伊豆箱根ドライブ [go for a ride]

路面凍結が懸念される中、E46 M3に乗るgoyanさん がAM6:00集合に執着するんが故、私はAM4:00の出発です。
OBCが指し示す外気温は、5℃といったところですが、水ぶきする最中からして凍りついていくフロントガラス。カラ拭きが出来ず、視界不良な為出発できません(汗)。
それでもイグニッション・キーを捻り、エンジン回転が落ち着いたのを見計らって、ソソクサと出発することにしました。
街中を抜けて行くのが、最短ルートなのですが、信号が多くて適わないので、載せ換えたゲトラグ製マニュアルトランスミッションの塩梅を確かめつつ、宮ヶ瀬方面へと遠回りしながらチンタララと、マイペース走行にて闇夜に消えてく ALPINA B3S 。

しめしめ。

 

DVC00004.jpg 

AM5:45 西湘PA 冬至過ぎて日も浅く、勿論未だ真っ暗です。
OBCが指し示す外気温は、+4.5℃。
相模湾から吹き灌ぐ海風が心地よ・・・・かありません。(キッパリ)
めっささぶくて堪りません。 放尿を済まし、自販機にドリップされたヒーコーをせしめたら、チャッチャカ出発です。

西湘パイパス⇒箱根新道へ。
未だ明けない6時台だと言うのに、混雑模様。
つい先月、3時台に我が物顔にて上り下りしたのとは大違い。
大違いなのは外気温も同じ事。
終点の箱根口から十国峠を越える頃には、一気に氷点を割り込みました(冷)。

DVC00009.jpg

DVC00011.jpgDVC00016.jpg

伊豆スカイライン『滝知山展望台』にて。
雲海から顔を出した朝日が、B3Sに日溜りを浮かび上がらせます。
な、悠長に酔い浸っている場合じゃなく、氷点を割った外気温と強風に煽られて、兎に角寒くて堪りません。
さっさと、クルマに乗り込んで伊豆スカイラインを南下して行きました。

逃げるアルピンホワイト、追うアルピナブルー
出自の異なるストレート・シックスが奏でるエグゾーストノートだけが、雲と空に向かって谺して行きます。
亀石峠でOUTし、K19⇒R414⇒K17と辿って駿河湾へ。
海沿いなK17では、お気楽観光/地元車輌にペースを乱されるも(涙)、視界に望む富士山の眺望に富士見と洒落込みます。
しめしめ。

DVC00031.jpgDVC00035.jpgDVC00038.jpg

K127に舵を切れば、ワインディング・ロードに突入です。
ALPINA B3S が搭載する E5 3.4L エンジンの開陳後には、『慣らし』走行を言及されたものの、トランスミッション&クラッチセット交換後に関しては、ディーラー・メカニックもその必要性に関して意見が分かれるところ。
どうにもサッパリなままの走り出しなのですが、兎に角『丁寧に確りと』な心掛けを意識しながら、2,000km程度を走らせるつもりです。
真城峠⇒K18⇒戸田峠を経て、西伊豆スカイラインを西天城高原まで一気に駆け抜けました。

DVC00050.JPGDVC00047.jpgDVC00052.jpg

このまま宇久須まで一気に下って、R136へ出たいトコロですが、結ぶK410(仁科峠宇久須線)が、なんだかよく解かりませんが『通行止』との由。
西天城高原から極狭と称されるK59を進んで行きますが、フロントガラスに映る景色に、過去に走った事を思い出して、徐々にマイペース走行へと移行していきます。
1~1.5車線で離合が困難な場所も多いのですが、至って交通量は極僅な状況にて松崎へと下って行きました。
山から海へと景色は代わり、駿河湾を右手に従えてR136は 富士見彫刻ライン を南下して、マーガレットラインを走れば、K16に舵を切って愛逢(あいあい)岬 にてブレイク。
OBCが示す外気温も二桁に乗りますが、壁下から吹き上げられる海風は冷たくて、身体の震えが止まりません(寒)。
ついでに、坊主タイヤなB3Sも止まりません。
もう一つおまけに、いつまでもアタリが付かない、M3が装着するブレーキ・パット ENDLESS cc-Rg の啼きが煩くて堪りません。
まぁ、いいや・・・・
DVC00067.jpgDVC00056.jpgDVC00060.jpg

R136に帰順して、下田からはR414を走ります。
箕作の交差点よりK15と舵を切って松崎に戻れば、R136を北上してK17⇒K18と繋いで達磨山高原キャンプ場PA
富士山も綺麗にお目見えし、今日何度と氷点に達する極寒の中で、ソフトクリームで乾杯と洒落込む二人のオッサン(汗)。
DVC00077.jpgDVC00072.jpgDVC00079.jpg

帰路は箱根路を越えて帰ります。
修善寺へと下る頃には、アクセルの踏み過ぎが原因と信じて疑わないアルピンホワイトなM3はガソリンを使い果たしたようで、案の定な給油行為を訴えかけてきました。
携行缶にガソリン車載しとくよう、言うたんに(笑)。

R136⇒K19と繋いで亀石峠より伊豆スカイラインで終点の熱海峠でOUT。
熱海市街へと下るK20で停車中のポルシェ911のリアを拝んだと思ったら、その先カーブをクリアした処でパンダ車輌のお目見えです(汗)。
911が事故ったのか、捕まったのか定かではございませんが、どっちにしろご愁傷さまでございます(拝)。 

DVC00065.jpgDVC00082.jpg

熱海市街からR135⇒オレンジラインと繋いで、K75椿ラインをヒルクライム。
うに・うにと、ステアリングを右に左に忙しなく、良い感じの幕開けです。
このまま先の先導車輌や海岸沿いなR135での鬱憤を晴らさんが如く大観山展望台マデ・・・・と走りたかったのですが、途中ワンボックスをパスするのに梃子摺って、何とも消化不良に終わってしまいました(涙)。

DVC00086.jpgDVC00088.jpg
望む富士山が拝めた事だけが、唯一の救いなのですが、OBCが示す外気温も氷点を下回って、吹き荒れる風が刺すように顔面へと襲い掛かります。
足早にクルマに乗り込んで撤収です。
箱根新道をチンタラ下り小田原市街で暖をとって、解散と相成りました。

おつかれさまでした。

走行距離: 495Km     平均速度: 52.7Km     平均燃費: 9.0Km     でした。


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 22

wata

このコンビ、もはや定番となりつつありますねぇ(笑)。
温暖な伊豆半島も稜線部などはかなり冷え込みますけれど、そうですか、伊豆スカイラインでも氷点を割っていましたか・・・。
とは言え、素晴らしい晴天で何よりでしたね。
記事を拝見し、私も久しぶりに伊豆を走りたくなりましたよ(笑)。

by wata (2010-12-28 21:52) 

goyan

…?
出だしのニュアンスがなんか腑に落ちない…、まっいいか(笑
??
あれぇ、ホワイトライン入りタイヤの写真がありませんけど
出しちゃマズかった?
by goyan (2010-12-28 21:58) 

M郎

グゥーグゥー、ただ今冬眠中です?

あまり刺激しないで下さいな。走りたくてウズウズしてきましたよ。
年が明けたら、リハビリがてらにちょっとだけ復帰したいと思っています。(ちと早いかな)
西伊豆の海岸部は、まだまだ走れますよ。
by M郎 (2010-12-28 23:02) 

masarun318

ミッションも載せ替えされたんですか(驚)!

わたしも、ちょうど伊豆方面にでも走りに行きたいなぁ…なんて考えていたところです。
伊豆方面ならあまり凍結の心配も要らないかと思いまして。
by masarun318 (2010-12-28 23:06) 

gou-san

なかなか、素敵なルートですね。
朝日を見る為には早朝集合も、いたしかたないです (><)
天城を超えた辺りで、温泉につかるってのも
おつでいいんじゃないでしょうか?
伊豆ドライブ私もいつか・・・。



by gou-san (2010-12-29 00:24) 

ball

wataさん、こんばんは。

とにかく、風が強い一日でして、仰るとおり稜線区間は冷え込んでいました。
でも積雪後が全くありませんでしたし、一度たりと凍結が事由でピーキーな挙動も皆無でしたよ!
つっても、私は終日DSCをONにしていましたし、攻めるような走りをしていないのですが、それでもソコソコな速度域で走れました。
勿論、海岸沿いは全く問題無しかと思われます。

アルピナ・ステッチを露出するPS2、リア2本内側にも出現して参り、如何せん走れません(汗)。
年明け早々交換して、僭越ながらwataさんともマトモに走れる準備だけはしておきたいと思います(笑)。

by ball (2010-12-29 00:39) 

ball

goyanさん、おつかれさまでした。

しっかし、終日風が冷たく強い一日でしたねぇ。
温泉にでも浸かりたかったです。

ホワイトライン?  て、いったい何の事でしょうか・・・・(汗)。
なんて、写真に思っきし写るので、一部修正を加え黒く塗りつぶして遊んでみた次第にございます(笑)・・・・⇒(涙)。

開陳されてから聞かれても、どうにもお答えしようがありません(笑)。
どのような経緯にしろ、最後は自分の意思にて行動するものだと思っています。
人様のブログにケチをつけたり、人や物のせいにしてどうこう思う程、子供やございませんのでご安心を!

また行きましょう!

by ball (2010-12-29 00:40) 

ball

M郎さん、こんばんは。

仰るとおり、この時期でも西伊豆の海岸線はメタメタ快走できました。
気温はグッと下がりましたが、中伊豆もなんて事無かったです。

ん~、でも今回も残念でなりませんでした...。
一日も早く復帰して頂きたいものです。
ウズウズした気持ちに、我慢の限界を超えて頂くべく、ピンポン・ダッシュしに参りますので、くれぐれも戸締りは怠り啼く願います!
って、なんの話だ?(汗)。

by ball (2010-12-29 00:41) 

ball

masarun318さん、こんばんは。

さすがメカニックですねぇ、取り上げて頂く事項がちゃいますね(笑)。
フィーリング改善の根本的な解決の為に載せ換えました!
約2,000kmでミッション・オイルの交換が義務付けられている他は、特段に注意事項を指摘されておりません。
『慣らし』って何か気をつける事ってあるのでしょうか・・・・。

箱根越えや中伊豆も走り、外気温も氷点下割れしていましたが、私のようなチンタラ走行においては全く問題無かったです。
前日の天候が『雪』や『雨』だと気をつけた方が良いかも知れませんね。
タイミング合えば、是非ご一緒下さい。 道中コメダは必須です(笑)!

by ball (2010-12-29 00:41) 

ball

gou-sanさん、こんばんは。

早朝集合どころか、真夜中でさえ楽しく走る為には辞さない覚悟を持ってます(笑)。
今回は思わぬ所で、雲海から朝日が顔を覗かせたり、富士山を拝めるポイントをgoyanさんが熟知されていたので、とてもラッキーでした。

伊豆半島は、温泉の宝庫ですよね。
『おつ』(笑)。 ん~、オヤジ臭いですけど、それが『おつ』ってもんですよね~。(←実際オヤジだろ!)

gou-sanさんお住まいの中部からでも、E91でカッキーンと東名の沼津インターを降りて、30分も走ればやりたい放題です。
高速上限1,000円なうちにでも、是非どうぞ(笑)。
ご都合あえば、ご一緒しましょう!

by ball (2010-12-29 01:03) 

suite-spiral

ballさん、ミッション交換がうまくいったようで何よりです。

崩落路や凍結路さえ敢えて選択しなければ(笑)、これでまた距離が延びるのは必定でしょうから、全世界的にもっとも駆けまくっているE46/B3になることでしょう。

ALPINA社からも、そしてミシュラン社からも、奇跡の巡航距離で称えられる栄誉が待っているはずの身ですから、お願いですから、タイヤのステッチはこれ以上増やさないでください(笑)

by suite-spiral (2010-12-29 01:36) 

レイリー

今回も走ってますね~♪
伊豆は交通量があるのに1車線の場所結構ありますね。。。
私も相当バックしたり、させたり (^^;
仁科峠宇久須線はまだ通行止めですか・・・夏もそうだったような気がします。
やはり楽しい車に乗りたいですね~
by レイリー (2010-12-29 06:38) 

Ten

今回もテクニカルで楽しそうなコースですが、途中に拝める日の出に
富士山と景色も素晴らしい良いコースですね。
伊豆、良いですね ( ..)φメモメモ
by Ten (2010-12-29 08:58) 

s_saigo

「マニュアルトランスミッションのせかえ」…
軽く書いていますが、載せ換えされたんですね。
すごい…。
by s_saigo (2010-12-29 13:07) 

amataro

こんにちは

いやはや走られてますねー
しかしミッション乗替えって大手術じゃないですか! 
これでスピードアップ30%ですね < んなわけないか。。。
by amataro (2010-12-29 20:35) 

ball

suite-spiralさん、こんにちは。

ありがとうございます。
崩落/凍結路に突入して、スーパーバックを余儀なくされるんが故に、結果人様よか余計に積算距離が延びているんだと思われます。(←そうか?)
ま、どのみち私の手元にやってきたクルマは、皆同じような扱いをされること必定です。

只今ステッチは、4本に増えてお目見えしています。一体何本になったら、Michelin・museum に寄贈できるのでしょうかねぇ。
て、冗談言えてるうちに交換しないと(汗)。
せめて、交換時に廃タイヤ¥500/本、ぐらいはまけてもらえないかなぁ...。(←セコイ)

by ball (2010-12-30 01:00) 

ball

レイリーさん、こんばんは。

仰るとおり、狭い所がまだまだ(改装する気なし?)ありますね。
今では完全2車線の快走路ですが、海沿いのR136もついこの間まで、南西部は狭くて一部区間は砂利道だったと記憶しています。
バックしたり、させたり(汗)、もシャラクサイですが、東海岸沿いのお気楽観光車輌に埋もれる事を考えると・・・・悩ましいです(笑)

夏でも通れなかったのですか!? う~ん、怪しいですねぇ。。。
今度は無理くり走って確認してやろうかと(←やめとけ)

ご事情が許される時が来たら、乗って楽しいクルマに是非お戻り下さい。
楽しみにしています!!

by ball (2010-12-30 01:06) 

ball

Tenさん、こんばんは。

この時期、富士山の景色は素晴らしいですね。
雲海から顔を覗かせた朝日や海の景色も併せて、随分と堪能できました(嬉)。
風が冷たくて刺すように痛い程でしたから、
もしTenさん行かれる際には防寒対策を怠り無きよう願います。

あ、K59は狭いですよ。 私的には何てことないと思っていますけど(笑)。

by ball (2010-12-30 01:08) 

ball

s_saigoさん、こんばんは。

シフト・フィールが芳しくなくて...。
何とかオイルに入れ替えれば改善するかも。
そんな話も聞きますが、なんだか誤魔化しているように思えてしまうんですよねぇ。。。
いずれB3Sを降りる時が来るでしょうから、それまで誤魔化し・誤魔化し乗り続けるより、満足する状態で乗っていたいですし、減価償却の面からも、早く交換するに越したことは無いかと。
何より楽しく乗り回していたいので、思い切って載せ換えに踏み切った次第です。

決して安く無かったのですが、その分積算距離を稼いで取り戻したいと思います(笑)。

by ball (2010-12-30 01:09) 

ball

amataroさん、こんばんは。

ミッションの件は、夏の終わり頃から考えていました。
おかげさまで、気持ち良く乗れそうです。

ふふふ。 スピードアップですか?
なんだか今度は無意識に気を使ってしまって、かえってダウンしてますよ(笑)。
てか、坊主タイヤ換えた方が速くなるかと・・・・(汗)。(←いや、ウデを磨くが大前提)

by ball (2010-12-30 01:13) 

Makorin(^_^)v

今回も走ってますねぇ・・・・とっても楽しいコースですよね。。。
私も走りに行きたいですけど・・・・先日富士山方面に行って路面凍結に出会いちっとビビってます。。。www

タイヤのホワイトラインは・・・・あれってタイヤを白く塗ったんですよね????w
by Makorin(^_^)v (2010-12-30 01:17) 

ball

Makorinさん、こんばんは。

この時期の富士山方面は厳しいですよね...。
スタットレス・タイヤを履くMakorinさんでビビる程なのですから、私には近づきようがありませんね(涙)。

ホワイトライン・・・・(汗)。 塗った事にしておいて欲しいもんですが、正直 自然発生でございます。
なんだか良く解からないのですが、溝を削っても尚走り続けていたら、なんやら剥き出て来た次第です(汗)。
さすがにもう、危険極まりないので、早々に履き替えます。 はい・・・。

by ball (2010-12-31 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。