厳道/金波美 峠 ドライブ [go for a ride]

国道413号と山梨県道35号四日市場上野原線を結ぶ中で、最も幅員が狭いと思しき道をあえて選択し走ってみました。 道志みちより秋山郷へとB3 S は鬱蒼とした森の中へと分け入って行きます。

宮ケ瀬鳥居原PA出発からK64をR413道志道方面へ 青野原で左折して西へと向かいます。
3⇔4速をメインに背に日の出を感じながら、エアコンスイッチON

スピードが乗る区間に、つい見過ごしてしまう

幅員1.5車線あるかないかの隘路を右に左に
忙しないこと欠かないステアリングを切って アルピナB3Sは峠に上って駆けて行きます。

県境を越えて、山梨県上野原町に入ると
山間深く、隘路度合いが増すこと請け合いです。

DVC00104.jpgDVC00105.jpgDVC00152.jpgDVC00023.jpgDVC00024.jpgDVC00026.jpgDVC00025.jpg

安寺沢川沿いに上がって行くと二手に道が分かれ
左へとステアリングを切って ALPINA B3Sを進めて行きました。DVC00039.jpg

金波美トンネル:竣工は1998年とのことですから
当時を思い出すに、その頃は関西方面を主に拠点として生息していた為、起工そのもの知りませんでした。

これで、また一つ道を走破して、パックマンで例えるのなら、秋山stageクリアに一歩前進です。

トンネルを潜ると秋山CC(カントリークラブ)
時計周りに進んで行き、K35に出て東へ向かえば折り返しです。

桜井随道を潜って、秋山トンネルで戻って来ると言った
時間と燃料の無駄極まりの無いいつも(汗)の行動をすれば、
秋山温泉街(街と言うには些か語弊が・・・)を左手に、富岡の集落を過ぎ

今度は、安寺沢川沿いに上流へと B3Sは駆けて行きます。
実は、一つ東には網子川沿いに上って行くルートもあり
どちらも走った事があり、大いに悩んだ事は言うまでもありません。

次回は、網子川沿いに、秋山方面へ
安寺沢川沿いに相模原方面へと戻って
金波美トンネルを潜って秋山方面へ
大きなS字を描いて走ってみようと思う次第です。(←意味あるのか?)

で、再び厳道峠を越えて R413道志道に戻って左折すれば

AM7:30前に帰宅、慌ててスグに家を後にする・・・・も電車一本の差でアウチと判断。 こんな時は「あ、もしもし。 客先へ直行するから。」
これで解決です(笑)

出勤前の一っ走りでした。

今回のルート軌跡

走行距離:162Km  平均速度:66km/h  平均燃費:10.6km/L

共通テーマ:自動車

wata

相変らずどえらい道を走られているようで何よりです。
しかし「厳道峠」とは正に言い得て妙、野放図な緑に閉じ込められたB3の画に思わず大笑いしてしまいました。
金曜日のドライブと言うことで平日休みなのかと思いましたが、コレは出勤前のひとっ走りだったんですねぇ。
いやはや、畏れ入りました(伏)。

by wata (2010-09-04 19:09)

ball

wataさん、こんばんは。

Kawasakiバイクをカワキリに四半世紀前からこの一帯は走り回っていたはずなのですが・・・・未だこんなにすばらしい(←すばらしいか?)路があったなんて完全に盲点でした。

道中は鹿の親子に出迎えてもらっただけでした
こういった道を走るのもB3だから成せる技で、ラリー気分炸裂で本当に楽しいですね
小型/MT/FR に戻って良かったと思っています。

「・・・・・。」
いや、何乗っていても走っていたと思います(汗)。
えぇ、おそらく。(←100%)

by ball (2010-09-05 00:16)

s_saigo

草や蔓に侵食されたB3写真、
つい笑ってしまいました。
どうやって車外に出たのか、
本当に気になります。
ちなみに肥大化した私のBODYでは
マドから出るという芸当を実践されたのであれば
マネできません…。
B3、面白そうですね。
こんな道なら
Fordフォーカスとかも欲しくなるなぁ…。
by s_saigo (2010-09-08 18:16)

ball

s_saigoさん、こんばんは。 ようこそご訪問くださいました。
酔っ払いながら、話になんの脈絡無いブログを作成しておりますが、よろしければ引き続きお付き合い下さい。

お察しの通り、 お行儀良く(?)先に靴を脱いで、後方へ放り投げてマドから出ています(笑)。
B3、おもしろいですよ! 仮にB12を所有していても このテの道にチャレンジしていると思います・・・(照)。

Fordフォーカスですか・・・ハッチバックも軽快で楽しそうですよね。
ハッチバックと言えばその昔、5速FRと信じて止まずMAZDAエチュードで隘路だろうが乗り回していました。 えぇ、AE86乗りに指摘されるまでは(笑)
その後セリカXXやシルビアと続いていきますが、やっている事は昔も今も変わっていません(←いいのか?)
by ball (2010-09-08 21:49)