HID(ディスチャージ)ランプ・ヘッドライトキセノンバーナー交換 [about my B3 S]

HIDを装着するクルマに私が初めて乗ったのは、BMW E39型 5シリーズ。
HELLA製のキセノンヘッドライトに搭載されるバーナー(バルブ)は、OSRAM製のD2Sでした。
ハロゲンより発熱量が少ない割に明るくて長寿命。
今でこそ青白く感じることは少ないものの4300ケルビンが放つHIDは、従来のハロゲン・ヘッドライトが放つそれよりも実に明るくて、か~るく衝撃を受けたことを覚えています。
E31型 8シリーズに装着したBELLOF製の後付けのHIDキットにおいても、加工して取り付けた分、当初こそ耐久性に一抹の不安が拭えませんでしたが、不安定なことなく闇夜を切り裂いて、快適な夜間ドライブの幇助となったものでした。
BMWアルピナにもキセノンライト(nicol 23th anniversary モデルはハロゲン・ライト搭載との由)が装着されています。

続きを読む


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。