南アルプス 四尾連湖 ドライブ [go for a ride]

ブォン。ブォオオン。ブォオオオン♪


「ちっ、うるせぇなぁ。何時だと思っていやがる。 なんでぃ、AM5:30か。ならいっか。」
まるで地鳴りのように響き渡る排気音に叩き起こされるのでありました(汗)。

 

 

DSC09906.jpg 

AM6:00を回り、「ほな、ぼちぼち出発しましょか」といったところで、既に給油計の1/4使い果たしたそうで、E46型ガンダムが「給油に行って来る」と言い出します。
なんでも「高速で30分で着いちゃった」なんてケロッと言っちゃって、どんだけカッ飛んで来たんだか、想像に難しくありません(笑)。

ほどなくして、BMW E46 M3 アルピンホワイトのガンダムが帰順し、AM6:30を回って改めてスタートしました。
ALPINA E46 B3Sグフ/BMW E92 M3ガンダム/E46 M3ガンダム の順にK10へとコースIN。 

モビルスーツが示す通り、本日はハードの性能差に大きくハンデを背負い込むので、バックミラーは極力見ないことと致します(怖)。 「ザクとは違うのだよ、ザクとは。」などと、宣わっていられる場合やございません(汗)。 ほうほうのてい、で逃げ回ること必須でございます(震)。


尾崎トンネル手前、前走車輌の一師団に手を焼きそうなので、勿論テキトー(汗)に右折して回避。
今回は、とことんK10に拘って北上したいと思っていたのですが。。。。

万栄橋を渡って、富士川を左手に見る頃には、身延を過ぎてK9と道の名を変えR300にブチ当たる迄、およそ27kmに及ぶ完全2車線の超絶屈指の快走路。
3速で引っ張り、カムに乗っかって五感に訴えかけてくるストレート・シックスのエンジン音を浴びながら、ギア・スティックを4速へと叩き込む快感はもう、けんもほろろに涙が出ちゃうくらいに快感です。
パスさせていただいた一般車輌(←おまえもだろ)クルマも数える程で、R300にブチ当たる際も、信号機ではなく『止まれ』な標識は感動もんで、ブレーキを急制動させ思わず頭から突っ込んで、所構わずお礼を述べさせていただきたいところでした(意味不明)。

DSC09910.jpgDSC09915.jpgDSC09918.jpgDSC09911.jpg

R300を左折し富山橋を渡って、上沢の交差点をやり過ごせばK37南アルプス公園線
奈良田第一発電所が在る開運トンネル手前迄、早川源流に向かって37km超な道程。
今日は、久方ぶりにここを走りに来るのが目的だったと言っても過言やございません。
パスさせていただいた地元/観光車輌も2・3台程度で、しこたま山積する枯葉を撒き散らし、落葉を切り裂いて、超ド級な屈指の高速快走路が為途中何度も昇天してしまい、パンツを履き替えながら駆けて行きました(もち、意味不明)。
小之島トンネルだったか、青崖トンネルだったか忘れましたが、ストレートで稼いだ速度で入って行けば、間違いなくウッキーさんともベッキーさんとも似ても似つかぬ4速全開ワールドが待ち受けています(やっぱり、意味不明)。


行止りの開運トンネル前で休息していた時に、BMW E46 M3ガンダムのパイロットにその話をフッたのですが、早速下りの復路で、ジェームスディーンばりのチキンレースを私の眼前で実践されていた模様です。 あっぱれ!! いや、危ないってば(拝)。
後談で聞いたのですが、道中の工事区間の片側交互通行待ちを喰らい、制止を指示して近づいてきたガードマンに「あんまり、飛ばさないで下さいね」的な事を言われたそうで、謂れも存分にあったのではないか、とお察し致します。ハイ(笑)。

DSC09943.jpgDSC09936.jpg

DSC09927.jpgDSC09933.jpgDSC09942.jpgDSC09930.jpg 

単独で走りに来ていれば、軽く2・3往復たいところですが・・・・てか、出発地点の『道の駅:富士川楽座』から折り返した『南アルプス登山口』迄、おおよそ65kmの道程をノンストップで駆け抜けたことでしょう。 それくらい途中で止まるのが勿体無い・・・・てか、夢中にさせる快走路でした。
静岡エリアでは、富士山スカイラインや尾根伝いの伊豆/西伊豆スカイラインなどといった屈指な快走路がありますが、清流沿いのK10やK37南アルプス公園線は、高低差が余り無い分、ハイ・ギアードな高速巡航が可能でした。

DSC09944.jpgDSC09950.jpgDSC09945.jpgDSC09948.jpg

一行は、再びアルピナブルーのB3S/ アルピンホワイトのE46 M3/アルピンホワイトのE92 M3の順にR52を北上。
切石駐在所入口の交差点を右折してK405へ。
K9を右折してK414を左折。
集落前では、時折速度制御な為か中央に引かれたラインが無くなったり、狭細しい場所もありますが、全面舗装を施された2車線の道を登っては下って、また登るといった繰り返しな山間区間をテケテケとチンタラ走って行きました。

DSC09954.jpgDVC00034.jpgDVC00033.jpgDVC00032.jpgDVC00031.jpg

K409を右折したその先の四尾連湖(しびれこ)湖畔にて休息することにしました。
ん~、ここも久方ぶりなのですが、相変わらず静か過ぎて渋い大人な雰囲気を醸し出しています。
名を轟かす山中/河口湖などで、学生気分ではしゃぐのも悪かないのですが、
歳を重ね、また落ち着いた頃合なアベ・・・いや(汗)、カップルにはこちらで
鳥の囀りと水面を静かに流れる時間に身を委ねても宜しいんじゃないかと思うのです。

まぁ、いいや...

今一度、予定終了な旨をお二方に伝えますが、最後迄ご同道いただけるとのこと。
「くそっ、解散となりぁ南アルプス迄まだ引き返せるんだけどな」
なんて、思うはずかなく(!?)、なんとも嬉しい限りです。

 

DVC00029.jpgDVC00025.jpgDSC09957.jpg

 

上がってきた道を引き返すようにK409を下って、市川大門な市街を避けるように手前の交差点、市川公園北で右折し、川添の交差点からK36を東へ。
R358に合流し、再び分かれ道となる途中で、どうやら燃料が尽きたBMW M3 E92型ガンダムが行方不明となりました。
明け方のBMW M3 E46型ガンダムといい、地球連邦軍はどんだけ踏んでいるだか(笑)。
DVC00020.JPGDVC00035.jpgDVC00042.jpgDVC00041.jpg

K36を1.5~完全2車線と、幅員と景色の変化を楽しみながら天狗山麓、そして鳥坂峠をやり過ごして下って行けば、『金川曽根広域農道』を走ります。
どこぞの国道より遥かに立派な完全2車線を道順にK34で勝沼へ。
正午まで時間を残しておりますが、昼食へと向かいます・・・・
が、道なりにソレらしい店が無いままR20を東京方面へ。
さすがは、全国にその名を轟かすかな甲州街道。
お気楽観光車輌でごった返している模様。
たとえ昼食が遠のこうが渋滞はご遠慮願いたく、ここは迷う事無く、大和橋西詰の交差点を右折して、K212へと降格した旧道R20で笹子峠越え。
笹子トンネルが開通したおかげで、誰も寄り付かなくなった旧道が、手入れが行き届いているわけがなく、ご他聞漏れずに路面には落ち葉が山積し放題。
お世辞にも幅員豊かとは言い難い道路がより狭く感じて、本来は2速メインなテクニカルコースで楽しいはずなのですが、DSCボタンはプッシュを躊躇ってしまいました。DVC00045.jpgDVC00046.jpgDVC00048.jpgDVC00062.jpg

R20に復帰して、反対車線(長野方面)でネズミ捕りの催しに苦笑しながら、初狩小学校東の交差点を右折してK712へ。
一台のクルマをパスさせていただいて、やりたい放題な独壇場。
距離は短いもののT字を左折して都留まで、チンタラ走行に漂っていた眠気を一気に振り払って駆け抜ける事ができました。
やがて12:00を回ってK35に入ったところの蕎麦処で昼食を摂ることに。
盛りそば以外メニュー無し、の一本勝負に舌鼓。

BMW M3 E46型ガンダムのパイロットを先頭にリ・スタートするのですが、妙な場所でペースダウン。独りで走りに来ていなければ、恐らく2度目なK35をそのE46型ガンダムを先頭にリ・スタート。
いよいよ行程も終盤戦です。
ん!? なんかのトラブルか、と心配させられますが「道がわかりません・・・・」との事で一安心。 順序を入れ替えアルピナB3Sがパイロット役となったので、E46 M3ガンダムのパイロットが「苦手~」と苦言するK517→K518と繋いで、牧馬峠へとあえて舵を切ります(笑)。
山頂付近に2M幅に鉄柱が建っていて、大型車輌の進入不可な為に敬遠するクルマが多い為なのでしょう、結構ココは走り放題なんですよねぇ。
案の定、山頂付近の鉄柱を境に、前を走っていたスバル・レガシーが対向車とのすれ違いに難儀しており、面あわせしたお互いが「二度と通るかこんな道」的な気分になってくれれば、ball丸儲け。
通行車輌が減ってますます私には快適な道となってくれることでしょう(笑)。

R413は『道志みち』に合流するのですが、相変わらずお気楽観光車輌の多さには閉口もんです。 いやいや、とても休日の昼間に走る気にはなれまへん。 ガッキーに「これって、あり?」と聞かれても「な~し」って、たとえ相手がガッキーだったとしても涙を飲んで、そう答えちゃいます。 自信はございませんがなにか?

まぁ、いいや・・・

DVC00066.jpgDVC00068.jpgDVC00070.jpgDVC00063.jpgDVC00075.jpgDVC00073.jpgDVC00072.jpgDVC00080.jpg

服部牧場で、〆にアイスを舐め倒して解散と相成りました。

~・~・~・~
集合から解散に至るまでの行程、約280Kmに満たないといったところですが、今回殆どを高速ルートで組んだ為に休憩時間を除けば、たかだか知れた走行時間であったろうと思います。
また、紅葉の時期が過ぎ去ったせいなのか、今日走ったルートにおいては、どこを走っても殆どがガラ空き状態で、ド・ノーマルな私を除き2名のニュー・タイプなパイロットが一緒だったことも手伝って、やりたい放題に走ることが出来ました。
服部牧場で適当に時間を潰し、地球連邦軍のお二方はそれぞれのホワイトベースへと、私もここより35~40kmの航続を経てハモン(ほんとは、セイラのほうがいい!)の元へと向かいました。
ALPINA B3Sグフの empty lamp が誇らしげに灯っておりますが、僭越ながら今回も途中無給油で完走させていただきました(合唱)。

どうもありがとうございました。
しっかし、しつこく未だ頑張っています。ズリ剥けのミシュラン・パイロット・スポーツ PS2 !。

DVC00024.jpg


 

総走行距離: 541km     平均速度:65.8km/h     平均燃費:9.3km/L     でした。


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 18

るぱん

猛スピードで一気読み!(笑)
あー面白かった、楽しかった!
走った気になれました!

by るぱん (2010-12-02 19:51) 

ball

るぱんさん、こんばんは。

早速の一気読み、ありがとうございます。
誤字脱字、意味不明な表現が多くシラフな自身で読み返しても、お恥ずかしい限りです。 ま、諸々ひっくるめていつか振り返った時の思い出として、修正しないでおきます(汗)。
るぱんさんも、先日大阪まで500km超のドライブをされ、積算も93,000kmを越えたご様子。 まだまだ、お互い元気に走らせましょう!

今ですか? 多分酔っているかと思います(汗)。


by ball (2010-12-02 23:26) 

masarun318

連邦&ジオンの恐ろしいコラボ!!
出来れば後ろから来て欲しくないです(笑)

もし、ちんたらしたシルバーの46みたら、軽~くパスしてやってくださいね!

ところで、「スパムじゃないよ・スパムじゃないよ」はballさんですよね?
少々ビックリしました(笑)

by masarun318 (2010-12-02 23:39) 

goyan

こっち見てからupすればよかった…(涙
…なんかパッドがボロボロなんですが、なんでだろ???
by goyan (2010-12-02 23:59) 

ball

masarun318さん、こんにちは。

そう言えば、BALIUSで走っていた時シルバーなSRXにブッコ抜かれた覚えがございます。 SRXライダーは、右に左に hang off かましながら峠を下って視界遠くに消えました。 その後、麓のコメダにシルバーなSRXが停めてあって、中を覗いてみると涼しい顔でコーヒーを嗜んでいるライダーがおりました。
それ、masarun318さんでしたよね(笑)?

半角英数が多くてスパムと判断されました。って、なかなかコメントを受け付けてもらえませんでした(涙)。
って、私は知りませんよ~♪(口笛) ジャック・バウワー本人やと思いますよぉ(汗)

by ball (2010-12-03 11:08) 

ball

goyanさん、おつかれさまでした。

いやぁ、相変わらず速いですねー。 南アルプスのなんちゃらトンネルで、あっちゅーまにM3が視界豆粒みたくなっちゃって……そのまま離陸するんじゃないかと後ろから見ていましたが、その時M3は、間違いなく大台に達していたかと思われます(汗)。 とても付いて行けませんでした(涙)。

>…なんかパッドがボロボロなんですが、なんでだろ???
今回は、ハイ・ギアードな道ばかりだったので、ハード・ブレーキの多用はさほど無かったはず…
う~ん...誘導マンに訴えられるだけあって、goyanさん飛ばしすぎです(笑)。

by ball (2010-12-03 11:11) 

M郎

楽しかったようですね。(遠い目)
地元近くに、こんなにいいルートがあったとは・・・。
狙っていたのに、4週連続の記録が途絶えてしまったことが残念です。(本当か?)
                            1週間ぶりの、しゃばの空気は美味しいですね。
執行猶予が残っていますので、今しばらくお待ち下さい。
by M郎 (2010-12-03 12:43) 

ball

M郎さん、こんにちは。

「兄じゃ、お努めご苦労様です。」
収監されたと聞いた時はビックリしましたが、いよいよ出所しましたか。
執行猶予期間が明けるまでは、大人しくですね...
でもシャバに出てきたのなら、私は身を隠さねば。(←なんでだ?)

M郎さんの居ない週末が、とても不思議でなんだか少し物足りなさを感じてしまいました(笑)。
K10~南アルプスはM郎さんにもお勧めです。 是非走ってみて下さい。
てか、行きましょう。 また、例の“フリ”もお待ちしております(汗)。

by ball (2010-12-03 15:24) 

キャラハン

いつもながら楽しそうなツーリング(暴走?)ですね。。。(^w^;)
でもサンタさんのプレゼントでタイヤ欲しいですね。。。。
スリックタイヤみたいになっちゃってます。。

by キャラハン (2010-12-04 06:13) 

レイリー

今回も楽しそう~♪
ballさんの影響か? どうもBMWが欲しいです~
元々スカイライン党員ですのでポルシェを追い回してギャフンといわせたからでしょうか他人の気がしません。
ballさんの青いアルピナがとても渋くてイイですよ~
色々と調べてみてもBMWがとても運転が楽しそうです!
by レイリー (2010-12-04 12:46) 

タカ

ガンダムに絡めた今回のネタ面白かったです(笑)
(私もガンダム世代です)
時々出てくる走行写真は、ご自分で撮影するブラインドショットですね!
後ろ向き撮影もオモシロそう(笑)

by タカ (2010-12-04 14:43) 

ball

キャラハンさん、こんばんは。

今年最後…と言うには未だ早いのですが、節に願っていた屈指の快走路を走れてご満悦な自分がおります(笑)。

四半世紀前からこんな調子で毎年走ってタイヤを消費してきたので、別にサンタでなくてもブリヂストンとかミシュランから、高性能なタイヤをプレゼントされてもバチは当たらないと思うんですけどねぇ...(ブツ・ブツ)
ほな、サンタさんからのプレゼントに期待して25日迄そのままにしておきますかね。(←早く交換しろ)

by ball (2010-12-04 20:06) 

ball

レイリーさん、こんばんは。

妄想その①:スカイラインでポルシェを追い回す図。
妄想その②:ポルシェから「ギャフン」な図。
    私:ふぅ~む......
       「・・・・はい!?(汗)。」⇒「キャイ~ン!」(平伏)

いやいや(汗)、私めなぞに親近感を持って頂いたご様子で光栄極まりないのですが、毛すら生えていない素人ドライバーにございます(笑)。
我流でお気楽に乗り回している身。とてもとてもレイリーさんの足元にも及ばないかと存じます(汗)。
よしっ!,せめて足元に届くよう、特訓がてら白金辺りをうろついている、シロガネーゼ・ポルシェをターゲットにブッコ抜いてやるか。
しめしめ。(←白バイあたりにスグ御用となる)

E30を先輩から譲り受けて以来、かれこれ20年近くムリを重ねながらもBMWにハマってしまい、未だ抜け出せません(汗)。(←抜けたいのか?)
乗って楽しいクルマが他にも沢山在ると思うのですが、今の自身の立ち位置を考えるとBMWで十二分以上です。
レイリーさんも『走り』なクルマに返り咲いていただき、是非ご一緒下さいね。
で、なくとも機会あればご一緒して、色々クルマの事、走りの事などクルマ談義・ご指南下されば幸甚です。
あぁ、もっとスムーズに走らせたい...。

by ball (2010-12-04 20:16) 

ball

タカさん、こんばんは。

おぉ、いつものように単なる思い付きでヅラヅラと綴った次第なのですが、ガンダム。解かって頂けましたか(笑)。
因みに『ガッキー』のクダリも、綴っている時にCMで流れていたので適当に記しました。
ま、私のblogなぞ そんなもんの塊でございます(汗)。
尚、ガンダム世代が幾つ~幾つ位の方々が対象なのか、サッパリなのですが私は、初代(?)しか知りません(汗)。

走行中後ろ向いて、「はい、チーズ。」パシャ♪……
って、向いていませんよ!(汗)、あぶないです。
前走車に詰まると暇なので、撮影タイムに屡入ります(笑)。
証拠に、前半の快走路では運転に夢中で一枚たりとも撮っておりません(汗)。
で、前を向いたまま適当にパシャ・パシャ撮っていますので、殆どが「ド~コ撮ってんだよ。」
てな写真ばかりが出来上がります(笑)。

by ball (2010-12-04 20:18) 

Makorin(^_^)v

タフですねぇ・・・みなさんとも・・・・www
しっかし・・・・一緒に私が走ったらついていけるのかな???無理なんだろうなぁ・・・wwww

タイヤは・・・・早く交換した方が・・・ほとんどスリック状態なような・・・
彫刻刀かなんかで山作っちゃうのもカットスリックみたいでかっこいい???wwww
by Makorin(^_^)v (2010-12-05 06:05) 

ball

Makorinさん、おはようございます。

朝から昼過ぎまで皆さんとご一緒させて頂きましたが、休憩しながら走っていましたから、走行時間はたかが知れた時間だったと思います。
まぁ、競争するわけではないですし、良識あるメンバーに恵まれて、今回もそれぞれのペースで楽しく走らせることが出来ました。
少なくても私は、一般道でのお気楽ドライバーなので、Makorinさんに楽勝でブッコ抜かれること請け合いです(涙)。 機会あれば、どうぞお手柔らかにお願いします(伏)。

彫刻刀なんかで、彫ることを一時真剣に考えました(汗)。(←いや、考えない)
しかし、休日もこうして走るのに忙しくて、タイヤ交換している時間がなかなか捻出できないのが、悩ましいところなんですよねぇ(汗)。

by ball (2010-12-06 09:24) 

タカ

追伸:
ガンダムは私も初代しか知りません。
「ザクとは違うのだよ、ザクとは。」の名言は記憶にしっかり刻まれております(笑)
ちなみに私は40代前半です!
ballさんは同じくらい?
by タカ (2010-12-07 19:43) 

ball

タカさん、こんばんは。

サーキットの狼に続いてガンダム。
やっぱりドンピシャな同世代でしたね(笑)
上・下5歳位の同僚達に聞いてみたところ、ハマッタ又は知っている人が殆どを占めていましたから、どうやら幅広い世代で認知されているようです。
ま、それぞれ興味を持つ対象が違うでしょうから知らない人も勿論複数いましたが。
ますます、コメダでご一緒するのが楽しみになって参りました(笑)。



by ball (2010-12-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。