2013年、BMW ALPINA B3S 始動! [go for a ride]

アメリカ・SF映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で一世風靡した、タイムマシーンことデロリアン。
DMC(Delorean Motor Company Ltd)社が発売した唯一のモデル、「DMC-12」。
成り立ちはどうあれ、オーナー曰くスキー帰りとのことで、なるほどスタットレスタイヤが装着されていました。

DVC0012.jpgDVC0010.jpg

翌日の備えとして灯油を買いに行く、そんな外出する口実が出来たのは昼下がりでした。
エンジンを始動させ、B3Sを繰り出して辿り着いた先は近所のガソリンスタンド・・・・ではなく道草を喰い、もといバッテリーの充電がてらに宮ヶ瀬湖畔でした(汗)。


DVC00012.jpg

家に置き忘れてきた空のポリタンクに気がついた私は半ばヤケクソ気味に、長閑な鳥居原ふれあい館をOUTして、国道413号「道志みち」にコース・イン。
観光道路として行き交うクルマやバイクの交通量の多いこの道も、連休中日とあってか空いていました。
コスモスブラックなBMWが一定の距離を保って追いくる事を覚りながらも(汗)、ネズミ捕りのポイントを警戒速度で通過して、3速⇒4速とシフト・アップして行くB3S。
マイペースで走ることが出来るのであれば、ホントに楽しい道の一つなんですよね。
それでも日曜日の昼下がり、快適な走行も幅員狭まるワインディングに差し掛かる頃には、先行のプリウスに追いついてしまいます。
車間距離を保って追走しますが、パジェロにヴェルファイアと次々と後続に加わって、プチ渋滞が出来上がってきました。
右カープ、左カーブとクリープ速度で旋回するプリウスに、B3Sを2速キープで走らすアクセルワークが堪りません。
十分離合可能なストレートでも対向車が来る度にテールランプは灯るわ、大回りして突っ込むカーブでは対向相手にパニック・ブレーキを踏ませ、その対向車が鳴らすクラクションがこれまた子宮に響く程の、どえらい音量で「ホンマにもう堪忍しておくれやす(涙)。」2013年のっけから、辛抱の時間が続きました。
かの名横綱・千代の富士の引退会見でのセリフ「我慢の限界!」(←ちがう)が脳裏にを横切ったその刹那、バックミラー越しに遠く霞むプリウス(汗)。
長いこと我慢に我慢を重ねた甲斐もあって、その後はガンガン踏んでも・踏んでも先行車に追いつくこと無い走り放題の道志ドライブ、満喫しまくりでした(笑)。

DVC00009.jpgDVC00014.jpg

OBCに表示される外気温が6.5℃の山伏峠も路面凍結の兆しすら感じられず、山中湖から県道730線で三国峠へと舵を切っても、富士山を狙う写真家達で埋め尽くされたパノラマ台を過ぎれば、行き交う車両は皆無で県道走り放題でした。
三国山の北側を走る県道147号線にスイッチした頃に、警告音を伴ってインパネには3度を下回る外気温が表示され「路面凍結注意!」と促されますが、降った雪は路傍に完全に追いやられていて、路面はドライ。
日陰こそ慎重に操縦を試みますが、明神峠を越えて陽の射す南斜面ではタイヤを啼らして駆け下りて行きました。
県道78号の足柄街道においても、寂しいくらいに他のクルマやバイクに出会う事はなく、引き続きマイペースでヒルクライムを愉しみます。
富士の勇姿こそ、ぶ厚い雲に阻まれて残念でしたが、ドライな路面は残雪も殆ど見当たらず、外気温も5~6度で路面凍結の心配もありませんでした。

DVC00040.jpg
DVC00043.jpg

この時節にこれだけ走れれば、十分満足なのですが、余りの快走に思ったより時計の針が進んでいません。
且つ、なんてったって明日の天気は雪(との予報)。
「走り溜め」との思考回路にて足柄峠でUターンし、来た道を引き返しファスト・ラン(笑)。
往路で路面状況も把握しており、存分にドライブをB3Sで愉しめました。

DVC00024.jpgDVC00027.jpg

道の駅「どうし」でブレイクし、道志道から県道24号へとスイッチさせて道坂峠を越えて行きます。
ストレートを刻んでヘアピンカーブ、2速⇔3速と世話しなくタイヤを擦り減らして駆け上がりるB3S。
道坂トンネルを抜けたダウンヒルでは、路面凍結防止剤で何度か挙動を乱す場面もありましたが、先導してくれたRX-7のお陰で大事には至りませんでした。
もっとも、途中でブッちぎられましたけどね(涙)。

 

走行距離:262.7km     平均速度:50.2km/h     平均燃費:9.9km/L     でした。

 

ー・-・-・-・-・-・-・- 

 

DVC00087.jpg

予報以上に大雪に見舞われた成人の日。

「走れない今週末は・・・・コーヒーでもゴチになるかな。」
真っ白な大山・丹沢の山並みにむかってポツリと呟き、携帯を手にするのでした。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 6

EVA Titer

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

宮ヶ瀬ではすれ違いでしょうか?

この季節、気をつけて走らないとですね。
by EVA Titer (2013-01-21 20:11) 

ball

EVA Titerさん、本年もよろしくお願いします。

以前にEVAさんのblogを拝見していましたが、仰るとおりです。
当日も宮が瀬のパーキングに向かう道中で、お仲間と思われる
エリーゼと対向したり、エキシージが路肩に停まっているのを見ながら向かいましたから。
もうすこし早くに行っていれば、ご挨拶させていただけたのに、と思うと残念でした(涙)。

ケッコウ降り積もりましたよねぇ。
今年もお互いに無事故で楽しみましょう!

by ball (2013-01-21 22:05) 

amataro

こんにちは
多分軽油よりも消費したガソリンの方が高かったんじゃないでしょうか?f^_^;)
まだ雪も降りそうな時期が続きますが、走れる道を探して走るのも楽しみですね
by amataro (2013-01-22 10:17) 

zdm1929

こんにちは
おぉ、宮ヶ瀬!実は行ったことないんです、ワタシ(T_T)
暖かくなったら行ってみよ~。
しかし成人の日はよく降りましたね(>_<)
最後の写真、キレイですね~!!こんな日は・・・ワタシもゴチになることにします(^^) えぇ、分厚いステーキなんぞ♪

by zdm1929 (2013-01-22 15:56) 

ball

amataroさん、こんにちは。

ですよね(汗)。
いったん降ってしまうと山間部は融け切らないでしょうから、走るのは難しいですよね...。

仰るとおり、季節柄故に道を探りつつ、のんびりと走りたいと思います。
この日もそう走ろう、と思って繰り出したんですけどね、ラッキーでした(笑)。

by ball (2013-01-25 00:45) 

ball

zdm1929さん、こんにちは。

大黒のパーキングほど華やかではありませんが、それだけに敷居は『ひ・く・い』と思いますよ(笑)。
周辺にはzdm1929さん好みの道も取り揃えておりますので、ぜひ宮ヶ瀬に足を運んでみてください(by 宮ヶ瀬観光協会)。

ありがとうございます。
PCで加工しまくった甲斐があり・・・・(以下略)。
しかしホントによくもまぁ、あんなに降り散らかしてくれたもんですよねぇ。
分厚いステーキは、-7℃の南野な世界で是非ご賞味ください(by 八王子周辺ファミレス協会)。

by ball (2013-01-25 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。