥水を浴びながらも先輩からの洗礼と気持ち良く受け止めておりました。
・・・・えぇ、嘘ですとも。 納車したての車に泥水浴びて誰が喜びますか!(笑)

M郎さんのホームエリアである伊豆・箱根・富士山は、歴代BMWで好んで走りに通ったエリアの一つです。 思いたったら是非ご連絡頂けると嬉しく馳せ参じます。 勿論私からも、声掛けさせて頂きます故その際は宜しくお願い致します(伏)

>*タイヤを新調したので、ゆっくり走りますが。(笑)
ご一緒させて頂く際は、いつも新調して下さると大変助かります。
ストレートでの“ガバッ”に置いてかれますので私・・・(涙)
by ball (2010-08-10 17:50) 

suite-spiral

ball さん、blog開設おめでとうございます。

また、先日はありがとうございました。

ヤビツのワンボックスとの件、私が紳士な訳ではなく、むしろ、前方のコーナーミラーに映るballさんの思い切ったノーズの入れ方を見て、「さすが男前。大荷場木浦沢林道に迷いなく突っ込んで行った勇姿とダブるな。それとも、解読不能な脳内シェルピューラ効果のなせる技か」なんて感嘆していたのです(笑)

それにしても、赤城、大黒PAと、帰路にもう1ステージというスタイルがパターン化しつつありますね。私は先日の赤城touringまで、実は誰かと一緒に走るという経験がなかったのですが、ballさんのマナーある紳士な走りは、安心して楽しくクラッチミートさせて頂けるものです。そのうちに、ホームが近いtomさんも巻き込みましょうか(笑)

先日の赤城で大荷場木浦沢林道から抜け出た後の霧の中のK15を疾走するballさんの後ろ姿をとらえた写真、メールしておきますね。
by suite-spiral (2010-08-11 03:26) 

ball

suite-spiralさん、ご訪問ありがとうございます。

先日は、大黒PAお疲れ様でした。 帰路もご一緒させて頂いてありがとうございました。
>解読不能な脳内シェルピューラ効果のなせる技か
・・・・・(汗)。 発言した本人が言うのもなんですけど、どんな技なのか全くもって解かっておりません・・・・。 ENEOSヴィーゴに変えたら判るかもしれま(←益々空回りしそうなので、以下略)
ただ、ヤビツ峠や赤城の林道でのヘタレ運転具合を終始お見せしてしまい、いやはやお恥ずかしい限りです(涙)

写真拝見しました。 いやぁ、嬉しいです。 ありがたく頂戴致します。 あの、ゲリラ豪雨の中疾走しながらシャッターを切れるなんて・・・。やはりuite-spiralさんを男前だと思わずにはいられません。(伏)
by ball (2010-08-11 20:48) 

wata

Blog開設、ですね。
この記事を発見したのは会社のトイレの中でしたので、笑いをこらえるのに必死でした(汗)。
PC/ケータイともに問答無用でブックマークさせていただきましたので、今後のご発展に期待しております。

しかしまぁ、suite-spiralさん共々、めちゃめちゃ走ってますよねぇ・・・。
私ゃそこまで走るのは不可能ですので、チンタラ走ってゆっくり肉まんでも頬張ってるのが性に合ってると自負しています(←自負なのか?)。

by wata (2010-08-11 20:49) 

ball

wataさん、ご訪問ありがとうございます。

散々wataさんをはじめ皆さんのブログで勉強させていただいておりました。 とてもwataさんの文才には遠く及ばすですが、暖かく、それはそれは暖か~く後輩めを見守っていただけたら幸甚です。
しかし、ブログの作成ってほんまに大変ですねぇ。 5年以上も定期的に続けていらっしゃるwataさんに対して敬意の念が絶えません。
実はすでに続けていく自信がございません(←いいのか?)

た、確かに過走行気味だと自負しておりますが、無駄に距離を重ねて時間と金をばら撒いているだけだと思う時があります。 wataさんのように質の高いカーライフを送らなければ・・・・とわかっちゃいるのですが止められない♪止まらない♪かっぱえ(←言わせねぇ~よ)

今後共、ご指導/鞭撻の程宜しくお願い申し上げます(礼)

by ball (2010-08-12 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。