日帰り温泉 伊豆半島 ドライブ [go for a ride]

YOKOHAMA/ADVAN NEOVA AD08R から
FEDERAL/595RS-R にタイヤを履き替えた、
E36型/318isのポルさんと、伊豆半島を走ってきました。

西湘バイパスを降り、R135号を南下。
海沿いの真鶴ブルーラインを避け、旧道で湯河原への坂を上っていきます。
低回転域から、じんわりとトラクションを掛けて、リア・タイヤのウォーミングアップを図り、フロント・タイヤは下りのブレーキで。
路面状況を確認しながら、星空の熱海へと、徐々にペースを上げて走りました。


DSC_0027.jpg


夜明けを迎えた、伊東の街を抜け、相模灘の海沿いを走って熱川温泉に到着。
クルマを降りると、冷たい海風が頬を刺して寒いのなんの。
ソッコーで入浴料金を支払い、海辺の立ち寄り温泉へ身を投じました(急)。
両手足を伸ばし湯に浮かせての、至福のひととき・・・・


DSC_0021.jpg


sunshine breaking through the clouds!
あゝ絶景なり。


黒根岩風呂を後にして、K111は遠笠山道路で大室山を周遊し、伊豆高原を走ります。
そのままK111で、天城高原へ向えば行き止まりですが暫しの間、天城山を仰ぎながらのワインディング・ロードを愉しみました。

折り返し、K112からK12を経由して、幅員狭小のK59へと舵を切れば、グレーチングから溢れたリターが、細道の雰囲気を盛り上げます。
純正キセノン・ライトをオンにして、ペースアップ。
バックミラーいっぱいに舞いあげた落葉を斬り裂いて迫り来る、E36型の318isをプレッシャーに感じながら、幾つものブラインド・コーナーを剥ぎ取って走る、B3S。
いやはや、何度胆を冷やしたことか(縮)。


DSC_0029.jpg


国士峠を越えた、山峡の集落でブレイク。
筏場のわさび田が、谷間の小川に沿って、細長く続いていました。
伊豆と耳にすれば、海のイメージが強いものだと思いますが、何気ない山間の風景を嗜むのも、これまた一興です。

その後、湯ヶ島温泉街を抜けて、仁科峠へのヒルクライム。
標高が高くなるにつれて、自ずと気温も下がってきますが、路面凍結の心配もなく走れました。


DSC_0037.jpg


仁科峠宇久須線は、静岡県道410号線で、駿河湾へダウンヒル。
黄金崎、堂ヶ島と西伊豆の海岸をなぞり、松崎町の大沢温泉大沢山荘の湯で折り返します。
気温も13℃、と汗ばむ陽気とは言い難いものの、Tシャツ姿でB3Sのドライバーズ・シートに腰をおろし、ドリンクを飲み干してからリスタートしました。


DSC_0041.jpgDSC_0047.jpg


再び、K59で仁科峠へヒルクライム。
フロントガラスを曇らせ、B3を走らせますが、私のペースに楽勝でアジャストする(涙)ISとは、終始バンパー・トゥー・バンパー状態(汗)。
幅員狭小な区間を抜けると、新旧BMWは西伊豆スカイラインで、金冠山へと続く脊梁ルートを疾走。
達磨山を仰ぐ頃には、散布された融雪剤に、B3Sを暴れさせましたが、晴天の下愉しく走ることができました。


DSC_0043.jpgDSC_0045.jpg

だるま山高原レストハウスでは、黒米ソフトクリームで乾杯!


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 25

コメント 4

amataro

こんにちは

こんな朝早くから開いている立ち寄り湯があるのですね。
朝日を見ながら湯に浸かれるなんてとても贅沢な感じがします。

伊豆方面は年間通して走れる道が多いのは嬉しいのですが、たまに狭い道に迷い込む事があって難儀します。
このルートは良さそうですねー

いつかトレースしてみたいと思います


by amataro (2015-02-06 16:28) 

ball

amataroさん、こんにちは。

E92 M3 から F82 M4 へ乗り換えるとのこと。
全幅1870mmですか・・・・(汗)。
ボディサイズを圧倒的なパフォーマンスが凌駕するんでしょうけど、狭隘道路に難儀することの無いようお祈りします。
・・・・んにゃ、あえて走っていただきたく(笑)!

by ball (2015-02-08 22:19) 

ぽる

こんにちは。
ブレーキパッド(FERODO DS2500)、摩耗センサー交換完了。

ブロアファン不良
ブロアレジスターかと思い交換しようと
運転席アンダーカバーを外したところ
トルクスレンチT20が無く、買いに行こうと
アンダーカバーを付けエンジンをかけたら
あれ?ブロアファンが動いてる?
自然治癒力?
20世紀のころ電気物は叩けば直るというあれ???
それでもせっかくブロアレジスタを買ったなので
トルクスレンチを買って交換しました。
ついでにオイル交換もしました。

これで臨戦態勢整いましたので
いつでもどうぞです。

PS. 空気圧を冷感で F2.7(+0.2) R2.8(+0.3)にしました。
ちょっと走った感じではこちらのほうが良いみたいです。
by ぽる (2015-03-14 13:58) 

ball

ぽるさん、こんにちは。

E36/M3B に乗っていた頃、ヘッドライトのバルブがタマニ点かない事がありまして、そんな時はフェンダー付近を叩いて、点灯させていた事を思い出します。

タイヤの空気圧って、好みの問題なのでしょうが、これまた高めの設定ですねぇ。
AD08Rからのスペック・ダウンは否めないんでしょうけど、RS-Rを履かせた走りに慣れてきたご様子で何よりです。


そうですか、整っちゃいましたか。
先日、房総や奥三河を走ってきましたが、セリカ&ロードスターのタカさんにヤ・ラ・レ放題でしたよ(涙)。
お二方とも何かしら不具合があった方が、私と走るにはペース的に丁度良い塩梅かと思うんですけどねぇ・・・・(ボソボソ)。

近いうちにご一緒できるかと思いますが、その時はまたよろしくおねがいしますね(お手柔らかに)!

by ball (2015-03-18 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

走り初め! 房総半島 ドライブ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。