E46 BMW ALPINA B3S: ファンベルト&オイルパン 交換修理 [about my B3 S]
保障期間 6ヶ月
保障距離 5,000km
☆認定中古車保障プログラム☆
♪保障の対象部品♪
新車時に車両を構成する全部品。但し、下記部品を除く。
◎すべての社外部品
その他 ◎内外装部品(塗装ガラス,各レンズ,錆,臭い含む)
◎後付の純正アクセサリー品
◎特装車両の架装部位
◎消耗部品,油脂類,液類,ゴム部品ちなみにBMWアプルーブドカー、つまりBMWジャパンの認定車両であれば、諸条件にもよりますが1年12000kmがスタンダードのようです。
ALPINAの保障って短いんですよね・・・・。
納車から既にB3Sを5,000km以上走らせましたので、保障対象から外れています(涙)。
BMW E46モデルと共通部品は、せめてBMWの基準で保障して欲しいもんです。
保障距離 5,000km
☆認定中古車保障プログラム☆
♪保障の対象部品♪
新車時に車両を構成する全部品。但し、下記部品を除く。
◎すべての社外部品
その他 ◎内外装部品(塗装ガラス,各レンズ,錆,臭い含む)
◎後付の純正アクセサリー品
◎特装車両の架装部位
◎消耗部品,油脂類,液類,ゴム部品ちなみにBMWアプルーブドカー、つまりBMWジャパンの認定車両であれば、諸条件にもよりますが1年12000kmがスタンダードのようです。
ALPINAの保障って短いんですよね・・・・。
納車から既にB3Sを5,000km以上走らせましたので、保障対象から外れています(涙)。
BMW E46モデルと共通部品は、せめてBMWの基準で保障して欲しいもんです。
ほとんどが、BMW E46モデルと共通部品となりますが、ALPINA B3Sが纏うアルピナクラシックのホイールキャップ関連は、品番(パーツNo)からも分かるとおり、アルピナ専用部品ですね。
アルピナ専用部品の中では、最もロープライスなパーツの部類やないでしょうか(笑)。
マニュアル・トランスミッションのフィーリングが芳しくないので、オイル交換して様子を見ることに。
更に1ヶ月、納車から2ヶ月を経て、概ね10,000kmを走行しました。
もちろん保障の範疇には収まらないのですが、Nicoleにて下記作業を依頼しました。
ballさん、こんばんは。
いやぁ~、参考になります。有難く思います(笑)。
ところで、EDGEの10w-60とありますが・・・。(EDGE sports?)
ALPINAの指定が0w-30ですから、相当濃い内容になりますね?
どんな感じですかね?
by リョウスケ (2010-09-09 23:38)
リョウスケさん、こんばんは。
EDGE sports。 ピュア・レーシングの後継版ですね。
納車時の履歴用紙を見るに、同オイルだったので、B3でフィーリングの比較が出来ないのですよ(汗)。
無論、新油になっても違いが判りませんから(汗々)。
おっしゃる通り、ALPINAの指定は、同銘柄のSLX 0W-30 ですよね。
Nicoleでも両方取り扱いがある、との事でしたが
“エンジンを切った後にファンが回り続ける”うんぬんと、冷却系の点検を入念にお願いした結果「こやつは、ブン回すヤツに違いねぇ」と、粘度指数/お値段共に高いオイルをぶち込まれのだと推測されます(汗)。
僭越ながら感想を申し上げるとなると
10,000Km近く走行しても全くと言って差し支えの無い程、減りは無かったです。
次は、ヘッド周りパッキンの劣化が懸念されるので、0W-30でなくて良かったかも知れません。
潜ってオイルパンからの滲みを発見したので、今回たまたま(たまたま今回?)ディーラーで修理と一緒に依頼しましたが、次回からのオイル交換はDIYと致します。
に,しても高いですよねぇ・・・・(涙)。
by ball (2010-09-10 05:52)