富士山 ミッドナイト ドライブ [go for a ride]

自宅から道の駅富士川楽座までの道程は、東名高速で富士川スマートSAでOUTするのが常道です。
常道なので・す・が・・・・

「つまらん。」

だいいち高速代1,000円と燃料代も含めて考えると約2,000円。
2,000円あったのなら、ハイオク@130-で計算すると概ね15L入れられます。
山間と言ってもマイペース走行が許される(?)夜中、これまでの経験上1Lで10Km走らせることが出来るので、
15Lもあれば航続距離は、150Km程にもなります。


と、言うことで脳内では『下道で向かう』と結論付けたのですが、
されとて、箱根越えは楽しいけど三島に下りてからR1をうろちょろするのも、なんだか美しくありません。



DVC00004.jpg



ん~・・・・
R413は道志道。相模原と山中湖を結ぶ立派な観光道路。
休日の日中は、とても通る気にはなりませんが、深夜であれば楽しいドライビング・ロードと化すのです。
殆どを完全2車線な道路を、ゲトラグ製マニュアルトランスミッションを駆使して、マイペースで走っていきました。
アルピナ B3SのOBCが指し示す外気温は、7.5℃。 なんちゅうことあらしまへん。


なんとなく、R138で富士吉田市街を抜け
なんとなく、川口湖畔をやり過ごし
なんとなく、鳴沢よりK71で南下しました。

今はもう秋 誰もいない海~♪by 弾 厚作(←いや、違う)ならぬK71は、追いつく前走車はおろか、すれ違う車輌もなく独壇場。
お気楽観光車輌でごった返すR139と並行し、それを回避するんが為に認識していたルートです。
一昔前には、場所々で狭細しい部分も幾分かあったはずなのですが、改良工事も進んだのか今や完全2車線道路と化していました。



DVC00016.jpg



しかし、なんとなく走らせて来た割には時が経つのが遅く、目的地に真っ直ぐ向かっては時間を持て余し過ぎて堪りません。
調整する意味合いも込めてK72⇒K180と仕方なく、致し方なく晩秋の富士山スカイランを食してみることしました。
OBCが指し示す-1.5℃に凍結が懸念されるも、霧が深く立ち込めていて視界確保が儘なりません。
「これが噂に聞く、オウムの毒ガス攻撃に違いまるめぇ」と、緊急避難するんが如く
K152⇒K23と手を変え道の名を変える富士山スカイランを半島情勢の影響で高まる自衛隊演習場よりも何重にも増した緊張感を保ったまま下りきりました。


R469にて折り返し、地図を見るに教習所のそれよりも見事なS字クランクを描いて富士宮市街へ。
読んで下さったそこなあなたも、これで仮免合格間違いなし!  くわばら・くわばら。

が、まだ待ち合わせ時刻まで時間が余ります。
早すぎる故K76を由比海岸迄南下し、R1と併走するK396を伝って、目的地たる道の駅富士川楽座に到着しました。
OBCが指し示す平均燃費は、12.6Km/L。
高速道路を走るよか高燃費に、「ほんまに回ってんのか、このエンジン」と独りほくそ笑みます。
然して面白そうな道が近所になさそうだったので『お眠む、な時間』と洒落込むに相成りました。

おしまい。 ZZZ・・・・・・










走行距離:232km 平均燃費:12.5km/L でした。

 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 16

goyan

楽しくない高速で行きましたが、なにか?
しかし、この季節、外で寝るのはどうかと思います…(-。-;
by goyan (2010-11-29 15:41) 

s_saigo

しかし、よく走りますね~。
私は運転云々を語るそれ以前の問題で
時間を作ることすらできていないような…。
by s_saigo (2010-11-29 16:41) 

レイリー

楽しそうですね~♪
以前は私も組んだエンジンを早く慣らしたくて走りまくりましたね~
最後は東名を名古屋まで行ってぐるっと中央道で戻ってくる慣らしコースが主でした。
道志も好きで未だにウチのミニバンで走りますがやっぱり気楽に走れて特に夜間はイイですね!
アルピナはサウンドが良いのでこういうドライブがとても楽しそうです (^^
by レイリー (2010-11-29 19:25) 

ball

goyanさん、こんばんは。

じゃ、宮ガ瀬にAM2:00集合です。(←誰も来ない)

タイヤ止めに脚を乗っけ伸ばして、鬱血を防いでいるのです。
なんせ眠れずに彼女をベットに残してからずぅ~と、運転姿勢でしたから(汗)。
な、こともあろうかと、寝袋は常にトランクにて待機です(笑)。

by ball (2010-11-29 19:55) 

ball

s_saigoさん、こんばんは。

クルマは走らせてなんぼ。 静止なクルマに余り興味を持たない私。
おかげさまで、手に入れてから半年経たずして走行25,000kmに届く勢いです(汗)。

お忙しいご様子ですが、折角ポルシェ(涎)やフェラーリ(汗)など走らせてきっと楽しいクルマを所有されているのですから、
時間を作って是非ブイ・ブイ言わせておくんなまし(願)。

by ball (2010-11-29 19:56) 

ball

レイリーさん、こんばんは。

走りの10月(?)をほぼフイにしてしまった反動からか、11月の週末をとうとう全て『走り』な思い出に費やしてしまいました(汗)。
高速道路もカッ飛んで楽しいのですが、独りだとつまらなくなってしまいます。
隣に嫁でも乗っていれば、ある意味マイ・ペースと成らず、下道がつまらなくなるのですが(笑)。

道志道って道としては、かなり楽しいコースの一つですよね!
道の一部が砂利の頃から走っていますが、記事にはせずともつい夜な夜な走る時は今でも選択してしまいます。

by ball (2010-11-29 19:57) 

masarun318

お疲れ様でした!
また、無事帰還されたようで良かったです!

ballさんの走り好きが伝わるルートですね!

私、走りも嫌いではないですが、弄りも大好きでして(笑)
確かに車は、走ってナンボですけどね!
by masarun318 (2010-11-29 22:33) 

ball

masarun318さん、こんばんは。

お気遣いをいつもありがとうございます。
今回は、どこぞの寺院や神社に参拝しておりませんが
毎回ガレージにてクルマを降りる度、無事な帰還を感謝しています。
“神”に。ってわけではないのですが(汗)。

masarun318さん器用ですよね。
弄りも好きなのですが、どうも私はセンスが悪いようで弄るとロクな結果になりゃしまへん(涙)。

by ball (2010-11-29 23:29) 

Makorin(^_^)v

確かに夜中の道志道・・・楽しいですね。。。今は道も良くなってますしねぇ。。。ちょっと前は走ってるといきなり民家が出ていたりで焦りましたけど・・・www
まだそんなに寒くないようですね。。。そろそろ早朝富士山撮影に行かなければ・・・
by Makorin(^_^)v (2010-11-30 01:35) 

toriton

実にアクティブですねぇ。いや、燃費が素晴らしい!
by toriton (2010-11-30 18:14) 

ball

Makorinさん、こんばんは。

Makorinさんもご存知でしたか。
西多摩方面に縁ある方々は、目をつける道なようですね。
今は民家前を避けるように、バイパス道路が出来上がっています。
でも前走車輌に阻まれると、つい私は旧道に舵を切ってしまうんですよね…(汗)。

晩秋から冬季にかけての富士山って、何時にも増して綺麗ですよね。
積雪なければ、マイナスな気温でもサマー・タイヤでも大丈夫かと思います。
行かれる際は是非声がけ下さいね!

by ball (2010-11-30 20:31) 

ball

toritonさん、こんばんは。

11月の休日は、寸暇を惜しんで走ってしまいました(汗)。

マニュアル・トランスミッションが大きく起因しているかと思われますが
排気量などクルマを考えると、これはもう望外と言わざるを得ません。
でも夜が明けてからガタ落ちするんですよねぇ、これが(汗々)。

by ball (2010-11-30 20:32) 

Ten

深夜のドライブ、楽しいですよね♪
これが2台でドライブとかなら更に楽しいのですが (^o^)
動画、思わず見入ってしまいました。
楽しそうなコースだなーと。
by Ten (2010-11-30 21:29) 

ball

Tenさん、こんにちは。

見晴らしの良い景色を車窓に流しながらのドライブも好きなのですが、夜風を感じながら流すのも、また楽しいですね。

往路は、日中に観光車輌でごった返す可能性が極めて高いルートなのですが、立派な道だけに空いている深夜は格好のドライビング・ルートと化しました。 いや、この状況下でアクセル踏まないと罪悪感に苛まれると思いますよ!(汗)

夜明けとともに、また素晴らしく楽しかった道を走りましたので、よろしければまたお立ち寄りくださいね!

by ball (2010-12-01 13:53) 

タカ

おぉーっ!アルピナってそんなに燃費がいいですか!?
同じ道を走っても318と同等なのでは?(驚)
by タカ (2010-12-01 19:14) 

ball

タカさん、こんばんは。

マニュアル・トランスミッションが大きく起因しているかと思います。
下り坂は殆ど速度を殺すことなく、幅員一杯に使ってエンジン・ブレーキのみで下るなど、深夜だからこそ成せる技なのかも知れません。(←技なのか?)

今思いついたのですが、ズリ剥けタイヤで摩擦抵抗が薄れていた事も起因の一つかも知れません(汗)。
どうりで、曲がらないし止まらない訳だ・・・(←あぶない)

by ball (2010-12-01 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。