マーガレットライン・西伊豆スカイライン ドライブ -M郎的朝練編- [go for a ride]

AM6:00前、薄暗い達磨山高原レストハウスに鎮座する3台のALPINA BLUE

 

 

 

DVC00003.jpgDVC00006.jpg

なんと、B3S新車時に装着採用されているタイヤ MICHELIN Pilot Sport 5分山を引っ提げて、 アルピナ B3S クーペ を操るNさんが駆けつけてくれて、はじめて参加してくれました。 あんめまぁ、嬉しい限りです。
M郎さんが履いているタイヤがミシュラン・パイロット・スポーツ PS3 そして私のそれが PS2 なもんですから、これで歴代 ミシュラン・タイヤ PSシリーズ揃い踏み、と言ったところでしょうか。

 

DVC00009.jpgDVC00010.jpg


なんやかんやとよもや話が尽きないのですが、AM6:00を過ぎたので出発することに。
青/青/青の、いや(汗)PS 3/2/1 の順でK18を戸田峠をやり過ごして西へ。
右に左に忙しなく、尾根伝いにUP・DOWNがひたすら続く完全2車線道路が面白くて堪りません。
戸田三差路の交差点を左折し、K17を駿河湾を右手に沿って南下して行きます。

 

DVC00037.jpgDVC00013.jpgDVC00014.jpg

海岸の地形に沿ってクネるカーブをクリアして行くと、
時折チラチラと海が望み、そのテのチラリズムの願望をお持ちな方には堪らぬ光景ではありますが、下心で眺める行為を後方からNさんが許しません。
「チンたら走んな」とバックミラー越しに口パクが見てとれます。(←ライトが眩しくて見えない)
もうひとつ、私がガス・ペダルを緩めることが出来ない要因として
前を行くM郎さんが“アッ!”ちゅう間に行方を眩ましてしまうことでした。
「だって速いんだもん。」

 

DVC00016.jpgDVC00017.jpgDVC00019.jpg 


べつに三角関係じゃない(あたりまえだ)オッサン3人は、恋人岬へ誘う大きな看板も目にも留めることなく(みてんじゃん)当然、あの鐘を鳴らすのはあなた、でもなく思い思いにグングンと南下して行きました。
途中、碧石の丘なるパーキング・スペースにて休憩します。
ここでも、なんや・かんやとよもや話に花を咲かせますが、こうしたクネクネが多い道で前走車をパスするは至難の業。
あまり長いコト休んで前走車が増えも堪りません。 ま、なんだかんだと抜いちゃうんでしょうけどね(汗)。
それでもM郎さんの軽快で愉しい、いつものトークに耳を預けること20分位でしょうか。
とうとう、1台としてクルマの往来はありませんでした。
M郎さん曰く「毎度の事。」なんだとか。 あんめまぁ、いいですねぇ。ガラガラにも程ってもんがあります。

DVC00028.jpgDVC00084.JPG

相変わらず蒼い三連星を保ったまま、土肥を過ぎてR136へ。
黄金崎・堂ヶ島・波勝崎の順にやり過ごして、差田の交差点を右折しK16へ、石廊崎方面を目指します。
それぞれが、思い思いのペースで駒を進めて行きますが、M郎さんが平然と曲がって行った
トンネルを潜った先の直角コーナーにて、私は本日2度目のオーバーステア。 内窓が曇る程に肝を冷やしました(汗々)。

DVC00086.JPGDVC00072.jpgDVC00055.jpgDVC00029.jpg

1.5~完全2車線のマーガレットラインを存分に堪能し、逢(あいあい)岬で折り返し。
時刻はまだまだ早朝と言ったところですが(笑)、AM7:30から開店しているという
M郎さんご用達な食堂へと駒を進めることにしました。
来た道をそのまま、松崎迄戻ります。
所々、後方へカメラを向けてNさんが操るALPINA B3Sクーペの激写を試みますが、なんとも難しい。
後で聞いた話ですが、カメラを向けられているのに気づいていて、イケてる姿でより良く写る為にと、車内のルーム・ランプを灯して室内を明るくしたり、ポースをとって演出していた。 とのこと。
Nさん、おチャメで面白ろ過ぎです(笑)。でも、手ブレ機能さえないカメラ。そんな思いに報いることが出来ませんでした(涙)。

 

DVC00044.jpgDVC00041.jpgDVC00042.jpgDVC00045.jpg


新鮮な海の幸を堪能したオッサン3人は、ここで一気にダレます(眠)。
食後に店の外で、M郎さんがゆっくりと燻らす煙に誘われたのかこの店の看板娘が登場!
に、鼻の下を伸ばす・・・・どころか早々退散です(婆)。

DVC00077.jpgDVC00078.jpgDVC00080.jpg

リ・スタートした蒼い三連星は、引き続きR136を北上し、宇久須の交差点を右折して、K410を西天城高原・牧場の家までのヒルクライム。
1.5~2車線、屈曲は勿論、勾配超キツクて一気に標高を稼いで行きます。
私は耳が可笑しくなりました。ついでに頭も可笑しくなりました。あ、もともとか。(←ほっとけ)
「ついてこれんのか、小僧ども!」と駆け上るB3Sを必死で付き纏う2台のB3S。
カーブをクリアするたびに、フロントガラス越しに小さくなってなって行くB3S。
さて、ここで問題です。このとき私は何台目のアルピナB3Sを操っていたでしょうか!? 正解はWebでね。(←ってWebだろ、コレ。)
で、三者三様それぞれのペースとなり、気持ち良くエンジンを回しているであろう前方のB3S(てか、今回はいずれもALPINA B3S)を羨ましく見送って、慣らし中につきエンジン回転 Max 4500rpm縛りが恨めしく、地味なインパネ内で派手に踊らないタコメーター寂しく見つめながら駆け上がって行きました。

DVC00053.jpgDVC00092.JPGDVC00087.jpg


携帯のアンテナが覚束ない、見晴らしの良い高台から眺めはさい・・・高とは奇しくも言いがたい天候でしたが、晴れていれば遠く麓に宇久須港が望めることは勿論、御前崎だって観えるんだとか。
え!?、誰もそこまでは言ってない?  さいざんすか。  じゃ、ウィッキーさんかニカウさんなら見えるじゃないですかね。 知らんけど。

 

DVC00095.jpgDVC00094.jpgDVC00098.jpg 

最後のハイライトK127は西伊豆スカイランと舵を切ります。
ここで、M郎さんに「お先にどうぞ。」なぞと恐れ多い台詞に耳を疑います。 ニヤついたその表情な瞳の奥に不気味なものさえ感じます(笑)。
このテなスカイライン系の道路で、M郎さんは特に壮絶な男前の走りをされる事を榛名山で一緒に走った時から知っています。
迷うことなく勿論、丁重に辞退させていただき、M郎さんに先頭をお願いしました。
で、出発して走り出したら案の定スグに視界から遠くなっちゃいました(笑)。


それでも前を走るM郎さんが操るアルピナB3Sのテールランプが灯くタイミングや時間の長さを見計らって、コーナーの屈曲っぷりを計ろうと、必死に追いすがります。
んっが、やっぱり榛名山の時同様にストレートで大きく引き離されるので、そんな魂胆がスグ使い物にならなくなりました(涙)。 ウィッキーさんやニカウさんバリの視力が欲しいと思いました。なんて、そんな事どうでもいいのですが、ところでウィッキーさんて視力良いのかな?(←どうでもいい!)

DVC00101.jpgDVC00102.jpg

しっかし、気持ち良いルートで楽しくて仕方ありません。
マーガレットラインといい西伊豆スカイラインといい、ホームグランドにされているというM郎さん。
あの男前な走りっぷりは、ここで育まれて(←愛か?)いるのですねぇ・・・・・いやはや、なんとも羨ましい限りです。
溝がスデに覚束ないミシュラン・パイロット・スポーツ・PS2を「これでもか!」と言わんばかりに、抉(えぐ)り倒すコーナーあれば、視界開ける痛快なストレート。 美ヶ原高原のビーナスラインを彷彿させます。


「うほっ! うききききぃ~。」
「とりゃっ!  い~・・・・っこらしょっと。」
など、車内で口ずさんだ事はここだけの内緒です。
路面は、やや荒れ気味な箇所もあって、飛びましたアルピナB3S。 で、フロントガラス一杯に空が映って昇天しそう・・・・そんなギャロップ走行したと思えば、袋がキュン♪って縮まる チン寒むロード で整流版を擦る音が炸裂しまくりです(涙)。

 

DVC00103.jpgDVC00100.jpg

 

楽しい時間もやがて終わりを迎えます。
西伊豆スカイラン土肥駐車場で最後の集結。
並べた3台のALPINA BLUEを前に、ウダ話が尽きませんがここで再会を誓って解散となりました。
帰路へと乗り込むALPINA B3Sのディスプレイに表示される時計には、AM11:50 がさし示されていました。

 

走行距離:  572Km     平均速度:  58.8km/h     平均燃費:  9.0km/h     でした。

 


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 20

キャラハン

アルピナが3台いいですね~♪ (^o^*)

by キャラハン (2010-11-16 07:03) 

goyan

再会するのは来週?(笑

by goyan (2010-11-16 07:19) 

タカ

こんばんは!
私の好きなブルーのE46クン、それもアルピナ、それも3台!
それもローアングル、それも走行写真!
全てが素晴らしい~!!!(笑)
by タカ (2010-11-16 18:56) 

ball

キャラハンさん、こんにちは。

ありがとうございます。
子供らに手が掛からなくなったこともあるのですが、アルピナに乗換えて、複数人と遊ぶ機会が増えました。
車種に関わらず和が広がって、なんとも嬉しい限りです。
いつか、キャラハンさんのファインダーに収まる日を楽しみにしています(笑)。

by ball (2010-11-16 19:58) 

ball

goyanさん、こんにちは。

「ハハハ。」思わず吹き出してしまいました。
でも、毎回のみなさんとの機会を一期一会の心構えで臨んでおりますから、次はわからないですよ。
じゃ、goyanさんとは隔週ってことになるのですかね。 しっかし、面白いトコ突きますねぇ(笑)。

by ball (2010-11-16 19:59) 

ball

タカさん、こんにちは。

携帯カメラで撮ったグチャグチャな写真にたいして、そのような心遣いをいただいきかえって恐縮です。
独りで走っていると、運転に夢中でとても撮る気にならず記事にすることも少ないのですが、複数で集まると運転以外の楽しみ方も加わって楽しいです。
機会あったら、タカさんのテロッテロに輝くボディも「コメダ」で激写させて下さいね(笑)。携帯カメラじゃ表現できないと思いますが・・・(涙)


by ball (2010-11-16 20:00) 

amataro

こんにちは~

伊豆の山を駆け抜ける3台のB3とは豪勢ですねー 本格的な冬に入る前に走りたかったんですが、実家に帰る予定があり参加できず 次回白も一台混ぜてもらえればと。。。

松崎の刺身定食もビックリするほど旨いですよね これだけの為に走っても、走る甲斐があるかなと思います

しかし、このルートいいですね そのままなぞりたい感じです
by amataro (2010-11-16 21:52) 

wata

青いB3S×3台で走る伊豆のワインディング・ロード、実に気持ち良さそうですね!
今回の記事も読み応えタップリで、走ってない私も走った気になって大いに楽しませてもらいました。
しかし、前日の21時に翌日6時の達磨山集合を告知するだけでも仰天レベルなのに、自らは2時に出立するとは・・・。
いやはや、男前にも程があります。
無論、私にゃ絶対に不可能です(涙)。

by wata (2010-11-16 22:00) 

ball

amataroさん、こんばんは。

告知をご覧下さっていただいただけでも感謝です。
松崎の刺身定食ご存知なんですね!
あ、そうそう。そう言えばamataroさんが、前に参加されていた話も伺いましたよ。
「白い弾丸」って呼ばれているそうじゃないですか(怯)!
(↑はい。たった今私が作りました。ごめんなさい)

素晴らしいルートで、とても楽しかったです。
西伊豆は多少さぶくなっても大丈夫なんだそうですから
次の機会こそ、ご一緒できること楽しみにしています(笑)。

>しかし、このルートいいですね そのままなぞりたい感じです
え!? 帰路の足柄峠のことですか? (←ちがう)

by ball (2010-11-17 00:18) 

ball

wataさん、こんばんは。

IQ低い上ダラダラ羅列しただけの文面にお付き合い下さって恐縮です。

てか、「wataさん、来ないかなぁ~」なんて達磨山で開口一番話していたんですよ!
F-1のピット・イン/アウトな場面だったら間違いなくペナルティを課せられるであろう勢いで、待ち合わせのPAに滑り込んでくる(笑)。そんなシーンを今か今かと期待していただけに、残念でした(涙)。
ま、どっかしら走りに行ってるんだろなぁ~、なんて思っていましたけど。

箱根/東伊豆は一歩時間を間違えると、とんでもない渋滞に巻き込まれるイメージがあるので、今回は、帰路のもう一っ走りより往路のそれを選択しました。と、言っても計画していたわけではなく、たまたま目が覚めたのでそのまま出発した次第。
相変わらず、無計画のフィーリング重視ドライブなんですよ(笑)。

by ball (2010-11-17 00:22) 

みゅー

自分も15年くらい前は、早朝に西伊豆のR17を南下して戸田からR18を抜けてR136で戻ってくる(またはその逆)をよく走ってました。
もっとも自分は腕も度胸もないのでゆっくりドライブでしたが^^;
by みゅー (2010-11-17 01:35) 

Z3

気持ち良さそうです~
3台並ぶといっそうカッコイイですね。
やっぱ早朝ですよね(笑)
by Z3 (2010-11-17 09:32) 

ball

みゅーさん、こんにちは。

みゅーさんは、15年くらいも前から素晴らしいルートを堪能されていたのですね。
いやぁ、羨ましい限りです。
全国津々浦々見渡せば、国道と言えど辺鄙な道があちこちあるかと思いますが、15年も前になると・・・R136もご多聞に漏れる事無く、それに相違なかったかと記憶しています。
私も当時から夜中に幾度と走っていたのですが、今回改めて走ってみて随分と道が拡張されていて走りやすい印象を受けました。

>もっとも自分は腕も度胸もないのでゆっくりドライブでしたが^^;
おぉっと。そうおっしゃる方に限って・・・・眉唾ですねぇ(疑)
後日、確認させていただきます(笑)。

by ball (2010-11-17 19:41) 

ball

Z3さん、こんにちは。

ありがとうございます。

本当に気持ちよく走れました。Z3さんも是非行ってみて下さいね。
今回は、天候こそ曇っていて景色を愛でながら、とはいきませんでしたが
海岸線沿いのマーガレットラインといい高原の西伊豆スカイラインといい
オープンにして走るのも、また格別なんじゃないかと想像に難しくありません(笑)。

>やっぱ早朝ですよね(笑)
仰るとおり! この界隈は季節や時間よっては、とんでもなく渋滞するイメージが拭えないんですよねぇ・・・・

by ball (2010-11-17 19:42) 

Makorin(^_^)v

相変わらずすごいです・・・・爆走オヤジ。。。wwww
うそうそ・・・・とっても羨ましいですね。。。

しっかし・・・・走行中に窓の外にカメラ出して撮影したような写真・・・今度やってみよ・・・wwww
by Makorin(^_^)v (2010-11-18 16:25) 

タカ

こんばんは!
ballさんが「サーキットの狼」世代と言われていたので、ご存知かもしれませんが・・・
↓サーキットの狼MUSEUM
 http://www.ookami-museum.com/index.php
by タカ (2010-11-18 18:16) 

ball

Makorinさん、こんにちは。

そうでしょ。 なんて、虎次郎チャンの暴走モードに比べたら足元にも及びません(笑)。 そろそろ空っ風も凍結でしょうから、Makorinさんも伊豆方面へ是非どうぞ。 E87「が」勝手に爆走すること請け合いですよ!

撮影は大変ですよ~。 なんせ兎にも角にもイナバウワーをマスターしなければなりませからね!?  Makorinさん所有のカメラなら、鮮やかで臨場感溢れる写真が撮れると思います。 尚、事故/おまわりさんなぞと、偽善ぶったことを更々述べるつもりなぞございませんが、落っことしたら悲惨ですよ~(笑)。 (←いや、笑えない)

by ball (2010-11-18 18:46) 

ball

タカさん、こんにちは。

                     「ぉぉおおお!!」 

存知ませんでした。 いや、懐かしい。
わざわざ有難うございます。 やぁ、ほんまに。

他にもグランプリの鷹/ルーベンカイザー/マシンハヤブサ、そうそうスーパーカークイズなんてのもありましたっけ。
スーパーカー消しゴムのタイヤ部分にセメダインCを塗って滑りやすくして・・・・あと、BOXYのボールペン。 バネをむりくり2ツ入れたりして。 当時遊んでいたことを思い出しました。

懐かしくも良い時代でしたね・・・・(遠い目)

by ball (2010-11-18 20:09) 

masarun318

蒼い三連星、メッチャしびれます・・・!
いつか拝見させていただきたいです!

またお邪魔させていただきますね^^


by masarun318 (2010-11-18 22:33) 

ball

masarun318さん、ようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。
蒼い三連星、勝手に(黒い三連星:ジェットストリームアタックから)その場しのぎの思いつきで書きました(汗)。
ガンダムにやられちゃう前に、ご一緒できたらいいですね(笑)!

ってなくらい、下らないことばかり羅列している記事満載ではございますが(汗)、よろしければ引き続きお付き合い下さい。
こちらこそ、よろしくお願いします(伏)。





by ball (2010-11-19 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。