富士五湖(西湖・河口湖・本栖湖・精進湖・山中湖) ドライブ [go for a ride]

生まれてこのかた一気に富士五湖巡りをした覚えが無いんですよねぇ。
どうにも心に引っかかるものですから、「わが生涯に一片の悔いなし!!」と、のたまふ事が叶いません。
実のところパチスロで知った曲なので、歌詞も覚束ない『愛をとりもどせ』を脳内に引っ提げて出発です。

YOU は SHOCK

DVC00038.JPG

『野鳥の森公園』にて“一搾り”、と放尿を済ませばミッション開始です。

DVC00035.JPG

まずは西湖。2月下旬の冬空の下、富士山が綺麗にお目見えしていました。DVC00042.JPG

河口湖DVC00047.JPG

精進湖DVC00061.JPG

本栖湖DVC00062.JPG

残すは山中湖のみとなって気が緩んでしまったのか、チョット寄り道がてらにK180富士山スカイランへとB3Sを走らせます。
途中、田貫湖へと誘う看板が目に入って苛まれるに陥るのですが(汗)、富士五湖+αとなってしまい、「わが生涯に一片の悔いなし!!」と、昇天する事が出来なくなってしうんじゃないか、と心配でまたの機会にすることにしました。
DVC00084.JPGDVC00086.JPG

エンヤコラサッサ、と除雪車が働いてくれたんだと思います。
全線に亘って道路脇に残雪が積み上げられていましたが、路面上は何ら問題ないので遠慮無くアクセレータを踏み込んで駆け上がっていきました。

富士宮口登山道へと誘う、新五合目迄続くK152は冬季通行止。
本来なら看板を退けて行ってみたくなる性分なのですが、積まれた残雪を取り除くのも難儀しそうだし、その先が除雪されている気配が全く無いので断念しました。(←そういう問題か?)
DVC00092.JPG

東富士五湖は、社会実験(?)無料中との事なので、須走IC⇒山中湖ICマデ遠慮なく乗っかって山中湖畔へと到着すれば、ミッションクリアです。
DVC00101.JPGDVC00105.JPG

これで思い残す事なく、昇天できるんじゃないかと拳を突き上げてみましたが、何も起こる気配すらありませんでした。
どうやら、他にも『悔い』があったようです。
たとえ途中で引き返す事となろうとも、除雪して看板退けて・・・さっき新五合目に向かわなかった事とか。(←ちがう)

つづく。

DVC00079.JPG

走行距離:323km     平均速度:58.7km/h     平均燃費:10.2km/L     でした。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 8

gou

おひさしぶりですっ!ballさん。
おかえりなさい。
心配してましたよ。
トップ画像だけ、
意味ありげな写真に替わってましたし・・・(^^?
このドライブ記事に雪があるのも気になります (^^;

by gou (2011-04-16 01:46) 

Ten

富士山、この時期は本当に綺麗ですね~♪
最後のショットはやっぱり車降りて歩いたんですよね?
by Ten (2011-04-16 10:21) 

M

1週間のご無沙汰でーす。
富士山周辺の路面状況調査、お疲れ様でした。
そろそろ解禁でしょうが、2枚目の写真を見ると、去年の11月のようにブレイクダンスを踊れそうな場所がまだありそうですね。(怖ー)
先週のリベンジ↑?をしなくてはなりません。
by (2011-04-16 16:06) 

ball

gouさん、こんばんは。

お久しぶりです。 gouさん、いつも心遣いありがとうございます(伏)。
震災以降ようやく帰郷して、今更ながら2月に走った記事をUPした次第です。
って、どこにいようが気分次第の不定期で記事は書いているんですけどね(汗)。

トップ画像に纏わる記事はいずれUPすると思いますが、『浅~い』内容になること請け合いですからお気軽に読み流して下さると幸甚です。
富士山の麓はもう、残雪を探す方が難しいですよ。
にしても、暖かくなりましたねぇ。

by ball (2011-04-16 22:04) 

ball

Tenさん、こんばんは。

この日は、本当に冬晴れに恵まれたので360度富士山の表情を堪能できました。
あんちょこなカメラとへっぽこなウデで、その1/10も表現できなくて残念なのですが(涙)、フロッピー・ディスクに遥かに劣る私の脳裏に記憶しましたので、善しとします(頷)。

仰るとおりクルマを捨てて歩いたのですが、ご覧のとおりに大した画にならないので、歩き損ですね(涙)。
綺麗な富士山をTenさんのイチデジで是非おさめて下さい。
きっと良い画が撮れますよ(笑)!

by ball (2011-04-16 22:05) 

ball

M(郎)さん、こんばんは。

ご、ご無沙汰です(汗)。
ふふふ。これ2月に走った時の記事なんですよ。
この時汚したっきりB3Sを洗車していませんから、「汚ねぇ」って言われても仕方ないですね(頷)。
何せインドネシア産と言えどもタイヤに“溝”があるものですから、ノー・ダンスでした。

そう言えば、去年のブレイクダンスの頃から元気を無くされたんですよねぇ。
今年の11月は、「Shall We Dance?」と洒落込みますか?(←ヤダ)

リベンジ、楽しみにしています(笑)!

by ball (2011-04-16 22:06) 

amataro

ballさん こんにちは

また随分と荷台の長い車に乗り換えられたんですねぇ~ このホイールベースなら直進安定性も。。。

もとい、ローダーに乗っているB3Sが気になる所ではありますが、富士五湖を一回で廻る、しかも2月にというのがなかなか男前です
さすがに富士山をグルッと廻ると300km超の距離になるんですね

暖かくなってきたので、富士山一周なんてのもいいかも知れませんね < いや、そんなに良くもないか。。。
by amataro (2011-04-16 23:08) 

ball

amataroさん、こんばんは。

そうなんですよ、曲がらないのが『たまにキズ』なんですが、B3Sのタイヤは減らないで済みますし、コイツは2速発進のトルクフルで、その辺のスポーツカーだったら担ぎ上げちゃいますからね・・・・って、「オイッ!」

・・・・・こんなんで宜しいでしょうか(汗)。

富士山の周遊には、300kmも要さないですよ(汗)。
ブログの表題に併せてトリップメーターをリセットする程マメじゃないので、一日の走行距離です。

富士山スカイラインなんてE92 M3の為にあるようなもんですから、amataroさんも是非繰り出してみてはいかがですか。
伊豆以来ですが、そのうちまたご一緒しましょう!

by ball (2011-04-17 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。