南アルプス・富士山スカイライン ドライブ [go for a ride]

K35は山梨県道・神奈川県道35号四日市場上野原線を西へ
B3 S を走らせました。

 

DVC00001.JPG 

K35都留側の終着は禾生なのですが、都留市民でなければ、山梨県民でもない私に何の断りも無くR139『都留バイバス』が開通していて、K35との交差点で初めて見る光景に一瞬迷ったんじゃないかと戸惑ってしまいました。
それでも、住民税を納めていない「ヨソモノ」ですが、遠慮なく新道路を堪能させていただきました。

R139都留バイパスを利用すると、『道坂峠』へと誘うK24へのアクセスが良くなりますので、開通記念と称して『道坂トンネル』を越えてR413道志みち、へと向かいました。
道の駅どうしにて“一搾り”と放尿を済まし、R413で山中湖畔に出れば、山中湖IC⇒富士吉田ICまで東富士五湖道路で富士吉田の街並みをスルーしました。
R139『富士パノラマライン』に帰順し、R300『本栖みち』を身延温泉街に至る迄一気に駆け抜ければ、K37南アルプス公園線。

DVC00017.JPGDVC00015.JPGDVC00093.JPG

3速レッドまでALPINA社の職人が手掛けた E5 3.4L 直列DOHC ハイメカ・ツインカム・エンジンのエキマニを高揚させれば、唸るエグゾーストノートと相まって脳内はトロン×2のクラムチャウダー(意味不明)。 伊豆/西伊豆/富士山スカイライン同様、ガラ空きな高速ステージは堪りません。(※クネクネでタイトな狭道も好き)
一般車輌が駆け上がれる登山口まで、ノンストップで走り倒しましたが、一切の残雪を拝む事はありませんでした。
AM7:00を廻ったところですが、OBC上では10℃を表示していますから春の到来を感じずにはいられません。

DVC00027.JPGDVC00033.JPGDVC00028.JPG

『奈良田温泉』や『西山温泉』で脚を伸ばし、『そば処アルプス』で不揃いで見た目は美しいとは思いませんが、コシがあって旨い蕎麦を喰わせてもらった思い出を辿ろうかとしたのですが、といずれも時刻が早すぎて商っていません(涙)。
なので、一気に駆け下りてしまいました。
そば処アルプス・・・蕎麦湯がこれまたうんまいんですけどね...。
DVC00036.JPGDVC00069.JPGDVC00074.JPG

R300で富士川を渡り右折して、K9⇒K10と南下します。
富士川を右手に相も変わらず気持ち良くB3Sと闊歩し、R469経由でK180富士山スカイラインを駆け上がって行きました。
DVC00092.JPGDVC00091.JPG

おおよそ2ヶ月ぶりの富士山スカイラインなのですが、富士山の南斜面という事も相まって、存分に春の木漏れ日を浴びているのでしょう、残雪量も激減しています。

と、「おやおやおや?」
富士宮登山口へと続くK152のゲートが開いているではありませんか。
しかも路面は、アスファルトがしっかり見てとれます。
お行儀良くウィンカーを左に点灯させて、舵を切らせていただきました。
鼻歌まじりに登っていくと・・・・

 

DVC00089.JPGDVC00088.JPG                 

「・・・・うほっ。」
どうやら“除雪作業中”は満更でもなさそうです。

DVC00097.JPGDVC00096.JPG

それでも、今度こそ『昇天』できるんじゃないかと思い、高々と拳を突き上げてみましたが、特段なにも起こりませんでした。 

DVC00008.JPG

 

ccc.jpg

走行距離:427km     平均速度:63.7/h     平均燃費:9.9km/L     でした。

 


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 24

Makorin(^_^)v

どこもガラガラなのね。。。とっても気持ちよさそうに走れそうです。。。
しっかし・・・除雪作業中って書いてある所に逝っちゃうballさん素敵です。。。www
わたしゃ縮みあがっちゃうので逝きませんけど・・・www
by Makorin(^_^)v (2011-04-17 05:31) 

shiba370

激走ぶりが・・・
マジで「素敵」過ぎです^^)
毎回私に「渇」をいれて頂、感謝です^^;)
by shiba370 (2011-04-17 08:36) 

NO NAME

相変わらず素敵な平均速度での
駆けぬけかたです (^^
私なら、チャウダーを通り越し蒸発しちゃいます。
富士宮登山口へは、また次回ですね d(^^

by NO NAME (2011-04-17 10:59) 

M郎

インドネシア産のタイヤはスタットレスト?
完結できないな・・・・・。(・・・・風)
by M郎 (2011-04-17 16:18) 

goyan

…赤裸裸になるのはまだ先???(笑

by goyan (2011-04-17 18:00) 

wata

新五合目へのアプローチは、まだ積雪状態でしたか・・・。
相変わらず「4WD+スタッドレス・タイヤ」のような走りっぷり、恐れ入ります(伏)。

by wata (2011-04-17 18:09) 

トッピー

気持ちのいいドライブだったことが伝わってくる記事です。
(新しいトップ画像の真相も気になりますが)

かなり空いている道のようですが、
こういう道は堪らないでしょうね。


by トッピー (2011-04-17 18:51) 

gou

(^^;
ぁっ、上記の NO NAME は私です。
あわてん坊のgouさんでした (^^;

by gou (2011-04-17 19:27) 

MK

今回もスバル車(新型アウトバック)が写っていることに
気が付いてしまいました。
前のB4といい、ballさんが狙っているかのようです(笑)
by MK (2011-04-17 21:31) 

Ten

9枚目の写真、どうやって撮ってるんだ?って思いましたが、
停車状態で撮ってるんですよね?(走ってたら凄すぎw)
相変わらず気持ち良さそうな道ですね♪
by Ten (2011-04-18 20:20) 

ball

Makorinさん、こんばんは。

いつでしたか、夜中に愛知県だったか岐阜県だったか曖昧ですが、1~1.5車線道路を数キロ山間に入ったあげぐ「この先工事作業中」の看板を目にした事があったんですね。
あったまにきて、「今更戻れるか」とそのまま進入すること数キロ、乗り捨てられていた工事車両に道が塞がれて進めず・・・・Uターンするスペースも無くて二進も三進もいかないものですから、バックライトだけを頼りに数キロの道程を泣く泣くスーパーバックした思い出がありましたが、今回は2車線もあって楽々Uターン出来ましたよ!(←そういう問題か)
明るかったですし。(←だから・・・以下同)

by ball (2011-04-18 23:39) 

ball

shiba370さん、こんばんは。

激走(汗)・・・・クルマが汚いので、よりそう思われても仕方ありません(頷)。
私の方こそshiba370さんを見習って、クルマを綺麗に保たねばと思わされていますよ。

で、未だにクルマ洗っていないんですけど(汗)。
・・・・『渇!』ですよね、やっぱり(笑)

by ball (2011-04-18 23:42) 

ball

NO NAMEさん、こんばんは。

「蒸発」なんて、NO NAMEさんも被せますね~(笑)。
やはりガラ空きの道路を走るのは、気持ちの良いものです。
えぇ、富士宮登山口へは、GW辺りで通行止め解除となっているハズですから、いずれ再走する意気込みです!

by ball (2011-04-18 23:44) 

ball

M郎さん、こんばんは。

・・・・?。「!!!!!!!!、!?」

タイミングが絶妙過ぎて、腹が捻れんばかりに笑ってしまいましたよ。 もう、M郎さんてズッルイ・ヒトだなぁ(笑)。
ひょっとして、流行らせるおつもりですか?
職業はセールスマンですって。 きっと(爆笑)。

完結する迄トップ画像はそのままですよ(ボソッ)。

by ball (2011-04-18 23:48) 

ball

goyanさん、こんばんは。

ちょっと諸事情が重なって、先延ばしですかね...。
ま、気分次第でUPするかも知れませんが。

by ball (2011-04-18 23:50) 

ball

wataさん、こんばんは。

暖かくなったとはいえ富士山は標高があるので、なかなか溶けないんでしょうね。
どのくらいのペースで除雪車が進むのか検討もつきませんが、アプローチ部分は勾配もキツクて標高を一気に稼ぐ分、再降雪しない事を祈るばかりです。

by ball (2011-04-18 23:54) 

ball

トッピーさん、こんばんは。

K37南アルプス公園線は、年間通して一般車両は通り抜け出来ないので、元々通行量が見込めない道路なんですよ。
以前は登山口迄、別ルートからのアプローチも可能だったのですが、一般車両の通行が不可となって現在はK37一本のみです。
往復するだけなので、ツマラナイっていっちゃあツマラナイのですが、温泉やそば処もありますし、なにより『踏める』道路には違いません(笑)。

by ball (2011-04-18 23:56) 

ball

gouさん、こんばんは。

え、gouさんだったんですか!?

なんちゅう事は無く、99.99999㌫ gouさんだと期待しておりました(笑)。
再コメントお寄せ下さって、0.00001加算されて今確信致しました。
わざわざ、どうもありがとうございます!

by ball (2011-04-18 23:57) 

ball

MKさん、こんばんは。

コマイ箇所までご覧になって下さって、ありがとうございます(笑)。
B4と言えば、河津のループ橋でしたよね。
にしても、MKさんは生粋のスバリストですね!

by ball (2011-04-18 23:58) 

ball

Tenさん、こんばんは。

走っていましたので、凄いのかも知れません(笑)。
なんて、後ろの窓あけて手を伸ばしただけなんですよ。
臨場感が無いのは、私のウデが無いだけです(涙)。
あくまでもドライブを主としている故、どうしても写真撮影やブログの記事が御座なりになってしまいます...。

by ball (2011-04-19 00:01) 

キャラハン

いろいろと大変なご様子ですが、いつものようにかっ飛ばしてるようで安心しました。。。(^-^*)
っつーか、9枚目の写真って・・・・・
すごいです。。。。(・_・;)

by キャラハン (2011-04-19 17:35) 

ball

キャラハンさん、こんにちは。

メールを含め、いつも心遣い下さって感謝しています(伏)。
ありがとうございます。
現在、一時的に帰京しています。
その間、走り倒してやろうという魂胆です。

写真は何のコト無い、後ろに手を伸ばして撮影しただけで、誰にでも簡単に出来る事ですよ(笑)。

by ball (2011-04-20 09:48) 

レイリー

お忙しそうですね。。。
更新情報が全然来なくて・・・ソネブロめ!
お元気そうで一安心です!

スゴイ。。。
相変わらず、粋な走りですね~
本当に気持ちイイ走りっぷり!!
やっぱり「走る」車が欲しいですね・・・
うちのデリカはタイヤを新調したら燃費が激悪になりましてオブジェ化が進んでます・・・
by レイリー (2011-04-20 21:40) 

ball

レイリーさん、こんにちは。

ありがとうございます(笑)!
神出鬼没な塩梅でどうもすみません。
ガラ空きで楽しい道をドライブする時は尚の事、ブログの記事にする事など微塵も考えずに没頭してしまうんですよねぇ。

タイヤの銘柄で、そなげに変わるもんなんですねぇ.....。
燃費は良いに越した事はありませんもんね・・・・って、化石燃料を撒き散らしている私が言えた義理じゃないのですが(汗)。

そういえば、以前に車内から動画撮影されていた走行シーン、楽しく拝見させていただきました!
また、UPされるのを楽しみにしています。

by ball (2011-04-21 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。