道坂峠・松姫峠・柳沢峠・大菩薩峠・笹子峠・牧馬峠 ドライブ [go for a ride]

AM:2:13
ビートを刻む携帯着信音......。
「ねむれな~い、ねむらせな~い!」 (汗)。

DVC00019.jpg
AM3:40
「おはようございまーす!」と、アルピナ・デコラインで装飾された、スイッチ・トロニックを搭載するB3Sの脇に勃(←×)って待ち構えていた声の主は、ギンギラギンにさり気なく瞳の奥を輝かせていて、明らかに睡眠を取っているとは思えません(汗)。
「やっ、犯られる・・・・」(←ちがう)
なんだかワケが分からない状況にどちらともなく、もうお互い笑い合うしかありません。

AM4:00
出発、峠行き。
朧月夜が見守る中、2台のALPINA B3Sが右往左往と山の斜面にキセノンライトを撒き散らせ、K60→K64と繋いで宮ヶ瀬湖畔へと到着。
周囲にはチラホラと「ソレ」らしきクルマ達も、もぞもぞと恥ずかしそうに涌きだしており、自ずと「ギラッチ」に拍車が掛かりました(汗)。
6000ケルビンの白光色を武装化したアルピナB3Sのキドニーグリルからは、「どんも~」とタンパク質が顔を覗かせることも無く(汗)、どうやら今回は先へと駒を進められそうです(笑)。
DVC00024.jpgDVC00023.jpgDVC00026.jpg

休日の日中には、とても走る気になれないR413『道志みち』もAM4:00台ともなればガラ空き状態で、奏でるエグゾースト・ノートを白ける空に溶かして行きました。
道の駅『どうし』で“ひと絞り”休憩をし、「次は『都留』まで参りましょう」と「ギラッチ」全開でK24『道坂峠』を越えて、一気に駆け下れば、都留市街。
市街地に出るものの、いくてを阻む前走車両は無く視界があまりにクリア過ぎるので、停車させて休憩するのが罪なくらいです。
全くもって罰は受けたくございませんので、そのままR139で『松姫峠』へと駆け上がって行きました。
標高が1,000M付近を越えてくると、桜は未だ散る気配なく健在で「Precious Road」に華を添えており、眼下には川岸を跨いで鯉幟が掲げられています。
その昔、甲斐の虎こと「武田信玄」の娘「松姫」が織田の軍勢から逃れる為に通ったことから由来する称号も、あまりに急峻で狭隘な地形であるが故に来年の2012年には「松姫トンネル」が開通するとの由。
なるほど、峠で休息するも寂しいくらいにクルマやバイクの往来は全く無くて、「花冷え」の詞どおりに手/足先が冷たくなってくる程です。

DVC00027.jpgDVC00037.jpg

松姫峠を下って、小菅村から丹波山村へはK18→R411で『柳沢峠』を目指します。
8パーセント前後の勾配を2速全開で引っ張ると、車窓を流れる新緑が心地よくて、コーナーの先には開ける春景色。
春景色と言っちゃあナンノを連想(レミオロメンとか言わない、言わない。)し「 I want you」「I need you」の連発です。(意味不明)
峠のパーキングスペースでは、バイクに加えてスリックタイヤを履かせたロータス・ヨーロッパやボクスターなどが休息していますが、往来するクルマは他に無く不気味な程にガラ空きでした。

DVC00039.jpgDVC00038.jpg

1472Mをも標高を稼いで駆け上がった柳沢峠を後にして、引き続きR411大菩薩ラインをのんびりとタイヤを啼かせて駆け下れば後半戦。
K201→K218で『大菩薩峠』越えを狙います。
北側の塩山方面から分け入ると1.5車線の屈曲路で、中央に敷かれたラインが恋しくなる程に忙しなく回るステアリング。
およそ「半年振り」も手伝ってなのか、思っていた以上に狭道に感じましたが、「俺たちカルタス」で乗り切ります。(意味不明)
楽しくて仕方ありませんが、峠越えの繰り返しのせいなのか、はたまたタイヤ空気圧を減圧した効果なのか、気がつけば平均燃費も8㌔台前半に落ち込んでいました(汗)。
なので、峠を越えて南斜面R20『甲州街道』迄の幅員拡がる下り坂では、6速固定のエンブレ状態にて、「ダラ~ン」と駆け降りて平均燃費の回復を図ります。DVC00034.jpg

給油するM郎さんを尻目に、仁王立ちにてR20甲州街道の「ど真ん中」で写真が撮れる程に道路はガラ空き状態。
にもかかわらず、そのままR20で新笹子トンネルを使えば「あっ」ちゅう間にやり過ごす事が出来る『笹子峠』の頂を、わざわざ旧(R20)道K212で目指す2台のアルピナブルー(汗)。
道路脇には、越冬したと思しき落葉が山積していますが、先行/対向車輌とも一切無い貸切状態は相変わらずで、甲斐の山岳を流れる涼風とスキール音とをミックスさせながら一気に駆け上がっていきました。

追加注文して結局は前後4本とも新調した「ミシュランタイヤ:パイロットスポーツPS3」が削り取られていくそのサマと零れ陽との桶狭間は、まるで濃厚で絶妙なハーモニーを醸し出し、さぞM郎さんの頭ん中は苦悩で一杯だったのではないかと思われます(笑)。
「タイヤ、減ったな・・・。」(ボソッ)
DVC00041.jpgDVC00042.jpgDVC00043.jpg

笹子峠を下ればR20に帰順し、K712→K705K35は「踏まないといけない」プレシャスルート。
屈指の快走にて平均速度と平均燃費は上昇傾向。 もちろん遠慮は致しませんが(汗)、ギンギラギンにさり気なく輝いていた眼(まなこ)も、「ショボショボ」してまいりました。
加えて秋山から上野原を経て目指したK18沿いの「そば処:花の里」は閉店しており(涙)、鶴峠を越える気力も萎えて、引き返します。
こうなるともう、ギラッチは何処へやら。

DVC00050.jpgDVC00049.jpg
K518『牧馬峠』を越えて、撤収がてらに立ち寄った「服部牧場」にて、ソフトクリームを舐め倒す事も大混雑な状況にてスルー(涙)。
いくら言論の自由が認められているからと言って、「黒柳さ~ん、マッチでーす!  ソフトクリームプリーズ!」とかクルマん中で悪態ついても誰の耳にも届きません。
ったく、海辺にバイクを停めたって、洒落でも抱かねぇぞ。(意味不明)

DVC00033.jpg

今回も楽しく走らせる事が出来ました!
どうもありがとうございました。
次こそ「ピンポン・ダッシュ」をして、狙撃したいと思います。 予めご承知おき下さい(伏)。

走行距離:405km     平均速度:54.7km/h     平均燃費:8.7km/L     でした。


nice!(20)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 34

masalin6412

素晴らしい!楽しそう!
でも自分の運転じゃなきゃ
酔っちゃうかもね…
by masalin6412 (2011-05-19 10:52) 

yoshinorhythm

bollさん!先日はご丁寧にわざわざ有難うございました。(謎)^^;
ってか、こちらに来た時は是非お声を!
是非ご一緒いたしましょう。

ってか・・・。

僕はディーゼル車なんで、少々お時間かかりますよ?(爆)

by yoshinorhythm (2011-05-19 10:55) 

レイリー

あっぱれな過激さ!!
イイ感じですね~
松姫の冷や汗の出る恐怖感、大菩薩で猪が目の前をすっ飛んでいった驚き(爆 すごい蘇ります!
楽しそうだな~
松姫をもう一度DR30で走りたいです。
by レイリー (2011-05-19 12:29) 

(。・_・。)2k

トンネルカッコイイですね~
そこってスクーターで行けますか?
by (。・_・。)2k (2011-05-19 12:51) 

gou

相変わらず愉しそうですね。
私も同行した気分です。が、
私の運転だったら間違いなく置いて行かれます (^^;
マッチのギンギラギンで始まって、海辺のバイクで締めるのが
さすがです d(^^
エロナンバーもイカしてますし・・・v(^^
by gou (2011-05-19 21:27) 

M郎

早起きにお付き合いいただきありがとうございました。
正直、走りに行けると思うと、嬉しくて眠れないのですよ。

おかげさまで初めてのルートを楽しく走ることが出来ました。
次回は、タイヤの減らないルートの選択を切にお願いします。ついでにもう少し広い道、よろしければセンターラインなどがあるとgoodですが。
何時、「ピン・ポン・ダッシュ」に来られますか。(笑)
by M郎 (2011-05-19 21:57) 

Ten

スピード感溢れる激写の数々。良いですね~♪
見てるこっちも走ってる気になれました (^o^)
by Ten (2011-05-20 00:14) 

Makorin(^_^)v

>「ねむれな~い、ねむらせな~い!」 (汗)。
おおおおおこのフレーズ・・・・とっても懐かしいぞ。。。wwww

アルピナで走っちゃうのもすごいけど・・・スリックのロータスヨーロッパもすごいなぁ。。。車重軽いから木の葉のように走ってくんだろうな。。。
by Makorin(^_^)v (2011-05-20 05:30) 

goyan

大菩薩峠って抜けられるんだ…(汗
今の時期、4時ならもう明るい?

by goyan (2011-05-20 10:39) 

はくちゃん

こんにちは
トンネル。。。素敵!
いいですねぇ

by はくちゃん (2011-05-20 11:13) 

ball

masarin6412さん、こんにちは。

愉しい方と楽しく走る。 もう、最高です(笑)!
ははは。
酔った事も酔わせた事もありませんが(←ほんとか?)、自分でステアリングを握らないと楽しさ9割減ですよ!

by ball (2011-05-20 21:44) 

ball

yoshinoriさん、過日はお疲れ様でした!

当日は遠巻きながらに爆笑させていただいておりましたよ(笑)。
いずれ・・・てか、年に2~3回は行きますので、よろしければ是非お願いします!
じろちゃん乗っけて行きますよ。 もち、タンクトップの格好が条件ですけど(笑)。

「ハーレー」...。軽油で動かしているんですかぁ(笑)??
Rockしてますねぇ。
今後ともよろしくお願いします!

by ball (2011-05-20 21:48) 

ball

レイリーさん、こんにちは。

はい、今回も楽しく走って来ましたよ!
過激・・・・い~えぇ、もう40~50代ですから(涙)すんごい地味だったと思いますが...(汗)。

夜に走らせていると、いろんな動物に遭遇しますよね(笑)。
私も鹿や狸なんてしょっちゅうですよ。
レイリーさんは、鉄仮面をもう一度!

by ball (2011-05-20 21:50) 

ball

2Kさん、こんにちは。

トンネル好きですか(笑)!?
R20(甲州街道)の旧道ですから、もちろんOKですよ。
私は、バイクはもとより原チャリでも走りましたから。

・・・・って、マジ回答してますが(汗)、
ひょっとして・・・これ、ボケ(フリ)じゃないんですよね...(汗々)??。
by ball (2011-05-20 21:52) 

ball

gouさん、こんにちは。

ドライブは楽しいですねぇ。
お互いマイペースで走っていますから速い/遅いは関係ないので、gouさんも機会あれば是非ご一緒しましょう!

はははは....(汗)。 自分でも何書いているんだかサッパリな時が多々ありますが、お付き合いに感謝します(笑)!
エロナンバーは加工が面倒臭くなって、途中で放棄しているのが明らかですねぇ(汗々)。

by ball (2011-05-20 21:52) 

ball

M郎さん、こんにちは。

こちらこそ毎度ありがとうございます(礼)。
えぇ、私もワクワクして寝れなくなるので、何時であろうと嬉しいんですよねぇ。
ほな、次回はAM3:00に出発しますか!?(笑)。

初めてのルートで、随分と丁寧(?)に走られていましたが、次回はスカイライン系でM郎さんの豪快な走りを期待して已みません。
どっちにしろタイヤは減ると思うのですが....(笑)。
隙あらばいつ何時でも仕掛けますので、予めご留意の程よろしくお願いします(伏)。
私は逆襲の「先手」に備えておきます(笑)。

by ball (2011-05-20 21:57) 

ball

Tenさん、こんにちは。

ありがとうござ・・・・いえ(汗)、ヘタッピなカメラワークで歪んでいるだけなんですよ(涙)。
でも、そんな気分になって戴けたのなら幸甚です。
Tenさんもリアルに走りましょ♪

by ball (2011-05-20 21:57) 

ball

Makorinさん、こんにちは。

このフレーズをご存知だと言う事は・・・・・Makorinさん、あんさんひょっとして●▲■ですね(笑)!
いやぁ、懐かしさを共有できて嬉しい限りですよ。

ロータスを運転した事はないのですが、楽しいんでしょうねぇ。
マジで考えているクルマの一つです。
タマ切れ、できるのかな(笑)??

by ball (2011-05-20 21:58) 

ball

goyanさん、こんにちは。

時期の事なのか、未体験なのか解かりかねますが、幅員は・・・きっとgoyanさんの好みやないと思いますよ。

by ball (2011-05-20 22:00) 

ball

はくちゃんさん、こんにちは。

照明の全く無いトンネル。
はくちゃんさんのデジイチなら、きっと「なにか」が写し出されると思いますよぉ(怖)。

by ball (2011-05-20 22:01) 

haku

鬼のごとく峠、峠、峠~~~!!!ですね(笑
私はこの2台が後ろから迫ってきたら間違いなくごめんなさいって、
感じで道を譲ります(汗
迫力満点過ぎて、映画のカーチェイスのようです(^^
by haku (2011-05-20 22:56) 

キャラハン

相変わらず踏んでますねぇ。。。(^-^*)
走行中の画像が迫力です。。
ピンポンダッシュぜひとも実行してください。。。(^w^;)

by キャラハン (2011-05-21 05:46) 

gou

先日、書き忘れました (^^;
トップ画像、あまりにも綺麗な景色の中での
お二人の愛車。
画質もキレイなので、只今私のPCデスクトップ画像に
させて頂いております。
お許しを・・・・ヾ( ̄ω ̄〃)ノ
by gou (2011-05-21 20:33) 

ball

hakuさん、こんにちは。

またまた、お戯れを(笑)。
国産ターボ、更にはhakuさんの運転の方が格段に速いのですから、追いつく事はございませんので、そのような心配はご無用ですよ!
ブレまくりのダメ写真が、迫力を増しているのかも知れません(笑)....いや、(涙)。

by ball (2011-05-22 23:13) 

ball

キャラハンさん、こんにちは。

やっぱり「登っちゃあ降りる」の繰り返しばっかだと、燃費に響きますねぇ。
楽しいので、べつに良いんですけど(笑)。
ピンポンダッシュはですねぇ、宣言すると返り討ちに合うので要注意ですよ!

by ball (2011-05-22 23:14) 

ball

gouさん、こんにちは。

わざわざ、ご丁寧にどうもありがとうございます。
なんでしたら、大きいサイズの写真をmailに添付して送りますよ。
エロ画像でもテンコ盛りに添えて。(←迷惑だろ!)

by ball (2011-05-22 23:15) 

ねこじたん

さ さ 三時…
この時間に 行動をしちゃってるの すごすぎです!
by ねこじたん (2011-05-24 03:03) 

ball

ねこじたんさん、こんにちは。

走りに行くかと思うと、ワクワク/ソワソワして寝付けなかったんですよねぇ(汗)。
なもんですから、昼食を喰って解散する頃には、ダレきって口数が激減していました(笑)。

by ball (2011-05-24 20:47) 

amataro

ballさん こんにちは

リベンジのツーリングですね
しかし3時って。。。 良い子は寝てる時間ですよ いや良い子じゃないから山を走りまわっているのか。。。(笑)

やっぱり梅雨前のこの時期に走らんでどうするって感じですよねぇ
あー時間が欲しい。。。。

by amataro (2011-05-25 21:53) 

ball

amataroさん、こんにちは。

いやぁ、遠足前夜のようにお互い寝付けなかったらしいですねぇ。(←こどもか!?)
実は、リベンジ・・・・・のはずだったのですが(汗)、「抜け駆ける悦び」と称して、既に「リベンジ」を済まされていたそうですよ(笑)。

何やらもう、猫もビックリする位に梅雨前線北上まっしぐら(汗)な様子を呈しておりますが(涙)、隙あらばamataroさんも行きましょうよ是非!......そん時はAM3:00集合で(笑)。

by ball (2011-05-26 07:06) 

(。・_・。)2k

煉瓦のところが好きなので
マジで行っちゃうかもです
20号ですか~へ~
昔はチャリで河口湖によく行ってましたし
大垂水峠は行きましたよ
当時は原付しか持って無くて
登りはウイリー下りは常連抜いて帰ってきたら
次のオートバイだったかヤングマシーンだかに
載りました(^^; 若かったんですね~
by (。・_・。)2k (2011-05-27 18:54) 

toppy-a-gogo

深夜に疾走するアルピナ、絵になりますね~。

走行中のBMWを写した写真はどうやって撮影されているんですか?(上から2,3枚目)
ボディに小型カメラでも取り付けてらっしゃるんでしょうか?

あと、僕もSo-netブログに乗り換えましたので
これからも宜しくお願いします(^^)
by toppy-a-gogo (2011-05-28 17:24) 

ball

2kさん、こんにちは。

ハハハハ。
原チャリで曲芸で雑誌に掲載とは、若気の至りにも程がありますねぇ(汗)。
大垂水峠もZⅡを転がしていた昔は溜まり場として賑わったものですが、段差舗装やグルーピングやらで今は随分と走り難くなったものです(涙)。

レンガとは気が付きませんでした。
現在ほど交通量は無かったにせよ、新笹子トンネルが開通する迄はココを往来していたそうですからねぇ...。
いずれにせよ、2kさんの「峠」ならぬ「優子」伝説(?)の舞台となる記事を楽しみにしています(笑)。

by ball (2011-05-28 17:59) 

ball

toppy-a-gogoさん、はじめまして。

って、トッピーさんじゃないですか(笑)。
ようこそお越しくださいました。

窓から手を伸ばして撮っただけのお気楽写真なんですよ(汗)。
あくまでドライブが主であって、2の次・3の次なblogの為に小型カメラなんて洒落たモノ仕込んでおりません(笑)。

ご丁寧にどうもありがとうございます。
稀少なラグナで、ますます発展される記事を楽しみにしております故、今後ともどうぞよろしくお願いします!

by ball (2011-05-28 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。