ヤビツ峠・丹沢ドライブ [go for a ride]

最近は元々仕事で東北に居てたのですが、法事の為に福島県はいわき市に赴いてから帰京する算段をとっていました。
とっていたのですが、久方ぶりに会う旧友の「泊まってけぇ」な「打棄」に土俵際まで追い込まれ
酒を注がれたら翌日に出社する気は完全に消え失せました(汗)。
で、翌朝からは「阿武隈エリアでも走ろう」と目論むのですが、占有と化しているものの社有車ではツマラナイですし、生憎天候も雨模様なので早朝にビジネスホテルをチェックアウトして、朝の首都高渋滞が始まる前に速攻で帰宅することに。

AM9:00近辺になると、そこかしこからの電話対応に追われますが、なんとかかわしつつ自宅で朝食を貪ります。
軽~るくハイネケンを一缶開け、ソファーに寝そべってムニャ・ムニャしていると、気がつけばピーカンに晴れており、斜光が眩しいくらいに陽が差し込んでいます。
時刻はPM1:00頃なので、走れるエリアは自ずと限られてくるのですが、平日だからこそ空いているエリアも或るハズです。
雨が止んだら「犬の散歩にでも洒落込もうか」と思っとったのですが、それは家人に託してB3Sのイグニッションキーを捻ればマーレ製 鍛造ピストンのKonzerteccentricに始まりました。

行く当ても定まらないまま、ゆるりと1時間位掛けて宮ヶ瀬へとB3Sを走らせます。
鳥居原PAで今日のルートを思案しますが、雨上がりの平日だと云うのに結構な台数・・・・特にバイク軍団で賑わっていました。
最近は「お金掛かってま~す」的なのばっかりで、硬派(ヤンチャ?)仕様を余り見掛けなくなりましたね...。
昭和の香り漂う直管のゼッツーなんかで乗り入れたら、それこそ村八分にでもあいそうです(笑)。

DVC00012.jpgDVC00013.jpg

飛ばしたい気分でもないので、K70でヤビツ峠を越えて湘南の海でサマードリームでも先取りしようと、宮ヶ瀬湖畔からアプローチを開始します。
綺麗に舗装された完全2車線の道路が出迎えてくれますが、1.5車線程度の道路へと様変わりするまで然したる時間は掛かりません。
ヤビツ峠を越える迄の峠以北側は、殆ど離合不可能に近い狭道で占めますが、幾度と全幅1865mmのBMW E31 8シリーズで難なく走っていますので、1739mmのE46 3シリーズのリムジンボディなら楽勝です。
東丹沢山岳の中腹を渉り繋ぐK70の眼下には、中津川の渓流があり、唐沢をはじめとするキャンプ場や釣り場がいくつも点在していますので、特に休日の日中を積極的に走ろうとは思いません。
幸いこの日は前走車両に追いつく事も無く、ヤビツ峠迄に離合した車両もバイク1台、と総じてマイペースにて気持ち良く走らす事が出来ました。

DVC00020-1.jpgDVC00030.jpg
宮ヶ瀬からアプローチした時点でスデに300Mくらいは標高がありますので、761Mのヤビツ峠迄は地味~に穏やかな勾配を登りながらタイト・ベンドの連続です。
軽量とは思えないACCLERA PHI×ALPINA CLASSIC StylingⅡを従えるバネ下重量ですが、それでもアルピナ・サスペンションが良い仕事をしてくれてヒラヒラ感を伴って駆け抜けます。
ごく・ごく低速のハズですが(汗)、狭道も相まってラリー走行宛らの気分で実にマインドがグッド(笑)。
と、云ってもエスケープ・ゾーンが皆無に等しいのですから、無茶は禁物です。

DVC00033.jpgDVC00035.jpg

雨上がりにはより多く発生すると聞くフィトンチッドをサイド・ウインドーから取り込んで、新緑の匂いを嗜みながらBMW ALPINA B3Sのステアリングを握る爽快感が気持ち良くて幸せになるでありんす(汗)。
乗換えてからスデに3万㌔以上を走らせており、今更感が炸裂しまくりなのですが、K70の狭道を臆する事無く走る事が出来ます故、BMW E46 リムジンボディの車両感覚はマズマズ手中に収めたと思っています。 

零れ日とフィトンチッドを全身に浴びながら大きく深呼吸すると、身体から毒素を放出してくれるとの由。
ま、長年培ってきた悪事が沁みついた私の身体からは、そう簡単には拭いきれないでしょうけどね(涙)。

DVC00052.jpgDVC00062.jpgDVC00063.jpg

丹沢山麓を廻り込むように、B3Sを西へと走らせます。
R246との交点よりK76へと舵を切りました。
このK76、「山北藤野線」と命名されてはいるものの、犬越路は通行不可の為に南側の山北町と北側の藤野町(現:相模原市緑区)との間を寸断されています。
今回は丹沢湖を有する山北町側を走らせたのですが、上述のとおり犬越路遂道を越えてR413「道志みち」へは抜けることが出来ず、何処をどう走っても行き止まりエリアです。
このことが禍して、完全2車線の舗装道路にも拘らず、ガラ空きの状況なのでチョッとしたドライビング・スポットなんですよねぇ。
スデに陽が傾いてきており、R246ではボチ・ボチと帰宅ラッシュが始まっているようでしたが、K76へと舵を切った途端に一変してクリアな道路状況に、アクセルペダルに添えたマイ・シューズが勝手に反応してしまいました(汗)。

DVC00049.jpgDVC00070.jpg

セルフタイムアタックの気分で、K76で行けるところまで走り切ってからブレイクしました。
周囲にはバーベキュー場やらバンガロー等の宿泊施設があり、カフェにはドックランが併設されていて、やはり休日の賑わいには近寄りたくない区域なのかも知れません。
フロント・セクションにへばり付いた蟲の亡骸を湧き水で軽く洗い流し、戻りしな中川温泉にて、指先がシナシナになる程の長湯でのぼせて、汗を拭いながら500mlのコケ・コーラで乾いた喉を一気に潤せば、ゲップ三昧に成ること請け合いです。

DVC00076.jpgDVC00072.jpg

予備のTシャツ一枚を羽織り、髪が乾くのを待たないままに周囲を闊歩すれば、頭上には鳶の合唱と西丹沢渓流 世附川のせせらぎ が織り成すハーモニーに耳を預ければ、暫し刻の流れを忘れるかのようです。

どっぷりと陽が傾いてきましたが、帰宅ラッシュのピークが過ぎる迄の時間潰しを言い訳に、その後は丹沢湖エリアの走れそうな道路は全て走り尽くしたかと思います。
特にK76→K710→湖畔沿いの一方通行(農道扱い)→K76に回帰、と丹沢湖を跨ぐ永歳橋の東側周遊(?)コースは阻む車両はおろか対向車も無くて、久方ぶりに「ツボ」に嵌ってしまいました(愉)。

DVC00085.jpgDVC00087.jpgDVC00104.jpg

3~4周とLAPを重ね、E5/1型の直列6気筒エンジンを咆哮させれば、アルピナB3S専用のエキマニからマフラーエンドへと奏でるエグゾースト・ノートを轟かせながら駆け抜けていると、とうとう暮れてしまいました(汗)。
「丹沢って云ったら鹿だよなぁ・・・・こんな処を夜な夜な走っとったら危ねぇな・・・」
なぞと頭に過ぎった矢先に、「シカ」の登場です(※テブラーシカではない)。
吹かすわけでなく、クラクションを鳴らすでなく、こんな時は暫しの対峙の瞬を愉しみます。
もう何年も前ですが、長野県の林道でフクロウと対峙したまま不覚にも寝てしまい、そのまま朝を迎えガス欠にて目を覚ました・・・・
そんな思い出もありますし(汗)、明日は朝から所用も或るので、今回は「ガン見」と洒落込んで、バンビとのお別れをキッカケにFINAL LAPと致しました。

DVC00108.jpgDVC00110.jpg

帰路は素直にR246&東名高速で・・・と思って帰宅ラッシュの時間帯を避けて晩飯時までの時間を潰したハズなのですが、R246は流れているものの5・6台先に見えるトレーラーに完全にペースを握られています(涙)。 しかもトレーラーの後ろを日産ディーゼル4tトラックのスーパーロング(通称:お化け)が陣取っているようなのです(泣)。
名古木の交差点より先の登坂道を前にして、我慢ならずに遠回りは覚悟の上で、暗闇のヤビツ峠へと舵を切ります(本当は想定内(笑)。
秦野側からアプローチすると、宮ヶ瀬側とは違い完全2車線の急勾配で展望台迄、標高を派手に稼いで駆け上がって行きました。

DVC00115.jpgDVC00121.jpg
ラッキーなことに麓付近で1台パスしてからは、宮ヶ瀬湖畔まで独壇場でした。
ヤビツ峠を過ぎて狭道な上にベンドの連続区間は、一瞬でも気を緩めると泣く破目に成る事この上ない緊張感を保ったままのファスト・ランを楽しんだら、後はもうガレージ迄の行程を一目散です。
「パチ・パチ」と耳障りな音を醸し出して、HIDに吸い込まれるように粒さな蟲が集まって来るのがフロントガラス越に確認できました(汗)。
帰宅するなりフロント・セクションの蟲を洗い落とした事は云うまでもありません。

走行距離:270km     平均速度:42.3km/h     平均燃費:9.0km/L     でした。


nice!(16)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 30

masalin6412

ヤビツ峠は行ったことないですね〜
超楽しそう!
by masalin6412 (2011-06-07 07:55) 

yoshinorhythm

BMW早いんだろうな・・・。
僕のは3000ディーゼルだから
山登りは必死です。^^;
by yoshinorhythm (2011-06-07 08:17) 

レイリー

お仕事、忙しそうでお疲れ様です!
ヤビツは面白いですよね~
しかし北側、せめて1.5にしてくれると離合がもう少し楽なんですが。。。
若いころはバンパー落っことすまで振りまくり・・・(^^;
丹沢周辺は野生生物も多くて楽しいですね。
by レイリー (2011-06-07 08:53) 

shiba370

フロントの虫攻撃が・・・
戦跡物語ってます・・・^^)
これならコケコーラ(爆)もうんまい筈ですね!
by shiba370 (2011-06-07 15:00) 

goyan

日の暮れたヤビツ峠って…。
男前!
by goyan (2011-06-07 15:57) 

Makorin(^_^)v

ヤビツ峠って学生時代に走っただけだけど・・・暗くなったときはマジで怖かったです。。。あの時は途中グラベルゾーンなんかあったりして・・・ww
by Makorin(^_^)v (2011-06-07 17:51) 

miwa

道路に鹿だぁ~
隣に乗って見たいな( ´艸`)
by miwa (2011-06-07 19:29) 

Ten

川沿いの道が気持ち良さそうですね~♪
野生の鹿がいるんですね。驚きです。
後方からのショットもスピード感があって良いですが
危険なのでほどほどにw
by Ten (2011-06-07 20:37) 

なっとう娘

懐かしい・・・
学生時代に相模原に住んでいたので
行ったことがあります。
確か夜・・・
怖かった・・・
この前のballさんの記事に
ヤビツ峠なら行ったことがあると書こうと
思っていたのですが、名前がうろ覚えだったので。
by なっとう娘 (2011-06-07 21:02) 

haku

最初、ヤベッ峠かと思いました(汗
峠好きのballさん、相変わらず峠をブイブイいわしてますね!!
それにしてもballさんの写真は迫力満点ですね!
ぶれずにこの写真を撮るのって高度な技術が必要そうです。。
by haku (2011-06-07 22:44) 

ball

masalinさん、こんにちは。

狭道で積極的にお勧めできませんが、国定公園エリアに指定されていますし、それだけに手付かずの自然が残されているので、フィトンチッド効果は抜群に期待できると思いますよ!

by ball (2011-06-07 23:40) 

ball

yoshinoriさん、こんにちは。

狭/酷道だと、むしろクロカン四駆が最高にRockですよ(笑)。

http://www.mapion.co.jp/m/basic/40.55408729_140.1666588_4/t=simple/size=800x700/icon=home,140.04205806,40.31637194/

「↑青森県道28号岩崎西目屋弘前線↑」ご一緒しません? 夏にでも。
走った事がある中で、私にとっては最強の酷道でした(笑)。

by ball (2011-06-07 23:42) 

ball

レイリーさん、お疲れ様です!

ヤビツ峠にレイリー伝説あり。ですね(笑)!
調子コイてるとロクな目に遭わないのですが、仰るとおり案外楽しいんですよねぇ。
10代の頃に何気に舵を切ったら、グラベルだらけで泣きが入ったのを思い出しますが・・・・
って、やってる事が現在でも然して代わり映えしていないんですよねぇ・・・・私(汗)。

by ball (2011-06-07 23:43) 

ball

shiba370さん、こんにちは。

季節柄、仕方ありませんが、虫攻撃は堪りませんねぇ...
しかも、意外と臭いんですよね。

コケコーラ・・・・って、そこに反応すると嬉しいですけど、年代がバレますよ、shibaさん(笑)。

by ball (2011-06-07 23:45) 

ball

goyanさん、こんにちは。

goyanさんもご経験アリ、ですね(笑)!
M3にスカイライン系で置いてけぼりを喰らったら、仕返しにはヤビツ峠が良さそうですねぇ。
ご承知おき下さい(伏)。

by ball (2011-06-07 23:46) 

ball

Makorinさん、こんにちは。

K70は、街灯一つありませんからね。
R413の「道志みち」と並んで昔はグラベルだらけでしたよね...。
それを思えば、現在はオール舗装されていますから、大した事ありませんね。(←そうか?)

PS:負傷の指でコメントありがとうございます。
てか、未だヤク○に差し出してないのですか(笑)?
どうぞお大事に。

by ball (2011-06-07 23:46) 

ball

miwaさん、こんにちは。

神奈川県西部の丹沢エリアは「鹿」の生息地で有名なんですよ。
後はですねぇ、猿に雉に・・・・あ、雉は言い過ぎでした(汗)。

ど~ぞ・ど~ぞ。 と云いたいところですが、お召し物がワンコの毛だらけに成る事請け合いですよ(笑)。
そう言えばひたち臨海公園で、なっとう夫妻にツッコまれましたっけ(汗)。

by ball (2011-06-07 23:48) 

ball

Tenさん、こんにちは。

得てして川沿いの道って、気持ちが良いんですよね~。
夜な夜な山間部を走っていると、結構な確率で遭遇します(笑)。
鹿を撥ねてしまい、インプレッサを廃車にした友人が居てるもんですから、それを目の当たりにして以来、私は夜走る時は「鹿レーダー」を発していますよ。
ま、反応が「当てずっぽう」過ぎて、未だに製品化には至りませんけどね(汗)。

by ball (2011-06-07 23:48) 

ball

なっとう娘さん、こんにちは。

「うろ覚え」だったとのことですが、“ほんの”数年前の事ですよね、学生時代ですもの(笑)。
ひょっとして、展望台(昔はありませんでした)で夜景でもご覧になられたんでしょうか・・・・?
「ん~!? 誰と行ったんだぁ??」
なんて、ご主人にツッコまれない事を祈るばかりです(笑)・・・→(汗々)。

by ball (2011-06-07 23:49) 

ball

hakuさん、こんにちは。

ハハハ(笑)!
流石は大阪国のhakuさん、ベタ過ぎて江戸ではフツーに流されるだけですが、ベタが良いんですよねベタが。
機会あれば、箕面→豊能の妙見山経由で能勢か亀岡でも走りましょう!
このルートも好きなんですよねぇ。 猿も居てるし(笑)。

by ball (2011-06-08 00:05) 

まどれいぬ

ずっと神奈川県民だったのに、
丹沢・大山方面は
一度も行ったことがない…
鹿がいるんですね~
行ってみたいな~~

そういえば、土曜日に藤野の温泉に行って
藤野が相模原市になっていて驚きました。。。
by まどれいぬ (2011-06-08 07:49) 

gou

テブラーシカは4匹じゃぁなかったようですね (^^;
闇夜のヤビツは怖そう・・・私にゃ無理っす。
フロントの虫たちは取れましたか?
ほっとくとカビキラーでも厳しそうですしね。
by gou (2011-06-08 08:28) 

キャラハン

あらためて見ると山の中いい景色ですねぇ。。
のんびりと森林浴もできそうです。。。(^-^)
でもコーラ一気に500ml飲んだら、ゲップよりもお腹痛くなっちゃいます。。('∇';)

by キャラハン (2011-06-08 10:17) 

MK

ヤビツは名前だけ知っていましたが、
このクラスの車幅だったら楽しみをキープしながら走れそうですね。
(うちのWRXと車幅が全く同じこと初めて知りました。)

気持ちよく駆け抜ける様子が伝わってきます。
エキゾーストとエンジンの鼓動を感じるペースは体力も酷使しないし(笑)、一番気持ちがよいですよね。
by MK (2011-06-08 18:02) 

amataro

こんにちは

ヤビツ峠は名前はしっておりますが、せ、狭いんですね。。。
最近狭い道は苦手としておりまして。。

でもこの時期丹沢方面は気持ち良さそうですねー
by amataro (2011-06-08 22:05) 

ball

まどれいぬさん、こんにちは。

藤野にも良い温泉あるんですよねぇ。
土曜日は天候にも恵まれたでしょうから、森林浴と併せてさぞ満喫されたのではないでしょうか。

夜になると稀ですが、藤野でも鹿をみかけますよ(笑)。
機会あれば、丹沢・大山に出掛けてみて下さい。
鹿との遭遇率が「グッ」と上がること間違いなし、デス(笑)。

by ball (2011-06-09 11:41) 

ball

gouさん、こんにちは。

ご存知でしたか、テブラーシカ(笑)。
まったく、思いつきで書くにも程がありますねぇ。(←オマエの記事だろ)
gouさんのお膝元でしたら、県道257の岩手峠から以南/東の狭道にイメージとしては近いと思います。
K32で伊吹山方面に向ってR21に出て、丸亀製麺でうどん喰ってのパターンでしたが、アソコのナイトドライブも手応えがアリまくりでした(笑)。

カ、カビキラー!?
って、ネタフリ要素がプンプン匂いますよ、gouさん(笑)。
虫落としには、アルカリ水を吹きかけて水道水をブチまけて・・・・のお手軽方式で対処しています。
いずれにせよ、早めの対処が肝心ですね。

by ball (2011-06-09 11:42) 

ball

キャラハンさん、こんにちは。

撮影の事を考えると望遠が欲しくなりますねぇ(涙)。
仰るとおり、「のんびり」としていて大山丹沢も良いところですねぇ。
温泉あがりの散歩は、すんごい気持ち良かったです。

ゲップが周囲に木霊する事を期待しましたが、流石にしませんでした(笑)。

by ball (2011-06-09 11:44) 

ball

MKさん、こんにちは。

ひょっとして「イニシャルD」ですか(笑)。
ステージは、ヤビツ峠以南の急勾配ですねぇ。
以北でしたら追い抜くスペース、マズありませんから(笑)。

マイペースで走るのが一番ですね!
高速や市街地以外では、音楽を聴く事も少なくなりました。
狭道の山間部をMKさんのWRXで流したら、すんごいサウンドが響きわたりそうです(笑)。

by ball (2011-06-09 11:44) 

ball

amataroさん、こんにちは。

各コーナーには余裕がありますし、勿論所々に離合場所も点在していますけど、5ナンバーサイズ・・・・もっと云えば、軽同士でもヤビツ峠以北は離合厳しい場所が多いですね。
峠以南は増幅工事も進んでいますので、1800超の車幅でも安心して踏めると思います(笑)。
にしても、安易に人様にお勧め出来るルートではありませんけど(汗)。

丹沢の秋は紅葉も綺麗ですから、amataroさんも時間を作っていただいて、繰り出してみて下さい!

by ball (2011-06-09 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。