宮ヶ瀬・足柄峠ドライブ [go for a ride]

地震の影響で全面通行止だった富士山スカイラインのK152登山区間が6月2日より通行止解除となったとの由。
天候はイマイチ、加えて夕刻からは激雨な予報もされていたのですが、梅雨が明けて富士登山のシーズンを迎えると、思うように走るのは難しくなってくるんですよね。
ま、雨が降っていないだけでもマシなこの季節の週末にB3 Sを走らせました。

DVC00005.jpgDVC00007.jpg

富士山マデの行程を思案しつつ、のんべんだらりと宮ヶ瀬ダムにやって来ました。
ハーフウエット・コンディションな路面の側溝には、落葉が偏り積もっていることからも、昨日の降水量を物語っています。
どんよりとした空間に視線を上げれば、洗い流されたのは木々も同じだったのか、随分と艶やかな息吹を醸し出していて、初夏の匂いを感じ取ることが出来ました。
DVC00010.jpgDVC00009.jpg

鳥の囀りとは異なる大きくて妙な鳴き声が、周囲の静寂を打ち消して耳驚きます。
“カサカサッ”と周囲の木々を揺らしながらその姿を露呈し、道路を横断するのは猿の群れでした(汗)。
猿語を理解できる程、「ムツゴロウ」的な才を持ち合わせておりませんが、問い合わせたところ「R413道志道で山中湖経由はねずみ捕りに遭遇する」と知らせてくれたとの由。(←いずこに?)
ま、K35⇒道坂峠ってコースもあるのですが、ハナからK64で土山峠を走るつもりでいたのは否めません(汗)。
でも雨上がりの早朝ですから、すんごい濃霧に覆われていそうな気がするんですけどねぇ・・・・足柄峠。

DVC00015.jpgDVC00016.jpg

不安は不安のままで終わり、K78(足柄街道)で峠付近まで標高を稼いでも、雲は高く陽も射してまいりました。
路面の埃は洗い流されているものの、道脇には枯れ草が山積している箇所も所々あるので、離合の際に乗り上げると度々ホイール・アーチで暴れるサマが痛々しく耳に残ります(涙)。

DVC00026.jpgDVC00027.jpgDVC00028.jpgDVC00030.jpg

いつもは富士見と洒落込むか、単にドライビング・ロードとして通過するに過ぎない足柄峠なのですが、クルマを降りて散策・・・・
と云っても半径50M程度なのですが(汗)、かつて戦国の世に山城が在ったとは知りませんでした。
箱根路に移行される迄の間、この足柄路が東海道を担っていたとの由。
金時山マデをハイキングコースが続くそうですが、ケチなことにB3Sでの乗り入れは不可なようなので早々と退散することに。

DVC00032.jpgDVC00038.jpg

私的には大いに推奨する富士見スポットにやって来ましたが、富士山は立ち込めた雲のベールに包まれて、その容貌は隠されています。
これからベールを「いちま~い、一枚」剥ぎ取りに行く事を考えると(涎)、収まりが効かずに出したくて・出したくて仕方ありません(勃)。

DVC00041.jpgDVC00042.jpgDVC00045.jpg

もちろん、尿意を催しただけの話ですので(汗)、先を急ぎ未だ目覚めない小山の町を通過して、富士スピードウェイに寄り道がてらに昨夜の「麦芽100%」を一搾りすれば、暫しの放心状態と相成りました。

DVC00046.jpg

つづく


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 18

masalin6412

ん…?!なんか落ちてる…
え?猿の群れ?げ!野生の猿!
凄いね!でも、怖いね…襲われる?
今時期、雨が降らなきゃ、最高のドライブ&ツーリング日和。
でっかいバイクうっぱらっちゃったから、
高速に乗れなく等では出来ませんが、
高尾くらいなら行けるかなぁ。125ccで。
by masalin6412 (2011-06-14 00:18) 

レイリー

今回も爆走してますね~ (^^
とても走っていて楽しいルートのチョイスですね!
最近は箱根に行きたいと思う半面、アレで走ってもしょうがなくて・・・
by レイリー (2011-06-14 06:44) 

goyan

…最近、遠出してませんねぇ~
忙しい?
by goyan (2011-06-14 14:49) 

miwa

ドライブ気持良さそうですね~
サルが道路を堂々と横断してるんですね( ´艸`)
私も箱根に行きたいなぁ~
by miwa (2011-06-14 16:14) 

gou

麦芽100%で、
泡立ち具合を想像しちゃいました(^^;
富士見スポットは気持ちいい程の
コーナーで季節によって全然景色が
違うんでしょうね d(^^

by gou (2011-06-14 22:31) 

ball

masalinさん、こんにちは。

鹿の次は猿でした(汗)。
因みに似たような場所で、道路横断する猪にも遭遇しております(笑)。
仰るとおり、雨さえ降らなきゃ「寒/暑過ぎず」気持ち良い季節なんですよねぇ。

masalinさん、バイク乗りでいらしたんですねぇ(驚)!
そのパワフルさを持ってすれば、高尾くらい「↑」レイリーさん宅の「目と鼻の先」ですから楽勝かと思われます。
いやはや、御見逸れしました(伏)。

by ball (2011-06-14 22:37) 

ball

レイリーさん、こんにちは。

えぇ、今回も・・・・てか、記事にしなくても
ほぼ毎週のように楽しませてもらっています(笑)。

最近はスポーツカーのレンタルもあるそうですし、そもそもレイリーさんの一言で軽く2~3台のソレは集まるでしょうから、
アレでは無くてソレで転がしに行かれてはいかがでしょうか(笑)。
てか、アレコレ良く解かりません(汗)。

by ball (2011-06-14 22:38) 

ball

goyanさん、こんにちは。

やはり500km級の走行距離でないとダメですかねぇ(笑)。
最近は「東北通い」が続いているので、クルマは違えど仕事に託けて「温泉三昧」に山中を走っているんですけどね。

by ball (2011-06-14 23:08) 

haku

私は昨年初めて富士スバルラインだったかな?スカイラインを走ったのですが、本当に気持ち良かったです!
また行きたいな。。
ballさんは本拠地は関東なんですか?
by haku (2011-06-14 23:08) 

ball

miwaさん、こんにちは。

はい、おかげさまで毎度と気持ち良く走っています(笑)。
「ウッキー♪」とイメージしていた鳴き声とは懸け離れていたので、猿とは思えませんでしたよ(汗)。

箱根は、私も好きなエリアの一つです。
機会あれば、miwaさんも是非赴いてはいかがでしょうか。

by ball (2011-06-15 00:25) 

ball

gouさん、こんにちは。

金華山の如くヌルヌルでアワアワでしたよ~(笑)。(←ちがう)

この季節は「どんどん」雲が降りてきますから、いっそのこと突き抜けて、雲海を見下ろすのが最高なんですよねぇ、富士山。
写真掲載の場所では、ついつい停車してしまうのですが、気持ちの良いコーナーなので、ホンネは停まりたくないんですよ(笑)。

by ball (2011-06-15 00:25) 

ball

hakuさん、こんにちは。

スバルラインは未だ有料道路で五合目マデのアプローチ・ロードの最長距離を誇っていますから、さぞかし愉しめたのではないでしょうか。
私は過去に開放時間内に下山出来ずに門を閉められ、帰れなくなった事がありましたよ(笑)。・・・・⇒(涙)。

概ね(?)関西との2拠点生活です。
関西では別のクルマになりますので、このblogとは別に活動内容が有るんだか無いんだか・・・・暇こいていらっしゃったら探してみて下さい(笑)。

by ball (2011-06-15 00:26) 

キャラハン

コーナーから見える富士山は気持ちいいんでしょうね~(^o^)
攻めてる時に猿に横断されたら困っちゃいますね。。
出したくて仕方なかったもの・・・・・・
安心しましたぁ。。(^w^;)

by キャラハン (2011-06-15 05:58) 

Makorin(^_^)v

宮ケ瀬はいいところですね。。。
学生時代はあのでかい橋で最高速チャレンジなんかよくやったもんです。。。早い車だと180km/hくらい出たりして・・・
富士見のスポットはなかなか良さげですね・・・天気の良い日に是非もう一度行ってくださいね。。。
by Makorin(^_^)v (2011-06-15 06:04) 

ball

キャラハンさん、こんにちは。

仰るとおり、富士山の眺望がサイコーに気持ち良いんですけど、拝めないと足柄峠の魅力は半減しちゃうんですよねぇ....。
猿を撥ねた経験は勿論ありませんし、聞いた事さえないのですが、飛び出してクルかも知れませんもんね、用心しときます。

ソコに喰い付いて下さると、勇気を振り絞って記事にあげた甲斐があるっちゅうもんです(笑)。
ネタでは無いのですが、文章を構成をイジったのは否めません。
思いつきもいいとこです。 はい(汗)。

by ball (2011-06-15 08:41) 

ball

Makorinさん、こんにちは。

でかい橋・・・・「虹の大橋」の事かと思われますが・・・・!!(驚愕)!!
若かりし頃から随分と傾いてたんですねぇ、Makorinさん(笑)。
ま、時効ってことで(汗)。

一度も遭遇したコト無いんですけど、ココで「ネズミ」やってるそうですよ。
前のクルマに搭載していたレーダー探知機にポイントとして登録されていましたから。
帰省の際は、一応お気をつけ下さい。

ちなみに晴れていると、こんな感じです。

http://alpina-b3s.blog.so-net.ne.jp/2011-01-10#more

携帯カメラのダメ×2カメラマンが撮ったものなので、見せれたもんじゃありませんが・・・・って、オレの事か(汗)。

by ball (2011-06-15 08:42) 

Ten

今度は猿ですか!!
自然豊かなんですね~(^o^)
by Ten (2011-06-15 20:49) 

ball

Tenさん、こんにちは。

でした(汗)。

クルマに乗っていると気が付かないと思いますが、「喧しい」とさえ思う程の大音量で聞こえてましたよ。
声量あるんですねぇ、猿って(笑)。

by ball (2011-06-16 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。