北関東ツーリング [go for a ride]

 

AM4:00 携帯のmail着信音で目覚めます。
“おはようさん。ん!? 来ないの? 残念だけどまた今度ね。 じゃ、おいどんは、これから行ってくるばいよ。”

 

“shima”さん の告知にて催しがあるコトは大分前から承知していましたが
会社の期始めでアレコレとやる事があって、日程的に如何せん都合がつきそうもなく、辞退の旨申し上げておりました。

 


 

確か集合場所は、嵐山PA 6:30だったはず。
自宅から2時間程度要する(※道路の混み具合にて大きく変わる)為
ゴチャゴチャ考えている暇はありません。
てか、実際何も考えること無く、すぐさまその辺の衣服を纏い駐車場へ向かうのでした。

 

DVC00029.jpg

 


給油を済まし、地元の下道/中央高速/圏央道はスイスイでしたが、関越道下りは渋滞模様。
時計と前方に居座る車輌にメンチきって、何の恨みつらみない方々に恨みツラミを買う走りにて(汗)
嵐山PAに滑り込むのでした。
その甲斐あって、見覚えある車輌の発見に一安心。

 

DVC00030.jpg

 

ツーリングマップルを囲んでドコを走るか会議が始まりますが、今回は一泊ツアー。
クルマ/走り好きな集まりのメンツですから安心ですし
ドコをどう走っても楽しければ何でも御座れ、な私は全てをおまかせ状態(←積極的に参加しろ!)
そもそも、宿泊先すら知らない私にとっては、ミステリアス満載な一日となりそうデス(笑)。

 

 DVC00026.jpgDVC00027.jpg

 

水上ICで再集結した一行は、K270orK272Kを経由してR17沿いのPAへ
wataさん が、手に入れた珍しいレンズを装着する“LUMIX G2”で激写している姿を激写したい
ZENさん が、カメラを構えたトコロの激写に大成功。(←なんのこっちゃ)

 

DVC00019.jpgDVC00023.jpgDVC00022.jpg

気温も20℃を下回り、秋の気配はおろか冬の訪れさえ感じます。
そよ風は心地良く空気が美味い。
shimaさんのロードスターとmiyaさんの ALPINA B3S coupe cabriolet
の幌は、オープン全開走行でなんとも羨ましい限りです。
私も負けじと天井のスイッチなぞ探してますが、サンルーフさえ非搭載の我がB3。
社会の窓全開で、ここは我慢することと致します(涙)。

 

 DVC00024.jpgDVC00020.jpg


こんな、清清しい山間でのオープン走行の醍醐味を知らない私には
窓全開でも気持ち良く、これはこれで大変ケッコウなのですが、
前を行くwataさんの操るB3が履く新調したタイヤ。溝の深さもネバネバっぷりも復活(笑)した、
マランゴーニ・ミトスの恩恵により巻き上げる埃や小石のシャワーを浴びることは必須、
全ての窓をCloseせざるを得ません(涙)。

それでも、ささやかな抵抗として、ちょこっとだけ窓を開けたままとし
唸るエンジンが奏でる音を楽しみながら
雰囲気よりもドライブに専念することに致しました。

 

 DVC00018.jpg

 

R17からK53へ
咆哮するエンジン音とタイヤの鳴く音だけが、静寂な山間を切り裂きます。
前を行くB3wataさんを必死に追いかけ、後ろに迫るアルピナグリーンの B10 を操るZENさんにプッシュされながらも道の駅“霊山たけやま”へ。
に、してもここ連戦参加されているZENさんのB10。
エンジンも大分回るようになってきた、とのことで元気一杯です。

 

そんなこんなで、イグニッションをOFFにしたクルマから降りる傾奇者達の面々の表情は皆この上なく緩みっぱなし。

 

DVC00016.jpgDVC00017.jpgDVC00015.jpg 


shimaさんより
たまには、プレッシャーを感じてみそ。 と僭越ながら先頭なぞ拝して
R353(四万街道)を四万温泉方面へと向かいます。

 

と、ある交差点の信号待ちで
NAVI不搭載の我がB3を承知して下さっている後方のwataさん
のウィンカー合図により、間違える事無くK55へ先導することが出来ました(礼)。

 

K55、通称“ロマンチック街道”と称される道が出迎えるは、肥やしの臭い。
う~ん、確かにロマンチックさ炸裂です。
2速5,000~6,000r.p.m→3速なアップダウンを伴ったツイスティ路あれば
3速全開→4速へと繋ぐストレートと起伏に富んだ楽しいドライブコース!


なのですが、後ろから迫りまくる翼くんと岬くんのゴールデンコンビが繰り出す
ツインシュートのプレーシャーにタジろいだ私は、暮坂峠をクリアしたところで、
白旗降参、あっさり先を譲ります(汗)。

 

DVC00012.jpgDVC00014.jpgDVC00013.jpg 


R292沿いは、道の駅“六合”で休憩。
時刻はAM10:00といったところですが、朝飯抜きの私はスデにお腹が空いて堪りません。
今後は、M郎さんのように早朝ラーメン喰ってから臨んだ方が賢明かも(←賢明か?)。

 

 


 DVC00011.jpg

願いが通じてか草津街道は、R406沿いの“田舎そば 利く”で昼食することに。
ここは、当時ブログのタイトルが、 “しましまのしま” だった頃。
我がB3が納車された週末でもあった頃。
飛び入り参加させて頂き、ホイルキャップが外れてたり、前を走るM郎さんのB3Sが蹴り上げる
泥水を浴びたり、エンスト4回位かました鮮烈デビューを飾(←鮮烈か?)った7月上旬。
その日は開店前にて、食すコトを逃したお店なのです。

地粉打ちたて。コシの強い食感が堪らず、つゆとの絡みも良い塩梅でうまい!
懐かしい日本家屋の雰囲気や空腹も手伝って、大盛りを一気に平らげます。

 

DVC00010.jpg

 



 

 

その後、一行は女子高生と思しき部活活動にもお邪魔するオマケが付く、といった
shimaさんのナイス!なナビゲーターっぷりに榛名山を縦横無尽に駆け回り、
肉に駅“ふじおか”にて夜食の買出しに向かいます。
なんでも、上州麦肉を手に入れるにはココに買いに来るしか無いのだとか。
先日のwataさんが目星を付けていた、イノブタ肉ランチに舌鼓したコトを思い出し
今回も期待せざるを得ません(涎)。

 

DVC00003.jpg 

 

松井田妙義ICにて集合と相成り一時解散。
各々給油に向かうなど、私も単独行動になりますがコレが凶とでます。
と、あるセルフスタンドを見つけ、給油を済まして藤岡ICへ向かう迄は良かったのですが
ご存知の通り、藤岡には長野道と関越道のジャンクションがあり
NAVI非搭載の我がB3に加えて常にテキトー走りが信条(←信条なのか?)の私。
料金所をやり過ごしてからの二股に、
「今朝は関越道をひたすら新潟県方面に北上して、買い出しの為に南下して来たんやから、戻るのに長野なんて関係あらへん」
と、瞬時に脳内ではじきだしステアリングを“新潟/東京方面”はこっちよん♪、と導かれるまま
関越道に乗ってしまいました(呆)。


 

DVC00001.jpg

 

松井田妙義ICは、長野道沿いに在るコトはスグに思い出したものの
関越道を東京方面へB3は走ります。
脳内の新潟方面へ向かうことすら矛盾し東京方面に向かった行動にも情けなく思いますが
時間を大きくロスして次の本庄児玉ICでOUTして、Uターン。
ひたすら/ただ直向きにガスペダルを踏みつけ、一路松井田妙義ICへ向かいます。
買出しした“上州麦肉”といった人質? を所有しておらず(笑)、一行が待ってられへん、と先へ駒を進めてしまうんじゃないかと不安で仕方ありません。
富岡ICを過ぎたところでshimaさんよりTELが入り、やはり皆さんをお待たせさせていると再認識させられます(謝)。

松井田妙義ICに着いた我がB3を出迎えてくれたのは、
路上に寝そべって立て肘付いたwataさんのアクビ・・・・のパフォーマンス(汗)。 や「折角給油したガソリン使っちゃったんじゃないの?」と、shimaさんからの茶化し責め(汗々)。

加えて、そんな出迎えに応えるべく(←ホントか?)エンストにて停止した我がB3(滝汗)。
その後なにかにつけ、この件をネタにされてしまうのでした(笑)。
に、しても皆様。度重なる粗相を犯してしまい申し訳ございませんでした(謝々)。

 

DVC00021.jpg 

 

一行は、K33地蔵峠を越えて宿泊施設のある倉渕へ
miyaさんの操るB3Sカブリオレを追いかけます。
リムジンより200kg程重いボディながら、それを感じさせない挙動でグングン上るし
Rのキツイコーナーも難なくクリアしていく姿に、ハード的なハンデを埋めるに十二分な
ドライバースキルがそこにあることを認識させられるのでした・・・・しかも、こうして走るのは凡そ2年振りとの事!
同時に、シフトチェンジの度にカブリオレに引き離されることに
我がウデの未熟さをも身をもって痛感させられます・・・(悲)。

 

DVC00008.jpgDVC00007.jpgDVC00006.jpg 


本日の宿泊地についた一行は
暫し今日の出来事などを肴にビールで乾杯。
なのですが、そもそも参加の予定が無かった私。
身に着けている衣服以外、なんの準備もしておりません(汗)。
更には、楽しいドライブ中に仕事の電話が入る始末。
なんとか、ここまで適当に誤魔化しながら行動を共にして参りましたが
翌日朝から仕事の為、帰らざるを得ません(涙)。
でも、朝迄に帰ればいいんだと、ちっぽけな職権乱用を振りかざし(?)て職場同僚を説得し
今日終日は皆さんとの一日を楽しむことに。

 

 

DVC00005.jpg 

 


晩飯はBBQ形式の為、火起こしから。
皆で、手分けしてやる作業はナカナカどうして、これもやっぱり楽しいんです。
ZENさんの未だ読んでいない、という新聞誌を半ば強引に拝借して炭の下へ敷き火を点けます(笑)。

苦労して(笑)手に入れた“上州麦肉”から始まって
産地野菜に、〆のやきそばに至る迄、皆でワイワイと囲みながらの晩餐は楽しさの極み、と言っても過言ではありません。
親の義務を果たす迄は、クビになるわけにゃいきませんが(汗)、仕事をブッチしてでも参加して良かったと思いました。

 

DVC00004.jpg

 

その後、赤茶褐色の温泉に浸かり、ログハウスに戻っても皆さんの楽しい
業界ネタから下ネタに至る迄ボーイズ?トークは夜更けに及ぶまで続くのでした・・・・。

 

いやぁ、中身が濃すぎて凄く長い一日でしたが、終わってみればあっちゅう間に感じます。
別れ際、皆さんに見送られチョッと感動。  真っ暗な地蔵峠を越えての帰路を帰る私に「出るかもよ。お化け。黒髪の女~」とmiyaさんなりの送る言葉があれば、「大丈夫だよ、この人そのお化け犯しちゃうから」などと手荒くも愛情のこもったお心遣いが暫し耳を離れず、目頭に熱いもんを引き連れつつもバックミラーを見ること無く“松井田妙義IC”迄下りました(震/笑)。 (←どっちだよ!)

 

皆さん、どうもありがとうございました。
またこんな、長文乱文を最後迄お付き合い下さった方へも感謝する次第です。

 

 

走行距離  693km     平均速度70.1km/h     平均燃費9.8km/L     でした


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 20

au

天候にも恵まれてなんか楽しげだな。
しかしballさんタフですね〜(笑
by au (2010-10-04 00:07) 

ball

auさん、おはようございます。
いつもは、朝からサクッと走って高速が混む前にサクッと帰るのが定番なので、今回のように長い時間ご一緒するのは、初めてでしたが、それはそれは、楽しさ炸裂でした。
auさんも試しに一度是非どうぞ! 味付けの異なる楽しい面々が、きっと出迎えてくれると思います(笑)。

タフ・・・・そうでもないんですよ、これが。 帰路独りぼっちの高速なんかでは、運転をしている夢なんかを見ちゃったのか、一瞬路肩を走っていましたから(笑)。 (←笑えないだろ!)
認めたくはありませんが、私もソロソロ歳を考えないと・・・・・童顔だと言われるんですがね。(←関係ないだろ!)

by ball (2010-10-04 07:00) 

shima

ballさんおつかれさまでした。当日は宿泊できずに残念でしたが2日目はroot-tさん参加で広域農道&裏榛名で暴れましたよ。夜は夜で菅さんと小沢さんの話で盛り上がりましたが、wataさんの突っ込みにたじたじでしたね(笑) また企画しますので、楽しみましょう。。。
ちなみにホントに松井田妙義いきました??実は走り足らずにこっそり別ルートを走ってるんじゃないかとみんなで噂しておりました(笑)

by shima (2010-10-04 18:10) 

Makorin(^_^)v

みなさん本当に元気がよろしいようで・・・・羨ましいです。。。w

社会の窓全開は笑わせていただきました。。。しっかり閉めましたか????風邪なんかおひきになりませんでした???w
by Makorin(^_^)v (2010-10-04 19:20) 

amataro

ballさん こんにちは

仕事ぶっちぎって行かれたんですかー! わたしは仕事に縛られてゆけませんでした 勇気が足りませんでした < なんの勇気だ。。。

十分楽しまれたようで羨ましい限りです
走るには良い時期になってきましたんで、一度どこかでご一緒させてていただければと思います
by amataro (2010-10-04 21:38) 

wata

おつかれさんでした。
ballさん好みの人跡未踏な極悪隘路はありませんでしたが、それでも楽しまれたようで何よりです。
また、松井田妙義ICでの待ち合わせに際しては、ballさんが全力で本庄児玉ICへ向かっていたなどとは露知らず、待ちくたびれて路上で眠ってしまったことをどうかお赦し下さい(伏)。

それにしてもお仕事とは言え、深夜の単独撤収は寂しい限りでしたね・・・。
次回はフルで参加していただけますよう、予め仕事を辞めるなどして万障お繰り合わせ願います(笑)。

by wata (2010-10-04 23:28) 

miya

ballさん、こんばんは。

無事に帰られたようで安心しました。
関越合流を新潟に向かい、北陸道経由で帰ったんじゃないか、
途中で寝ちゃってるんじゃないかと噂していました。

走行距離を見ると、寄り道は無かったようですね。

ballさんのおかげで、おおいに盛り上がり、おおいに笑い、
楽しく過ごすことが出来ました。

ぜひ、またご一緒したいですね。

by miya (2010-10-04 23:30) 

root-t

ballさん、こんばんは。
 今回のツーリングではお会いできませんでしたが、十分に楽しまれたようで何よりです。
 それにしても、期待を裏切ることなくやらかしてくれますね~。
素晴らしいそのキャラ、これからも磨いてください。
by root-t (2010-10-05 21:46) 

ball

shimaさん、こんばんは。

不参加→参加へのお導きありがとうございました。 
おかげさまで仕事ブッチしてでも参加した甲斐あって、楽しかったです(礼)。

“ベタ”は“ベタ”なのですが、あまりに“ベタ”過ぎて可笑しかったです。CCB、懐かしく聞いてみたくなりました。 捜して無ければ、TSUTAYAへgo(笑)? (←あるのか?)

菅さん、小沢さん・・・・いろんなトコであるんですねー
ん~....どうでもいいデス。 てか、小泉チルドレンなので民主党さんのコトはよく解かりません(汗)。 

妙義山を上ってから松井田妙義ICより上で帰りました(汗)。
「奴は真っ直ぐにゃ帰らねぇ」って、見透かされてましたねぇ(笑)  
つまんなかったら、早い時間に離脱して奥志賀林道~上越高田ICだったですけど、参加すればやっぱり楽しく、shimaさんの魅力に十分取り付かれましたので、深夜迄お邪魔しちゃいました。 ハナから解かっていましたけど(笑)。
次の企画も楽しみにしてます。 また、誘って下さいね!  ありがとうございました。

by ball (2010-10-06 00:49) 

ball

Makorin(^_^)vさん、こんばんは。

ちっぽけなクダラナイ小ネタを拾って頂いて、感謝の念が絶えません(笑)。
おっしゃる通り、参加したメンバーで元気良く走って来ましたよ!

趣味の世界で集まっていますから車種や年齢など、人によって態度を変えるような輩は居てないと思いますので
機会あれば、Makorin(^_^)vさんもE8×で是非参加してみて下さい!
楽しいですよ~(笑)

by ball (2010-10-06 01:02) 

ball

amataroさん、ようこそご訪問下さいました。

い~えぇ(笑)。私も行きたかったのですが、記事の通り仕事があるだろうと予測していて、最初は不参加だったんですよ。
早朝、個人的に連絡頂いちゃったもんですから・・・つい、出来心(←表現が良くない?)でフラッと行っちゃいました(笑)。
勿論後が大変でしたけど、楽しかったのでALL OKなのです(汗)。
さぁ、amataroさんも勇気だして!(←けしかけんな!)

走るには良い時期・・・・そ、そうですね(汗)。私は単独でも年がら年中走ってますが(笑)。 
近いうちに是非ご一緒しましょう。基本手元にクルマがあれば、時間は異なれど走らない週末はマズ無いので(汗)、amataroさんのご都合で、いつでもお声掛け下さいませ(笑)。

by ball (2010-10-06 01:35) 

ball

wataさん、こんばんは。

はい、おつかれさんでした。
人跡未踏な極悪隘路が無かったのが悔やまれますね~、確かに。・・・・って、無くたって十分楽しめましたよ! (←あった方が良い言い方に聞こえる?)

松井田妙義ICでの待ち合わせでは、大変失礼致しました(伏)。
に、してもエンストした(汗)お陰で跳ね飛ばすことなく、免許証を失わずに済みました(笑)。

おっしゃる通り、撤収にはツライものがありましたが、wataさんのような何時でも転職可能な器用さを持ち併せておらず、気安く辞めるなぞと口に出せません。女房子供を喰わせていかなあきまへんので。セツナイ(悲)

by ball (2010-10-06 02:24) 

ball

miyaさん、こんばんは。

た、確かに藤岡ジャンクションで新潟方面へそそられたコトは事実です(汗)
ん、なアホな私でも流石に帰省本能は身に付いております(笑)。
ちょっとだけ、妙義山を上がってきましたがその後真っ直ぐ帰宅しました。

こんな私めや、私めの粗相を寛大に笑って受け入れて下さって、ありがとうございます(笑)。
私も皆さん同様miyaさんのお陰で大変楽しい時間を過ごさせて頂きました!
miyaさんの後ろを走り、スムーズな挙動を目の当たりにて、学ぶこと多々あり大変勉強になりました(礼)。

しょうもない輩ではございますが、今後ともよしなにお願いします(伏)。
ありがとうございました。

by ball (2010-10-06 03:12) 

ball

root-tさん、こんばんは。

日にち違いで、ご一緒できず残念でした。
聞くに、裏榛名では皆さんと暴れたんだとか・・・・末席にでも参加したかったトコロです(涙)。

う~ん。以前よりいろいろ私めなぞの話題が出ているようで、恐縮です(笑)。 まぁ、良くも悪くも心に存在が認知されているわけですからねぇ(汗)。

root-tさんのお好みに仕上がるのか解かりませんが、磨きをかけ、いずれご一緒する機会にでも発揮できるよう日々精進して参ります(伏)。 (←って、何を?)

by ball (2010-10-06 03:29) 

Z3

こんばんは
とても楽しそうですね!皆様かっこいいですね~
いつかご一緒させていただきたいですが、ついていけなそうです(笑)
by Z3 (2010-10-06 18:53) 

ball

Z3さん、こんにちは。

楽しく過ごさせていただきました。
車種関係ありませんよ。 当初ついていけないと思っていましたが
やっぱりついていけず(汗)、今でもそれに変化はありません(泣)。
多少のお馬さん積んでいるクルマにもかかわらず(号泣)。

なので、法令順守(汗)でマイペースで走っています。
時折休憩するときに交わす会話もまた楽しかったりするんです。
フルオープンでの走行も目の当たりにて、とても羨ましく眺めていました。

興味をもたれていただけのなら、試しに是非一度ご同道下さいませ。
楽しぃですよ~(笑)。
 
by ball (2010-10-06 22:29) 

shima

ちなみになのですが、途中で登場する黒いE39のMスポの写真は何か意味があって掲載されてます????クリックして動画がポップアップされるかなぁ等といろいろやってみております。。。(笑)
by shima (2010-10-07 20:59) 

ball

shimaさん、こんばんは。

裏サイトへようこそ!
お楽しみいただけましたでしょうか。

え!? 観れない・・・・・
そうしましたら18禁の認証を得たあとに、パスワード【●●●●●●】と入力してみて下さいね。(←●じゃ解からんだろ)


なんてことはなく、文字だけがダラダラ続くのを防ぐ為に、単に過去に友人に撮ってもらったM5の写真を挿入しただけなんです。(汗)。
期待に沿えず面目ありません。(←されてないって)
何卒ご了承下さいませ(伏)。

by ball (2010-10-07 23:30) 

タカ

はじめまして!訪問有難う御座いました!
皆さん「アルピナーっ!」ですね! すご~い(笑)
・・・で、ballさんのお車は何のアルピナでしょうか?
(ちょっと分かりませんでした。スイマセン・・・汗)
by タカ (2010-10-31 19:43) 

ball

タカさん、ようこそお越し下さいました。

縁あって、E46型 B3S limousine に乗っています。
私的には車種問わずクルマ好きな楽しい方々との輪が広がれば嬉しく思います故、よろしければ引き続きお付き合い下さい(伏)。



by ball (2010-11-01 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。