ハイブリッド・ナノ・ガラス コーティング [about my B3 S]

クルマは何時でもピッカピカに越した事はないのですが、兎に角走らせて楽しい ALPINA B3S 6MT。
機関メンテナンスには余念が無いつもりなのですが、美観保持な意識が少々欠落していたようです。
そんな反省(心にも無いですが)から我流ではありますが、ボディ・メンテナンスと洒落込んでみる事にしてみました。

しめしめ。

 

 

E31-1.jpg

E31 8シリーズ に乗っていた頃は、現在とは比べもんにならない位、毎週のたびにコーティングを施しておりました(汗)。
ブリス、アクアクリスタル、クリスタルガードワン、えぇっと後は・・・ポリラックや通販で買った何チャラ・カンチャラ...等々。
色々買い漁っては、シコシコ洗車に勤しんでいた頃もありました。
しまいには、丸ペン(オール・ペイント)した程、クルマに対する美観意識が高かったかも知れません。
と言っても、今と何も変わらず走り倒していましたから、洗車して綺麗にする度に判明する飛び石キズが増していくボディを前にして、せつなくなったものでした。

E31-2.JPG

上記にあげたガラス系と称される市販のコーティング剤、もちろん施工方法/保管環境や施工する私のウデが悪い事は、ガッテン承知のスケな上で申し上げるのですが、塗り重ねていくと後々日がたつにつれて、細かい輪染み(イオンデポジット?)が酷い事に気づかされまして・・・・。
水銀灯下では、見るも無残な姿を曝け出していました(涙)。
これが、なかなか落とすのも大変なんですよね...。
で、ネットを俳諧し、ウォータースポットが出来にくいと称される物を探したところ『ハイブリッドナノガラス ゼウス』にたどり着いた次第です。
一度、今年の8月に施工していますから今回は、それ以来2回目の施工となります。
これまで屋根に雨染みと思しき輪が、2つ程できた事に気がつきましたが、メンテナンス・キットなる物で簡単に除去できました。 このアフター物を取り揃えていた事も、この商品を選んだ理由の一つでした。

しつこい位に重ね塗りをしていない事が功を奏したのかも知れませんが、とりあえず以降洗車は勿論、雨にも何度も晒されましたが、イオンデポジットに憂鬱となる印象を今のところ持つ事はありませんでした。

 

コイン洗車場を利用することが多いので、洗車及びコーティング施工時に撮影している暇・・・・と言いますか、夢中で作業していましたので、途中一切撮影していません(汗)。
下記終了時の写真です。

DVC00004.jpgDVC00008.jpg

施工の手引きを見るに、ボディを乾燥させて・・・乾式施工なタイプのようですが、ノビがあまりよろしくなくて、これでは多量に使ってしまいかねないので、所々を霧吹きのような代物で加水して塗り伸ばしていきました。
また、安易にコンパウンドで磨くとキズを増やすだけなので、『鉄粉やワックスを落とす』と謳う液体シャンプーなるものを使って、下地処理としています。
それでも結構つるつるになりましたから、私的には満足・・・・ではございませんが(汗)、妥協しました(涙)。

DVC00009.jpgDVC00007.jpg

ホイールに固着したブレーキダストは、市販のクリーナーでも手強くて、しぶとく居座り続けやがるので、♯1,500番の耐水サンドペーパーで削ぎ落とてやりました。 「コンニャロメ!」
それでも少々頑固に残りましたが、深追いするとロクな結果を招かない事を過去に幾度と経験済みなので、妥協しています(涙)。

DVC00005.jpg

無論、我流な施工ですからショーカー並みの艶やかさやとか、耐久性なぞ望むべくもありませんが、寒空の下、汗をかき・かき頑張りました。

で、やっぱり改めて飛び石キズの多さを筆頭に、気が付かないままの方が、幸せであっただろう、数々のキズを発見してしまい、凹む事と相成りました(涙)。 折角重い腰を上げて勤しんだのに、後々更に腰が重くなった事だけは言うまでもございません(痛)。

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

Z3

自分も色々試しましたが、最近はどうしてもお手軽系になってしまいます。
とても綺麗ですね~。ハイブリッドナノガラス ゼウスというの初めて知りました。
>♯1,500番の耐水サンドペーパー
その手があったのですね。すごく落ちそうですが、たしかにやり過ぎるとちょっと怖そうです。。。
by Z3 (2010-12-23 18:23) 

Makorin(^_^)v

私・・・・アルピナがすごく綺麗に見えるんですけど・・・十分かと・・・
私も最近お気軽系に思いっきりはしってるのでどうのこうの言える立場じゃないんですけどね・・・www

タイヤは・・・・早く交換してやってくだせ~ませ・・・
by Makorin(^_^)v (2010-12-23 18:43) 

goyan

今日、今年最後の洗車をしてきました♪
…していただきました(汗
by goyan (2010-12-23 21:41) 

レイリー

幸せなボディだな~って私は感じます。
以前は無類の洗車好きな自分でした。。。同じく跳ね石による傷や凹みでショックを受けて・・・
しかしながらあるときに「傷がつくのが嫌で走らせない」と言うオーナーと車に会ってから考えが一変。
飾って走らない車は車では無い・・・走れば当然傷も付くしすべての部品が消耗していく。
走る為に自分が所有した車ならば大事に、大胆に使い倒さなければ何の車?と考えるようになりました。
なのでballさんの車への接し方、激しく共感できて素晴らしいです!
高級車と臆する事無く、しっかり踏んで走らせてもらえる。
車からすればこんなに嬉しい事は無いと思いますよ!!
そういえば今日の16時ごろに旧奥多摩街道で綺麗なアルピナとすれ違いましたがまさか・・・違いますね~

さて長くなりましたがジャッキどうしましょう?
Makorinさんとかち合っちゃいました~ (^^;
by レイリー (2010-12-23 22:07) 

masarun318

E31いいですね~! 今見ても色あせないカッコよさがあります!

ホイール磨きの最終手段は、やっぱりペーパーですね(笑)!
私は水に浸した#2000番でやりました。
by masarun318 (2010-12-23 23:21) 

gou-san

十分輝いてますよぉ!
やはり、走ってナンボですよ!!
走り傷の数だけ、男が上がると思ってます。
いわゆる勲章ですね d(^^
ballさんの駆けぬける姿はみていて気持ちがいいですよ。

by gou-san (2010-12-24 00:13) 

ball

Z3さん、こんばんは。

乾式は面倒臭いですね(笑)。
なので、普段はシャンプー洗車のみでお手軽に済ませています。

耐水サンドは、最終手段やと思っていますが、もしZ3さんも作業されるのでしたら、より目が細かい番手を選択された方が良いかと存じます。
クリアも削り兼ねないので、作業後は何かしらコーティング剤を塗ったくっといたほうが良いかと。

by ball (2010-12-26 00:02) 

ball

Makorinさん、こんばんは。

ありがとうございます。でも、きっと写真マジックで綺麗に見えてるだけですよ(汗)。
フロント周りなんて、白い斑点だらけですから(涙)。
Zero WATER,マジでお手軽そうですね。次期最有力としてチェックさせて頂いております。
マメに洗っていれば、こんなに苦労することも無いんでしょうけど...(汗)。

タイヤ・・・(汗)。 近日交換予定してま~す。

by ball (2010-12-26 00:04) 

ball

goyanさん、こんばんは。

んんん??? 確か只今洗車中・・・って、我がで作業してたんやなかったのですね(笑)。
今年最後ですか? 年越し前に鳥フン喰らいますよ、きっと(ボソッ)

by ball (2010-12-26 00:05) 

ball

レイリーさん、こんばんは。

レイリーさんも『以前』は洗車好きでしたか...(笑)。
そう言えば、洗車場で除夜の鐘を聞いたりして、洗車しながら年越しした事もありました(汗)。

クルマの趣味は人それぞれ、なのでしょうけど、私の手元に来たクルマならば、走らせないとダメですねぇ。
人様が評価する価値や売却価格を気にする時点で、手放すでしょうし、そもそもクルマは、土地や建物と違って『不動』産やありませんからね。
幾らするだの、カタログスペックがどうだの、走行距離が少なくて価値がどうだのとあまり気にしません。
高級車であろうが、何であろうが乗って楽しいクルマを減価償却に勤しむべく、1kmでも多く乗り伸ばす所存です(笑)。

多摩地区に連れが結構おりますので、奥多摩街道をうろつく事もあるのですが、残念ながら当日は東北へ滑りに行っておりました。
でも、いずれレイリーさんにお会い出来る事と思っています。 デリカからの合図、お待ちしております(笑)。

Makorinさんと被っちゃいましたか...(汗)。 勿論、私めが涙を飲んで引き下がります(涙)。

by ball (2010-12-26 00:06) 

ball

masarun318さん、こんばんは。

ドアの厚みが230mmあるなど、世界的好景気な時期に設計(無駄=贅沢)されただけあって、醸し出す雰囲気が堪りませんでした。
操作系から乗り味まで、何もかんも重厚で、これはこれで大アリでして、手に入れた車輌代の倍近く金かけて走れるようにしました。 
勿論、その分乗り倒してやりましたけどね(笑)。

♯2,000手持ちに無かったんですよ...。 なので、作業中はより緊張を強いられました(震)。
仰るとおり、最終手段であって、常用できませんよね。

by ball (2010-12-26 00:18) 

ball

gou-sanさん、こんばんは。

『走ってナンボ』、「良い響きですね~(池上 彰 風)」(笑)。

増えていくフロントバンパーの白い斑点に気がつかされる度に、gou-sanさんが下さったコメントを慰めとして受け入れる事にしてみます(涙)。
男上がらなくても、綺麗な方が...(ボソッ)。

ありがとうございます。 その姿、池田山ででも、是非見てやって下さいね。
で、Tenさんが下さったコメント同様『勲章』なる単語に、『嶋 大輔』を連想してしまいます(笑)。

by ball (2010-12-26 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。