田子倉湖 奥会津ドライブ [go for a ride]

高速道路の社会実験が終了したものの、深夜割引は継続されているとの由。
勿論、利用しない手はありません。
関越自動車道の小出ICでOUTしたものの、夜明けの時刻迄の時間を随分と持て余すので、部活で云うところの「アップ」とばかりに旧山古志村を越えて、栃尾城跡を目指す事に。
真っ暗闇の中をHIDが照らすインフォメーションを頼りに、それを月明かりがバックアップします。

クルマを降りて、諏訪神社の境内を抜けると栃尾城跡へと誘う登山口があるのですが、うっそうと生茂る森の中へと入って行くので、な~んにも見えません。
暗闇には次第に眼が慣れてくるものの、月明かりだけでは如何ともし難く、散策もソコソコにB3Sへと引き返しました。

DVC00002.jpg
栃尾の町を後にして、道の駅『R290とちお』で一搾りを済ましたら、田子倉湖を目指します。
R290を快調に流して・・・・と、サイドミラー越しに眩しさを覚え、野太いマフリャー音が次第に大きくなる事から、ハザートを灯して先を譲りました。
ごっついリアウイングを装着した日産の180SXのようです。
十二分過ぎる程にマージンを取りつつ追走していたのですが、先を譲り返されてしまいました(汗)。
譲ってもらった以上、迷惑を掛ける訳にはいきませんから、ゲトラーグ製MTミッションを3速へと、ギアステックを優~しく捩子込んで加速します。
んっが、ピッタリ後ろに付かれてしまいました(汗)。

「なんやねんなぁ、もぉ~」。
こんな時はタイミングをズラすべく、路肩にB3Sを停めてブレイクタイムと図ります。
すると何の事は無い、180SXのステアリングを握る『彼』は、私が停まるのを待っていたようで、クルマを降りて挨拶してきました(驚)。
なんでも長岡市に在住されていて、「コノ地に走りに来た」旨を伝えると、この辺りだと『※「Φξ号線」とか「△□峠」がお勧めで「αβγ」には行かない方がイイ』など(※ま~たく、覚えてない...)親切に説明を始めてくれました(汗)。
後日、地図を眺めると・・・・「なるほどぉ。」
この一帯にも面白そうな道が結構あるんですねぇ(涎)。

派手な後付けウイングやDANGANマフリャーと云った外観は兎も角、二桁ナンバーのその180SXはエンジン&ミッションも降ろすこと無く20万キロに迫る積算距離なんだとか。
随分と大事且つ走らせている様子が伺えて、他人事ながら嬉しい気持ちに成るもんです。
過去に私が兄弟車のS13シルビア(正確に云うと名義は♀のでしたが・・・・)に乗っていた事から、SR&RBエンジンの話で楽しく時間を潰せました。

DVC00191.jpgDVC00205.jpgDVC00193.jpg
引き返すホワイトボディの180SXと別れ、完全2車線のR252を引き続き田子倉湖へ向けてB3Sをのんびりと走らせます。
六十里越トンネルに近づいてくると「つづら折れ」となって、やたらと数多くのスノーシェッドを潜るんですよねぇ。
この事からも、相当山深い処のようで、たちまち霧が立ち込めてきました。
トンネルを越えて福島県に入る頃には、夜は明けて眼下に田子倉湖を望めるようになりますが、深い霧に包まれ妖艶な雰囲気を醸し出しています。
湖畔沿いに若宮神社を過ぎれば、田子倉ダムに到着です。
DVC00203.jpgDVC00195.jpgDVC00198.jpgDVC00201.jpg
B3Sを降りて田子倉湖畔を闊歩すれば、朝の訪れを認識させられるかのように、徐々に鳥のさえずりを覚えるようになります。
『鬼が面山』に『浅草岳』を背に、『横山』や『裸沢山』と云った湖を取り囲むような連峰で形成され、下界とは季節の遅れをとるかのように、何とも麗らかな春でした。
DVC00204.jpgDVC00211.jpg
田子倉ダムを後にして、只見湖を過ぎたらR289(沼田街道)へ折れて、尾瀬を目指します。
R401やR352と重複する区間は、殆んどステアリングの操舵角を必要せず、伊南川を眼下におさめながら気持ち良く走れるルートなのですが、何度と訪れていますので併走するK360K351と、折角なので広域農道をメインに走りました。
R352(沼田街道)に帰順して、檜枝岐村へと入れば、奥尾瀬です。
DVC00215.jpgDVC00217.jpgDVC00219.jpg
車両通行規制が掛けられており歩行者のみを尾瀬沼へと導く、K1(沼田桧枝岐線)との交点を過ぎれば、まんま1車線分が消え失せて幅員がグッと狭まり『樹海ライン』へ突入しました。
離合が困難な箇所も多々ありますが、比較的路面の舗装は荒れておらず、幅員を除けば走りやすい道路です。

たびたび蛙が道路を横断し、通り雨にも晒されました。
27.5℃を表示していたOBCの温度計はグングン下降気味。
なるほど、亜寒帯湿潤と云われる尾瀬の気候だけのことはありそうです(頷)。

DVCXXX.jpgDVC00227.jpgDVC00228.jpg 

福島県と新潟県の県境を流れる沢を金泉橋で渡れば、B3Sは奥只見へと分け入って行くのでした。DVC00231.jpg

つづく


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 16

MK

我が地元の近くまで来られたのですね。
田子倉は先月行っていました。

その180SX乗りはよく分らん人ですが、
何気に好戦的だったのでしょうか。
(わざわざ停まって話したってことは意外と社交的??)

樹海ラインは2年位まえは途中工事していたと思いますが
ようやく終ったようですね。
by MK (2011-06-25 19:54) 

gou

うわぁ~楽しそぅ!
呼んでて自分も走ってきた気分です (^^
まだ雪を背負った山があるんですね、奥会津でしょうか?
続きが楽しみです v(^^

by gou (2011-06-25 21:56) 

ball

MKさん、こんにちは。

B3Sでは初めてですが、かれこれ10回はお邪魔していると思います。
ただ、MKさんの記事を拝見して、今回走りに行く気になったのも事実なんですよ(笑)。

180SXのオーナーさんは、紳士的な方でした。
夜ばっかり走っていると仰ってましたから、生粋の走り屋さん、なのかも知れませんね。

2年前だとすれば、違うクルマで走りに行きましたけど・・・・
ん~・・・・工事ですか...。
思い出せませんが、少なくとも魚沼へは抜けられましたよ。
今度は連絡して行きますね(笑)!

by ball (2011-06-26 03:07) 

ball

gouさん、こんばんは。

すんげぇ、楽しかったですよ~!
奥会津は有数の豪雪地帯ですけど、掲載写真の雪被った山は、方角からして多分「燧ケ岳」だと思います。
確証はありませんけど(汗)。

気分になって頂けて、嬉しいんですけどgouさんも自身のクルマで、是非走りにお出掛けくださいね(笑)!

by ball (2011-06-26 03:08) 

レイリー

面白い所まで走りに行きますね~
って私も結構派手な車で行きました (^^
その頃から走りと共に「クワガタ採り」が一緒だったんです!
走りながらイイ街灯を見つけると降りてクワガタ探し。。。狙いはオオクワガタでした。
この辺りは自然も豊かでいい所ですね!
久し振りにのんびり走ってみたいな (^^
by レイリー (2011-06-26 06:36) 

masalin6412

ホントに車大好きなんですね〜
霧が深くって神秘的。バイクなら走りたいなぁ〜
by masalin6412 (2011-06-26 11:05) 

Makorin(^_^)v

ballさん・・・・
タマ切れてますよ~~~~~!!!!wwww
by Makorin(^_^)v (2011-06-26 18:04) 

ball

レイリーさん、こんにちは。

レイリーさんが仰る派手とは・・・・
う~ん...。 んっ(電球)!?
やっぱりタケヤリ&デッパだな、うん(頷)。

「クワガタ」採取とは、これまた一興ですねぇ。
ガキの頃は当り前のように採れましたが、今や高値で取引されるとか聞きますよね。
ま、まさかソレで一儲け(笑)?

いやぁ、飛ばすのが勿体無い位に良い所でしたね~。
もし、行かれるのでしたら、デジイチ&望遠レンズで、絶景を是非おさめて下さいね!

by ball (2011-06-26 18:27) 

ball

masalinさん、こんにちは。

バイクも好きですよ~
仰るとおり霧深くて、眺めている分には神秘的で良いんですけど、運転には支障をきたします(笑)。

by ball (2011-06-26 18:27) 

ball

Makorinさん、こんにちは。

あ、ほんとだ!
タマ交換しなきゃいけませんねぇ・・・・
って(汗)、義務を果たしただけですよ、義務を(笑)。(←なんの?)

by ball (2011-06-26 18:29) 

haku

霧の中は怖いですが、青く浮かぶ車体は絵になりますね!
180はballさんが停まらなかったらそのまま、煽りといわんばかりに
追っかけまわしてたんでしょうか・・・(笑

by haku (2011-06-26 21:02) 

s_saigo

いきなり話かけてくるというのは、すごいですね。
こもりがちな私には無理です。
しかし、霧とちょっとウェットぽい状態でも
ものすごく踏んでるんでしょうか。
写真から伝わってきます…。
by s_saigo (2011-06-27 13:17) 

なっとう娘

り災証明ありますよ・・・(笑)
by なっとう娘 (2011-06-27 20:41) 

ball

hakuさん、こんにちは。

霧って、眺める分には味があって良いんでしょうけど、走るには支障をきたしますよね。

煽るような挙動は示しませんでしたが、一本道の暗道だったんで「気持ち悪かった」です。正直(笑)。
クルマのライトと月明かりだけやったんで、表情こそ覚えていませんが、話始めると面白い方・・・・いや、フツーでしたかね(笑)。

by ball (2011-06-27 23:46) 

ball

s_saigoさん、こんにちは。

特に旅先なんかでは、話しかけたり/られたり、とその場限りの出会いってあるもんですよ。

何度か同じルートを走っていますが、毎度路面は濡れていますねぇ。
なので、それなりのアクセルワークでないと・・・・
写真は、ブレてるだけだと思います(笑)。・・・・⇒(涙)。

by ball (2011-06-27 23:47) 

ball

なっとう娘さん、こんにちは。

これで、安心して修繕できますね(笑)!

って(汗)、り、罹災証明・・・・!?
すみません、何が仰りたいのか全く解かりません(汗)。

by ball (2011-06-27 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BMW ALPINA × Chihuah..奥只見ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。