秩父・名栗 ドライブ [go for a ride]

『峠のうどん屋 藤屋』を後にして、土坂峠を下りきった所で解散した後、suite-spiralさんと不法投棄を取り締まる為にアルピナB3Sを奥武蔵の山中へと走らせました。
なんて、本当はデジタルハイビジョンTVが捨てられていたら、我先に回収するのが目的です。
しめしめ。

 

 

宮戸の交差点を右折してK37を南下。
R299との交差点、黒海土バイパス前をやり過ごせば、目論見どおりのガラ空き状態。
距離は知れているものの、R140は彩甲斐街道にブチあたる迄マ(ハ)イ・ペースで走ります。
素直に秩父市街に出て、R299でお気楽観光車輌と仲良く一緒に横瀬方面へ……なんてカッたるくてやってられまへん。

K73で浦山ダムをやり過ごし、“広河原逆川林道”で有間峠を越えて、一気に名栗渓谷までワープする魂胆です。
軟弱ッキーな Car NAVI では、決してルート選択しないであろう知る人ぞ知る道。
前回は、奇しくも大日原キャンプ場の先で『通行止』なぞと、あってはならない人生のキーワードに出くわしてしまいスゴスゴ引き返す。
なんて、こっ恥ずしい思いに舌を舐めずり回しましたが、さすがに月日が流れ『通行止解除』となっていることでしょう。
しめしめ。


 

DVC00011.jpg

 

 

完全2車線なK73で浦山ダム迄、一気にヒルクライム。
とあるタイト・コーナーで崖マデ一直線に引かれたブラック・マークに肝を冷やし
一瞬アクセルを緩めるも後ろからは、suite-spiralさんが乗るE36 B3 にド突かれます(汗)。
バックミラーには、グラサン越しに、「うろたえるんじゃねぇ」と口パクが読んでとれます。(←いや、とれない)
距離はそれなりなのですが、前走車輌も無く楽しく登って行きました。
浦山ダムにてブレイク・タイムと洒落込みますが、天端広場の『安産守尊像』なぞスリスリしても意味が無い為、放尿を済ましてチャッチャカ先を急ぐ事にしました。

コースに戻るも相変わらずガラ空きの走り放題。
ハハハのは~ん。

 

 

IMG_1793.jpgIMG_1794.jpg 

 


なんでやねん!! (Photo courtesy by suite-spiral )

 

う~む。一度ならず二度までも。
あ、ニド(NIDO)といっても今は無き、ネスレのクリーミィーパウダーのアレじゃないですよ。
そこのところお間違い無きよう。
ニド(NIDO)って知らない?   ふ~ん、そうなの。 知っている人は知っている。 知らない人は覚えてね。 思い出せないと細胞死んじゃいまっせ。(←いや、必要全くなし)

白昼堂々と看板退けて行ってやろうと思いましたが(前回も書いたな・・・)、
なにやら看板に張り付いている写真を見るに、・・・・ムリっす(汗)。
道が完全に崩落してまんがな......。
あのさぁ、もっと手前で知らせてくれないですかね、埼玉県さん。

まぁ、走り放題で楽しかったから良いんだけどさぁ・・・・

 

 

IMG_1795.jpg

 

 

で、強行突破する気も萎えて、結局Uターンして登ってきたK73をオラ・オラと下って行きました。
前後を入れ替えE36 B3が先を行きますが、速い・速い。 全くもって、「ヒューヒューだよ!」 by 牧瀬里穂ってな感じです(汗)。
なもんで なかなか、シャッター・チャンスを与えてはくれません。
それでもカシャ・カシャ撮りまくるも、手振れ機能さえ無い故に無駄の2乗(涙)。

R140を右折、上野町の交差点を右折して結局R299を東へ。
飯能/秩父市街を結ぶ幹線道路は、混雑こそしていないものの前走車輌にマイペースとはいきません。
と、ここまでは覚えているのですが、正丸トンネル手前の交差点を右折してK53に入る迄の記憶を失ってしまいました(滝汗)。
後談にして、ねずみ捕りらしき催しがあったそうですが、それすら覚えておりません。
正に催眠ロードとはこのことです。(←いや、違う)

ぶつけた形跡無いから良いんだけどさ・・・・

 

 

DVC00010.jpg

 

 

山伏峠を前にして、マイペース走行と伴に目覚めもバッチリ。
この峠越えも楽しいルートの一つなのですが、麓に下りてどこぞへ向かえど、名栗渓谷周辺の道は、何度来ても完全2車線でなかなか面白い。
パーキング・スペースにて休憩する頃には、日も傾いて寒くなってきました。
そう言えば、こうしてsuite-spiralさんと走るのは、およそ2ヶ月ぶりぐらい。
ツーリング・マップルを開いて、ここが楽しかっただの、ここ行ってみたいだの、とドライブコースな話に花が咲きます。
そうこうしている内に辺りは、すっかり夕闇に包まれてリ・スタートすることにしました。

 

 

DVC00006.jpg

 

 

後は、ただ・ただ懸命にE36 B3に付いて行・・・↑↑・・・けない(涙)。
松の木トンネルを潜りK193で軍畑駅入口の交差点まで・・・・
うん?、違がったな...
右折して踏み切り渉ったな。確か。
て、ことはK28の成木街道をしこたま東青梅迄下ったって事か。(←マイナー過ぎ)

すると、なんだな。
あとは、K31は秋川街道で武蔵五日市をやり過ごして上川橋の交差点を右折して
圏央道八王子西インター近くのセブン・イレブンで解散と相成りました。(たぶん)

 

 

 

DVC00032.jpg

 

~・~・~・~

suite-spiralさんと別れて、高尾を越えてK47の町田街道は、生活道路で混雑模様。 てか、私には渋滞にすら感じます。 我慢なりません。
解散する頃にはすっかり目が冴えてしまっており、「おや?」と燃料計を見るにまだ20L以上タンクに残っています。
ならば、私がとるべき行動は一つしかございません。

つい最近新しく開通したR20パイパスなトンネルを抜け、高尾のラブ・ホテル(今はファッション・ホテルって言うの?)街に出れば、大垂水峠を越えて相模湖畔へ。
いや、ただ新しい道を通りたかっただけかも知れません(汗)

 

DVC00046.jpg


K76でR413道志みち に出てなぜだか山中湖を目指します。
対向車は多いものの、どっぷり日が暮れた時間から山中湖方面へ向かうクルマはごく僅か。
道の駅:どうし で放尿する頃には、「晩メシを喰うのか否なのか」と連絡が入りスゴスゴ帰ることにしました(涙)。
しかし、このまま混雑模様な道志みちを引き返すのはあまりに下策。
K24で都留へ出て、K35で折り返し帰宅の途へと向かいました。

 

 

 

走行距離:522km     平均速度:61.0km/h     平均燃費:9.1km/L     でした。

 


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 14

るぱん

nido nido nido~♪ 懐かしいー!
2度楽しませて頂きました(笑)。
通行止めの写真は、説得力ありますよね。
ってか信頼性抜群です。
完全に納得したうえで諦められますからねぇ(笑)。

by るぱん (2010-12-11 17:30) 

タカ

NIDO・・・遠~い記憶をたどれば、思い出せました!
脳細胞は何とか生きていました(笑)
しかしいつもballさんのネタを拝見していると、頭文字Dが浮かんで頭から離れません(笑)
by タカ (2010-12-11 18:31) 

suite-spiral

ballさん、7月の赤城touring以来のK53でしたが、山伏峠~名栗辺りはやっぱり楽しいですね。適度なタイトさと勾配、流れ去る景色の変化が、いいリズムを刻んでくれるようです。

解散してからballさんが大垂水へ抜けるのは予想つきましたが、道志みちを右折するとは思いもよりませんでした。きっとK53で覚醒してしまったのでしょう、例のシュルピーラ効果が(笑)

結局都留まで行かれたのでしたら、名栗の後、奥多摩~大菩薩に抜けて、K35で戻ってもよかったですね。K24の道志みち側の方、個人的には好きなrouteです。

では、また、明日?
by suite-spiral (2010-12-11 21:40) 

ball

るぱんさん、こんばんは。

nido、覚えてました(笑)? 2度楽しんで下さって幸甚です。
相変わらず思いつきの雑念でしたが、確かありましたよね。

通行止は直す気が無いのか、看板の位置に変わりはなくて、
強行突破する輩が後を絶たないのか、写真が添えられていました。
これでも行ってみるかい? 的な挑戦状にも受け止められましたけど(汗)。

by ball (2010-12-11 23:15) 

ball

タカさん、こんばんは。

脳細胞が生きていたようで何よりです(笑)。
ただの思いつきで綴った次第なのですが、お付き合い下さって感謝です。

頭文字Dの事を良く知らないのですが、とんでもなく恐縮です。
秋名スピードスターズや赤城レッドサンズにも所属していなければ、溝落としや手放しドリフトなんて出来たもんじゃございません(震)。(←意外に知ってんじゃねぇかよ)
ただ、ただ・ただお気楽にクルマを乗り回すオッサンにございます(伏)。

by ball (2010-12-11 23:15) 

ball

suite-spiralさん、こんばんは。

帰路もご一緒下さってありがとうございました。
どうも体調が思わしくなかったのですが、マイペースで走れた箇所だけは何故か元気が出ていました(笑)。

真面目に帰ろうと思ったのですが、夕刻の混雑に埋もれていると寝てしまう可能性大なので
無事に家路へ着く為に仕方なく遠回りしてしまいました(汗)。
私が元気で前を走っていたら、大菩薩峠へご案内していたかも知れません(滝汗)。

>では、また、明日?
ふふふ。 新手の『フリ』ですかぁ(笑)?

by ball (2010-12-11 23:16) 

masarun318

走り屋ぶり全開ですね~。
ところで、テレビ落ちてました?

NIDO知ってます(笑)
by masarun318 (2010-12-12 21:40) 

ball

今回も落ちて無かったです(涙)。
リビングこそデジタルテレビに変えたのですが、寝室はアナログなんで今後も隈無く山々へ探索しなければなりません(汗)。

>NIDO知ってます(笑)
ははは。masarun318さんも立派なオッサンかと思われます(笑)。

by ball (2010-12-13 14:16) 

Makorin(^_^)v

ニド・・・・私も知ってます。。。wwww
でもクリープメインだったけど・・・・www

しっかしすげ~道走ってますね・・・特に通行止めのところは・・・汗。。。そのまま徒歩で行っても・・・

ちなみに八王子西インターの近くのセブンイレブンは・・・私の実家の近くです。。。www。。。なついなぁ・・・
by Makorin(^_^)v (2010-12-13 15:21) 

ball

Makorinさん、こんにちは。

クリープ派でしたか。 って、ニド/クリープ派なんて気にもした事ありませんが(汗)。 でも、知っているだけでMakorinさんもオッサンの域に年齢が達していると推察されます(笑)。

舗装路ですし落ち葉で狭く見えますが、道自体は立派なもんですよ。
9月下旬より補修に進展が無さげだったので、ホンマなのか徒歩で見に行って確認してやろうかと思いましたが、『4.9Km先』往復したら日が暮れてまうので止めました(笑)。 それだけにホンマかどうか今でも眉唾もんやと思っています。

あの辺なんですね、ご実家。 八王子界隈には知人が多いので、私と年齢も近そうですし、もしかしたら共通の知人が居てるかも知れませんね(笑)。

by ball (2010-12-13 17:48) 

goyan

あっ…
日曜の記事はまだ?
by goyan (2010-12-14 10:31) 

レイリー

すごい走行距離ですね~
今回も楽しいです!!
しっかし埼玉県西部は道がダメになっても中々直してくれませんね。。。
私もしばしばUターンで悔しい思いをしております。
by レイリー (2010-12-14 12:38) 

ball

goyanさん、こんにちは。

いや、さすがに今週は・・・・(汗)。
走ったんでしょうか。 走らなかったのでしょうか。
ワンコブログと化す場合もありますので要注意(?)ですよ。

by ball (2010-12-14 19:22) 

ball

レイリーさん、こんにちは。

ここのところ日帰りドライブばかりなのですが、いずれも500km超級ですね(汗)。

今回の県道73号の北にはR299といった大動脈がありますので、後回しになっても致し方ないのでしょうかねぇ。
ただ現地手前、浦山ダムの掲示板にさえ案内が無くて不親切やなと思いましたよ。

>私もしばしばUターンで悔しい思いをしております。
何とも遣る瀬無いですよね。 ガラ空き状態であれば、ソコ迄の往復を楽しむ事で良しとします。急いでいる時だったら腹立たしいですけどね(笑)。

by ball (2010-12-14 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。