奥只見ドライブ [go for a ride]

奥会津に別れを告げて奥只見へと新潟県入りしたB3Sは、引き続きR352(樹海ライン)を突き進みます。

DVC00232.jpgDVC00234.jpg

奥只見名物『洗い越し』。
谷間に注ぎ込まれた降雨や雪解け水が道路を横切って、奥只見湖に向かってと勢い良く流れて落ちています。
洗い越しには大なり小なり横断する水路の「凹み」があって、場所によっては通過する際にクルマの下回りを擦るんじゃないかと気を使わねばなりません。

と、言い切るのは過去にオーバーハングの長い「BMW E31 8シリーズ」で訪れた際にフロントバンパー・スポイラーを擦って、物の見事「くの字」に折り曲げたっちゅう、悪しき思い出があるんですよねぇ(涙)。
そんな大小10ヶ所をかる~く超える「洗い越し」が「そこかしこ」に潜んでいますので、比較的短いE46B3Sと云えど、アルピナスカートを擦らないよう慎重に通過していきました。

DVC00238.jpgDVC00243.jpg

勾配はキツクないものの、緩々とB3Sを走らせて標高を稼いで行くと、山間には未だ多くの雪の塊が残っており、冷気が周囲に漂っていました。
10.0℃と表示されるOBCにも納得です(頷)。DVC00248.jpgDVC00249.jpgDVC00259.jpgDVC00255.jpg

 

K50奥只見シルバーライン(新潟県道50号小出奥只見線)の矢鱈と長いトンネルを抜けたら、奥只見湖に到着です。DVC00269.jpgDVC00298.jpgDVC00272.jpgDVC00274.jpg

明け方に訪れた『田子倉ダム』にも、その大きさに魂消ますが、『奥只見ダム』の人造工作には、訪れるたびにいつも度肝を抜かれます。
冬季通行止め期間も毎年のように長く、年間降水量も多い湿地帯でたびたび通行規制が掛けられるのですが、景色を眺めながら走ることができてラッキーでした。DVC00276.jpgDVC00279.jpg

奥只見シルバーラインを引き返して上折立へと、トンネルで一気に抜けても「いいっちゃいい」のですが、やっぱりR352で枝折峠を越えましょう。うん(頷)。
途中で銀山平温泉にでも浸かろうかと、森林公園に立ち寄りますが、単に開店前なのか、或いは冬季閉鎖なのか判らないので、今回はスルー。
DVC00296.jpgDVC00295.jpgDVC00289.jpg

枝折峠は見事に冬季通行止(怒)。
なんだかなぁ・・・・。
(ワン・ワン♪)×2、 うるさいぞ! ワンコ(涙)。DVC00292.jpgDVC00293.jpgDVC00294.jpg

地団駄踏んでも埒が明かないので、枝折峠のバイパス的な役割の奥只見シルバーラインへと戻り、トンネルを抜けて行きました。
-奥只見シルバーライン-
元来、枝折峠が急勾配な狭隘区間である故、奥只見ダムを建設する際には、機材を積むユニックやらダンプと云った工事車両を通す為に造られたとの由。
離合には十分過ぎる程の幅員があるのですが、素彫り感覚丸出しの部位もあり、随所に湧き水が滴り落ちています。
また幾つものトンネルで形成されるのですが、トンネル内外での気温差が違い過ぎて、外気に触れると速攻でフロントウインドーは曇りまくりました(焦)。

DVC00299.jpgDVC00300.jpgDVC00301.jpg

奥只見エリアを無事に脱出し、魚沼市街へと駒を進めたB3S。
道の駅『ゆのたに』で一搾りを済まし、ガソリンスタンドを探しもってR291を南下しました。
ハイオクを満タンに給油したものの、帰宅だけに費やして余らせるのも勿体無いので、部活動で云うところの「ダウン」をすることとします。
DVC00302.jpgDVC00304.jpg選んだステージは、K560『魚沼スカイライン』。
ほぼ、一年ぶりです。
途中、中央のラインは消えたりもしますが、離合には十分の幅員があります。
R253『八箇トンネル』手前で折れて、2速⇔3速メインで『大沢峠』へと登り、「blog写真なぞ 二の次・三の次精神」でそのまま一気に下れば、R353『十二峠トンネル』付近へと駆け抜けました。

車外の夏なんじゃないかと思わせる外気温に、ルービーを「あおり」たくて仕方ありません。
帰宅後の「至福の一杯」の為に、飲まず喰わずと我慢して最寄の塩沢石打ICより関越自動車道に乗っかって、家路へと向かうのでした。DVC00307.jpg

走行距離:889km     平均速度:77.3km/h     平均燃費:10.9km/L でした。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 16

gou

新緑、残雪、素敵な風景ですね。
アップとダウンを欠かさないところが
ballさんらしいです (^^;
犬のシロ(仮名)はなかなか味のあるお顔だこと(^m^

by gou (2011-06-28 00:59) 

ball

gouさん、こんばんは。

いやぁ、晴れたり曇ったりの天候でしたが、眺望は素晴らしいもんがありました。
アップ&ダウンがメインに成り得る程のドライビングスポットがありまくりで、また再訪を誓わずにはいられません(汗)。

「通行止」看板の脇に在る茶屋チックな母屋で飼われているんでしょうけど、煩いんで思わず鎖を解いて野に放ってやろうかと思いましたよ(笑)。

by ball (2011-06-28 01:44) 

レイリー

この辺は走りたい放題ですね!
いいな~今一度思いっきり走ってみたいですが、先日に後輩の所有するS15(500馬力仕様)を少し運転したのですがやっぱし今の自分には無理。。。
スズキのスイフトあたりでもいっぱいいっぱいかも。。。
走るだけでなく気持ちの良い景色もイイですね (^^
by レイリー (2011-06-28 12:55) 

Makorin(^_^)v

車はこうでなくっちゃ・・・・たくさん走らないと・・・特にアルピナの場合長距離を快適にこなすために作られていそうだし・・・・

ところでさぁ・・・3枚目の写真ってどうやって撮ったんですか???まさか水の中じゃぶじゃぶ歩いたのですか????

そろそろ赤城行きますよ!!!
by Makorin(^_^)v (2011-06-28 17:23) 

MK

またしても馴染みのある山道ですね(笑)
奥只見はしばらく行ってないですが、
ちょうど2年前にまだB4に乗っていた時にあの辺はよく走りましたね。

魚沼スカイラインは所によってはすれ違いが苦しかったり、
結構スリルな一面も持ってますね(笑)

それにしてもすっかり緑になってますね。
by MK (2011-06-28 21:47) 

masalin6412

超かつこいい!!
でも、二輪車通行止めってどういうこと〜?
先には進めないの?残念。
でも、いいところですね。行って見たいわ。
バイクじゃだめなのね…じゃあ、ラッシュで…
by masalin6412 (2011-06-28 22:20) 

ball

レイリーさん、こんにちは。

信号無し、オーバーテイクの必要無し、の「ウハウハ」でした(笑)。

どしたら素のSR20DEのスクエアエンジンが500psに成るのか(震)、興味津々ですけど(今度お会いした時にでも聞かせて下さいね!)、やはりレイリーさんの一言でソノ手のクルマは集まるんですねぇ(笑)。
周りでスイフトに乗っている同僚が居てますが、速ようて追いつかんですよ(汗)。
S15にしてもスイフトにしても、ボディサイズが魅力的なんですけど、いずれにしても私にやぁ、500馬力は扱いきれません(涙)。

と云う事で、引き続き景色でも眺めながらチンタラ走る所存です。

by ball (2011-06-29 00:47) 

ball

Makorinさん、こんにちは。

ALPINA がどんな思想で造られていようが、私の手元に来たクルマは皆、使い方は変わりません(笑)。

3枚目(にしても、随分掲載してしまったなぁ・・・汗)は、下のクリアランスを確認したついでに撮ったのですが、まさか×2の「じゃぶじゃぶ」です(汗)。
要靴下、交換です(笑)。

了解です! 詳細決まったらTEL or mailで教えて下さいな。

by ball (2011-06-29 00:48) 

ball

MKさん、こんにちは。

奥只見はよほどの物好きやないと、一度で十分ですよねぇ(笑)。
って、何度も行く私は・・・・
やっぱり物好きなんでしょうか(汗)。

魚沼スカイラインの上り下りの屈曲に、矢鱈とブラックマークがありましたけど、MKさんのGDAもそれに含まれているんじゃないかと・・・・(怯)。
で、これからGDBでマーキングですか(笑)。
冗談(?)はさて置き、峰伝いに走るコースで愉しかったですねぇ。
真夏に期待してます(笑)!

by ball (2011-06-29 00:50) 

ball

masalinさん、こんにちは。

残念ながら、奥只見シルバーラインはバイク通行不可なんですよねぇ...。
あ、ラッシュもダメですよ念のため(笑)。
なので、必然的にR352で枝折峠を超える事になります。

しっかし、辺鄙な処に行ってみたいとは、masalinさんの物好きで。
って、言えた義理やないですが(汗)。

by ball (2011-06-29 00:50) 

キャラハン

行動範囲広いですねぇ。。。
ん??
んん???
写真大きくなりましたか??? (・_・;)
いつもの携帯画像ですか??
何か違うなぁ。。。。

by キャラハン (2011-06-29 12:29) 

ball

キャラハンさん、こんにちは。

クルマで行けるトコロだったら何処へでも行きますよ~。
行けない離島等は、マズ行動範囲には含まれないと思います(笑)。
ん??
んん???
どーなんでしょうねぇ(謎)。
景色撮りには、望遠が欲しいこの頃です。
また、相談させて下さいね!

by ball (2011-06-29 19:40) 

ナビパ

奥只見は若い頃にバイクで抜けたことあります。
確か奥只見グリーンラインと呼ばれていた頃です。
現在も冒険心をくすぐるところのようですね。
by ナビパ (2011-06-29 20:50) 

ball

ナビパさん、こんばんは。

初めて訪れたのは、私もバイクでしたが、スデに無料開放されていました。
グリーンラインと呼ばれていたとは初耳です。
有料だった頃なんでしょうか。

冒険心・・・・夜だったら尚更ピッタリの言葉かも知れませんね(笑)。

by ball (2011-06-30 02:24) 

Z3

とても面白そうなルートですね。
今度行ってみます!
by Z3 (2011-07-01 16:00) 

ball

Z3さん、こんにちは。

「洗い越し」では下回りに、「奥只見シルバーライン」では滴る湧き水(オープン時)にお気を付け下さい。
人里離れたエリアで、アドベンチャーチックに愉しめるかと思いますよ!

by ball (2011-07-01 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。