駿河/三河:梅ヶ島 ドライブ [go for a ride]

9月25日/土曜日

PM9:00頃携帯電話が鳴りました。
「明日、軽く走りません?」と声の主は、
フランス外人部隊帰り(?)のハルトゲ兄サンです。
スデに、“アサヒくつろぎ仕込み”から“ヘネシー VSOP”
移りつつあったので、「これから走りません?」
で、なくて良かったです。
それでもOKでしたけれども。(←ダメだろ)

 

“軽く”ということですが、世間は“秋の交通安全”真っ只中。
女性の夜の独り歩きは、やなくて、箱根付近の取り締まりは危いから、西多摩/秋山/甲斐/ 足柄/etcの山間を・・・・
何なら、信州/ぶどう峠越えて、峠のうどん屋“藤屋”でも。
って、にいさん?
段々“軽く”、から遠のいている気がするのですが・・・・(汗)。

ま、そん時の気分でテキトーに走りますか。
と、結局は基本(←基本か?)に立ち返り集合は、
とりあえず“宮ケ瀬”で落ち着きました。

 

DVC00024.jpg

26日/日曜日/AM6:00  FCとかインプレッサあたりでの登場を期待していましたが
やっぱり HARTGE H330 の姿がそこにありました。
待ち合わせ場所にいてたハイエースのドライバーに
「初めまして、今日ヨロシクです」
と、声をかけていたと言う兄サン。
どなた様でもwell comeですが、そりゃないでしょう。面白過ぎです(笑)。

 

 DVC00022.jpg

他に参加者が居てれば、その辺を軽く流すつもりでいましたが、お相手が兄サンだけなので“軽く”の意味合いが大きく違ってきます。
宮ケ瀬湖畔を後にした、H330とB3は厚木ICから東名高速を西へ。
相変わらず、追い越し車線に居座る群れを
なんとかブッコ抜きつつ富士川SAへ。
一ヶ月ぶりに火を入れるHARTGE コンプリートモデルのエンジンが
朽ち果てていないか、心配されているご様子でしたが、問題は無さそうです。

 

DVC00020.jpg 

 

富士川SAでOUTし、K10を北上します。
センターライン白、完全2車線。
嫌がおうにも、テンション上がりまくり。
時々出くわすペースカーも難なくパスして、
3速4000~5000rpm⇔4速を主に 下り坂では5速へと
ハルトゲ兄サンは
H330の爽快な排気音を伴なって、あっさり身延を通り過ぎてしまうのでした(笑)。


身延橋を渡って、R52を南下
曲がるべき交差点を間違えて、別ルートに入ったりもしましたが
ドコの道を選択しようが、走り放題。
良さげな道が、この辺りは多そうです(涎)。

 

DVC00018.jpg 


“大城入口”交差点よりK808を南下
相変わらず、やりたい放題な道にトキメキます。
オール舗装なのですが
徐々に路面には、石ころさん達が増えてきました。
それでも、ペース落とすことなく上っていくと
1台の軽自動車に行くてを阻まれます。

なかなかの屈曲路な為パスするに難儀しますが、
次第に路面上にも石コロが増え、形も大きくなっていき・・・
幼い少女とワンコを乗せた、母親と思しきドライバーの操る軽自動車を
パスするどころか、チギられ
更には後続車両に煽られる始末です(汗)。

 

 DVC00017.jpg


それでも何とか峠を越えて、静岡県側の下り坂。
路面コンディションは、すっかり良くなって
山梨県側、登坂道のフラストレーション を一気に解消すべく
ハルトゲ兄サン、どっかのスイッチが入ってしったようです。

IMG_1590.jpg 


先程の軽自動車をブッコ抜くことは勿論のこと
梅ケ島温泉迄一気に下ります。
やがて、K29に入りますが H330は止まりません。
梅ケ島金山温泉、わらびの温泉を過ぎても止まりません。
お兄さ~ん、そろそろ放尿したいんですけどぉ~

“玉機橋”交差点を右折してK27→K189→K60
2速レブリミッド迄一杯⇔3速メインなツイスティ路あれば
3速4000~5000rpm⇒4速と繋ぐストレート在り、と超絶な景色も相まって、兎角飽きません。
他車も殆どいてないコトを良いことに
やりたい放題し放題(爽)。 故意に回したというH330のターン姿は、大人になった真央ちゃんのトリプルアクセルさえ敵いません。

 

DVC00011.jpg 

 

で、いったい何時になったら放尿できるの?
気づけば、H330とB3は
“井川五郎ダム”迄、80km超の超絶爽快天昇寸止め(←意味不明)  私はお漏らし寸止め(←ますます意味ぷぅ)道路を
一気に駆け抜けました。
放尿我慢だけあって、終着地はダムってかい?!。 (おアトがよろしゅうようで)

 

DVC00015.jpg DVC00014.jpg

 

「気持ちいぃーね~」
「楽しかったね~」
「すれ違ったE30M3、カッ飛んでたね~」
「鉄仮面のスカイラインもカッコ良かったね~」
「に、しても良いルート見っけちゃったね~」
会話の端々にこんな感想が嫌がおうにも迸ります。
なんて、立ち話している脇をインテグラがバビューン!

 

-----その後、この爽快感から疲労感に変わる迄
さほど時間を必要とはしませんでした・・・・・。-----

 

DVC00012.jpg DVC00013.jpg


時刻は未だAM10:00といったところですが、帰宅の途へ
K60より“井川雨畑林道”へ
道幅は1.5~2、時折中央にラインも敷かれて全く問題ないものの
あらゆるトコロに落石しまくり/土砂崩れしまくりです。

 

DVC00010.jpg

折角のオールコンクリな道なのに、砂利道と何ら変わりません。
いや、先の尖った石ころが塗してありますから固められた砂利道の方が未だマシです。
幾度と、クルマを止めて清掃員へと早代わりするオッサン、次第に疲労困憊となっていきます。
二人共、酷道には免疫があるのですがねぇ・・・・ふぅ(疲)。

 

DVC00009.jpg 


こんな状態が山伏峠迄続いて
雨畑迄下ります。
路面コンディションは回復の兆しをみせるものの
やっぱり H330やB3で来る所やございません。
雨も降ってきて、仕舞いにぁ降りるのが面倒臭くなって
兄さん、跨げない大きな石は、踏んずけて走り始める始末(笑)。
砕けた石が、左右に飛び散ります。
そんな状況を眺め、慎重に走らせるものの
集中力は長くは続かず、嫌な音を奏でて整流版を数回擦ってしまいました(涙)。

 

DVC00004.jpg 


そんなこんなで、“井川五郎ダム”を後にして“雨畑ダム”に到着迄4時間位かかったでしょうか。
疲れるわけです・・・・ハイ。
「K810→K37で広河原まで走って、“奈良田温泉”にでも浸かるべさ。」
なんて、当初言っていましたが見送ることに
右折して身延町へ
中央に白ラインの敷かれた完全2車線が懐かしく、
フラストレーション吐きまくりますが、スデに疲労感の方が上回っていました・・・。

 

DVC00006.jpg 


R300→R139→K710迄ソコソコ走れましたが、後方のH330と差が開いちゃ急接近と繰り返し。
“いずみの湯”で放尿休憩なぞしてみますが、
理由を聞くに、「寝てた・・・・カモ」
「だぁねぇ~、疲れたもんねぇ」
って、ソレあぶないじゃないですか・・・・(汗)。

 

それでも、川口湖周辺は渋滞していて
疲れを伴い、眠気が襲いまくり。
“二十曲峠”でK35に抜けようと雨の中H330とB3は山間へと駒を進めますが
前回テキトー走り、で走っただけにナカナカ入口が見つかりません(汗)。
仕舞いには、プッツンしたのでしょうか、兄サン。
対向車来たら100%アウチ! な、草ボーボーの砂利道に分け入って行く始末(笑)。

そう言えば、過日山形県から新潟県を繋ぐ隘路を延々10km以上
ズンズン進んで行く方です。 洒落じゃなく、正気です。間違いありません(キッパリ)。

 

IMG_1613.jpg 

堪らず後方よりパッシン&クラクションで、制止を試みます(汗)。
「へ? ナビを見るに、ココであってんでぇ」
そんな男気が大好きなのですが
流石に隘路はもう、お腹一杯です(笑)。

 

K35への抜け道を諦めR413は道志みち、で帰ることに。
行楽帰りの方々に塗れ、雨の中チンタラ走行は致し方ありません。

兄サンは、降りしきる雨ん中窓全開で眠気を払っていたそうです。
私は、幾度と運転している夢を観ながら
意味ないトコロでブレーキ踏んでいたり・・・・(怖)
3速固定で、クラッチを踏んだ記憶さえ無いまま解散場所へ(汗)。

 

IMG_1607.jpg

天国と地獄のようなドライブでしたが、天国部分は
再訪の余地十二分アリです。

また、「か・る・く」走りましょう(笑)。


 

 

 

走行距離  506km     平均速度  50.2km/h     平均燃費  8.9km/h   でした。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 12

au

酷道や草ボーボーはツライなぁ(~_~;)
土曜に走ったK518すら泣きながら走りました…。

by au (2010-09-28 09:34) 

M郎

ballさん、こんにちは。
相変わらず、ワイルドな道を走っていますね。(笑)
お二人とも、長い距離を走れるのは若さがあるからですかね。
50歳のおじさんには、真似は出来ません。
今度走るときは、狭いのはかまいませんが、石が転がっている道は勘弁して下さいね。草むらも。(笑2)
先日、狭い酷道にてブロック並の石にヒットして、愛車は入院中です。
退院したら、一緒に走りましょう。
by M郎 (2010-09-28 17:41) 

ball

auさん、こんばんは。

酷道や草ボーボーも嫌いやないのですが
今回は跨げない石コロばかりで、クルマの乗り降りに疲れました・・・・
よし! 車高調入れるか。(←主旨が違う!)

K518。牧馬峠ですね。ご一緒したのに。
ひょっとして泣きが入ったんは、頂付近2M幅の鉄柱でしょうか?

ご同道できず残念でしたが、いずれご一緒しましょう!

by ball (2010-09-29 00:40) 

Makorin(^_^)v

相変わらず楽しそう・・・・放尿忘れて走ってるなんて・・・素晴らしい・・・w

でもこの人たちきたら私やっぱ道譲ります。。。。wwwww

しっかし最後から2番目の写真の道きついですね・・・汗。。。そんなところを突き進むなんてすごい勇気の持ち主ですね。。。w
by Makorin(^_^)v (2010-09-29 01:09) 

ball

M郎さん、こんばんは。

週末は、静岡からわざわざ埼玉経由で岐阜入りされたとの事。 毎度恐れ入ります。

私がM郎さんの歳になっても、はたしてそれだけ走れるのか
いつも考えさせられます。
これからも四十路の我々の手本として、グングンと引っ張っていって下さい!

石にヒット・・・アルピナ特有のロールを利用して
跨げなかったのでしょうか?(←できるか!)
いずれにしましても、軽症で済めば良いですね・・・・

また、一緒に走って(石コロは抜きで)
M郎さんの楽しいトークを沢山聞けるコトを楽しみにしています。


by ball (2010-09-29 01:11) 

ball

Makorin(^_^)vさん、こんばんは。

いえいえ、放尿は忘れません。 膀胱炎になっちゃいます(笑)。
にしても、素晴らしいルートを見つけちゃいました。
これだから、冒険はやめられません(照)。

いい大人ですから、イキがって煽ったりしませんし、
我がのウデと相談して、各自マイペースで走っていますから、
機会あればどうぞご一緒下さい。
ときどき調子には乗りますけどね(笑)。

2番目の写真ですか・・・・
渋滞に埋もれたりチンタラ走行する位なら、
ナンノこれしき・・・・です!(※元気なときに限る)

by ball (2010-09-29 01:30) 

wata

相変らず、無茶しますねぇ・・・。
今回もまた無茶な道が多々あったようで、ALPINAとHARTGE、BMWの2大コンプリート・モデルのドライブ記だとはとても思えません。
延々と続く「放尿寸前地獄責め」もかなり無茶なプレイだと思いますし、寝ながら走るってのはもう無茶の極みだと思います。
次回、無茶をしない企画があれば、是非参加させていただきたいと思います。
くれぐれも、激しい無茶をなさらぬよう(汗)。

by wata (2010-09-29 20:39) 

ball

wataさん、おはようございます。

無茶な道・・・・なんて言っちゃ
そこを利用される集落にお住まいの
れっきとした生活道路でもあるのですから、失礼ですよ!
な~んてカタイ事は言うに及ばす、一部はマジで
ぶっちゃけ落石だらけの“酷道”でした(笑)!

今回も勝手知ったる道じゃなく、探検も兼ねておりますし
事故なく無事に帰還できましたし、再訪したい位の良いルートも見っけましたし、ちゃんと放水できましたし
あとは・・・ちゃんと先生の言いつけ守ったし、手洗ったし、歯磨いし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ずらずらずらずら・・・・・・・・・・・・
っと、結果オーライと言うことで。 どっ、どうか、どうかお納め下さい(願)。

そもそも、単独走行が多いので
いつもwataさんの企画を楽しみに待っている位の身ではございますが、
突発的に企画するやも知れません。
ど、どうかその時の企画に対する評価はお手柔らかに
お願いする次第です。  はっ、ははぁー(平伏)

by ball (2010-09-30 05:48) 

キャラハン

何だか楽しそうです。。。。。(^w^;)

by キャラハン (2010-09-30 11:03) 

ball

キャラハンさん、ようこそご訪問くださいました。

単独で走っても良し。 同じ趣味をもった同士と走るも良し。
クルマの運転って、どうしてこんなに楽しいのでしょう!
喫煙は我慢できても、ドライブは止められません(笑)。

いつか機会あれば、キャラハンさんともご一緒できたら幸甚です。
IQ低いこと極まりない当ブログでございますが
よろしければ、引き続きお立ち寄り下さいませ(伏)。



by ball (2010-09-30 18:33) 

Ten

ツーリング、楽しそうだな~と (^o^)
ふと昔を思い出してしましました♪
by Ten (2010-10-03 22:19) 

ball

Tenさん、ようこそお越しくださいました。

基本単独走りが多いのですが、クルマ/運転大好き な仲間と走らせるのも、なかなかどうして楽しいものです。
私的には、車種関係無く クルマも人も楽しけりゃ何でもござれ、でございますのでいつか機会あれば、Tenさんも如何です?

酔っ払いの書く、超テキトーブログ&書き手ではございますが
よろしければ、引き続きお付き合い下さい(ペコリ)。

by ball (2010-10-03 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出師の表北関東ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。