箱根 チャレンジ/湘南平 ドライブ [go for a ride]

夜の輪郭をB3Sでなぞるように繰り出しました。
もちろん、青/黄/赤の隠避なネオン街には、なるべく近寄りたくはございませんので、遠回りはガッテン承知のスケで山間を抜けて行きます。
宮ガ瀬湖畔に差し掛かる頃には、外気温はグングン下降して、氷点を下回って-0.5℃。
時折、心許ない水銀灯下で、路面はギンギラギンにさり気なく(汗)輝いています。
「融雪剤やろ」と、高を括っておったのですが、とあるカーブで流れたがるリア・・・・
なんだか、まる坊主なタイヤになってからと言うものの、カウンターをあてながらの走行が当たり前のようになってしまいました(汗)。
調子こいてもロクな事はございませんので、ペースを落として慎重に走ります。
「お陽様、クゥアモン!」

 

 

DVC00012.jpg

夜が明けて、眼前には雪化粧に施された山々が露となり、びっくら仰天です(驚)。
西湘パイパスの案内掲示板表記は、『箱根新道チェーン規制』。
箱根峠は諦めて、R1⇒R138で御殿場へと抜ける算段に望みを切り替えました。
R1での案内板では、『箱根山間部すべりどめ必要』な情報をキャッチ!
「あ~んど、リリース!」(汗)。

DVC00014.jpgDVC00015.jpgDVC00016.jpg掲載写真は、余裕がある時に撮ったものです(汗)。

箱根湯本駅前は難なく通過しますが、ガラ空きながも時折来るチェーンを装着したバスや屋根に雪を載せた対向車。
太平台を通過する頃には、一面の銀世界。
諦めてUターンを決意するも、その場所無く(道路から外れるとスタックすると判断)、延々と場所を求めて駒を進めるしかありません。

R1とR138が交差する宮ノ下の交差点スペースを利用してUターンしようかと思い辿りつきましたが、シャーペスト(意味不明)な路面状況でとても出来る状況やございませんでした。
てか、クルマを停めたら立ち往生するかも知れない状況に、幾分勾配の緩いR138を突き進むしか選択肢がありませんでした。
OBCが指し示す-5℃な外気の中、ようやく宮城野を過ぎた頃のトンネル内でB3Sの向きを変える事に成功!
しかし、ここから箱根湯本まで下るのが大変です。

DVC00017.jpgDVC00020.jpgDVC00021.jpg

こんな日の早朝に箱根路へと突入するアンポンタンは私ぐらいなもんですから、道路はガラ空きなのですが、それでも時折カッ飛んで来る後続車輌には全て先に行ってもらいます。
仮にも、滑った時に対向車が居てたらシャレにもなりませぬ。
そんな状況も加味しつつ、一つ・またひとつと教習車輌の如くカーブをクリアしていきました。

路面状況から譲るに譲れず、後続車両に煽られながらも、とある下り左カーブに進入・・・
B3Sのお尻が「つるんっ♪」と言ったか否か、この際どうでも良いのですが、やってまいました。
やまだかつてない(汗)程にB3Sは向きを変えていきます。 そう、遊園地のコーヒーカップ宛らです。 後続車両のドライバーと互いのフロントガラス越しに目が合いました(汗)。
ハンドルを命一杯右に切って、やさしくアクセルを踏み込めば(案外冷静と言っちゃあ冷静だったかも知れません)、後は祈る他なす術がありませんでした。
DVC00029.jpg

祈り、なんとか通じたようです♪
私の意とした結果、と言えるもんでは到底ございませんが、奇跡的にも立て直すB3S。
ほどなくストレートで、事後とんでもなくB3Sと距離を離して走行する後続車輌(汗)に先へいってもらって、窓を開けるなりに深呼吸。
「た、助かった・・・・」
その後、牛歩戦術で己の愚かさを悔いながら下ってった事は言うまでもございません。(←改めろよ!)

DVC00032.jpg

真冬の箱根路に打ちのめされた傷心を引きずったままに、小田原城へ。
天守閣を見上げてること暫し・・・・我何を思ふ。

DVC00038.jpg

DVC00039.jpg

ついでに思い立った湘南平でヒルクライム・・・っても数十秒で終わるんですけどね(汗)
訪れること優に20年ぶり位でしょうか...
なんでも、カップルで訪れて南京錠を引っ掛けて、鍵を双方で持っとくだとか、二度と開錠出来ないようにその鍵を海に放る、だったか記憶が曖昧ですが、そんな男女の愛の営みが流行ったんではないかと思います。
でも、これやると必ず別れる。 なんて事も聞いた覚えもあるのですが...
ちなみに、私が夜な夜な連れてった乙女達の中で、今だご縁があるのは独りだけ・・・・
てか、その娘に連れてかれた時、初めて湘南平なるもんを知ったんですけどね。
もう、四半世紀は前の昔ばなし、です(汗)。
ま、どうでも良いんですけどね。

 

 

走行距離: 221km     平均速度: 49.9km/h     平均燃費: 10.3km/L     でした。

 


nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 24

s_saigo

いやー、危ない。
写真みるだけで怖いと感じてしまいます。
無事の生還、何よりです。
by s_saigo (2011-01-14 10:57) 

goyan

ま~だタイヤ替えてないんだ(笑
ゴムがなくなるまで使う気でしょうか???

箱根も伊豆ももう駄目っぽい…冬眠でもするか(汗

by goyan (2011-01-14 11:01) 

toriton

実にチャレンジャーですねぇ(笑)また経験値稼ぎましたね。つかballさんゆえ成せる業かと。
by toriton (2011-01-14 13:41) 

ball

s_saigoさん、こんにちは。

掲載写真は随分マシな方でして、雪道と化している部分も多く、今回は本当にマズイと思いました(汗)。
往きからして、帰りの気をつけるポイントを予め頭に叩き込んで走った事が、功を奏したのかも知れません。
「下れんやろな・・・」と、思っていた処で案の定なブレイク・ダンス(苦笑)。

by ball (2011-01-14 17:47) 

ball

goyanさん、こんにちは。

BLIZZAKにでも換装しようかと思いましたが、B3Sにはフロントは外側 リアは内側に白いチェーンを巻いているので「冬支度バッチリやん」と、どうやら勘違いをしていたようです(笑)。
箱根や伊豆の主要道路は、そこそこ交通量が見込まれますから、晴れの日が続けば解消するもんやと思っています。
まぁ、なんであれ走れる場所を求めて彷徨い続けますけどね。

by ball (2011-01-14 17:48) 

ball

toritonさん、こんにちは。

ダメなら引き返す心づもりでおったのですが、行動に移す迄に手間取りました。
『君子危うきに近寄らず』、どうやら私は君子やなかったようです。
『人の振り見て我が振り直せ』と思って下さったら幸甚です(苦笑)。

by ball (2011-01-14 17:49) 

レイリー

コワーイ!!
でも楽しいんですよね~
昔は足に使っていたR32スカイラインのタイプMがチョッと凍ると全くダメダメで。。。
時は流れて現在のデリカでは遅いですが悪路に強いヘンテコ・ワンボックスで重宝してます。
この雪景色を見てしまうと行きたくてウズウズしちゃいます (^^;
ちなみにスタッドレスは装着しており、万が一で非金属ワンタッチチェーンを搭載しており、それでもダメなら空気を抜いた時の為に電動エアーポンプも積んでたりします・・・
by レイリー (2011-01-14 18:36) 

Ten

ご無事で何よりです。
雪道行く場合はやっぱり装備を整えましょう~(相手がいた場合大変。)
私は凍結路でトラクションかけられない時は空気圧0.8まで下げます。
当然エアポンプ常備です♪
by Ten (2011-01-14 19:01) 

MK

こんばんは☆

ノーマルで走られたのですね!?
車によってはこのくらいの路面ならいけると思いますが、
BMWはFRだと思うのでかなり勇気がいるものと存じます(笑)

前に乗っていたWRXだと足が硬いので多少ラフにステア切ってもパワーで何とかできましたが、
今乗ってるのは足がフワフワなので、その辺のリッターカーと同じような走りしかできません。
路面が悪い道(低μ)では足のセッティングも関係すると思ってます。
by MK (2011-01-14 21:36) 

masarun318

ヒヤヒヤのドライブですねぇ…。
この時期の箱根路は危険ですね!

やっぱり、伊豆か房総が安全ですかね!

湘南平…。
いろいろな思いでが蘇ります(笑)
by masarun318 (2011-01-15 00:19) 

gou

お疲れ様でした。
白い枝の峠道は綺麗な反面、
路面には魔物が住んでますね。
無事、ご帰還何よりです。
やまだかつてないテレビ・・・懐かしいです (^^;

by gou (2011-01-15 20:21) 

shiba370

こわ~~~^^;)
ある意味、FRの醍醐味満喫(爆)できますね~!
しかし怖さが十分伝わるフォトでございます^^;)
by shiba370 (2011-01-16 02:47) 

ball

レイリーさん、こんばんは。

たっ、楽しい??
楽しくは・・・・いや、結果オーライで楽しかったです。はい(笑)。
この時期FRは、とんとダメ・ダメですねぇ。
地元車輌と思しき、軽に煽り倒されましたよ(涙)。

R32のタイプM・・・懐かしいですねぇ。
当時は、4発のSR/6発のRBとそれぞれな味を選択出来て、良い時代でした(遠い目)。

そうそう、レイリーさんはもう既にスタッドレスに換装されたんですよね。
チェーンも携帯されているなら、バッチリですねぇ。
私めが立ち往生したら即ヘルプ・コールしますので、是非教えて下さい...ご連絡先(笑)。

by ball (2011-01-16 21:03) 

ball

Tenさん、こんばんは。

ありがとうございます。
エアポンプは積んでおるですが、使うまでもございませんでした。
が、仰るとおり無防備で突入したらあきませんよね(汗)。

空気圧を下げてトラクションをかける・・・・あ、そのテがありましたね!
今度はコイツでUターンを試みてみようと思います。(←懲りてないのか?)

by ball (2011-01-16 21:04) 

ball

MKさん、ようこそおいで下さいました。

この週末、関東とは桁違いな東北の雪氷な道をランクルで(冬支度仕様)走って参りましたが、安定度がまったく違いました。
あたりまえっちゃあ、あたりまえなのですが、ノーマルFRとは比較になりませんでした(汗)。

WRXばかりをずっと乗換えてきた友人や、20年近く前のGC8を新車から相棒にしている同僚が居てるのですが、両車輌ともメタメタ速いです。
四駆には四駆の楽しさが当然あるかと思いますが、WRXに魅せられて止まないんだそうです。
そうそう、MKさんがコメントをお寄せ下さったように、挙動を乱しても「パワーで捻じ伏せる」って良く言っていましたよ(笑)。

やはり足回りがキモなのですね...。
今のBMWでその領域にテを出していないのですが・・・・雪道はさておき、楽しく走る為にも頭の片隅にでも留めておきたいと思います。

よろしければ引き続き、お立ち寄り下さいね!

by ball (2011-01-16 21:06) 

ball

masarun318さん、こんばんは。

ウデを持ち合わせていないのに、チャレンジ精神だけで突入してしまい痛い目に遭いました(汗)。
箱根路は日中相当な交通量が見込めますから、雪が降っても後に晴天が数日続けばノーマル仕様でも、通行そのものは大丈夫やと思います。(※時間帯による?)
にしても、今シーズンは寒過ぎて(夜中の首都高上も氷点下でした)伊豆/房総の山岳地帯も分かったもんじゃありません。
無論、行きますけどね(笑)。

湘南平…。
何をやらかしたんでしょうか・・・てか、どんだけ乙女心を傷つけ泣かしたんでしょうか...罪なお方ですねぇ(笑)。

by ball (2011-01-16 21:07) 

ball

gouさん、こんばんは。

ありがとうございます。 クタビレて参りました(疲)。
多少滑るのは覚悟していましたが、望んでもいないスピン・ターンには度肝を抜かれました。
写真には収める余裕が無い箇所では特に、景色を愛でる事なぞ出来やしませんでしたよ(涙)。

懐かしくも拾って下さって、まいど感謝です。
今後ともクダラナさにお付き合いの程、どうぞよろしくお願いします(笑)。

by ball (2011-01-16 21:08) 

ball

shiba370さん、こんばんは。

見栄張っても、己が情けなくなるだけですし...。
意としない挙動の連発でしたので(汗)、FRを味わったとは到底云えないんです・・・(涙)。

季節柄お互いFRですし、クルマの運転には注意が必要ですね。
って、説得力『0』ですって?(汗)。  ⇒「・・・・(涙)。」

by ball (2011-01-16 21:09) 

なまけもの

初めまして。
ご訪問ありがとうございました!
すべったら私なら冷静に対応できないです
凍った路面や雪道、絶対走りたくないです^^;

by なまけもの (2011-01-17 22:02) 

ball

なまけものさん、ようこそおいで下さいました。

四駆で毎冬スキー&スノボ等のウィンター・スポーツに繰り出すので、雪道には抵抗こそないのですが、それでも滑る時は滑るもんです。
しかし同じ感覚で二駆、しかもサマータイヤで走らすと偉い目に遭いますね。(←あたりまえだ)
に、しても今シーズンは全国的に良く降りますよね...。
そのうちジェット・スキーblogにでも様変わりするやも知れません(笑)。

よろしければ、引き続きお越し下さると幸甚です。

by ball (2011-01-17 23:30) 

Makorin(^_^)v

いいねぇ・・・・これくらいの凍結具合ならいま130に履いてるスタットレスでなんとなく逝けそうですね。。。やっぱ箱根はいいですな。。。
ちなみに赤城は封印してますが・・・wwww

タイヤは・・・・はやく変えちゃいましょうね。。。しろいの見えてるし・・・
by Makorin(^_^)v (2011-01-18 01:53) 

ball

Makorinさん、こんにちは。

余裕無くて撮れませんでしたが、過酷な状況も随分とありました。
それでも仰るとおり、MakorinさんのE87ならば余裕で存分に楽しめたと思いますよ(笑)。
因みに、あれから2回ほど箱根路を走って来ましたけど、相変わらず気温は氷点下でしたが、路面凍結は心配無用でした。
赤城方面は冬季通行止の箇所も多そうですね...(涙)。

by ball (2011-01-18 14:49) 

ホシカツ

ball 様
当ブログへのコメントありがとうございました。
当方、20年前に10年間ほど神奈川県に住んでました。
御ブログ記事の場所は、なつかしいところばかりです。
実は、先月、川崎と伊勢原、平塚にいきました。
それでは、また!
良いBMWライフを!
by ホシカツ (2011-01-19 21:20) 

ball

ホシカツさん、ようこそお越し下さいました。

以前神奈川に住んでおられたとは驚きです。
関西との行き来生活の果て、関東にも住まいを構えた次第なのですが、ドライブを第一優先に考えた結果、神奈川に落ち着いた次第です(笑)。

ホシカツさんの思い出の地が続くとも限りませんが、今後もドライブ記事を中心に綴って参る所存ですので、引き続きお付き合い下さると幸甚です。
今シーズンは雪で大変な事も多いかと思っておりますが、ホシカツさんも良いBMWライフをお過ごし下さいね。

by ball (2011-01-19 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。