パワー ステアリング ギアボックス 交換 [about my B3 S]

クルマに搭載されるパーツは、極端な事を言えば全てが消耗品で自然治癒なぞ望めません。

冷間時にガレージから出庫する際、または山間道路等で右に左にと忙しなくステアリングを回す際に、非常に微小なれど時折“コクッ”と、ステアリングを握る手に伝わる感触を時々覚えるようになりました。
E30 M3から20年近くBMWばかり乗り継いできましたので、このような経験は初めてではありません。

保障期間内ではありますが、稼いだ積算距離がそれを許さんが為にバリバリに有償扱いとなりますが、悪化する一方なのでここは“スパッ”と交換することにします。
なので今回は、江戸弁にて依頼をしてみる事にしてみました。
「おう、おう!  パワー ステリング ギアボックス交換してくんな。」

 

 ステアリングギアボックスを交換した際は、アライメント調整も併せて行った方が良いかと思っています。
なので、ロアアームブッシュなど足回り関係のメンテナンスとタイミングがあえば、諸々一気に交換した方が合理的ですね。

 

下に示すとおりに部品番号からも、BMW E46 3シリーズと共通部品なようです。 アルピナ・モデルと云えど、消耗パーツの殆どを330i或いはM3と共用しているので、維持費が抑えられますし入手に困ることは余りありません。 

ギアボックス.JPGステアリングギアボックス交換.jpg

 

アライメント調整(※基準値・許容範囲共、E46型 BMW ALPINA B3S のものです)
アルピナ B3S ブログ に備忘録として残しておこうと思います。

アライメント.JPG

 

結果、クイックになってコーナリング速度が増しただとか、「放出(はなてん)の交差点を右折させれば最速やで!」
などと言うことは決してなく(汗)、新車時に近いフィーリングに戻っただけのお話です。
轍や外乱の影響などは、各足周りパーツのヤレ具合やタイヤ、更には今回取り直したアライメント調整の影響もモロに含まれると思われますので、一概に判断致し兼ねますが、“しっとり”とでも言いましょうか、直進安定性やキックバック等の落ち着きさは、交換前よりも好転しています。  なにより違和感が消えて気持ちよくステアリングを回せますから、思い切って交換して良かったと思っています。
これで、左折時の巻き込み防止にも一役かってくれそうです。(←なんでや)

 

 

 


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 20

Ten

ステアリングギアボックス、結構な値段が (^_^;)
アライメントは車両基準値に合わせたって事ですか?
現在の走行距離も教えてください。m(__)m
by Ten (2010-12-21 00:07) 

ball

Tenさん、こんばんは。

高いんですよね...諸々(涙)。
追々アップするか分かりません(用意は出来ておりません)が、なんやかんやで今回、フィーリング改善に軽く100万円越えております(汗)。

アライメントは、テロン・テロンなタイヤ等も相まって、あえて外している項目もあります。 
車輌の固体差もありますので、もしTenさんが調整を依頼される際は、何でもかんでも基準値に併せてお終いにする業者(非常に多く見受けられます)よりも、その辺りを熟知している方がいらっしゃるファクトリーで作業を依頼した方が良いと思いますよ。 E31の時には、両手で数える程の業者を回りましたが、シャキッとせず、名古屋まで遠征しました。結果、一発で憂鬱がフッ飛んだ。そんな事もありました。

とっくに積算は、確か・・・70,000km越えてましたかね...。 気にも留めないので、はっきりと把握しておりません(汗)。
て、事は手に入れて約5ヶ月で、約25,000km走らせまし(滝汗)

by ball (2010-12-21 00:49) 

masarun318

ギヤボックス交換されたんですか(驚)?
フィーリング改善、なかなか難しいんですよね。
私の場合、絶対速度が遅いので、それほど気になりませんが(笑)
でも、先日、関越道を走ったときは、少しステアリングのダイレクト感が減ったように感じました。
まぁ、ご存じのとおり、素人がテキトウに弄ってるので仕方ないですね!
by masarun318 (2010-12-21 01:25) 

s_saigo

放出右折…、なぜこの交差点がチョイスされたのか
不明な点はありますが、
なかなかの大手術、お疲れ様でした。
by s_saigo (2010-12-21 13:03) 

ball

masarun318さん、こんにちは。

まだ乗り回すはずですから、懸念は早い内にやっつけときました。
ステアリングから伝わる異常なフィーリングって、いろいろな懸念事項が考えられますよね。
タイヤ・各足回り等々...。 症状からして経験済みだったので、根本から治す事にした次第です。
あ、そう言えばポンプも交換しときました。
お陰で、楽しく走らせて頂いております。

>まぁ、ご存じのとおり、素人がテキトウに弄ってるので仕方ないですね!
またまたぁ、お戯れを(笑)。
masarun318さんは素人の域をとうに超えているもかと存じます。
走りが落ち着きましたら、じっくり拝見し参考にさせて頂きます。
いろいろ相談にも乗って下さいね。

by ball (2010-12-21 18:37) 

ball

s_saigoさん、こんにちは。

ははは。関西にお詳しいとお見受けしました(笑)。
拾って下さって嬉しいです。
『放出』そのものの交差点名って確か無かったような…。
特に意味はございません。 連れの所に遊びに行っただけですので、軽く流してやって下さい。

大手術。これが、まだまだ終わらないのですよ...(謎)。

by ball (2010-12-21 18:38) 

gou-san

BMW歴20年ですか!
すご~い、私はまだまだBM初心者なので
色々教えてくださいね。
しかし、トップ写真のアングル惚れ惚れします。
(私のサイトにリンク貼らせてください!・・・もう、貼ってますが。)
by gou-san (2010-12-21 23:46) 

レイリー

車屋さんは足回りの部品交換は嫌がりますよね~
時間もかかり厄介で儲からないと言ったところでしょうか (^^
ギアボックスは高価ですね。。。
国産車の足回りはだいぶ弄りましたが改造している事もあり、基準値ではダメなんですよね。
どんどんしっかりとした仕事をしてくれる整備士さんが減っているが困りモノですね。
by レイリー (2010-12-22 06:29) 

goyan

ステアリングもですか…
あとは、LSD?
by goyan (2010-12-22 07:09) 

ball

gou-sanさん、こんにちは。

BMWの3シリーズはE9×系になって、足回りが飛躍的に良くなったように思っています。
羨ましくて移植出来るのなら、そうしたいくらいです(笑)。

私の知り得た知識なぞ、たかだか知れたものです。
こちらこそ、お互い情報共有させて頂ければ幸甚です。
宜しくお願いします(伏)。

ありがとうございます。
ローアングル、gou-sanも挑戦してみて下さい。
(リンク…確認させて頂きました。嬉しいです。)

by ball (2010-12-22 18:21) 

ball

レイリーさん、こんにちは。

足回り系に強いファクトリーって、最近元気が無いのでしょうか・・・。
それだけノーマルが成長したのか、『走り』に拘る需要が減っているのか...。
何れにせよ、寂しい限りです。

ディーラーに居てる若手な方なぞ、エンジニアやなくて、もはやチェンジニアですからね(汗)。
と、私自身がノーマルのポテンシャルを越えるウデなぞありませんから、とやかく言えるような立場やないんですけどね(涙)。

by ball (2010-12-22 18:22) 

ball

goyanさん、こんにちは。

ステアリング『も』なのですが、LSD『は』ございません(笑)。
今は、新車時のフィーリングに近づける事で精一杯です。
LSDを搭載するM3と、アクセル全開なgoyanさんが羨ましいです。

by ball (2010-12-22 18:22) 

amataro

ballさん こんにちは

結構な値段しますねー
でもステアリングは運転するにあたってなにより重要ですから、異変を感じたらやっぱりほっとけませんよね

しかしパーツ指定で交換してくんな、とショップの扉をたたくあたり、男前であります!

アライメントもバッチリ決まったようで、スッキリ↑ですね
by amataro (2010-12-22 20:23) 

ball

amataroさん、こんばんは。

コントロールアームやタイロッドからハブベアリングと足回りから潰して(疑って)いくのが王道(あと、タイロッドやステアリング・シャフトとか)だそうですが、終着から潰す手段に出ました。
なかなかココ迄やらないと言われましたが(汗)、あれこれ小手先紛いにやっていくのが、しゃらくさくて...。 いずれにせよ、潰れる消耗品ですからね。
まだまだ走らせますし、何より気持ちよく走りたいですから(笑)。

えぇ~と(汗)、実は・・・・依頼する時、すんげぇ丁重にお願いしました(ボソッ)。

by ball (2010-12-23 01:20) 

Makorin(^_^)v

BMW歴20年とは・・・なかなか筋金入りですな・・・www

ところで足回り関係もE46と共通なんですかね????
ロアアームのブッシュとかどうなんでしょう???
結構交換される方多いような気がしましたが・・・・

by Makorin(^_^)v (2010-12-23 02:34) 

ball

Makorinさん、おはようございます。

GOLFの所有歴をお持ちなMakorinさんを含めて、他の方々のように、いろいろなメーカー(国)のクルマも所有して乗り回してみたいのですが...。
いざ身銭をきるとなると、どうしても冒険出来なくて。
どうやら、保守的になってしまっているようですね(汗)。
でも子育てが終わったら、空冷ポルシェいきますよ!・・・・って、その頃に乗れる環境下にあるかが不安ではありますが...。

ショック以外の足回り関係は、殆ど素のE46と共有パーツみたいです。
ちなみにM3の方が、足回り関係以外でもオリジナルパーツだらけのようですね。 お陰でメンテ代、助かるので気楽に乗り回せます(笑)。

by ball (2010-12-23 04:37) 

Makorin(^_^)v

なるほど・・・パーツはほぼ共通ですか。。。
では・・・ロアアームのブッシュ関係ちっとあたってみるとよいかも・・・・
ご存知かもしれませんが、どこかでこの手のショックの話聞いたことあるもんで・・・
by Makorin(^_^)v (2010-12-23 15:45) 

ball

Makorinさん、こんにちは。

E46同士(BMWとALPINA)の話であって、Makorinさんが乗られているE87とE46は共通パーツは殆ど無いかと思われます。

誤解なきよう、お願いします。
尚、私の思い違いでしたら、すみません。

by ball (2010-12-23 17:11) 

Makorin(^_^)v

すみません。。。私の言葉足らずだったみたいで・・・
ロアアームの件はE46によく出るみたいですね。。。
私もE46の件はあまり詳しくないのですが・・・よくブログに書かれてますね。。。。
よく点検されてるみたいなので大丈夫と思いますが・・・
by Makorin(^_^)v (2010-12-23 17:53) 

ball

Makorinさん、こんばんは。

やっぱり私の勘違いでしたね(汗)、良かったです。
ロアアーム、E46に拘らずBMWの走りを左右するキモ、の一つですよね。

心得ておきます。
わざわざ、本当にありがとうございます(礼)。

by ball (2010-12-26 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。