富士見 ドライブ [go for a ride]

なんとなくアルピナB3Sのイグニッション・キーを捻ってしまいました。
スグにエンジンを停止させると、クルマのあらゆる機関にとって良くはないんじゃないか、と不安に駆られてしまいます。
そんな不安を打ち消すべく昼下がりだというのに、致し方なく(汗)その辺をぶらついてみることに。

 

 

 

DVC00006.jpgDVC00008.jpgDVC00010.jpg

走らせてみたものの、チョイ乗りもクルマのあらゆる機関にとっては良くないんじゃないかと思案している間にも、1時間後には宮ガ瀬湖畔へと到着。
ココまで来てしまうと、もう素直に戻る気には到底なれませんので、仕方なく(汗)山間に分け入っていくしか選択肢はございません。
K517で牧馬峠を越えて、K35を都留迄ヒタスラ西へ。
日中だろうと何だろうと何時でもガラ空きなK35。

いや、ありがたい...。

コピー ~ DVC00012.jpgDVC00011.jpgDVC00018.jpg

都留に出る頃には、自然にチラチラとその姿を露にする富士山が眼前に。 誘われるまま忍野八海方面へと走らせました。

山中湖畔に出る迄、何度と雄大な富士山に目が奪われます。
その裾野のデカさたるや、どんな思考をもってしても所詮人間が発する言葉では表せません。
テキトーに舵を切って、分け入った農道で馬の姿に何故だか暴れん坊将軍を連想したので停車してみることに。
E5 3.4L 手組みのアルピナエンジンを停止させると、静寂ながらもピーンと張り詰めた空間がそこにありました。
富士山の景色と嘶きの他はなんも無くて、なんだか妙に居心地が良く、瞬の流れを忘れさせてくれます。
一時間は優にこの場所に居座っていたでしょうか...

DVC00030.jpgDVC00038.jpgDVC00033.jpgDVC00054.jpgDVC00045.jpgDVC00041.jpgDVC00034.jpg

ほな帰ることといたします。
山中湖畔をグルッと周ってK147を小山町方面へ
外気温は-表示なれど、路面コンディション悪くありません。
三国峠(山梨/神奈川県境)⇒明神峠(神奈川/静岡県境)と越えて行きますが、日陰では下写真の有様のように、チョイ固めな残雪がありますので慎重に成らざるを得ませんが、総じて気持ちよく走る事が出来ました。
いや、ありがたい...。

DVC00065.jpgDVC00071.jpg

K349は小山町役場を通り過ぎて、足柄峠を越えて相州(相模国)に入ります。
足柄峠へのアクセスは、K149K365⇒K78 と流すのが順当なのでしょうが、K365をやり過ごしてしまった為(汗)に素知らぬ顔にて足柄駅よりK78(足柄街道)で、クライム・アタック開始。
完全ドライで、路面凍結の不安は一切ありませんでした。
先行/対向車輌一切無く貸しきり状態で、富士山の眺望を独占出来て最高です。
いや、ありがたい...。
DVC00078.jpgDVC00082.jpg

そんな富士山ドライブは、足柄峠の眺望を後にして終焉を迎えるのでありました。

走行距離: 227km     平均速度: 58.6km/h     平均燃費: 10.4km/L     でした。

 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 16

空飛ぶマグロ

富士山周辺は何度走っても楽しいモノですね^^ 懐かしい...
by 空飛ぶマグロ (2011-01-11 08:12) 

goyan

あゃ、そっち方面は凍結なしですか。
意味深な看板が…、なんか嫌なことでもありました?(笑

by goyan (2011-01-11 13:17) 

shiba370

すんません・・・
その辺ぶらつく範疇を遥か超えてますが・・・^^;)
ワイルド過ぎです^^)
by shiba370 (2011-01-11 15:11) 

レイリー

(^^;・・・
スゴイ! お散歩の域を遥かに超えてますね~
でも、とっても楽しそうなのがGOOD!です!
富士山ポイントで足柄峠をすっかり忘れていました!
今度、私もぶらつきに行ってみます(^^
宮が瀬のゲートは私の運転技術で通れるか難しいところです。。。

by レイリー (2011-01-11 18:08) 

ball

空飛ぶマグロさん、こんにちは。

仰るとおり、その広大な裾野の恩恵からか周辺はダイナミックな道が多いですよね。
空飛ぶマグロさんも機会を作られて、この時期の富士山を間近でご覧になってはいかがですか。 綺麗ですよ~(笑)!

by ball (2011-01-11 18:17) 

ball

goyanさん、こんにちは。

積雪の調査がてらに転がした次第なのですが、問題無く走れました。
て、例年このコースは、山中湖で積雪が無ければ気温が低くても大丈夫なんですよね。
まいどコネタ拾って下さって、感謝です(笑)。
意味は浅いんですけど・・・・(汗)。

by ball (2011-01-11 18:19) 

ball

shiba370さん、こんにちは。

ツッコミ、ありがとうございます(笑)。
あまり気が乗らない状態での走り出しだったので、チョッとでも混んでいたら帰ろうと思っていたのですが、ガラ空きな道路状況で帰るに帰れなくました(笑)。
黙って出掛けたので、家人からの連絡にてスゴスゴ引き返した次第なのですが、もう少し気温が高ければ、寝っ転がってウト・ウトしながら馬と富士をもっと眺めていたかったです...。

by ball (2011-01-11 18:45) 

ball

レイリーさん、こんにちは。

散歩がてらのはずだったのですが...なんて、まいどの事なのですけどね(汗)。
でも今回も富士山を眼前に馬と戯れて、有意義な時間を過ごす事ができました。

レイリーさんの辣腕を持ってすれば、より臨場感溢れる富士山の表情が撮れると思いますよ!
ご存知かと思いますが上記写真のカーブ内側には、ちょっとしたスペースもあるので、箱根の乙女峠と並んで良いスポットかも知れません。
ぶらっと(笑)『富士萌え』でもいかがですか(笑)。

by ball (2011-01-11 19:11) 

Ten

富士山、綺麗に見れるんですね~(◎o◎)
最後のコーナーの画像、とても誘ってきますね♪
でも意外と上り怖いかも。(逆バンクですか?)
by Ten (2011-01-11 20:51) 

gou

うわぁ~ (@_@;
富士山ひっとりじめぇ~!
最後の写真は圧巻ですね。
修羅に入った後は、お馬さんと1時間お話しですか!?
素晴らしいお散歩で羨ましいです。
平日ですか?

by gou (2011-01-12 00:00) 

ball

Tenさん、こんばんは。

この時期、富士山は綺麗ですよ。
デジイチでTenさんの腕ならば、古い携帯カメラで撮った写真なんて比べるまでもない素晴らしい写真が撮れると思います。

>最後のコーナーの画像、とても誘ってきますね♪
富士山の事ですか、それとも道の事ですか(笑)?
ここは、K78(足柄街道)足柄峠を小山町方面に下る途中ですね。
確かにバンクがかっているかと思いますが、あまり意識した事がないです...(汗)。(←何度も走ってますが、普段から何も考えていない)
でも、走らせても楽しい道な事は確かです(笑)!

by ball (2011-01-12 00:06) 

ball

gouさん、こんばんは。

鳥帽子山(美濃)や三上山(近江)など、富士と称される山々がありますが、本家の雄大な裾野はいつ眺めても圧巻です。

誰も居ない事をいいことに、馬にイロイロ愚痴ったりして話かけていました(汗)。
傍から見たら、「頭おかしいんとちゃう!?」と思われたでしょうね...。
クール・ダウンも出来て、私には良い時間でした。

連休中のお話です。
ここ最近は異常に寒ぶいので、みんな出掛けたがらないではないでしょうか・・・・おかげでドコを走ってもガラ空き状態で、とってもありがたいんですけどね(笑)。

by ball (2011-01-12 00:37) 

masarun318

富士山、ワインディングロード、馬、そしてアルピナ!
何とも優雅な昼下がりですね!
私もballさんのフットワークを見習わねばなりません。
by masarun318 (2011-01-13 00:20) 

toriton

ちょっと富士山でも拝みに行ってこようかな!?
by toriton (2011-01-13 15:31) 

ball

masarun318さん、こんにちは。

実のトコロ毎度出かける迄が、そうとう腰が重いんですよ・・・・。
で、ようやく出かけても行き当たりバッタリの行動でして....(汗)。
それでも当日は、のんびりと走れましたし、富士山は綺麗でしたし、馬との出会いもあって、結果繰り出して良かったと思っています。
そのうち『富士見オフ』でも・・・・その時は、masarun318さんもご一緒に是非! あ、あと出来ましたらコメダ付きで(笑)。

by ball (2011-01-13 19:04) 

ball

toritonさん、こんにちは。

ありがとうございます!
お出かけ気分になって頂けただけでも、記事が報われるってものです(笑)。
toritonさんのデジイチと辣腕を持ってすれば、私の掲載写真なぞ比べもんにならない位な『作品』が仕上がること請け合いです。
に、しても富士山綺麗でしたよ~

by ball (2011-01-13 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。