E46 BMW ALPINA B3S: ファンベルト&オイルパン 交換修理 [about my B3 S]

保障期間 6ヶ月
保障距離 5,000km
       ☆認定中古車保障プログラム☆
       ♪保障の対象部品♪
       新車時に車両を構成する全部品。但し、下記部品を除く。
       ◎すべての社外部品
その他  ◎内外装部品(塗装ガラス,各レンズ,錆,臭い含む)
  ◎後付の純正アクセサリー品
    ◎特装車両の架装部位
   ◎消耗部品,油脂類,液類,ゴム部品ちなみにBMWアプルーブドカー、つまりBMWジャパンの認定車両であれば、諸条件にもよりますが1年12000kmがスタンダードのようです。
ALPINAの保障って短いんですよね・・・・。
納車から既にB3Sを5,000km以上走らせましたので、保障対象から外れています(涙)。
BMW E46モデルと共通部品は、せめてBMWの基準で保障して欲しいもんです。

整備保障内.jpg

ほとんどが、BMW E46モデルと共通部品となりますが、ALPINA B3Sが纏うアルピナクラシックのホイールキャップ関連は、品番(パーツNo)からも分かるとおり、アルピナ専用部品ですね。
アルピナ専用部品の中では、最もロープライスなパーツの部類やないでしょうか(笑)。
マニュアル・トランスミッションのフィーリングが芳しくないので、オイル交換して様子を見ることに。

 


更に1ヶ月、納車から2ヶ月を経て、概ね10,000kmを走行しました。
もちろん保障の範疇には収まらないのですが、Nicoleにて下記作業を依頼しました。
整備8末.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

リョウスケ

ballさん、こんばんは。

いやぁ~、参考になります。有難く思います(笑)。

ところで、EDGEの10w-60とありますが・・・。(EDGE sports?)
ALPINAの指定が0w-30ですから、相当濃い内容になりますね?

どんな感じですかね?


by リョウスケ (2010-09-09 23:38) 

ball

リョウスケさん、こんばんは。

EDGE sports。 ピュア・レーシングの後継版ですね。
納車時の履歴用紙を見るに、同オイルだったので、B3でフィーリングの比較が出来ないのですよ(汗)。
無論、新油になっても違いが判りませんから(汗々)。

おっしゃる通り、ALPINAの指定は、同銘柄のSLX 0W-30 ですよね。
Nicoleでも両方取り扱いがある、との事でしたが
“エンジンを切った後にファンが回り続ける”うんぬんと、冷却系の点検を入念にお願いした結果「こやつは、ブン回すヤツに違いねぇ」と、粘度指数/お値段共に高いオイルをぶち込まれのだと推測されます(汗)。

僭越ながら感想を申し上げるとなると
10,000Km近く走行しても全くと言って差し支えの無い程、減りは無かったです。
次は、ヘッド周りパッキンの劣化が懸念されるので、0W-30でなくて良かったかも知れません。
潜ってオイルパンからの滲みを発見したので、今回たまたま(たまたま今回?)ディーラーで修理と一緒に依頼しましたが、次回からのオイル交換はDIYと致します。
に,しても高いですよねぇ・・・・(涙)。

by ball (2010-09-10 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。