Run through, it's a MICHELIN Pilot Sport PS2. [about my B3 S]

 

                                  ブン・ブン・ブブブンッ♪ 「伊佐坂さん。」

 

 

まぁ、いいや・・・・

 

 

DVC00030.jpgDVC00069.jpgDVC00070.jpg

 

現在、20,000kmを後にしています。 良くも悪くも、ALPINA B3S においては、1セット目のタイヤ故に MICHELIN Pilot Sport PS2 が今後、アルピナ B3Sを乗り続けていく上での指標となるかと思われます。
ミシュランパイロットスポーツは、過去にBMW E39 M5(F:245/40-18,R275/35-18) と E31 8シリーズ(F:235/40-18,R265/35-18)でそれぞれ1セットずつ履かせています。  環境・走らせ方ともに、現在のアルピナB3Sとさしたる違いは無く、休日のドライブで気ままに乗り回す使い方でしたが、2万km位でタイヤ交換を余儀なくされたと記憶しています。 なので、クルマの重量もタイヤライフに大きく起因しているのではないかと思っています。
因みに、BMW E31 8シリーズの車重が 1,880kgでALPINA B3Sのそれが 1,490kg その差は約400kg。 例えるならモリワキ or ヨシムラのマフラーぶら下げた Kawasaki ゼファー 約2台分に相当しますからねぇ。 この差はデカイと思うのですよ。(←極めてわかりずらい)

DVC00039.jpgDVC00040.jpg

 

高速3.5 山道5.5 市街1 な割合の環境で使用してきました(たぶん)。
ALPINA社が純正採用し装着されたタイヤが ミシュラン・パイロット・スポーツ。 後継であるパイロット・スポーツ PS2 とて相性が悪かろうはずがございません。
回転の方向性が指定されているとか、トレッド・パターンがもたらす排水性の秀逸さでウエットな路面でもアクセラレータを安心して踏んでいけるだとか、いろいろありますが高速域での安定感が一番印象に残っています。 しなやかで懐深く・・・・てか、完全にドライバー・スキルに対してオーバースペックであることは、疑いの余地もございません(汗)。
それでも、Low Specなドライバーが、これまでやらかした数々の危ないシーンを切り抜けてこれたのは、きっとハイ・パフォーマンスたる MICHELIN Pilot Sport PS2 のお陰もあったかと想像に値するのではないかとも思っています(汗)。

 

DVC00071.jpg

 

そんな、MICHELIN Pilot Sport PS2。 過去の記録簿を辿れば、ALPINA B3Sに新品装着されてから約4,000kmを経て私の元に参りましたから、実質的には約24,000km使用されたことになります。
UTQGのトレッド・ウェア性能指標が220 にもかかわらず、いかにヘタレな運転しか出来ていない証拠に、気がつけば長持ちした結果となりました。 いや、ほんまに予想GUY(←古い?)です。

先日整備項目の中で、ステアリング・ギアボックスや同ポンプの交換を事由にアライメントを調整した時のデータ用紙によれば、TIREの残溝がフロント4mm,リア2mm と記載されています。
新品時のタイヤ溝を10mmと仮定するのならば、1mmあたりフロントが約4,000km,リアが約3,000km 走らせると削れていくようなので・・・・
このペースで走らせれば、あとフロントが16,000km,リア6,000km 走らせると見事スリック・タイヤの完成になるものかと思われます。(←完成させる気か?)

写真見るに4mmも無いと思うんですけどねぇ・・・・。


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 22

空飛ぶマグロ

PS2は気に入ったタイヤの一つで、E46時代に何度か履いてます^^ E82に合うサイズがなくて今回は断念しましたが...
by 空飛ぶマグロ (2010-11-19 08:15) 

レイリー

良い感じで攻め込んでますね~
私的にはそろそろ交換されちゃった方がハイパフォーマンスなお車なのでよろしいかと感じます。
ミシュランは1度しか使った事がありませんが、高次元なタイヤだった記憶が強いです。
車に凝っていた当時は最高速で使用できるタイヤがダンロップしかなかったのですがコレがバランス悪くて。。。
ヨコハマのAVSを多用してましたが、ミシュランはよかったです!
値段が。。。で継続して使えませんでした。
by レイリー (2010-11-19 08:54) 

Makorin(^_^)v

なかなか見事な減り具合ですな・・・ローテーション無しに24000km走りきるのはかなり持ちがいいような気がします。。。
うちの130も来年の車検の前になんとかしないとなぁ・・・・
by Makorin(^_^)v (2010-11-19 10:31) 

goyan

これで冬を越すの???
しかし、あの運転で2万kmって、
タイヤをうまく使ってるんですね~(奉
by goyan (2010-11-19 13:45) 

Z3

走りをタイヤが物語っていますね。
うちのときたら。。。全然です(笑)
by Z3 (2010-11-19 18:14) 

ball

空飛ぶマグロさん、こんにちは。

そうそう、空飛ぶマグロさんは過去にE46を乗り継いでいらっしゃるんですよね!
PS2,私も良いタイヤだと思っています。これと言った不満はありませんでした。
もっとも私は、他のどんなタイヤを履いたとしてもPS2との性能差を見出せるか否か微妙なところではありますが...(汗)。
現在お乗りの E82 135 は、純正指定装着タイヤはランフラットであったかと思います。
と、言うことは脱ランフラット化ですね! いやぁ、なんだか走りに対する拘りを感じますねぇ(笑)。

by ball (2010-11-19 19:16) 

ball

レイリーさん、こんにちは。

ですよね。 そろそろ新調しないと(汗)。
「意図しない」アンダーステアに肝を冷やす場面が増えてきましたし(汗)。
激安アジアンタイヤを視野に入れていますが、これだけの距離を走れるのなら・・・と思案している次第です。

ヨコハマのAVSモデルを好んで選択されているあたり、走りに拘られていらっしゃったのですねぇ。 しかも、レイリーさん。相当好き者であったのかと想像に難しくありません(笑)。 最高速アタック(!?)において僅かでもバランスが狂っていると、そりゃそりゃどんでもなく怖いんじゃないでしょうか...(震)。

に、してもミシュランタイヤって高額なんですよねぇ・・・・金額に見合うだけの性能を秘めているのでしょうが、私が転がすと秘めたまま溝だけ減らしているんじゃないかと思えて仕方ありません(涙)。

by ball (2010-11-19 19:17) 

ball

Makorinさん、こんにちは。

距離だけをタダ稼ぐチンタラ走行していたら、見事に減ってしまいました(笑)。 でも意外や意外、20,000超ももってくれるとは驚きでしたよ。

あら!? MakorinさんのE87に履かせているタイヤも車検規定に危うい程坊主ですか...。
タイヤ代に車検費用、結構な出費になりますよね・・・(涙)。
最悪タイヤの方は、彫刻刀かなんかで溝に沿って掘っちぇえば何とかなりますって。(←なるのか?)

by ball (2010-11-19 19:19) 

ball

goyanさん、こんにちは。

冬、どうしましょうかね。 goyanさんのM3が履くM/S仕様やないので、どっちにしろ冬の走りには、かなりの制限が付き纏いますからねぇ。
なんや・かんやと、あの運転で2万km走り抜いていました(笑)。・・・・って、どんな運転!?⇒チンタラ走行。⇒(涙)。

>タイヤをうまく使ってるんですね~(奉
ヘタっぴ、な証拠にタイヤの角なんて既に溝ありませんもん(涙)。
あ、そっか。空気圧低かっただけか。 (←ちがう)

by ball (2010-11-19 19:20) 

ball

Z3さん、こんにちは。

チンタラ走行でダラダラ距離を重ねただけですってば(焦)。
なにせ基本ナビなし・地図なし、でその場のフィーリングで舵を切ってしまいますので・・・・(照)。
例えるなら、風呂なし・トイレ共同、で今日はどこの銭湯行こっかな。って言うのと大して相違ありません。(←意味不明)
Z3さんみたく、目的持ったスマートなドライブをせなあかんな、と思う今日この頃です。

by ball (2010-11-19 19:21) 

みゅー

みごとにツルツルですね。
でも2万キロももつもんなんですね。
けっこう驚きでした。
by みゅー (2010-11-19 19:50) 

ball

みゅーさん、こんばんは。

はい、ものの見事にツルッツルにございます(笑)。(←誇らしげか?)
あれよ・あれよ、と長持ちしたようで、当人もビックリなんですよ。
ただ、さすがに最近DSCの介入が早まってきた感が否めないので、ぼちぼち新調しようかと・・・・。
減価償却をしきった感も含め十分満足しております(笑)。

by ball (2010-11-19 22:28) 

masarun318

見事にショルダー部が…。
攻めてますねぇ!
しかし意外にも結構な距離もつんですね!

by masarun318 (2010-11-20 00:35) 

wata

ガッツリ走らせて24,000kmとは、素晴らしいですPS2 with ballさん。
必要以上に謙遜されていますが(笑)、その爆走っぷりを何度か拝見している私としては、「あの速度でPS2が24,000km!?」と驚きを禁じ得ません。
これはPS2の耐磨耗性能だけでなく、ballさんのスムーズなドライビングとの相乗効果の成せるワザだと思いますよ、いやマジで。
もしそうでは無いのだとしたら・・・24,000kmのうち10,000kmぐらいはダートを走っていたとか?(汗)

by wata (2010-11-20 11:57) 

タカ

MICHELIN Pilot Sport PS2の使用履歴参考になりました。
タイヤは唯一路面と接する重要なパーツ、タイヤ選びは大変重要ですね・・・。アルピナですし・・・。
私の場合は典型的なファミリーユースですので、タイヤ選びはコスト重視です。318だし・・・(笑)

by タカ (2010-11-20 14:21) 

ball

masarun318さん、こんにちは。

フフンッ♪見事でしょう。
と、粋がる分だけ恥じの輪島、いや(汗)上塗りなのですが、ただタイヤに頼っただけのヘタっぴ走行した結果「つんつるてん」になった次第にございます。
攻めるどころか、いつでも屁っ放り/及び腰な運転なんですよ。
いずれ、証明しておみせしますので是非ご確認下さいませ(笑)。

>しかし意外にも結構な距離もつんですね!
ええっ!! と仰るってことは、masarun318さんも10,000km位でタイヤを坊主にされる方なんですか(笑)!?
いやはや、やっぱり私は、チンタラ走行なのですねぇ・・・・(涙)。

by ball (2010-11-20 19:33) 

ball

wataさん、こんにちは。

私の精一杯な「あの速度」を「鼻歌交じりでブッコ抜き」視界から遠く消えていくwataさんにお褒め(?)の言葉を授かり、このball恐悦至極に存知奉りまする。

私もビックリ、と言うより気づいたらそこそこ距離を稼いでた。が、正直なところです。
記事にも記しましたが、E31でも履かせたことがあって、大体15,000km位で交換時期を迎えていましたから、
車重が軽かった故ここまで距離を延ばせたと自分の中では結論付けています。

>24,000kmのうち10,000kmぐらいはダートを走っていたとか?(汗)
無きにしも非ず(笑)。
なのですが、
思い返すに、いやに水捌け良かったしおそらく今回は新品時にタイヤの溝が20mm位あったんではないかと思われます(汗)。(←な、アホな)

by ball (2010-11-20 19:33) 

ball

タカさん、こんにちは。

参考に・・・・恐縮です(汗)。
もうちょっと真面目に書けばよかったかも(ブツ・ブツ)。

タイヤ選びはコスト重視・・・・同感です。
次期タイヤの選択も、限られた小遣いの中で選ばざるを得ません(涙)。
結果、おそらくはPS2クラスは自ずと対象外となるものかと思われます(号泣)。

by ball (2010-11-20 19:34) 

るぱん

一度でいいからそれぞれのタイヤの性能を引き出すような走りをしてみたいものです。そんな状況になっても、つい「減らないように」って・・・(笑)。

by るぱん (2010-11-20 23:42) 

amataro

ballさん こんにちは

わたしのPS2も交換したときは24000kmだったと記憶してます まだ溝残ってましたが、ショルダーのヒビがひどかったんで交換したようなもんで、まだ走れそうな感じでありました

まあB3Sより車重の重いわたしのがそんなんなんで、ヘタレ具合がバレバレです
ま、これもエコですかねぇ
by amataro (2010-11-21 22:43) 

ball

るぱんさん、ようこそお越し下さいました。

タイヤって、クルマ好きからすると所詮消耗品だから安ければ何でもイイ。と、いうわけにいかず、そうかといって性能に拘って選ぶとキリがありませんよね。 金銭的事情があるなか、なかなか選択が難しい代物です。

>そんな状況になっても、つい「減らないように」って・・・(笑)。
私がそんな状況な走りになった場合、「曲がってくれ!」とか「止まってくれ!」などと心の中で叫び、手のひらにへんな汗かきまくって、冷や冷やしているものかと思われます(涙)。
羨ましくも るぱんさんが行かれたビーナスラインや霧が峰では、殊更なんじゃないかと想像に難しくありません(笑)

ヘタレなブログではございますが、よろしければ引き続きお立ち寄り下されば幸甚です。

by ball (2010-11-21 23:59) 

ball

amataroさん、こんばんは。

そうですか。長持ちしましたかPS2。
ま、私の場合気が付いたら長持ちしていただけですし、「ショルダーのヒビ」以前に跡形もなく「つんつるてん」なのですが(汗)。

>ヘタレ具合がバレバレです
ま、これもエコですかねぇ

これはこれは御戯れを(笑)。
記事以降、この週末で約2,000km程走らせてきました。
これで、約26,000kmですから私の方が、amataroさんよりもヘタレ運転によって地球環境に貢献しているものかと思われます。(←って、なんの競い?)

by ball (2010-11-22 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。